もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2013-05

初自家製酵母パン

初めて自家製酵母からルヴァン種をおこして
パンを焼きました

パン教室でお世話になっている上田まり子先生から
放置した冷蔵庫のブルベリーのシロップ漬けから、
偶然、酵母液が出来た。。。というお話を聞き

ベーグル用に小分けしてジッパー袋に入れ冷凍してあった
ブルーベリーのシロップ漬けをひっぱり出して、
うまく発酵したら儲けもの。。。くらいの気持ちで
少し口を開け常温に放置すること2日程。

シュワシュワと泡が出てかすかなアルコール臭のする
酵母液が出来ました。

酵母液をコーヒーフィルターで漉し瓶に入れ
水と全粒粉と強力粉、モルト少々入れて混ぜ、またまた放置。

3時間程で、もこもこと発酵が進んで来ました。

IMG_20130524_225833.jpg
                 (テープの下の位置が発酵前の量です。)

更に混ぜて、また水と粉を足し発酵。。。冷蔵庫で寝かせる。。。
を繰り返すこと三度、元気なルヴァン種が出来上がりましたよ~。

941710_534691929928252_625961104_n.jpg
                (ピンボケご免m(__)m)

これだけ手間暇かかってるので、パン屋さんのルヴァン種のパンが
高いわけですね


そして、このルヴァン種で焼くお初のパンは、
酵母の味がよくわかるように、シンプルな山食にしました。

パン作りの工程としては、ホシノ天然酵母とほぼ同じで
こねから一次発酵までが4時間半、全行程で8時間ほどです。

こちら仕上げ発酵中~♪
P1060299_20130525231905.jpg


じゃじゃ~ん!

オーブンに入れてからもぐんぐん窯伸びして
元気な山食が焼きあがりましたよ~!
417971_534691896594922_2042648086_n.jpg


同じ生地で、一緒に一個だけ試食用に焼いた
クランベリーパンを、夜中だったけど、早速いただくことに。
IMG_20130524_225451.jpg


粗熱が取れた状態でカットして試食~!

こっこれは!!!美味しすぎる~(°▽°)

皮が薄くて、中身もしっとりもっちもち!
香りも自然ないい香りで何とも言えませんw。

983798_534691953261583_38798332_n.jpg


こちらは翌朝、山食をカットしたもの。

三山の内、真ん中のお山だけに、レーズンとクランベリーを入れたので
二度楽しめます。

しっとりしてきめ細かくやわらか。うまうま。
IMG_20130525_091343.jpg

今回の自家製酵母パンは、ビギナーズラックなのか大成功!

上田まり子先生の本を見ながら、種おこしから完成まで丸5日、
成長を楽しみながら作りました。

自家製酵母おこしは手間と時間がかかるので、いつもというわけにはいかないけれど
美味しいので、また挑戦してみようと思います。

残りのルヴァン種は一週間程保ち、種継ぎすると何度かは増やすことも出来るそう。

今度は簡単に、ホームべカリーにお任せで焼いてみようと思います

るーちゃんちへ♪

なんだか急に蒸し暑くなってきましたが
皆様お変わりございませんか?

夫星人出張中につき、昨日から一泊で横浜のスー姉宅へ行ってきました。

姉宅の愛猫るーちゃんは、暑くなってくると、
一日の大半を食器棚の上に乗って
ごろごろ寝て過ごすらしいです。

食器棚の上に、るーちゃんのあんよがにょきーん!
P1060290.jpg

面白い恰好をして寝ているので、失礼して
写真を撮っていたら、怒られました。。。

にゃに撮ってるでちかっ!
P1060291.jpg


なかなか降りてきてくれないので、大好きなおもちゃで気を引いて
下界へと誘いまして。。。

20130520_210311.jpg



蝿のおもちゃでちょっとだけ遊んだけど、
もう飽きてますな。。。(-_-;)

20130520_211159.jpg


遊んだあとは、冷蔵庫の前でおやつ待ちです。

おやつ待ち


おやつの後は、ピアノの上で、縫いぐるみと同化してみたり。。。
20130520_210501.jpg


お姉ちゃんのお部屋の窓辺で、下界見物をして
まったり過するーさんでした~。

20130521_112003.jpg

あれ?るーちゃん、上になんかいるの?
何かいる?

猫のいるお家は、なんだかゆっくりと時間が流れているようです

                         ↓食べもの編

続きを読む »

5月のパン教室へ♪

昨日は毎度おなじみ?の、ふじみ野のパン教室
「わかば工房」さんへ行って参りました。

教えていただいたのは、ホシノ天然酵母の
グラハムプチフランス と、シナモンモンキーブレッドです。

グラハムプチフランスは、グラハム粉がプチプチ入って
外はカリッと香ばしく、小麦の風味と塩味が美味しいお食事パン。


シックなスタイリングにて撮影。
20130517_130222_20130518132939.jpg

お花みたいに並べてみました。

20130517_132206_20130518132941.jpg


一方のシナモンモンキーブレッドはシナボン風味の
クリームチーズ入りのアイシングとシナモンの香りが
マッチしたスイートなパン。

先生がスタイリングしてくださった
かわいいモンキーくんもご愛嬌。

20130517_141333_20130518132945.jpg


お待ちかねの試食タイムには、先生お手製の
美味しいお豆のトマトスープも。

20130517_134208_20130518132943.jpg


お持ち帰り用ラッピングもパチリ!

20130517_141948_20130518132946.jpg
モンキーブレッドにはフォークまでついて
公園に持って行って食べたら、更においしそうです♪

最近、金曜日レッスンでいつもご一緒の生徒さん。
パンの話題はもちろん、怪談話で盛り上がったり
関西系メンバーさまに沢山笑かしていただきました。
免疫力上がったかもw(^^)v。

いつも素敵で楽しく美味しいレッスンに感謝です。

今朝もモンキーブレッドは軽くレンジでふんわりと、
プチフランスはトーストしてカリッと美味しく
いただきました

残り物の整理

今日は、来たるべき夏に備え、食材の整理がしたくて
フルーツグラノーラを作ってみました。

パン友さんたちの間で、今ちょっとしたブーム?のグラノーラ作り。

パン材料に、ナッツやドライフルーツを色々買うのですが、
少しずつ中途半場に余ったり、賞味期限がになりつつあるものなどが
冷蔵庫にたまってくるのです。

新たに買ったのは、オートミールとココナッツだけ。

色々な作り方があるようですが、
私はナッツ類とオートミール、メープルシュガー・メープルシロップ
オリーブオイル・塩をボールでよく混ぜてから、天板に広げ
120度のオーブンで、1時間ほど途中何度か混ぜながら焼く方法で作りました。

ドライフルーツは、荒熱が取れてから、混ぜ込みます。

20130513_184543.jpg


大きな空き瓶が、保存するのにちょうどいいみたいです。

20130513_190335.jpg


出来上がりは500グラムほどになりました。
牛乳をかけて食べるのですが、
ヨーグルトのトッピングにしても美味しいそうです。
もちろんそのままでもほんのり甘くて香ばしい♪

20130513_190502.jpg

メモ:
ナッツ(くるみ・アーモンド・ココナッツ・カシューナッツ)
パンプキンシード・ヒマワリの種・クコの実(サラダのトッピング用に買ってあったもの)
ドライフルーツ (クランベリー・レーズン・アップル・オレンジピール)



そして、これまた冷蔵庫の残り物の、
ライ麦粉とタイプER(準強力粉)・くるみを使って、
カンパーニュも焼きましたw。
20130513_221054.jpg

ライ麦がまだ使いきれてないので今度は
ライ麦いっぱいのライサワーブレッドでも焼くかな。。。

今年もゴーヤの植えつけの季節です

今年もゴーヤの植え付け時期がやってまいりました。

日頃園芸には興味なさげな夫星人も、
何故か近所のお花屋さんにゴーヤの苗が並び始めると
「ゴーヤの苗買わなくていいの??」と聞いてきます。

去年はベランダの照り返しが強すぎたせいか
はたまた鉢が小さすぎたせいか、
生育が今一でがっかりだったので、
今年は更に大きなプランターを求めに
ホームセンターへ行ってきました。

プランター2個はともかく、土も大量にいるだろうと
15分程の道のりを、歩いて二人で運ぶ覚悟で
25リットルの培養土も購入。。。

あまりの重さに後悔先に立たず。。。
途中にある公園で、30分も休んじゃいました

20130512_171259.jpg


苦労して運んだ甲斐あって、土もたっぷり♪
植えつけ完了です。

元気に育って灼熱地獄の我が家を
少しでも涼しくしてちょうだいね~

20130513_143748.jpg


おまけ: この時期、放置しているのにもかかわらず
     ちゃんと花を咲かせるよいこのアマリリス。

   20130513_143139.jpg   20130513_143911.jpg

GW後半その3

5日は、東京ビッグサイトでのイベント
コミティア 「ねこのて」 で出展です。

やぎさんと共に私もちょっと寝坊して出遅れましたが、
開場5分前にはきっちり設営を終えて着席。。。の快挙??

開場前に全体をパチリ。
20130505_104859.jpg

やぎさんの新作手ぬぐい雑貨も多数。
575452_526227954107983_258653703_n.jpg

まりさんのイラストグッズもかわいく並びました。
945198_526227977441314_2091454485_n.jpg
午後からまりさん登場で新作のすごろくや、
肉球スタンプ巾着の追加搬入あり♪

morikumaは今回テディベアとちびくまストラップのみの
出品でした^_^;。
601663_526227924107986_1619668318_n.jpg

なので、morikumaはイマイチでしたが
やぎさん作品は、カエルがま口を筆頭に
ばねポーチも売れ行きがよく、リピーターの方も
沢山おいでいただけて、よかったです

一番人気のカエルがまぐち。。。
キャッチコピーは「ふざけたフォルムに確かな作り」で~す(^o^)丿

おこし頂いたみな様どうもありがとうございました

そして本日の戦利品は近くのスペースに出ていらした
Akaitori Stamp Factryさんでゲットした
消しゴムハンコ。

飾ってもかわいいし、その場で名前も彫ってもらえました。
20130505_210915.jpg

ただ今玄関に飾っております

5月のイベント情報です♪

終了しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました♪

毎年恒例、 有明ビッグサイトでの
イベントに今年のGWも参加します。

 イベント名: コミティア 104 
 日時:    5月5日(日)

        11:00-16:00

 場所:    東京ビッグサイト
      東5 に-33a 「ねこのて」ブース
にて
 
   やぎねこのオリジナル手ぬぐい雑貨・肉球くるみボタン
   morikumaのテディベア・ちびくまストラップ
   mori-Q のオリジナルイラスト雑貨などが並びます。

くるみボタン ベア


やぎねこ&morikumaが、皆様のご来場をお待ちしています。

GW後半その2

4日は前回訪れた時に台風被害で休園だった

小石川植物園へ。

P1060188.jpg

みどりの日だったので入園料無料でラッキーでした。

お天気も良くて大きな木々の中での森林浴やつつじ鑑賞
巨大!

顔面木

20130504_142951.jpg

20130504_142902.jpg


野草観察などして、みどりの日を満喫いたしました。

20130504_150558.jpg>

へびいちご

〆は前から気になっていた、讃岐うどん店
丸亀製麺池袋店へ。
丸亀製麺

麺の腰が強くて美味しかったです。
二人で食べても1000円以内でお腹いっぱい~

本日のレジャーは入園料も無料だったし
超安上がりでしたが、結構楽しめました~(^.^)♪

GW後半は。。。

GWも後半ですが、3日は水戸の友人依頼のくりーにゃあを
届けがてら、西荻窪の布地屋さんピンドットへ。

急な呼びかけでしたが、思いがけず
学生時代の友人のAちゃんJちゃんも合流し、
懐かしく楽しい時間を過ごせました。

写真はピンドットの一階にあるベーカリーカフェ
ラ・プルミエ・プゥッスでランチ。

天然酵母パンが美味しかったです。


20130503_114952.jpg

20130503_114106.jpg
スープにコーヒーもついて880円と
コストパフォーマンスもよかったです。

お渡しのくりーにゃあはループが頭のてっぺんについている
特注品です♪
20130502_215207.jpg
Tちゃん、毎度ありがとうございます♪

今年のGWは。。。

皆様、GWだというのにお寒うございます。

私はGW前半初日の27日から、まさかの膀胱炎
土曜午後診療の医院に飛び込み、何とか薬を貰って快復しました

そして30日から一泊で箱根温泉旅行へ行って参りました。

お天気は曇ったり降ったり、一瞬晴れたり
霧が出たり。。。と目まぐるしく変わり
決してよくはありませんでしたが、メインの大涌谷観光時だけは
何とか晴れて噴火口付近まで行けました。

大涌谷0

3000年前の冠嶽の大噴火後は、大規模な噴火はないものの
硫化ガスが噴き出していて、辺りは硫黄のにおいが立ち込めています。
大涌谷

名物、一個食べれば7年長生きと言われる
黒たまご も食しました。

くろたまご0

この場で実際に黒たまごが茹でられています。
温泉の硫化水素と鉄分が結合し、硫化鉄となって
黒く茹で上がるそうです。
黒たまご

卵の黒さもだけど、卵専用ロープウェイがあるのには
驚きました
黒たまご専用

こんなところに一匹のねこ。
誰かが連れてきたとしか思えないけど
たまごを貰おうとよってきます。

大涌谷のねこ
誰かが面倒見てくれているのか、気がかりでなりませんでした。。。


二日目もお天気が良くなくて寒かったので、
桃源台のビジターセンターで
箱根の自然の成り立ちの展示を見ました。

ビジターセンター入口

写真上部の光っているところが、箱根駅伝区間だそう。
駅伝区間

その後は桃源台から芦ノ湖を航行する海賊観光船に
乗船し、元箱根港へ。
海賊船

バスで箱根湯本まで行き、登山鉄道で
小田原の蒲鉾博物館なんてのにも行ってみました。
かまぼこ博物館

鯉のぼりかと思った魚は
鯉じゃゃなくて、蒲鉾の材料になる魚??みたいでした
こいのぼりちゃう!


今回お世話になったのは
標高850メートル越えの姥子にある
ホテルグリーンプラザ箱根。

お庭がお花でいっぱいで裏手には自然林。
名物富士見風呂では富士山全然見えなくて残念でしたが
ゆっくりさせていただきました。

以下ホテルのまわりで撮影した写真です。
ホテル
20130430_131656.jpg
20130430_131752.jpg
ムスカリ
20130430_131709.jpg
山桜
  めちゃくちゃ長いので食べもの写真は下に。。。^_^;

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター