もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2012-06

ねこのてイベント情報~

何とかお天気も持ち、無事終了しました!

ブースへ立ち寄ってくださった皆様
どうもありがとうございました



台風と梅雨が重なり大変なことになっておりますが
6月も「ねこのて」は有明でのイベントに参加します。

名称:   コミックシティ東京129

日時:   6月24日(日)
       11:00~15:00


場所:   東京ビッグサイト 
      
東3ホール ト‐63ab
       
   「ねこのて」 ブースにて            

まりさんのイラストグッズは季節限定柄も多数あり
やぎさんの楽しい和物雑貨に
morikumaもちびベアとミニフェルト細工を出品します。

ねことかえるがメインで、雨降りも楽しくなる
雑貨などがでますよ~(^.^)!

☆入場時にはパンフレット(800円)の購入が必要です。

会場にはまりさん、やぎさん、morikumaが
珍しく三人そろって待機しています♪ 

くろいこカエルT 紫陽花猫

morikumaの新作はミニカエルカップです~。
あやすぃ~~
P1020789.jpg

アメニモマケズ
皆さまのご来場をお待ちしています!

またひとつ・・・

去る6月20日に、またひとつ歳をとりました
morikumaです

誕生日当日は平日だったので特に何もしませんでしたが
先週末は夫星人と渋谷のHIKARIEの中にある
招福門で中華料理。。。

21日は夫星人が出張だったので、横浜のスー姉宅へ一泊し
翌日駅近くの隠れ家的なレストラン 
台所 にてイタリアンランチでお祝いしてもらいました


ここから、ダイエット中の方には
目の毒が並びますんで、心当たりの方はパスしてくださいませね
                     (…ってアタシか??)


中華料理


前菜の盛り合わせ 
P1020769.jpg
 チャーシューが厚く切ってあって美味!茗荷の酢漬けが合います。

小龍包
P1020768.jpg
      小龍包もジューシー♪

野菜の汁そば
P1020771.jpg
      あっさりしててこれまたうみゃい!

ひき肉とレタスのしょうゆチャーハン
P1020773.jpg
      松の実が入っていて香ばしい!

杏仁豆腐にココナッツクリーム餅
P1020775.jpg 
      これはさっぱり系
P1020778.jpg
      こちら温かいデザートでもっちりこってり系でしたw



イタリアンランチ


オードブル盛り合わせ
P1020832.jpg 
トマトの冷たいスープ・ラタトゥイユ・イタリアンオムレツ
甘えびのフリットなど盛沢山ですw
海老が甘い!!

ホタテとズッキーニのクリームパスタ
P1020835.jpg
ホタテのうまみぎっしりでうまうま。

トマト・モッツアレラチーズ・小松菜のピザ
P1020836.jpg

カシスシャーベット&ズコット
P1020838.jpg
ズコットって初めて食べたけど
「神父の帽子を模ったドーム型のお菓子」のことだそうです。
ナッツやフルーツ洋酒もきいてて美味でしたw。

最後はハーブティー
P1020839.jpg
紅茶みたいな色ですが、ハーブティー♪

スー姉とシェアしていただいたのですが、
食べきれなかったピザもお願いしたら
お持ち帰り用に包んでくれました。


今年は二度美味しい誕生日でした。
しゃーわせw

そして、もりくま的最高のご馳走は。。。。


                  ・



                  ・



                  ・

    
  言わずと知れた るーたんっ!!  なのですが。。。

ほとんど、いつものように四角くなって寝ていらっしました。
P1020844.jpg


でもおやつの前は
ちょうだいポーズでお目目キラーン
P1020804_20120623150220.jpg
るーたん撫でくり、ブラシかけてマッサージして
ふもふ感も十二分に堪能いたしましたよwww

     充電完了!!

スー姉さんご馳走様&お世話になりましたw。

さてさて、明日はお台場でイベントです。

もりくま的第三次パンブーム?!

突然ですが、最近パン作りにはまっている
morikumaです。

第一次:20代でベターホームのパン教室に通い
第二次:30代でホームメイド協会のパン教室に通い
当時は日常的にパンを焼いていました。

・・・がここ何年もパンは買うものwwに
なっていました。

ゴールデンウィークにちょっと暇だったので
パンでも焼いてみっかwと
長年ほったらかしにしてあった。パンこね機っいうか
クィジーナートのフードプロセッサーを取り出して
さあこねましょう。。。としたところが
モーター付近から異音が。。。

さすに買ってから20年は経ってるから
無理もないですね。

なので簡単にパンも焼けるし
こねと発酵だけでも出来るホームベーカリーを
購入~。
昔実家にあったのと違って
最近のは音も静かだし、パン・ド・ミやフランスパン
天然酵母パンなんかも焼けるのね…と

第三次パンブームで、色々楽しんで作っております。

P1020614_20120616162706.jpg


米粉パンやソフト食パンの他に
オレンジピールパンや…
P1020640_20120616162705.jpg

見かけは黒くてぎょっとしますが
クランベリー・チョコチップ・クルミココアパン
なんかも作ってみました。

P1020670.jpg

ホームべカリーは賢すぎて、本格的にパン作りをしたい時には
ちょっと物足りないけれど、使い方を工夫すれば色々楽しめそうです。
パスタやおもちも出来るそうです。


昨日は自由が丘のクオカまで
天然酵母を使った単発のパン教室にも
行ってきました。

講師はホームベーカリーのレシピ本を沢山
出されている 上田まり子先生。
てきぱき明るいかわいらしい感じの先生です。
P1020725.jpg

手元はモニター画面で見られます。
P1020718.jpg

ホシノ天然酵母の発酵時間別サンプルで
香りや味比べも。
もったりしていた酵母がだんだんトロトロに
なって独特の香りがしてきます。
P1020745.jpg

本日作ってくださったパンはこれら。
ミニ食パンに
レモンピール&ハニーチップ入りパン。
オイスターソース&ネギパン。
チーズ入りパン。
P1020760_20120616163718.jpg

少しずつ試食もさせていただきましたが
素朴な味わいで美味しかったです。
オイスターソース&ネギっていうのが
意外に美味しくてお気に入りでした。

ちょっと腑に落ちなかったホームベーカリー使いのコツみたいなのも
教えてもらえてよかったです。

さっそく家でも酵母育成中~
P1020767.jpg
ぶくぶく。。。。

橋本へ

今日は神奈川県相模原市の橋本にある
カフェ壱番館併設のきまぐれ堂さんへお邪魔しました。

きまぐれ堂さんでは猫作家さんの展示会中。
朝から生憎の雨でしたが、橋本駅で出展作家の
川猫さん、風丸さん、まりさんと待ち合わせをして
タクシーできまぐれ堂さんへ乱入??

クリーム色の素敵な建物の左手がカフェ入口。
P1020704 (2)

そして右手がギャラリー入口になっていて
中でつながっています。

P1020701.jpg


店内は色々な作家さんの作品がいっぱいです。
P1020691.jpg


こちらが風丸さん作品のTシャツです。
ネコのハンガーもかわいい!!
P1020677.jpg

川猫さんとまりさん作品もたくさん並んでいます。
ユザワヤ大賞を受賞した川猫さん作「にゃーこさん」も
浴衣でお迎えしてくれます。
P1020680.jpg

アートで楽しい他の作家さんのぬいぐるみもかわいい~。
P1020679.jpg


そして。。。にゃー!!ポーズの風丸さん&川猫さんを激写!!
P1020700.jpg

壱番館さんのカフェでランチもいただきました。
お皿もカラフルで楽しい♪。
P1020692.jpg

色々頼んでみんなでシェア。
P1020694.jpg


マスターの淹れるコーヒーも香り高くて美味しいです。
P1020696.jpg

反対側のギャラリー側にも可愛い焼き物やアクセサリーなどが並んでいました。
こちらも写真を撮りたかったのですが
ここでmorikumaデジカメ、まさかの電池切れ
残念!!


でもって、本日の戦利品はこちら!

P1020706.jpg
風丸さん直筆の団扇、猫小皿、猫ネックレス
そして壱番館さんから水出しコーヒーを
お土産にいただいちゃいました。
ごちそうさまですw。


今日は、楽しい猫グッズをたくさん観て、
皆さんとも色々おしゃべりして
楽しい一日を過ごさせていただきました

追記:
川猫さんのブログにギャラリー側のステキ写真も
沢山アップされています。
店内の様子もわかりやすく紹介されていますので
興味のある方は是非こちらへw→  川猫さんのブログ

深川へ

今日はねこのてのイラストレーターまりさんと
深川へ行ってきました。

数か月前から、まりさんとやぎさんが
借りているレンタルボックススペースがある
アートラボ 深川いっぷく さん
(最寄駅は半蔵門&大江戸線の清澄白河)に行くのが主目的です。

せっかく深川に来たのだからと
まりさんのご案内でランチは
名物 深川飯 をいただくことに。

2時過ぎていたのでお目当てのお店はすでにしまっていて
深川資料館近くの 「深川宿」で食べることに。

morikumaは、本場の深川めしは初めてでした。

ごはんの上にあさりがのっているのだとばかり
思っていましたが
炊き込んであるんですね~。

P1020647.jpg
お江戸名物のイメージで味が濃いのかと思ったら
薄味であさりや松の実などが入っていて美味でしたw。


まりさんは 深川ぶっかけ
P1020648.jpg
こちらは深川めしに味噌汁をぶっかけているイメージ。
はっきりしたお味でさらさらといただけます。
(はんぶんこしたのw

ちょうどあさりが美味しい時期なので
身もふっくらしていて満足満足

お腹もいっぱいになり、本日のメイン
深川いっぷく さんに うかがいました。

P1020658.jpg

店内はギャラリーとカフェ併設の
とても家庭的な雰囲気のお店です。

ケーキやプリンも自家製でおいしそう。


壁側に ねこのて のボックス発見!
やぎさんのかえるがま口が目を引きますw(^.^)w
P1020657.jpg

まりさんのイラストグッズも新作入っています。
スカイツリー見物&深川めしツアーにお越しの際は
是非立ち寄ってみてくださいませw

くろいこかぶりもの 三毛カエル

まりさんの新作ポストカード
カエル&ねこシリーズもかわいいwww

。。。にわか宣伝部長morikumaでしたw。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター