もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2012-11

morikumaの夢。。。(^-^)

昨日から一泊で横浜のスー姉宅に行って参りました。

姉宅の愛猫「るー」さんは
相変わらずめんこいです(^.^)
めんこい。。。

新しいお布団がお気に入り♪
新しいマット
(ゆっけさんの真似して、姉が「しまむら」で買った人間用枕カバーです。。)


スー姉次女Hちゃんとmorikumaの会話。。

一度でいいから小っちゃくなって
るーちゃんのお腹で
フカフカぬくぬく眠ってみたいねえ。。。


イメージ画像
ふかふか♪
ふかふか。。。


ぬくぬく。。。
ぬくぬく
                あ~幸せ~



            
                 ・


              え?

              
                 ・


            ち。。。ちょっと。。。。



                 ・


              あうっ!!

いて!
           morikuma、哀れなり。。。

そうなってもやっぱり、ふかふかぬくぬくしてみたいwww

続きを読む »

また買ってしまいました。。。

飽きることなく本日も
パン修行中のmorikumaです。

で。。。先日、前から欲しいな~と思っていた
発酵籠が、バーゲンになっているのを見つけ。。。


とうとう買っちゃったわけですよ。
買ってしまった。。。
このぐるぐる模様がかわいいのです


で、さっそく昨日仕込んだ中種(生地の一部を発酵だねに置き換えると、
熟成された香りがプラスされてもっちりするらしい)も加えて、
ライ麦粉とくるみ入りの
カンパーニュを焼きました♪


こねは軽めに、じっくり時間をかけて
低温発酵で参りましょう。
発酵終了

発酵籠から出すと籠にあらかじめ振っておいたライ麦粉で
ぐるぐる模様が現れます~
ぐるぐる模様
クープを入れて220度の所、250度設定で
焼きました。(我が家の石窯くんは設定より30度低いのさ


じゃじゃん!!
カンパーニュ焼きあがりました!!

P1040495.jpg
ちょっといびつではありますが、
初めてにしては、クープも開いて、焼き色もナイス~←自画自賛


真上からも激写!!
P1040491.jpg


スライスしてみました。。。
皮はカリカリ中身はもちもちして
くるみが香ばしいです。
P1040501.jpg


焼きたてが一番なので
珍しく今晩はパンが主食の夕飯にいたしましたよw。
P1040498.jpg
メニューはパン食に合わせて
クリームシチューにタコときのこのアヒージョ。

夫星人と二人で、もりもりカンパーニュ半分ぺろりんこ

とほほ。。。

三連休の方も多いと思いますが、皆様いかがお過ごしですか?

ワタクシはと言いますと。。。

三日ほど前に、ノートパソコンの
バッテリーがぶっ壊れましたw。

P1040480.jpg


一昨日は、前から調子の悪かった
プリンターがぶっ壊れましたw
P1040479.jpg

昨日は。。。
前の晩から仕込んだ湯だね食パン焦がしましたw
焦げた。。。

皮はちょい苦でしたが、中身はしっとり無事でした。。。
カット
前日に湯ごねした生地を入れたパンは
引きが強くて甘みが強い気がします。
毎日食べても飽きの来ない味で、美味しいのでリピ決定!
今度は焦がさないようにリベンジしま~す


その後夕方から出かけましたところ、
関東地方でやや強い地震(震度4)があり
乗っていた電車が安全確認のためストップ。。。

高田馬場で25分ほど足止めを食らいました


しかし、気晴らしに池袋でビビンバ&チヂミを食し。。。
P1040474.jpg
                      チヂミの写真は撮り忘れました。

ビッ〇カメラで新しい格安プリンターを買い、
帰ってからセッティングも完了。

ノートパソコンのバッテリーも、新しいのと取り換えましたよ。

とほほな今日この頃ですが
まあ、解決済み なので良しとしましょう
 

今日のパン

皆様秋も深まり、朝晩はお寒うございます。

もはや、ここはパンブログ?な状態になっておりますが、
楽しくってやめられないので
しばらくは粉まみれになる予感がいたします。


どーしてもフランスパンが作りたい!!と思い立ったものの
本格的な長~いフランスパンに挑戦するのは無謀と判断。
それに我が家の新オーブン「石窯くん」には
240度の高温キープは無理そうです。

あれこれ書物やネットでレシピ検索をし、
自己流ごちゃまぜレシピにて
ミニフランスパンを焼くことにしました。


250gの粉で6本なので一度に軽~く一本完食サイズ。
小振りなので、焼成も220度でOKみたいです。

6本の内2本ずつ
プレーン、
マカダミアナッツ&チョコチップ、
オレンジピール&チョコチップにしました。

フィリング

チョコ&マカダミアナッツたっぷり♪
マカダミアナッツ&チョコチップ

成型後はキャンパスマットのうねうねの中で
自然発酵いたいます~。
畝どり

そして・・・・一時間後!


シャキーーーン!
         必殺 クープナイフ!!
P1040438.jpg
前から買ってあったのですが、
これを早く使ってみたくて仕方なかったのです
(また道具が増えている~

小さいからクープは2本斜めに入れました。
これだけではクープを開かせる自信がなかったので
この後、バターを少量クープに注入。
クープ

新しいのに、設定温度が大うそつきな我が家の石窯くん
220度で焼きたいところを、最高温度の300度設定で
ガンガン焼きました。

パンをオーブン内に投入する前は220度まで上がったのですが
霧を吹いて、生地を入れたとたんに下がる下がる。。。

一旦160度まで下がり、最後まで温度計は180度~190度くらいを
ウロウロしていました。

ううう。。。こんなトロい温度じゃ
クープが開かないよう。。。


2分延長してやっと焦げ目がついて。。。
焼きあがりました!!多分。。。


おおおお~!! 
プレーンの二つは、エッジは立ってないけれど
結構クープが開いてます
ミニフランス

皮がパリパリで一応フランスパンになっております。
もっと気泡がいっぱいなのが理想ですが
作り方を端折っているので、多くは望めませぬ
気泡

  奥深く険し楽しいパン修行の道
          まだまだ当分は続きそうです。。。

ダッチブレッドの復習♪

新しいオーブンにも少し慣れてきたので
先月のパン教室で習ったダッチブレッド
復習をしました。

ダッチブレッド=タイガーブレッドとも言われ
表面にタイガー模様のような
カリカリの割れ目模様が出来るのが特徴だそうです。

教室で焼いた時、すごく好きな味だったので
是非マスターしたいと思っていました。

表面に塗るダッチ生地を発酵させて
パン生地とは別に用意するなど
少し手間がかかるので、気合を入れて
復習、復習!!

中身はクリームチーズ&プロセスチーズ
P1040400.jpg

チーズたっぷり巻き巻き。。。。
P1040401.jpg

仕上げ発酵させてから表面に
ダッチ生地を塗って。。。
P1040406.jpg

焼き上がり~。
何とかタイガー模様が出来ました♪
P1040407_20121119232859.jpg

表面カリカリ中もっちり。。。チーズも程よく溶けて
たまりません。。。
P1040410_20121119232859.jpg

残りのダッチ生地で焼いた
ゴマ塩黒胡椒せんべいも美味でした♪
P1040413.jpg

やはり、先生のオリジナルレシピは完璧だわw

新オーブンの庫内温度は相変わらず表示に偽りありですが
温度高め設定&温度計とにらめっこ。。
で何とか頑張っております

でもかなり高温で焼く、
フランスパンは無理そうな気がします。。。

11月のイベントが終了しました!

18日で大倉山のギャラリー
「トウキョウジョウ」での猫展と
東京ビックサイトでのコミティア
共に無事終了しました!

コミティアでの
ねこのて&プチねこブースは
こんな感じでいつもながら賑やかに♪

一番人気のやぎさんの編み編みティーコーゼと
カエルバッグが目立ってますね~
P1040391.jpg

まりさんのイラストグッズと紅茶本も
沢山陳列中~。
P1040393.jpg

morikumaは、前日までこんな状態
猫たちと格闘して朝も早かったので寝不足でした。


こいつなんか変だよ!!    !!
P1040386.jpg

           くるりん。。。。
P1040387.jpg

              ぱ!
P1040388.jpg


      よろしくにゃっ♪
P1040390.jpg
        遊んでる場合じゃなかったんですが~


販売しながら途中居眠りしそうでしたが
何とか無事乗り切りました!

おこし頂いた皆様どうもありがとうございました!


そうそう、お隣ブースのお兄さんから
かわいいだるまさんもいただいちゃいました!
P1040415.jpg
右は近くのブースで購入したくまさんストラップです。
後ろはやぎさんからの差し入れ
これまたくまさんブルーべリークッキー♪

皆様ありがとうございました

ねこのてイベント情報~♪

終了しました!
おこしくださった皆様
どうもありがとうございました


                               

遅くなりましたが、11月のイベント情報です。

名称:   コミティア102

日時:   11月18日(日)    11:00~16:00

場所:   東京ビッグサイト 西2ホール さ‐04ab       

   「ねこのて」「プチねこ」が合体で出展します。

やぎさんの和雑貨・
まりさんのオリジナルイラストグッズや楽しい小物、紅茶本・
morikumaのテディベア&くりーにゃあも出品予定です。


是非是非いらしてくださいませ。

☆入場時にティアズマガジンの購入が必要です。

会場にはまりさん、やぎさん、morikumaが
皆様をお待ちしています.

バッグ 増産
                           写真はイメージです  


                          

尚、大倉山(神奈川県)の トウキョウジョウさんでの
猫展も 絶賛開催中 です!

2012110319344563a_20121116215825.jpg

201211101349075d6s_20121116215825.jpg

久々の吉祥寺へ♪

今日はビーズ作家のお友達 Eちゃん と久々に会い
吉祥寺でランチ&ショッピングしてきました。

吉祥寺駅はまだ工事中ですが、駅ビルのアトレから横道に至るまで
手芸や雑貨のお店がいっぱいで楽しい街です。

ランチの目的地に向かいながらも、つい面白いお店があると
立ち寄ってしまいます


本日のランチは
東急百貨店の近くにある「リゴレットカフェ」

二階もあって建物は古いですが、外国にいるみたいな
不思議な雰囲気を醸し出しているお店です。

パスタランチとピザランチをシェアしていただきました。
サラダとミニワイン、食後の飲み物をセットで
付けることが出来ます。

ツナサラダとマルゲリータ
P1040342.jpg

パスタは本日のパスタ(鶏と蓮根のトマトソースパスタ)
P1040343.jpg
生パスタっぽくてソースの絡みがよく、いいお味でした。

時々お邪魔する新丸ビルの姉妹店とはまた違った感じのお店で
店内は平日の昼とあって、女性客でにぎわっておりました

食後に、ハーフサイズのティラミスを勧められ
ちょと心が揺れましたが、お腹いっぱいなのでパス


食後は、足の向くまま気の向くまま、
気にいったお店を見つけては、二人とも手芸材料や雑貨類を
ちょこちょこ買い込んでしまいました。

高額品は皆無ですよ~。
P1040355_20121112221725.jpg
チョコで有名なリンツで買った量り売りのミニチョコから、
絹の5本指靴下までパラエティに富んでいるでしょう

そしてEちゃんから、お手製のレースモチーフ&リボン付きの
素敵なネックレスをいただいちゃいました
P1040345.jpg

そして松本のお土産の栗蜜も♪
P1040356_20121112225153.jpg

Eちゃんいつもありがとうございます

一方。。。morikumaからは くりーにゃあ 
今朝焼いたベーコンクッペをば。。。
P1040340.jpg
ただし。。。まだ練習作品なので、お毒見よろしく

                    
                        オマケ; ベーコンクッペ奮闘記?↓

続きを読む »

新しいオーブンレンジが来ました♪

到着を楽しみにしていた新しいオーブンレンジ。
どどん!!とやってまいりましたが
格安店でインターネット注文のため、設置は自力でやらねばなりません。
P1040196.jpg

とりあえず、玄関隣の部屋に引きずって移し。。
どっこいしょ!!と箱から出しました。
ドン!

そしてこの週末、所定の位置に設置後、
オーブンの空焼きをして。。。
P1040257.jpg

とりあえずシンプルに少し少なめの生地量で
山食を焼くことにしました。
P1040261.jpg

そしてワクワクドキドキ
オーブンに温度計を入れてから予熱の準備

そして予熱完了!!の電子音が鳴って見に行くと。。。。
あれれ??設定温度まで上がってない!!

色々調べて、吟味して購入したオーブンレンジ。。。
期待していただけにショックでした

でもまあなんとか温度設定を上げたりして
オーブン温度計とにらめっこしながら
所定の時間で焼きあげました。

あ~久々にみるこの側面の焦げ目。。。
うるうる。。
P1040316.jpg
途中上部にはアルミホイルでカバーをしましたが
熱風を起して焼くコンベクションタイプのオーブンなので
まんべんなく焦げ色が付きました。

切ってみると、フカフカきめ細かで
中までしっかり火が通っていました。。。
って当たり前なのですが、ここしばらく
生焼けパンに悩まされていたmorikumaにとっては
大変うれしいことです。
P1040322.jpg


調べてみたら、電気オーブンレンジの温度設定については
ネット上でも悩んでいる人が多くてビックリしました。

高額な最高温度が350度のオーブンレンジでも
実際は250度そこそこまでしか上がらない物もあるらしいです。
同じ型番でも個体差があるそうですし、
悩ましい限りです。

私が買ったのは最高温度300度のものですが
まあ実際使う温度は250度程度なので
予熱250度で実験してみました。

予熱終了音が鳴った時点で、実際の温度は210度
そこから約8分で250度まで上がりました

P1040288.jpg

オーブン温度が怪しいと思っている皆様
是非オーブン温度計で一度計ってみることを
おすすめします。
P1040285.jpg

新オーブンを使い始めたばかりなので、どう使うのがベストなのか
まだまだ研究の余地ありですが
250度までは上がることが分かったので
後はオーブン温度計としらめっこしながら
オーブンのクセを覚えてうまく使っていこうと思います

まだまだ続くパン作り修行なのでした。。。


オマケ:

前から欲しかったペストリーボード
思い切って買っちゃっいました
今まではまな板にシートを敷いて使ってたけど
専用台はやっぱりいいですね
買った。。。
本当はパン教室で使っている
コーティング済みのクオカさんのボードが欲しかったのですが、
お高いのでコーティングなしの富澤商店さんのボードにしました。

オリーブオイルを塗りこみながら磨いていくと、
打ち粉が少なくても生地がくっつきにくく
水洗いも可能になるそうです。

あ~どんどん道具が増えていく~~^_^;。

大倉山へ♪

さて最近パンブログ化しております当ブログですが、
本来のお仕事の方も、水面下でコツコツと。。。。←言い訳??

大好評!完売御礼だった くりーにゃあ
お友達からご依頼の2匹を含め、7匹増産しました。
増産

その中の5匹を連れて本日 大倉山のギャラリー
トウキョウジョウさんへ搬入に行ってきました。

東急東横線大倉山駅そばのコロラドにて
猫作家の川猫さんとそのお友達、
さらに、ねこのてのまりさんとも合流。

コロラドでは、名物「大倉山チーズケーキ」をいただきました♪
P1040216.jpg


そして線路伝いにいざ!トウキョウジョウさんへ。

こちらが入口。書家のご主人が描いた提灯が印象的です♪
入口
トウキョウジョウさんは期間限定のギャラリーと
モノのお店です。
だからギャワなんですね~。

みんな~着いたよ~
P1040228.jpg
                          にゃにゃにゃっ!!

こちら川猫めぐみさんのコーナー
P1040217.jpg
猫雑貨やにゃんこクッキーに加え
今回はおせんべいもあり楽しいです。


こちらはねこのてのまりさんのコーナー
クリスマス柄ポスカやカード類がかわいいですよ。
P1040218.jpg

そこにmorikumaの「くりーにゃあ」も加えていただきました。
陳列


陶芸作家さんの作品や。。。
P1040231.jpg

石猫に、にゃんこストラップ。。。
P1040219.jpg

あやすいぃ~にゃんこ絵などなどバラエティーに
富んでおります♪
P1040220.jpg


ギャラリーの奥様にお茶まで入れていただき
お客様の差し入れの銘菓「ねこのしっぽ」も
いただいちゃいました
P1040233.jpg
ご馳走様です

こちらが本日の戦利品です。
戦利品1
おせんべいに、クリスマスミニカードに
針金にゃんこのカード立てにマグネットです。

お近くの方は是非トウキョウジョウさんへ
遊びにいらしてくださいね

2012110319344563a.jpg

こちらがトウキョウジョウさんへの地図です。
20121103193721e10[1]

真面目に復習♪

そろそろ冷凍庫の朝ごはん用のパンが
なくなったので、
注文したオーブンレンジはまだ来ないけれど
先日習ったちぎりパンを焼きました。


中身はウインナーとカスタードクリーム♪
P1040173.jpg

ウインナーは包みやすかったけれど
カスタードはやわらかくて扱いにくかったです。
P1040174_20121107234517.jpg
ウインナーパンとクリームパンを交互に配置してあります。

仕上げ発酵完了。
雪見だいふくみたいなかわいこちゃん
P1040175.jpg

さあ、ここからが問題ざます

190度で焼くところを210度設定で焼くも。。
P1040185.jpg

実際は庫内温度140度あたりをウロウロ。。。
しかも庫内灯がついたり消えたり
P1040184.jpg

結局習った時間の1・5倍もかかって
乾くといけないから庫内に水をはったり
温度を上げてみたり、オーブンをだましだまし使って
やっと底と側面にも焦げ目がつきました。
P1040188.jpg

粗熱が取れてからちぎると、
何とか中はふわふわに焼けております♪
しかし、低温で長時間焼いたため
外側の皮の部分が少し厚くなってしまいました
P1040189.jpg

そうしたら、先ほどオーブンレンジ発送しましたの
メールが来ましたよw
明日新しいオーブンがやっと届きます。
 
最初に何を焼こうかな~♪

2度目のパン教室へ

今日はふじみ野までパン教室に行って参りました。

10月に続いて今回が2度目です
単発で申し込んだので、先月の生徒さんとは
違うメンバーでしたが、
にぎやかに和気藹々と楽しい時間が過ごせました。

今日教えていただいたのは
りんごプレザーブとホワイトチョコ入りの
ちぎりパン(パーティーブレッド)と
ベーコンとチーズとマスタードが入った
ベーコンクッペです。


ちぎりパンは小さく分割しベンチタイムへ。。。
ころころ

中身を包み込んで型に並べ。。。
焼成へ

仕上げ発酵ののち焼成して、出来上がりです♪
ちぎりパン
手で簡単にちぎれてパクパク食べられそうです。


一方、ベーコンクッペはフランスパンタイプの生地なので
気泡をあまりつぶさないように成型しました。

仕上げ発酵後、先生がスパッとクープを入れると
中のベーコン・チーズ・マスタードがちらり♪
P1040125.jpg

そして焼成後はチーズがとろ~り。
香りもたまりません
とろーり♪

写真撮影用にセッティングもしてくださるので
morikumaのコンデジでもおいしそう??
ベーコンクッペ

一方皆様は本格的なカメラをお持ちで
大撮影大会の図
大撮影大会??
先生はパン教室の他に、写真教室とパソコン教室もされているのです。
すごすぎw。

そしてお楽しみの試食タイムです。
先生お手製のさつまいものポタージュには
くるみも入って美味♪
試食タイム

今回も美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました

自分で成型したパンはたっぷりお持ち帰り。

今晩さっそく、牛すねのポトフと共にいただきま~す♪
P1040170.jpg

帰宅しました

広島の実家に一週間余り滞在し
3日の夜に東京に帰ってきました。

毎度のことながら、morikuma=お梅は
大変忙しゅうございました。
(お梅とはmorikumaが実家でお手伝いさんになってる時の
       名前ざます

今回の最重要ミッションは ご先祖供養だったかもです。

実家の墓所は裏山の上の方にあり
階段も急なため、祖母も父母も気になりながらも
足が遠のいているので、お梅が
お墓掃除とお参りに行くことに。

左手に花、右手にお水を下げて
恐怖の階段を降りるのですが
うっかり下から2段目で足首ひねって
お尻ついてしばらくいてて。。。

こちらがその恐怖の階段。
落ち葉まみれだったのでお掃除お掃除♪
階段恐怖の

お墓の回りもお掃除お掃除♪
お花を活けて、お線香をあげ
しっかりお参りしてきました。
お参り掃除&
何か写っていたらごめんなさい

そしてお仏壇もこまごましたものを外して
埃払い&拭き掃除も致しました。
磨き仏壇
さっぱりしたけど、お仏壇用の金属磨きで
汚れを磨いていたら、金がちょっとはげたwww

そのほかは冬物衣類と布団の入れ替えやら、
際限のない不要品の整理やらで
あーっという間の一週間でした。


お陰様で94歳のおばあも元気に農作業しております。
収穫P1030998
ち。。。力強い!!


収穫した大きな冬瓜運びは
お梅がお手伝いさせていただきました。
冬瓜P1040001

滞在中は毎日ミー様と同室で就寝~。
ねんねP1040003

寒くなったので床暖房したら、テーブルの下でまん丸に。
ちんまりP1040082

しかし、天気のいい日は家の回りの
パトロールも怠りません。
パトロール
年寄りなのに、相変わらず眼光鋭いミー様(推定年齢15歳)でした。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター