もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2013-02

生存報告とスマホ写真

皆様、お久しぶりでございます。
ここの所、ブログの方はすっかりご無沙汰しておりますが
morikuma、元気にしております

さて、最近のmorikumaですが、一月下旬にやっと
スマホデビューし、初めはすったもんだしたものの、
今は色々なアプリを楽しんだり、
写真を撮ってFacebookなどに投稿したりしています。


結果、スマホで写真を撮って、そのままFBに投稿。。。
のパターンが楽なので、ついついこちらがお留守になってしまっています。


そして最近は、パンの写真を加工するのがマイブーム。


こちらの方にもアップしておきましょう。
(流用ともいう。。。^_^;)


シナモン折込ロール
りんごとくるみ入りでシナボン風味です♪
546885_495701777160601_172526641_n.jpg
お料理カメラの Miil というアプリで、一眼レフ風に加工してみました。
それっぽく向こう側がちゃんとボケてくれます。


くるみ入りのカンパーニュ
485257_494712150592897_1175202951_n.jpg
こちらも同じくMiilの一眼レフ風で加工してみました。


冬の定番 肉まん~♪
307940_493295180734594_1747689944_n.jpg
写真グリッドで三分割。


超定番の 山食(イギリスパン)です

発酵終了~焼き上がり~スライスまでのカットを
アトランダムに配置してみました。
75568_497329766997802_486566185_n.jpg


同じ写真グリッドを使って、池袋散歩写真も加工してみました。
13026_490568751007237_486216940_n.jpg

てなことをして、出不精して寒い冬をやり過ごしております
暖かくなったら、もうすこしアクティブに行動したいものです^_^;。

ハッピー・バレンタイン!

チョコを貰った人ももらわなかった人も...

気分はハッピー・バレンタイン!

素敵なバレンタインをお過ごしくださいね

PhotoGrid_1360769175869.jpg
写真はラブラブくまさんパンと折込みショコラブレッド
&駅で見かけたバレンタイン・フラワーオブジェ


後に、くまラスクとハートラスクに変身~!!
P1050770.jpg
クマに塗ったキャラメルチョコがボソボソになってしまいましたwww

30年ぶりのプチクラス会

今日は、facebookで消息を知った
高校のクラスメートとのプチクラス会でした。

30年ぶりでしたがfacebookで、近況と
現在の顔写真も見ていたので、違和感なし。

場所は幹事のK氏が手配してくれた
千葉駅近くの和食のお店「笑和」

落ち着いた感じのいいお店です。
床の間もお洒落~♪
20130209_203208.jpg

それぞれ好きなお酒と、おススメをアラカルトでオーダー。
P1050749.jpg

お刺身&下仁田ネギの炭火焼き
P1050750.jpg

ぶりカマの塩焼き
P1050751.jpg

だし巻卵
20130209_183319.jpg

美味しいご馳走を前にしたものの、味わうのは二の次で
K氏が持って来てくれた 高校時代の修学旅行のスクラップブック
にくぎ付けでしたw。
スクラップ
芸術系のお方なので、なんとまあマメにまとめていらっしゃる事!
面白すぎるw。

最後にお店の方に撮っていただいた写真。
本日残念なことに来られなかったS氏のお面
(もちろん高校時代の顔のままですが)と共に。
みんなでパチリ

この後はカラオケで、替え歌なども交え
大盛り上がりでお開きとなりました。

morikumaUFO踊りそこなって、杏子サワーぶちまけました。。。

必ず何かしでかすんだわねえ。。。
失礼しました。

次回はもうすこし人数を増やして、集まりましょう♪

かえるパン?

今日は、ふじみ野のパン教室「わかば工房」さんへ
行ってきました。

2月のレッスンでは、折込パン二種を
教えていただきました。


まずは「ショコラブレッド」
チョコシートも手作りして、何層にも
折込んでぐ~るぐる

P1050685.jpg


美しい渦巻きが何層にも重なって
焼き上がりも、つやつやおいしそうです

P1050703.jpg


もう一つは 抹茶の折込ブレッドです。

こちらは型には入れずに成型しました。
甘納豆も入っています♪

P1050687.jpg


焼きあがった抹茶ロールはカエルに見えたり、
カメレオンに見えたり、
ドラえもん・ETなどというご意見も

P1050696.jpg


試食タイムには、先生お手製の長ねぎのポタージュと
ベリーティー、そしてラスクの試食も♪
P1050711.jpg
折込みパンはしっとりして優しい甘味で、
どちらもとても美味しかったです(^.^)。

長ねぎのポタージュもよく炒めた長ねぎの甘みが
たまりません。


ラッピングも教えていただいて、
今日もウキウキお土産パンをお持ち帰りです。

P1050713.jpg


そして帰り際に、先生がめろんちゃんを二階から
抱っこして来てくださいました。

かわいい~ん
まんまるおてても萌えポイント!
P1050714.jpg

ボク、あんよの肉球もかわいいにょ。
P1050715.jpg
             うん。かわいいねえ。。。

先生のお家の子になったmorkuma作くりーにゃあは
めろんちゃんにも気に入ってもらえたようで
耳にくわえた跡がついてましたw(^o^)。

P1050702.jpg

今日もいつもながら生徒の皆さんとも和気藹々、
何度もかわいい~!を連発しながらの楽しいレッスンでした。
めろんちゃんもなでなで出来て、大満足

今月も素敵なレッスン、どうもありがとうございました。
   
morikumaが、カエルパンと一緒に、
教室の備品を間違えてお持ち帰りしたのはヒミツです^_^;。

ねこのてイベント情報~

終了しました!
おいでいただいた皆様、どうもありがとうございました

                             

前日に記事をアップして、意味があるのか?と
お叱りを受けそうですが、イベント情報です。

名称:   コミティア103

日時:   2月3日 (日)   11:00~16:00

場所:   東京ビッグサイト 東5ホール O‐003b       

   「ねこのて」ブースにて。

   やぎさんの手ぬぐいグッズや和物雑貨が中心です。
   morikumaもお手伝いに参加し、ベア・くりーにゃあなど
   少しですが出品します。

   是非是非いらしてくださいませ。

☆入場時にパンフレットを購入して頂きます。

会場には、やぎさん・morikumaが
皆様をお待ちしています♪ 

CA2UEULW_20130202170604.jpg
写真はイメージです 

ティア


コンサートへ♪

今日は、姪(スー姉の次女Hちゃん)に誘われて
サントリーホールまで
「ミュージカル ミーツ シンフォニー 2013」
コンサートに行ってきました。

P1050636.jpg

ポスター♪
P1050645.jpg

席がなかなか取れず、やっとゲットした席なんだそうですが
何とオーケストラのすぐ後ろの席でした。

コンサート中は指揮者以外は皆後姿。。。
P1050644.jpg

開演前に撮った写真ですが、始まったら
席のすぐ前にオケの打楽器奏者の頭が~。。。^_^;。
P1050642.jpg

オケが近いのと、歌唱者が後ろ向きなので
せっかくの歌声がちょっと聴きにくかったけれど
有名ミュージカルの知っている曲ばかりだったので
充分に楽しめました。

特に特別ゲストの、ラミン・カリムルー氏の美声での
オペラ座の怪人からのナンバーは
すばらしかったです
ほんっといい声~。

サントリーホールが、一瞬オペラ座になってましたね。
P1050641.jpg


コンサートはHちゃんのご招待ってことでしたので、
夕飯ご馳走して…って言っても、お茶漬け定食だけど~
P1050633.jpg

チョコ好きなので、チョコチップ×ココア生地と
キャラメルチョコチップのミニ食パンと、
ハートのラスクをお土産にしました。
P1050627_20130202030420.jpg

Hちゃん、今日は有難う

サントリーホール出演目指して頑張るよろし
(↑声楽科出て、現在も声楽&etc.のお勉強中)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター