もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2012-08

暑いけど、食パン作り修行中

この暑いのにオーブンつけてパン焼き に励んでおります。

このところのマイブームはプルマン(角食パン)。

ホームベーカリー任せだと、簡単でいいけれど
角が円いし、底に穴が開いてるのが今一美しくない

しかも夏場は、いくら粉や仕込水を冷やしても
生地温が上がってしまい微調整が効かないホームべーカリーでは
パンが過発酵になりやすいのです。

色々試したけど、結局手間がかかっても
家では、古ーいクィージーナートのフードプロセッサーで
こねて作るのが一番ふわふわで次の日まで
固くならないみたい。
(このフードプロセッサー、異音がして捨てようと思ったけど、
ダメもとでオリーブオイル点したり、主軸の掃除をしたら復活!!!)


昔はこれでもっぱら山形のイギリスパンを焼いていたのだけれど
4年前に買い替えたオーブンは庫内の高さが足らず
窯のびしたイギリスパンは上部が天井にくっつきそうで
こげこげに。

で、パン型にふたをして焼けばいいわけですが
これがなかなか難しいのです。


三日前。。。

U字型に成型したパン生地を3本ならべて
仕上げ発酵中~。

発酵中P1030295

型下1センチほどの所でふたをして焼成。


しかし焼きあがってふたを開けてみると。。。

ありゃーふくらみが足りないよ~
あれれ

型から出すとこんな感じです。
もう少しP1030297



そして、リベンジすべく本日は、型下ぎりぎりまで発酵させて
ふたをして焼成後、ワクワクふたを開けてみると。。。

うわー型いっぱいにぴちぴち~
P1030302.jpg


型から出そうにも、型いっぱいにパンパンに発酵していて
なかなか出にゃい~
仕方ないからまわりにナイフを入れてどうにか出したけれど
ナイフで皮に傷がついちゃった
パンパンP1030304

必要以上に角がとがった食パンが出来ましたよ
四角いぞ

それでも、手でちぎると引きのある生地で
歯ごたえもあってうまし。
最強力粉のスーパーキングと、国産小麦のはるゆたかを混ぜて使いました。
イーストはサフのドライイースト。
引きのある生地

ちょっとバターなどつけて。。。
はいどーぞ。
あ~~ん
どーぞ

こんどこそ発酵具合がベストな角食が焼けるように
修行は続くのでした。。。

追加写真~

一昨日の凱旋パレードで、肝心なところを
動画撮影に失敗してへこんでいたmorikumaに
ご一緒したルナママさんから、
抜けていた所の写真が送られてきましたよ~

ルナママさんのカメラは、大きくて
かっちょいい一眼レフデジカメ。

さすが!
すご~くきれいに撮れています

内村君なんてまるで報道写真みたいに
金メダル掲げて、ポーズもばっちり写ってますww  


uchinura.jpg
                    ↑クリックで大きくなりますよ~

さすがルナママさん、有難うございます~


んで、澤さんは???



                       ・  



                       ・



                       ・
 





あれれれ???

sawachan1.jpg

う。。。後ろの み〇ほ銀行 のおっちゃんに
ピント合ってますけど~


う~ん残念!

ルナママさんもmorikumaも
いかに舞い上がっていたか。。。ってことですね

行っちゃったもんね

夕方のニュースでも大きく取り上げられていましたが
今日は銀座中央通りで、ロンドンオリンピックの
メダリスト凱旋パレードがありました。

普段は人の多い所へはあまり出かけないmorikumaも、
前日の夜にルナママさんからお誘いがあり
急遽出かけることに。

パレード開始一時間半前の9時半に待ち合わせ
比較的すいている銀座1丁目付近の日が当たらない側の
前から5列目程の所に落ち着きました。

一時間前

それから一時間、人がどんどん増え、パレード開始時には
50万人にもなったと、後でニュースを見て知りました。


テレビ画面ですが、私たちはこの赤矢印のあたりにいるはず。。。
中に混ざっていると、まさかこんなにすごい人とは
思ってもいませんでした。
報道

ほぼ定刻の11時にパレードが始まり、
二階建てオープンバスが見えてきましたが
その前に走っているオープンカーは全然見えず
オープンカー見えず

おお!一号車は待望の卓球三人娘です
1号車

石川選手平野選手、いい笑顔です~
かすみちゃんと平野選手

愛ちゃん もずっとニコニコ。みんなかわいいわ~
愛ちゃん!

一号車の後部には室伏選手が!体格がいいです。
1号車後部

2号車は男女柔道陣
松本選手が上ばかり見ていたのは、
工事のおっちゃんの方を見ているのかな
2号車

2号車後部は男子競泳陣
北島選手は、手元がぶれてボケちゃったw
2号車後部
が、ここで問題が!
ルナママさんが一番見たかった入江選手は反対側にいて
ちらっとしか見えず。
あらまーーーーー残念!としか言えませぬ。。

そしてお次は3号車。
男子体操陣登場です。
内村選手が金メダルを掲げてにこにこ。
後ろには、なでしこの面々が!!
3号車


しっかり撮らなきゃ!!とここでmorikuma
動画モードで撮影開始!

この後ろで澤選手がにこにこ手を振ってくれています。
今日のヘアスタイルは髪を下して編み込を入れて
お洒落しておられましたよ~♪
かっこいいわww





          んがっ!!!





         後で確認したら




にゃんと!
この動画がじぇんじぇん撮れてないじゃあ~りませんかっ


内村選手と澤選手をばっちり動画に納めたと思ったのに
ショックすぎる~~

というわけで、澤選手だけ写真すら撮れませんでした~(T_T)

でも、しっかりこの目に焼き付けたからいいんだもんっ


そしてここからはまた通常撮影。

4号車はフェンシング。
太田選手、目立ってましたよ~
4号車

4号車後部は女子バレー陣
ちょっとはにかみながら、手を振ってくれましたよ~。
4号車後部

最後は2020年のオリンピック東京招致カー??でした。
最終車


パレードはあっという間に終わっちゃったけど
これだけのメダリストの皆さんを間近で
見ることが出来て、とーっても嬉しかったです。

今回のオリンピックは夜なべして
結構生で観戦し寝不足気味だったけれど
大盛り上がりで、楽しませていただきました。

皆さんからパワーを貰えた気もしますしね

続きを読む »

猫町カフェへ

昨日、ねこのてのイラストレーターのまりさんに
谷中の「猫町カフェ29」へ連れて行ってもらいました。
P1030154.jpg

猫町カフェは所謂「猫カフェ」ではなくて
オーナーさんが保護してお家で飼っているにゃんこを
お店に連れてきて、そこで自由に過ごさせているって感じです。

お店には自由に過ごすにゃんこたちとその写真が
飾られ、猫関連グッズも沢山あり
見どころいっぱい。
P1030184.jpg

この子はダイヤくん。7キロ以上ある大きな男の子。
毛並みもつやつや~。
P1030175.jpg

私たちの頭の上の籠では
風ちゃん・空ちゃん姉妹にゃんこが仲良くねんね。
P1030165.jpg

入口のそばの籠では、のんきくんがねむねむ~。
P1030186.jpg

そして肉球型のお菓子とカフェオレセットは
マグカップもガムシロップのピッチャーも
にゃんこ~
P1030156.jpg

こちらではカフェだけじゃなく
軽食やディナーも楽しめるそうです。

→ 猫町カフェ29

オーナーさんも気さくな方だし
猫好きさんにはおススメです!
morikumaもダイヤ君がお相手してくれたので
まったり過ごさせていただきました。



あれ?なんでキミ家にいるの???

                  にゃっは~♪P1030197.jpg
…って余りにインパクト強くて、気に入っちゃったので
中位のサイズのピッチャーを買っちゃったのだww

注ぐ時は、口からドボ~だけど、
この怪しい顔付きがなかなかよいでしょ。
P1030200.jpg
                   尻尾が持ち手になってます♪

残暑お見舞い 申し上げます。

残暑お見舞い 申し上げます

皆様、毎日暑い日が続いておりますが
お元気ですか~。

morikumaは、今年も遠赤外線効果ばっちりの
灼熱のマンション最上階(5階だけど)で
干物になりそうですが、なんとか28度設定のエアコンで
しのいでおります。

暑すぎるのか、今年も我が家のベランダのゴーヤさんは
葉っぱも小さくてショボショボ。。。
まだ実も小さい。。


お盆休みに
夫星人の実家名古屋に一泊で行ってきましたが
こちらのゴーヤは、葉っぱも大きくて
すんばらしい緑のカーテンとなっていました
P1030127.jpg

参考:我が家のショボいゴーヤ
P1030146_20120814221738.jpg

名古屋のゴーヤは実も太って大きい♪
P1030144.jpg
              三個もらってきたの♪

参考:我が家のショボいゴーヤの実。まだ5センチ。
P1030149.jpg

うーん毎年今一だけど、今年は輪をかけていけませんわw。
morikuma、農業の才能がないらしいです。。。。



さてさて名古屋では、初日は墓参りに行き、
二日目は甥っ子T君の運転で
各務原(岐阜県)にある 航空宇宙科学博物館 へ
連れて行ってもらいました。

P1030117_20120814223315.jpg

ライト兄弟の時代の飛行機のミニチュアから、
最新の火星探索機の模型まで
空飛ぶものなら何でもありますです

もちろん実物の飛行機やヘリコプターも。
P1030103.jpg

夫星人はエンジンとか興味深げに見てたけれど
わたしゃどうしてこんな鉄の塊が飛ぶんだか
さっぱりわかりまっしぇ~ん←ヲイ!

 


お昼は コメダ珈琲店 でサンドイッチと飲物を。

ジュースの入れ物が蓋付きでユニーク。
しっかりシェイク出来ます。
P1030077.jpg
ミックスサンド これで一人分!
P1030078_20120814223023.jpg
海老カツサンド
P1030080.jpg
サンドイッチはボリュームがあるので
4人で二人前を分けました。


夕飯は リクエストして
台湾中華の 味仙 へ連れて行ってもらいました。

お店はきれいとは言えないけど
安くて美味しい地元の超人気店です。


義姉・甥・姪と5人でシェアして
いただきますww

イカ団子にチャーハン
P1030129.jpg

焼きそばに空芯菜炒め
P1030130_20120814223312.jpg

ナスの天ぷら甘酢あんかけ
P1030134.jpg

台湾ラーメン
P1030133.jpg
これがまた辛いけどくせになるお味。

あさりラーメン
P1030132.jpg
見かけ悪いけどあさり出汁が効いてて
辛ウマ~

お義姉さん、色々お世話になりました。
そしてたくさんご馳走さまでした~。

新幹線では、記憶がないほど爆睡して帰りました

まだまだ暑さが続きます。
スタミナつけて今年も夏を乗り切りましょう!

イベント情報です

終了しました!
ご来場くださった皆様どうも有難うございました。


ぎりぎりになりましたが8月のイベント情報です。

ねこのてのイラストレーター まりさん が
東京ビッグサイトでの大イベント

  コミックマーケットに 今年の夏も出展します。

 日時:   8月12日(日)  
       10:00~16:00
 場所:   東京ビッグサイト
       東2ホール  P-15a
       プチショコラ
   
            入場無料

    新刊は「茶のみともだち5」食物評論ジャンルでの参加です。
    かわいいオリジナルイラストグッズやプリントTシャツも♪

ご来場の上、お買い上げくださった皆様に
先着順で下のポストカードプレゼントがあるそうです。
DSC_0221.jpg

会場では まりさんが皆様のおこしをお待ちしています

るーちゃんストラップ♪

昨日から夫星人出張中につき
またまた横浜のスー姉宅に行ってきました。

ちょうど姉宅地元の京急デパート
「ネコフェスティバル」の催事があり、
ねこグッズ作家の友人 川猫めぐみさん も出展しているので陣中お見舞いに♪。
P1030021.jpg

ネコグッズ作家さんたちのブースのそばには
里親募集のかわいい子猫さんもいたり、
同じ階ではキティ展も開催されたりで
催事場は大盛況でしたよ~

川猫さんブースでツーショット(撮影スー姉)
川猫さんと
川猫さんは実演販売で大忙し。
にゃんこストラップと肉球付きで鳴き笛入りのにゃんこの手を
製作中。

8月2日はちょうどスー姉のうん十うん回目の誕生日だったので
るーちゃんの写メを送って、特注「るーちゃんストラップ」を
作っていただけることになりました。

川猫さんが、忙しい中作ってくださった「るーちゃんストラップ」♪
スー姉の買ったばかりのスマホにぶら下がりましたよw。
るーちゃんストラップ
どんぐり目のるーちゃんだww
お耳もちゃんと小さ目で垂れています♪
裏側はファイバークロスで画面を拭けるようになっています。

川猫さん有難うございました。寝不足だろうなあ。。。
催事は7日まで。後半も暑さと忙しさに負けずに
頑張ってくださいね~ 

るーちゃんとストラップのツーショットを撮ろうとしたら
くんかくんかと 臭いをかいでおりましたww。
くんかくんか

キティちゃんコーナーで、キティドーナッツもお土産に。
キティドーナッツ


そして、スー姉の誕生日お祝いランチは
この前も伺ったイタリアンのお店
「台所」へ。

オードブルがたっぷりでこれだけでもボリューム満点。
冷たいコーンクリームスープ、小魚のマリネ
オムレツ、ボローニャソーセージのサラダ
P1030054_20120803222418.jpg

ちりめんじゃことフレッシュトマトなどが乗ったピザ&
ホタテとトマトのペペロンチーノパスタ
P1030057.jpg

デザートはスイカのシャーベット&ガトーショコラ
ハーブティーでした。
P1030062.jpg

ランチして帰ってきたら
るーちゃんちょっと不服げ??

「二人で美味しいもの食べてきまちたね??」新アングル

下からも激写!!
きゅっと結んだお口と
ドラえもんみたいなまん丸おててがスキ~
下から

しかし、相変わらず食器棚の上から
なかなか降りてきてくれないるーちゃんでした~

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター