もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2012-05

6月のねこのて

金環日食に東京スカイツリーの開業と
このところ久々に巷は盛り上がっておりますね~

さてさて本日は、ねこのてのイラスレーターまりさん
参加予定イベントを2件お知らせします。


その1
    日時:  6月1日(金)~12日(火)
  
    場所: 橋本 きまぐれ堂   
    
   イベント名: おさんぽびより ねこcafeびより
 


その2
    日時:  6月9日(土)~11日(水)
  
    場所: 白楽 六角堂商店街 MOONCAT内
         ひまねこや 
  

  どちらも川猫めぐみさんとのコラボ企画でねこまみれ!
  しかも期間中両方にお越しいただきお買い上げいただいた皆様に
  ミニスタンプラリー形式でプレゼントつき!!だそうですよ~♥
 

201205250441378b8.jpg

       20120525045532f16.jpg

        MOONCAT_20120525045252.jpg

    詳しくは川猫めぐみさんのブログにて!
   
                こちらへGO! → 

   
        みんにゃ来てにゃ~!!

  

宮島へ

7日から9日間程広島へ帰省しておりましたが、
morikuma、現在は自宅に戻ってきております。

あれから実家では
おばあ(94歳!)の部屋の整理やら、
恐怖の蔵の不用品始末などなど12日から帰省し合流した
スー姉と共に頑張って参りましたよ~。

でもって、まだやることはいっぱいあったのですが、
息抜きにスー姉と共に宮島 へ行って参りました。


以下宮島旅行記です。
超長くてすみません。。。



JR宮島口駅からフェリーで宮島へ向かいました。

P1020458.jpg

宮島と言えば、海の中の朱塗りの大鳥居が有名ですね。
こんな風に見えるはずが。。。
P1020472_20120518153409.jpg
                     これはミニ模型です。

現在は、春先の悪天候で壊れた部分を修復中!
ゴールデンウィーク中もこの状態だったそうです。
残念!!
P1020466.jpg             
      フェリーから 曇りだったのでフラッシュ撮影。


宮島桟橋につき、色々と観光チラシを貰ったのはいいのですが。。

到着するなり待ち受けていた鹿2頭に襲われるスー姉。。。

P1020470_20120518160853.jpg

なんともみじまんじゅうのチラシを食われました
必死で取り上げたものの、この有様。

P1020471.jpg


気を取り直して、世界一大きい杓子のまえでにんまり。
P1020488.jpg

こちらは同じ鹿でもまったり仲良しおとなしいです。
まったり鹿


宮島桟橋から厳島神社までは海岸に沿って歩くのですが
途中にも鳥居がありました。

P1020492.jpg


この鳥居をくぐって右手に、朱塗りの大鳥居(ただ今修理中)が。
この時10時半位で、ちょうど干潮時刻だったので
鳥居まで歩いて行けます。

P1020501.jpg

そしていよいよ世界文化遺産の
厳島神社へ。
P1020502.jpg

朱塗りの回廊が続き、どこを見てもご立派。
P1020511.jpg

P1020518.jpg

P1020516_20120518163007.jpg

能舞台は塗り替えてないので渋い感じです。
P1020522_20120518163006.jpg

こんなの渡れるのかしらん??
P1020532.jpg

そして、厳島神社を後にお隣の大願寺へ。

有名な大願寺の九本松
P1020540_20120518163005.jpg

そしてこちらがもっと有名な
大願寺の尼
大願寺の尼?

・・・と、おバカなことをやりながら、
まだまだ元気な中年姉妹!!

大願寺を後に 弥山(みせん)山頂を目指すことに。
その前に、ちょっと休憩。
P1020544.jpg
途中の茶屋で出来たてぬくぬくのもみじ饅頭一個75円を
食す。うみゃい!!

エネルギー補給したところで、
紅葉谷公園の上り坂をを延々と歩き。。。
P1020546.jpg


紅葉谷駅からロープウェーに乗ります。
P1020548_20120518164929.jpg

かなりな急斜面をロープウェーでどんどん登り
P1020555.jpg

途中の榧谷駅(かやたにえき)で乗り換えて
獅子岩駅まで20分ほどで到着です。
P1020558_20120518164928.jpg

ここから弥山山頂までは
更に一時間ほど徒歩で登らねばなりません。
お天気も下り坂だし、さすがに中年姉妹、
これは断念しました。
P1020568_20120518173301.jpg

獅子岩展望台からでも
瀬戸内海の島々が一望出来て十分絶景でした
中にはひょっこりひょうたん島みたいな島も。
P1020563_20120518173128.jpg

獅子岩っていうだけあって岩だらけですね。
P1020569_20120518173128.jpg

下山して、ちょっと遅めのお昼ごはんに名物
あなごめしを食べました。
P1020586.jpg
香ばしくて美味しかったけど、
いっぱい歩いておなかペコペコだったので
ごはんの盛りが少ないw

帰りの時刻は15時くらいだったでしょうか。
そろそろ満ち潮となっています。
P1020589.jpg

今朝歩いて渡れた大鳥居もこの通り
海の中に。
P1020591.jpg


次回は秋の紅葉の頃に宮島に一泊して
風流な海面に映る月なども見てみたいなあ。。。

オマケ:

出たな!偽清盛!!
きよもりっ!


                    大変長々とお付き合いいただき
                        有難うございました

続きを読む »

広島の実家にて

5月7日から広島の実家に来ています。
季節の変わり目なので今年も冬物の洗濯や
掃除、不用品の片づけなどやる事満載で
morikuma、普段の300パーセント働いてるかもです。
(いつもがグータラしすぎなのか!!?)

去年4月に心臓の手術をした父は
足腰が弱っているものの、昨日の検査の結果も
良好で、元気に過ごしております。

先日段差で転び、顔面を打ったと聞いて
ひやひやしましたが
頬にちょっと跡がありますが
ほぼ完治していてホッとしました。

ただし今度は母の方が肩を痛めて
絶不調。
週二回ヘルパーさんに来ていただいているものの
家事をこなすのはかなり大変そうです。

おまけにこのお方まで不調なご様子。。。

P1020417.jpg

morikuma布団との位置関係。。。
毎日同じ部屋(母屋の二階)で寝ております。
一回り小さくなって、毛艶も今一。
いつもの迫力や凶暴さが感じられません。
P1020418.jpg

でも日中は敷地内を歩き回って
普通に過ごしています。
P1020434_20120510231240.jpg

御歳14歳。
ミー様がんばれ!

湯河原温泉の旅 後半~♪

さてさて、二日目の朝も早起きして温泉に入り
夕べあんなにたらふく食べたのに
朝ごはんもしっかりいただきました。

あさげ
鯵の干物や卵焼きお味噌汁などの和食。
干物は本場だけあって、さすがに美味しかったです。

で。。。朝食後に旅館からのサービスです。。。
と女将手作りのデザートとコーヒーが運ばれてきました。

クリームブリュレ♪
朝からデザートまでいただいてしゃーわせです
クリームブリュレ

チェックアウト後は千歳川に沿って散歩しつつ泉公園へ。
千歳川

泉公園では、大きな鯉のぼりが
ゆうゆうと大空を泳いでいました。
こいのぼりの群れ?なんて見たのは
久しぶりです。 
こいのぼり

予定では湯河原駅に戻ってお土産買って
早めに帰宅するはずでしたが、駅と反対方向のバスに乗ると
山を越えて箱根まで行けることがわかり
思いつきでバスに乗っちゃいましたw。
箱根登山バス

ツーリングのバイクや自転車を
追い抜きながら奥湯河原~箱根の山越え
椿ラインを通って箱根の関所まで
ちょっとしたバス旅行気分でした。
眼下には芦ノ湖も見えます。
芦ノ湖

箱根の関所に到着です。
P1020287.jpg

そして、何故だか観光地にはこの手のものが
必ずあるものですね。
お尋ね者

関所入口ですw。これからお取調べですね^_^;。
P1020293_20120506235504.jpg

有名なのは「入り鉄砲出女」。
特に地方の人質になっている大名の妻や子が
江戸から出るのを厳しく取り締まっていたそうです。
取り調べ~

もしもし、お客さん、展示物には
手を触れないで下さいよ。
P1020306.jpg


関所から階段を上って遠見の番所へ。
上からもしっかり、見張っていたんですな。
遠見番所から

関所資料館も見学して。。。
資料館

箱根の街道杉を見に行くと。。

街道杉

そこで、可愛いわんこ発見!!
かわいいわんこ
カメラ目線有難うございます

これまた、行き当たりばったりで
箱根の関所前からバスで小田原駅まで行って
小田急電鉄で新宿経由で
帰ることにしました。

P1020371.jpg

なのでお土産は湯河原じゃなくて
小田原で調達です。

揚げカマ
まっ干物も揚げかまぼこも美味しかったから
いっか(^.^)。

行き当たりばったりの旅も、なかなか楽しゅうございました。

ねこのてイベント情報~

終了しました♪ご来場くださった皆様、
どうも有難うございました

間際になってしまいましたが
ゴールデンウィーク恒例の
東京ビッグサイトでの同人誌イベントに
今年もまりさんとやぎさんが出展します。

日時:      5月4日(金)

イベント名:     スーパーコミックシティ
10:00~15:00 

場所:     東京ビッグサイト 東3ホール
         ミI―56b


         『プチショコラ』ブースにて。


日時:       5月5日(土)  
          11:00~16:00

イベント名:      コミティア 

場所:       有明ビッグサイト 東4・5・6ホール
          か―32ab
       

         『ねこのて&プチねこ』ブースにて

こちらのイベントでは、
まりさんの紅茶本・中国茶本
オリジナルイラストグッズ
やぎさんの編みぐるみレシピ本
手ぬぐい和雑貨などがございますよw。

連休後半お台場方面におでかけになっては
いかがでしょうか?

morikumaは会場におりませんが
ちょっとだけくまさんいます。

やぎさんまりさんが、皆様のおこしを
お待ちしております。


尚、入場にはパンフレットの購入が必要です。

              まってるにゃ~
20120504_000043.jpg 20120503_235123.jpg

湯河原温泉の旅~♪前半

日にちは前後しますが、連休初日の4月28~29日
夫星人と湯河原温泉一泊二日の旅に出かけてきました。

JRで東京駅から湯河原駅まで行き、
お宿まではてくてく歩くことに。

途中にあった温泉の碑。
湯河原温泉は源泉の温度が高くてあっちっちです。
P1020113.jpg

この日は日差しが強く、五所神社の木陰で一休み。
P1020121.jpg

お宿に入る前に腹ごしらえ。
おろし冷やしうどん。
薬味たっぷりで美味~クールダウンにも最適でした。
P1020126_20120504234629.jpg

お世話になる近藤旅館さんの入口です。
入口

客室7部屋ほどの古くて小さな旅館ですが
お料理の評判もよく雰囲気がよさそうなのでこちらにしました。

チェックインが3時からなので荷物だけ預けて
近くの万葉公園に行きました。
万葉公園
緑がいっぱいで鳥の声があちこちからし、
川の流れる音、滝の音を聞きながらの森林浴。
マイナスイオンいっぱいでさわやかです。
文学の小路

そして、万葉公園の一番奥の足湯
独歩の湯に到着。
上り坂でかなり歩きますが、いい運動です。
独歩の湯

入場料300円でロッカールームと
簡単な更衣室も完備。

大きな桶からお湯がざぶんざぶん流れています。
大桶

足湯は8種類ほどあって、底の形状が異なり
それぞれの効能が書いてありました。

こちらは大き目の石で足を指圧。
P1020163.jpg

こちらは楕円の石が底に並んでいます。
足湯

効能は肝臓と目。。。という風に。
こんな表示がそれぞれの足湯傍に立っています。
P1020149.jpg

全部の足湯を制覇して
汗だくだくとなりました

お宿に戻って、お茶とお菓子で一休みしたあと
お宿の温泉に。

誰もいないので写真とっちゃったw。
小さいけれど、一応かけ流しで無色透明な
さらっとしたいいお湯でした。
源泉が高温なので、熱くて水道出しながらじゃないと
入れないのがちょっと残念。
せっかくの温泉が薄まっちゃう~~
温泉

そしてお楽しみの夕飯♪

オプションで頼んだお刺身の盛り合わせも
大きなきなガラスの角皿でドーン!!

お刺身


新鮮な海の幸が満載で、特に
殻つきほたてのバターしょうゆ焼き
すごくおいしくて、殻に残ったお汁に
こっそりごはん入れて食しました。えへへ

夕飯
                   ↑クリックするとかなり大きくなります

魚介はもちろん、お野菜料理も丁寧に作ってあって
とってもいいお味でした。


近藤旅館さんの調度品。
かなり年代物であろう箪笥。
P1020207_20120504235533.jpg

階段にもまねきねこや、絵が飾ってあります。
P1020211_20120504235532.jpg

古いけれど、床や階段はよく磨きこまれてピカピカだし
どこもお掃除がゆきとどいていて清潔でした。
                      しつこく後半に続く。。

港南台での催事が終了しました!

一週間の港南台高島屋でのクラフト展が
無事(でもないけど)終了しました。
ご来店いただいた皆様、
どうもありがとうございました。


。。。というのも初店番の日、早めに家を出たにもかかわらず
西武線と湘南新宿ラインの雨による遅延と
根岸線の人身事故での運転見合わせで絶体絶命!!

通常ルートでたどり着くことが出来ず
「運転再開までしばらくかかる予定です。
他社路線の振替輸送しています。。。」のアナウンスに
あせったmorikuma、土地勘のない所で
港南台じゃなくて、湘南台を目指すという
大失態をやらかしましたww!!

大遅刻でよれよれ売り場到着w。
他の出展者の方が皆様お優しくて
助かりました。
ありがたやありがたやwww

そんなわけで最終日は、港南台までバスで30分ほどの
スー姉宅に泊まらせてもらって通勤。

近いし、るーたんもいるしw。
ほっこりほっこり。

P1020382.jpg

お土産は高島屋一階の「ビゴの店」のパン。

「るーたん、クマ型食パンだよw」P1020379.jpg

クマ型食パンはスライスして。。。
こんなことや。。。
P1020384.jpg


こんなことが出来てなかなか楽しいですw。
P1020386.jpg
               うさぎさんきょわい!!
            
         相変わらず、朝からおバカなことをやっております。
         
        
オリーブやドライトマト入りパンもうまし
P1020390.jpg


あたちも、なめてみたいにゃ!P1020378.jpg
                

ねこのてイベント情報

終了しました
ご来店いただいた皆様
どうもありがとうございました。
お陰様でクラフト展出展者の方々とも
和気あいあいと楽しく過ごさせていただきました。
皆様お世話になりました



吉祥寺ディナー後、夫星人が北海道からお持ち帰りした
しつこーい風邪をもらい(そんなおみやげいらんわww)
長~い鼻水と耳の違和感と咳でへべれけておりました。

気づいたら…
桜もおわり季節は一気に春っていうか初夏~?!

お花見のお誘いもキャンセルし
お家でおとなし~くしておりましたので
なんとか少し咳が残るものの今は回復しております。

風邪が一カ月近くも長引くなんて
年はとりたくないもんですww。

前置きはさておき、

GW前の ねこのてイベント情報です。


イベント名:   女流クラフト作品展

日時:      4月25日(水)~5月1日(火)    
         10:00~19:00最終日は17:00閉場
    
場所:     港南台高島屋
       4階  スウィングスペース
       
       (JR港南台駅そば)  

    こちらは通常通り、ねこのてメンバー三人での参加です。

    やぎさんのねこグッズ、まりさんの春柄イラストグッズ
    morikumaのテディベアなどが並びます。

    三人で販売にも参加しますので、お近くの方は是非
    ご来店くださいませ。

バッグ   花より団子
                            画像はイメージです

                       


こちらは心配されていた雨も降らず
無事終了しました!
おこしくださった皆様有難うございました!

イベント名:   深川美楽市

日時:      4月22日(日)    
         12:00~17:00    
          雨天大幅縮小で開催予定
場所:     深川資料館通り 商店街路上       
          (白河・三好三丁目)


  やぎさんが、ねこ&カエルグッズを引っ提げて
  参加してますので、演芸祭りなどもあるそうですので
  お近くの方は是非遊びに行ってみてくださいね!

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター