もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2013-03

桜も見納め

今年の桜は気温の上昇で一気に開花したものの
開花後の低温で予想に反して長期間楽しめました。

昨日は夕方から千鳥ヶ淵に行ってきました。
P1050919.jpg

少し散り始めてはいるけれど、まだまだ満開で
見ごたえ充分でした。
千鳥ヶ淵

気温がかなり低かったので、早々に切り上げ
花より団子。。。と
トラッテリア カルメンへ

むかしの職場がこの近くだったので、懐かしかったです。


赤ワインと前菜の盛り合わせ
20130330_185444.jpg

マルゲリータ
20130330_190410.jpg

名前忘れましたが、3センチくらいの幅のパスタ。
P1050934.jpg

どれも美味しゅうございました。


そして今日は・・・
春なのでもう作り納めと思っていましたが
まだ寒いので、今季最後の肉まんを作りました。

P1050936.jpg
皮はホシノ天然酵母&ベーキングパウダーのダブル使い。
中身は、いつもの豚挽き肉、ネギしょうが・玉ねぎ・キャベツ
干しシイタケに加え、干し貝柱とネギ油入り♪うまうま。

早いもので明日から4月、新年度の始まりですね。
気分一新、頑張りましょっかね

当選!

家でちまちま折込パンを仕込んでいたら、
佐川の飛脚さんから宅配便が来ました。

送り主は Jappan TeddyBear
材料を注文した覚えはないしなんだろう??とあけてみたら

な、なんと!
くじ運ゼロのワタクシに、先日のテディベアフェスティバルの
チャリティーベアが当たりました\(^-^)/。

581351_511677975562981_111545212_n.jpg

30体~40体 ほどのベアの中から気に入ったコを選んで応募する形式で、
とても作りに凝ったベアもいましたが、私はちょっと地味めながらも、
いい味出してるこのコが気に入り、応募しました。

チャリティー参加に意義があるので、すっかり忘れていましたが、
縁あって我が家にやってきてくれたので、大切にしようと思いま~す


本日作っていたのは、先日の折込パンラボの復習もかねて
白神こだま酵母の折込パン二種。

カレーシートの折込みパン(チーズ・ベーコン入り)
抹茶シートの折込みパン(ホワイトチョコ入り)
20130329_174258.jpg


三山にしようと思っていたのに、大きさを間違えて
六山になってしまいましたが、こんがりふかふか。

カレー味の方には、更にチースのトッピング。
20130329_181406.jpg


スライスしていただきま~す♪
20130329_184350.jpg


キミも召し上がれ♪
20130330_010456.jpg

折込パンラボとめろんちゃん

いつもお世話になっているふじみ野のパン教室
わかば工房さんで初の「パンラボ」。

いつものレッスンとはちょっと違って、
折込パンをさらに発展させ、みんなで意見を出しながら
更にレベルアップを図る、、、という感じでしょうか。


作ったのは、カレー折込パン(チーズ・ベーコン入り)
レモンジャム折込パン
トマト折込パン(ドライトマト入り)の三種類。

こちらが折込用のシートです。
この日は作りませんでしたが、ヨモギシートも
習いましたよw。
P1050867.jpg

成型方法もさまざまで、三山ぐるぐるの生地は半斤型へ。
また、細く巻いた三山でミニ食パンも♪
P1050900.jpg

こちらは一山ずつカップに入れて。
P1050890.jpg

そして正方形の半斤型には三つ編み成型したものを
丸めてイン。
P1050889.jpg

焼き上がりもさまざまです。
575894_511008822296563_1898674501_n.jpg

どんなパンが出来るか、ワクワクなラボでした♪

そして、久々にめろんちゃんも登場してくれましたよw♥

P1050911.jpg
       あんよにょきーん=^_^=。

ベーグルまつり~パン教室へ

今日はふじみ野のパン教室、わかば工房さんでの
三月の特別講習第二弾、「ホシノ天然酵母でベーグルまつり」に
行ってきました。

今まで何度かベーグルを作りそれなりに美味しく出来るのですが、
これだ!という作り方にはなかなかたどり着けませんでした。

今日教わったベーグルは、固さも程よくて、
もきゅもきゅとした噛みごたえもあり、
ばっちり好みの仕上がりでした
まり子先生さすがだわw。

生地はプレーンとゴマ入り、ブルーベリーの三種です。

焼きたてのベーグルたち。

下に映った陰の「ベーグルの穴」がツボな写真です。
20130322_123207.jpg

プレーンはお花型に成型してかわいい形に。
20130322_133434.jpg

二つにスライスして、レタス・スモークサーモン・ケッパー・マヨネーズを
サンドにしました。
20130322_130018.jpg

ブルーベリー味は、クリームチーズとレモンジャム入りです。
20130322_130116.jpg

そして黒ゴマ味は生ハム・ルッコラ・黒オリーブ入り♪
20130322_131052.jpg


先生お手製の、ベーコンのミルクスープと共に
いただきま~す♪

20130322_130943.jpg

そして、お持ち帰り用はかわいくラッピングも
20130322_181240.jpg

本日のレッスンも、楽しくおいしく、為になる…の
三拍子そろって大満足でした。

先生、ご一緒させていただいた皆様
ありがとうございました(^^)。

天然酵母のレッスンはお土産にパン生地も
あるので、これからブルベリーベーグルを二個
復習いたします

ダヤン原画展へ

今日は週に一度のヨガ教室の帰りに
銀座松屋で開催中の
猫のダヤンで有名な池田あきこさんの原画展に行ってきました。

ねこのてのイラストレーターのまりさんも一緒です。

入口の撮影コーナー。
ちょっと写真だとわかりませんが
窓の向こうから顔を出せるようになっています。
599731_508454605885318_1420551505_n.jpg

ねこのダヤンは文房具などのイラストでは知っていましたが
これまできちんと絵本は読んだことがありませんでした。
今回の展覧会を見て、まさにダヤンは「日本版ムーミン」だなと思いました。

描かれる動物たちや、森や石造りの街並み、迷路など
夢いっぱいの世界観で、見ごたえのある展覧会でした。

例によって、出口にはダヤングッズコーナーが設けられ
まりさんと一緒に、展覧会と思じくらい熱心に
見入ってしまいましたw。

クリアファイルとキッチンクロス、
それにお話も挿入されているパンとお菓子の
レシピ本「Dayan's Cafe」を購入。
20130321_230026.jpg
物語や、原画にも描かれていた「ねずみパン」の作り方が
載っていたのも購入の決め手です^m^。

原画展鑑賞の後、銀座コアのゆめ猫さんへご挨拶に行ったり
ユニクロでTシャツを物色したりして歩き回り、お腹がすいたので
すずらん通りの 黒猫のいるお蕎麦屋さん「よし田」へ。

看板ねこの黒猫さんは、先客のお子様にいじくられて
逃げてしまいお店にいなくて残念でした。

頼んだ天とじ蕎麦は、小海老の天ぷらを卵でとじたものが
おそばに乗っていてボリュームもあり美味しかったですw。
外が寒かったので、ホカホカ温まりました。
20130321_194854.jpg

本日も10000歩達成!
最近、出かけるとよく歩くmorikumaです

催事情報です!

終了しました
ご来店いただいた皆様、どうもありがとうございました。

                    

三月に入って少し暖かい日もあり
少しずつですが確実に春は近づいてきています。

さて、このたびmorikumaも作品を置いていただいている
銀座コア3階の手作りねこのセレクトショップ
「ゆめ猫」さんが、期間限定で
上野松坂屋の本館一階イベントスペース
出展することになりました。

「ねこのて」まりさんmorikuma
作品を出品させていただくことになっていますので
お近くの皆様、是非お出かけくださいね。

日時:  3月15日(金)~3月19日(火)
     10:00~20:00

場所:  松坂屋上野店
     本館一階イベントスペース
yumenekoueno.jpg
                     クリックすると大きくなります♪

尚、まりさんのイラストグッズは大阪の催事にも
登場しています。
大阪の方面の方は、こちらに是非どうぞ。

yumeneko osaka

追加搬入とテディベア・フェスティバル

昨日は上野松坂屋にくりーにゃあの追加搬入に
行ってきました。
裁断まではしてあったので、朝方までかかってやっと5匹完成させました。

301564_506449899419122_346496785_n.jpg

お昼ごろに到着し、無事、ゆめ猫の店長さんに作品をお渡し出来、
一安心

その後、恵比寿ガーデンプレイスで行われている
東京では年に一度のテディベアの祭典
「ジャパン・テディベア・フェスティバル 
           2013 in 東京」
へ。

ガーデンプレイスに到着しました。
20130317_153401.jpg

フェスティバルは一番奥のガーデンホールで行われています。
ここが入口。
20130317_132638.jpg

館内は撮影禁止ですが、毎年ワークショップを
開いてくださるイギリスのベア作家
ジョー・グリーノさんの工房だけは撮影OKでした。
20130317_143358.jpg
今年はマミーベアとベビーベア。刺しゅう入りのブランケットの
講習をしてくださいました。
ブランケットの裏は、ベア用のモヘア生地でフカフカです♪

ワークショップや、沢山の作家さんの作品を堪能させていただいた後は
やはり珍しい材料や、格安な材料を買い込みました。
20130317_234848.jpg
主に、グラスアイを沢山ゲット!

その後時間があったので、恵比寿から浅草橋まで
ストラップの材料を買いに遠征。。。

KIWAでストラップやカニカンなどをゲット。
20130317_235253.jpg

途中ふらりと立ち寄った シモジマの食品コーナーでも今まで気になっていた 
白神こだま天然酵母を発見し、つい買ってしまいました。

20130317_235259.jpg
いつもパン材料を買っている池袋の富澤商店さんには
なぜか白神こだまがないんです。

今日は疲れたので、ホームベーカリーお任せで、
白神さん使って米粉パンを焼いてみます♪

よく食べ、よく歩く(^.^)

今日は上野松坂屋の猫催事初日でした。

水戸の友人Tちゃんがちょうど東京に用事があるということで
朝から来店してくれました。

初日とあってなかなか盛況な様子です。
Tちゃんにもたくさんお買い上げいただき
ありがとうございました。

私も、かわいい猫グッズを見て我慢できずに
数点購入しちゃいましたww。
IMG_20130315_205510.jpg
マスキングテープ・マグネットブックマーカー・銀猫シールです♪

上野アメ横をあちこち探索してから、
IMG_20130315_205843.jpg

Tちゃんのお目当て西荻窪の布地屋さん
「ピンドット」 へ向かいました。

そろそろお昼なので、先に偶然見つけたお店
FRENCHI CURRY SPOONさんにてランチ。

カウンターのみのお店ですが、近所の女性客でいっぱいでした。
店内に入るといい匂い。。。これは期待できそうです。

二人ともフレンチカレーのセットをオーダーしました。

焼き大根のスープとサラダ
P1050852.jpg
焼き大根のスープなんて初めてでしたが、ゴマが効いてクリーミーで
美味しく、サラダもオリーブの輪切りや、押麦?など入って
ドレッシングもgood

フレンチカレー
P1050853.jpg
ごはんにゴマや雑穀が入って、カレーもさらっとしているけれど
深みのある味で程よい辛さでした。

ブラマンジェ・キャラメルエスプレッソソース掛けと
ハーブティー
P1050856.jpg
ブラマンジェもコクがあって美味w。
ハーブティーはハイビスカス系でしょうか。


お腹もいっぱいになり、お目当ての布地屋さんピンドットへ。

ピンドットは文化服装学院の著作もたくさんある
茅木真知子さんのお店です。

ビンテージ物や特注品を含む、質の良いコットン・リネン
ウール生地など見ていて飽きないお店です。
Tちゃんも念願の布地をゲット出来て、よかったよかった
私もウールのカットクロスを数点購入しました。

その後も、新宿オカダヤまで足をのばし、
洋裁材料を買い求め、久々に新宿伊勢丹にも行ってきました。

久々に行った伊勢丹。。。なんだかすごくきれいになって
ビックリです。
葉っぱのオブジェや、天井の装飾も凝っていて
前は隅の方にあったカフェも、洋服売り場の、ど真ん中に
あったりして、発想が新しいのです。

ローズベーカリーでケーキとお茶もいただきました。

写真は食べかけです。。。^_^;
IMG_20130315_205706.jpg
ケーキはビクトリアケーキ(ラズベリーのケーキ)と
栗とオレンジのチーズケーキを二人でシェア。

うむむ。。。うなっちゃうほどどちらも
とてもおいしいケーキでしたw。

本日完全にカロリーオーバーですが
よく歩いたので帳消しにしてほしいですw!甘いか!?
P1050858.jpg
珍しく10000歩達成!!

Tちゃんは高速バスで帰路へ。お土産もありがとう。
今日は楽しかったです。お疲れ様でした。

搬入にいってきました(^-^)

明日15日から19日まで、上野松坂屋にて開催の
「銀座ゆめ猫・手作り猫のセレクトショップ」催事の
搬入・設営に行って来ました。

デパート閉店後の作業となるので
午後8時過ぎから10時半まで作品の展示をしてきました。

morikumaの作品は、今回モニターくりーにゃあだけですが
春なのでカラフルな新色を追加しました。
20130314_221417.jpg

イラストレーターのまりさんとコラボで、
ミニトート入りのプレゼントセットもご用意
20130314_221410.jpg

肉球プリントのミニトートと、桜&くりーにゃあの
お得なセットになっています。
DSC_0136.jpg

まりさんのイラスト入りポスカや便せんも
春柄がいっぱいです。
20130314_221502.jpg

直筆色紙は数に限りがありますので
まりさんファンの方は、お早めに★
20130314_221455.jpg

猫好きの方必見の猫作家さんの作品がたくさん並びますので
是非皆様、上野松坂屋へいらしてくださいませ。

yumenekoueno.jpg

手作り作品のため、数に限りがありますので、
売り切れの際にはご容赦下さい。

蒲田ランチと久々のるーちゃん♪

一気に春!というか初夏?の陽気に少し戸惑い気味な
今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

morikumaは、念願かなって
パン教室でご一緒して以来、ずっと行きたかった
Mさんのお店「まやんち」へ行ってきました。

パン教室では生徒さんとして参加されていましたが
Mさんはカフェ経営とお菓子作りの先生をしていらっしゃる
方なのです。

蒲田といえば友人の ルナママさん が住んでいるところ。
てなわけでご一緒に。。。というか、案内してもらって
まやんちへ。


私が頼んだキッシュのランチは大きくてちょっとビックリしたけど、
オリーブオイルを使っているそうで、意外に軽くペロリ。
577345_502741639789948_2008674747_n.jpg


デザートに柚子とイチヂクのパウンドケーキにアイスティーもいただいちゃいました。
481185_502741706456608_696798067_n.jpg
アイスティーもすっきりとしたお味で、
ストレートでいただきましたが、美味しかったです。


ルナママさんは、アフタヌーンティーのセット。
20130308_134657.jpg
向こう側の怪しい人は気にしないでください。。。^_^;

ルナママさんと会うのも久しぶりなので、
美味しいものを頂きながら、優雅に?歓談出来て
よかったです♪

お忙しそうでしたが、カフェのMさんとも少しお話し出来ました。
マンションの二階にある隠れ家カフェなのですが、
木を使った内装が素敵で、中にいると決して広くはありませんが
マンションの一室とは思えません。

それにどれも美味くて、また行きたくなるお店です。


まやんちへ行った後は、久々に横浜のスー姉宅へ。

るーちゃんは、箱入りならぬたまご入り娘になってました
卵入り
ちょっとご機嫌斜めなお顔ね。

のび~んてなって寝ています。
のび~ん

スー姉次女のHちゃんに抱かれて、脱力ちう^_^;。
だっこ

おやつの前だけは、」おめめキラーン
おやつ♪

美味しいもの食べて、るーちゃんも堪能。。。

さ、上野松坂屋さんの猫催事に向けて働かねばっ!!

ラスクのおさらい~パン教室へ

今日はふじみ野のパン教室「わかば工房」さんへ
カラフルラスクとキャラメルナッツラスクの
特別レッスンに行ってきました。

前にハートの渦巻きラスクを教えていただいたのですが
今回は更に上に塗る素材のバリエーションを増やして
教えていただきました。

お味はコーヒー・レモンミルク・抹茶・ココア・いちごの5種類。
P1050806.jpg

焼き上がりをずらりと並べると壮観です
P1050813.jpg

キャラメルナッツラスクはハートの形で
こんがり香ばしく、いい色艶に仕上がりました。
20130306_125301.jpg


試食タイムにはそれぞれ一種類ずつのラスクと
菜の花の卵スープ、飲み物をいただきました。
P1050822.jpg
手前のはラスク用のパンで作った卵サンドイッチです♪
どれも美味しかったけれど、一番好きなのは
キャラメルナッツラスクでした。
甘さを控えたお菓子の「フロランタン」みたいなお味。
さっそく家でも作ってみようと思います。

いつものようにお持ち帰り用のパンと
ラスクは、かわいくラッピングもご指導いただきました♪
20130306_134619.jpg

レッスンに伺うたび、色々発見があり
今日も楽しく過ごさせていただきました。

次回は、ベーグルの特別レッスンに参加します。
これまた楽しみです

お知らせ

これまで、morikumaの個人ブログで
「ねこのて」「プチねこ」などのイベント情報を
アップしていましたが、イベント情報のみを
さがしてきてくださる皆様にはあまりに
関係ない記事が多く、ご迷惑をおかけしていました。

当ブログでもこれまで通り、イベントの告知は
していきたいと思いますが、
イベント情報専用ブログを開設しましたので
お知らせいたします。

「プチねこのて」 →  http://puchinekonote.blog.fc2.com/

右のリンクからも行けます。
こちらも「もりくま的日常」共々よろしくお願いいたします

高校の卓球部同期で女子会♪

今日は高校時代の卓球部同期の女子会でした。
総勢6人。
中には30年以上ぶりに感動の?再会をはたした人も

場所は銀座ファンケルビルにあるオーガニックレストラン
「泥武士」

コールスローと 酵素ジュース(こちらはお野菜のランチについています)
コールスローと酵素ジュース


二の重のお弁当

野菜が中心ですが、メンチカツ・焼き魚・ヒラメのお刺身
だし巻卵なども付いてボリュームも満点。
ごはんは酵素玄米にしてもらいました。
二の重ランチ
色々なものが少しずつ味わえ、量が多いかなと思いましたが
皆さん完食~。
素材にこだわっているので、安心安全なものが美味しく頂けて
満足満足


こちらはお野菜のランチ。

お野菜のみのヘルシーランチ。
(友達のを写真に撮ってもらいました。)
野菜ランチ
ふきのとうの天ぷらがおいしそうだったので、
だし巻卵と一個交換してもらいました(^o^)。
ほろ苦くておいしい~♪


そしてデザートに泥武士プリンとハーブティーも。
ハーブティー&泥武士プリン
ミルクプリンの上にコーヒーゼリーが乗っていて
アクセントになっていました。

いやーよく食べ、よくしゃべりました~。
気分はすっかり高校生??

銀座コアの前で記念写真を撮っていたら
中からわざわざ店員さんが出てきて
みんなそろっての写真を撮ってくださいました。

小っちゃくアップしちゃえ(^.^)
集合写真

顔出し不都合のある方、クレームは受け付けません。
あしからず

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター