もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2013-01

ハートがいっぱい♥

昨日は、バレンタインに向けて、
ピンクのハートパン と 全粒粉プチパン の特別レッスンに
行ってきました。

ハートパンは二色の生地をくるくると巻いて
渦巻き模様に♪
P1050539.jpg

長いハート型に入れて焼きあがって二つにカット。
切り口がかわいい~

P1050588.jpg


撮影用セッティングをしていただき、パチリ!

20130128_131035.jpg


ラスクの作り方も教えていただきました。
ぐるぐるハートがいっぱい~

P1050546.jpg


こちらはもう一品の、対照的なオトコマエの
全粒粉プチパンです。
P1050580.jpg


試食タイムには、先生お手製の
カリフラワースープ。
P1050585.jpg
あさりも入ってトマト仕立ての美味しいスープでした♪


ラッピングも、ひたすらかわいくピンクピンク。

P1050590.jpg


買ったばかりのスマホでも撮ってみました。
アプリを使って三つ並べて…
PhotoGrid_1359409686623.jpg

毎度ながら皆さんとも和気藹々、楽しいレッスンに感謝です。

帰ってからさっそくハートの型と、
同じシリーズのクマ型を楽天ショップでポチッ

クマ型ラスクもかわいいですよねえ。。。


帰宅しました~(^.^)/

昨夜、税金関係の父の手伝いを終え、
広島の実家より帰宅いたしました

いつもは実家でも父のパソコンから
ブログをアップしていましたが
今回はネット環境のないダイニングで
パソコン作業していたので、帰宅後一気にご報告です。


お土産はいつもながら、
どっさり採れたて産直野菜。
P1050528.jpg
今回はおばあ(もうすぐ95歳)が作った野菜の他に
従兄の奥さんにも紅芯大根をいただきました。

初めて頂きましたが、紅芯大根はスライスすると鮮やかな紅色で
甘みがあってサクサクととても美味しいです。
P1050435.jpg
            写真は実家にて芽キャベツと共に。


暮れから5日ほど体調不良で入院していた父も
お陰様でふらつきもなくなり、
散歩に出られるまで回復してきています。

実家の裏山にあるお墓にも、久々に歩いて
行ってきました。
こーんな急な階段も、スー姉と私が前後でガードして
何とか昇降出来ました。
P1050500.jpg
因みに前回10月末に帰省した時、morikuma下から二段目でコケました


去年の夏から激やせして心配していた
実家の老猫=推定年齢もうすぐ15歳の
ミー様 も、ごはんモリモリ食べてすっかり丸くなっていました。
P1050456.jpg

性格の方も随分丸くなってきたものの
油断すると。。。ヤラれます。。。
P1050383.jpg
            morikuma 初日から引っかかれて流血っ


そっちがトロいんよのう
P1050402.jpg
一方一緒に帰省したスー姉が、
ミー様を抱っこできるようになったのにはびっくりですw
夜も布団に入ってこようとしていたしww。


ミー様、ガラスに映る自分を見ております。そして。。。
P1050465.jpg

かなり重いガラス入りの戸も自分で開けて出入りします。。^_^;
P1050467.jpg
もちろん閉めないので、あちこちの戸が10センチほど開いて
ただでさえ寒い古い木造家屋がさらに冷え冷えです。


まだまだ元気で、強面のミー様です^_^;。

               貫禄!
P1050518.jpg


行ってきます(^^)/

これから父母・婆・ミー様(白老猫)の住む
広島の実家に行ってきます。

今回はスー姉も一緒なので心強いです

お土産のメインはパンっ

行ってきます


だって前から気になっていた「ホシノ丹沢天然酵母」買っちゃったからどんどん消費しないと~。

500グラム入り。。。
P1050363.jpg

水を倍量加えて生種起してぶくぶく。。。
P1050364.jpg
一斤25グラム使っても、60斤分!!
賞味期限まで11カ月だからえ~っと
5日に一斤かな?
時間がない時はドライイーストも使うと思うけど
まあどうにかなるでしょう

暮れからお正月にかけて入院していた父も
退院後はまずますの様ですが、行って様子を見てきます。

では、行って参りま~す

雪w

昨日午前から降り始めた雪。
都内でもあれよあれよという間にずんずん積り。。

成人式で、晴れ着を着た皆さんは大変でしたね

雪w


家のマンションの屋根なし外廊下も真っ白に。

寒!
をw誰か帰って来てるねえ。。。お疲れさま



今朝は地面が凍結しています。
皆様気を付けてお出かけくださいね。

我が家は玄関あけたら、じょりじょりw
P1050344.jpg

エピの復讐。。。じゃない復習。

7日のパン教室で習ったエピ成型を忘れないうちに
さっそく復習しました。

今月はイースト使用のレッスンに参加したのですが、
暮れに起こしたホシノの生種がまだたっぷり冷蔵庫に

無謀にもレシピをイーストから天然酵母に置き換えて
しかもオーブンが小さいので、量を少なくして作ることにしました。


生種自体に水分があるので、ドライイースト使用時より少なめに
水の量を割り出して、一次発酵も仕上げ発酵も長くとって何とかそれなりに。


焼く直前です。
P1050268.jpg
キッチンの蛍光灯の色と焼いてないので
キミたち顔色が悪いね。。。

ごぼうエピは、残り物のきんぴらごぼうにマヨネーズ少々をいれ代用し
海苔まで入れちゃいました。
もう一本は定番のベーコンエピに。

4本エピだと天板に乗らないので
2本だけエピにして後の2本はミニフランスです。


顔色もよくなって、焼き上がりました~

21013.01.09
わが家のオーブン石窯くんの温度が上がりきらず、
もう少しカリッと焼きたいところでしたが
まあまあの焼き上がりかな~。

ミニフランスはクリームチーズ&クランベリーと
マカダミアナッツ&ホワイトチョコチップ&クランベリー
ミニフランス
ホワイトチョコチップは焼成中にクープから流れ出てあらら。。。
でしたがどちらもモッチリ&ちょいカリで美味でした。


エピ成型ははさみを入れるのが楽しいので、
また挑戦してみようと思います

ちなみにきんぴらごぼう&海苔エピは
レッスンのベーコンエピには及びませんが、
結構アリ!なお味でした。


今年お初のパン教室へ♪

今日は新年最初のパン教室でした。

今日教えていただいたのは、

ハイジの白パン
P1050246.jpg
                別名おしりパン^_^;


そしてもう一つは、ベーコンならぬ。。。
。。。。ごぼうエピでした。
P1050239.jpg
エピとは「麦の穂」の意だそうです。
棒状の生地をはさみで切って左右に麦の穂のようにするのですが、
切るときの思い切りが悪いと先端がピンってなりません


低めの温度でやわらかく白く焼いたパンと
高温でパリッと色よく焼いたエピ
カリカリとぷにぷに
色といい、質感といい、何とも対照的なパンでした。


そしてお待ちかね~♪

試食タ~イム!
先生お手製の「きのこたっぷり豆乳スープ」と共にいただきます
P1050249_20130107181940.jpg
白パンはイチゴジャムとクリームチーズを添えていただきました♪
ふわっふわでパクパクいけちゃいます。

ごぼうエピはカリッと香ばしくごぼうの風味が
後を引く美味しさです。
もちろん豆乳スープもヘルシーで優しいお味で美味しい~

エピの一本を下の方だけ試食して、後はラッピングしてお持ち帰り用です。
P1050265.jpg

今日のパンも絶妙な配合とコツ満載。

生徒さんは初対面の方一人と二度目の方がお二方、
和気藹々と楽しいレッスンありがとうございました



。。。で、帰りに生徒のNさんから、近くに美味しいケーキ屋さんがあると聞き、
電車組の三人は寄り道して、シュークリームやケーキをお買い上げ。

私も最初シュークリームだけにしようと思ったのですが、
見てしまうとダメダメで、りんごタルトとチーズバトンも買っちゃいました
P1050259.jpg

き。。。今日は甘いパンがないからいいんだもんっ と、
いいわけしてみるのでした


先ほどチーズバトンだけちょっと味見。濃厚で美味しい!
後は、夕食後のお楽しみです♪


追記:
シュークリームもアップルパイも美味しくて
夕食後、別腹へするり。。。
パン教室の帰りにまた寄ってしまいそうです。
お店の名前はレゼル・ブランシュ。。φ(..)メモメモ

初づくし

初詣は、遅ればせながら3日に
地元の神社に行って来ました。
初詣

P1050193.jpg

お参りの後、おみくじを引くと。。。
P1050188_20130105202750.jpg
。。。でした。まずまずです。

おみくじって、読んでも意味不明な点が多いような気がするのですが、
それって私だけでしょうか??
どうにでも取れるというかなんというか~



初焼きパン は、ホシノ天然酵母の全粒粉パン。
どーんと一斤焼きました。香ばしいいい匂い~
初焼き


今日は、初本屋 で色々買い込み。。
初本屋?

お正月の食べ過ぎ解消のために、
池袋から歩いて帰ることにしました。
初ウォーキングってとこです。
P1050209.jpg

山手通りまで来たころには、辺りは真っ暗~
P1050210.jpg

30分ほど歩いて家に到着。
少しは運動になったでしょうか。


帰宅後早々に本屋で買った
「ムーミンステーショナリーセットBOOK」をあけてみました。
P1050218.jpg
ペンケース・ミー柄ノート・ムーミン一家ステッカー・にょろにょろ付箋・
にょろにょろボールペンの豪華?5点セットです。

ペンケースは化粧ポーチでもイケます

福袋の替りに買ってみました。←言い訳^_^;

三賀日は。。。

皆様楽しいお正月をお過ごしでしょうか?

morikuma家では、例年通り元旦早朝より
夫星人実家の名古屋へ向かいました

途中新横浜のホームで、暮れに入院した父のために
広島の実家に帰省してくれている姉一家へ
お節を手渡すというミッションにも成功


新幹線で元旦の富士山を眺めながら
残り物お節弁当を食す。。。というのが
毎年のお決まりなのですが、

今年は富士山側の席が取れず
デッキで快晴の空の下の富士山を撮影してから。。。
元旦の富士

残り物お節弁当をいただきました。
P1050125_20130103143006.jpg


名古屋駅に到着すると、義姉と甥っ子のT君が
迎えに来てくれていました

家に着いて、久しぶりに会ったお義母さんも、元気そうで安心しました


夫星人の実家についてからは、お義姉さんが用意してくれた
三階の旅館のような部屋でゆるゆるダラダラ。。。な嫁morikuma^_^;。


夕餉には、ふぐちりを
持って行ったお節と共に美味しく頂きました。
P1050143.jpg

お鍋の後のお雑炊がこりゃまたたまりませんww
P1050147.jpg

翌朝は、名古屋コウチンのお雑煮も美味しく頂きました。
お雑煮


T君の車で、名古屋中心部を案内してもらい、
お昼はコメダ珈琲店でサンドイッチとホットドッグを
4人でシェア。。。にしてもボリューム満点ですな。。^_^;
コメダ珈琲店。

コメダ珈琲


更に夕刻の新幹線の待ち時間に、
名古屋きしめんをずずず。。。
名古屋きしめん

その後、のぞみにて帰路につきました。
名古屋駅

夫星人の実家で、お義母さんと一緒に暮らしてくれている
お義姉さんにはいつも大感謝です。
今回も大変お世話になり、ありがとうございました。


そして三日の今朝は我が家で、牡蠣のお雑煮。
右のお皿には名古屋で貰った鮭の酢漬けも。
自宅で。。

食べすぎなので、これからちょっと散歩にでも
行ってきます



ご心配いただいております暮れに入院した
広島の私の実家の父ですが、
まだ少しふらつきが残るものの
脳MRI、心臓CT等にも異常がなく元気にしております。

4日の耳鼻科の診療が始まるのを待って
検査結果次第で退院が決まるようです。
今、姉が実家の方に行ってくれているので
連絡を取りながらっ見守っている状態です。

スー姉さん、父・母・婆・老猫をよろしく

あけましておめでとうございます♪

    皆様、明けましておめでとうございます。
          楽しいお正月をお過ごしくださいね~

  web2013nenga.png

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター