もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2013-08

雨降り

昨日今日と広島は雨降りです。

雨が上がったのを見計らって
庭や畑を撮影してみました。

稲の葉についた雫
1236051_580939105303534_2029660195_n.jpg

1174851_580939141970197_712045980_n.jpg

1098009_580939195303525_939962238_n.jpg

田んぼの蛙さんは元気いっぱい?
1174542_580939228636855_1047470831_n.jpg

こちらは庭の池のそばの偽物蛙さん。
543902_580939325303512_642635140_n.jpg

さすがに田舎は被写体がたくさんありますわw。

諸々の仕事の合間に。。。

広島の実家で、諸々のお仕事の合間に
ふらり庭や畑に出て、パシャパシャと
写真の練習をしています。

夏ももう終わりですが、
ひまわりも頑張って咲いております。

996898_580503408680437_1793189061_n.jpg

千日紅
993991_580503525347092_144733679_n.jpg


999449_580503545347090_158158805_n.jpg

オクラの花も負けずにきれいです。
1234005_580503705347074_105635143_n.jpg

畑にはピーマンやナスが実っています。
1240530_580503735347071_1905001575_n.jpg

945997_580503658680412_235589214_n.jpg

バッタちゃん発見!←どうやらイナゴのようです^_^;
946359_580503838680394_1104271678_n.jpg

カメラ片手にふらりふらり・・・
短時間でもいい気分転換になっています♪

今月も広島へ

予定外ですが、26日から広島の実家へきています。
暑さもあって高齢のおばあも父母も
参っているので、体力つけても貰わないと

前夜からパン生地を仕込んで、朝からバタバタと
洗濯掃除片付けもの諸々しながらパン焼いて
新幹線でGO!

予想外に?一番具合の悪いのは
実家の老猫、ミー様でした。

痩せてしまってご飯も食べないし、
水さえもあまり飲んではくれません。

おばあと父母の病院巡りの付き添い
畑の草取りや、冷蔵庫の整理、蜂の巣退治なども
して、今回のミッションはほぼ終了です。

気がかりはミー様ですが、様子を見て
9月2日に帰宅予定です。

めぐみの雨

今日は久々に夕方めぐみの雨が降りました。

かみなりゴロゴロはいやだけれど、
カラカラだった草木も、少しは潤いを取り戻せたのでは?

日照り続きで、くたびれかけていた我が家のベランダのゴーヤも
雨粒を蓄えて涼しそうです。

恵の雨


写真中央の小さなしずくを…

IMG_0863.jpg


等倍にしてトリミングしてみたら、葉っぱが写ってキラキラ~♪

sizuku_1.jpg


普通のお花も、魚眼風に画像処理したら
別物に変身して、おもしろいです

フィッシュアイ


何てことないフルーツヨーグルトも
なんだかおいしそうに写ってくれるし
デジタル一眼レフカメラはなかなか楽しいです♪

フルーツヨーグルト1_2


我が家のピンクパンダのももちゃんも
後ろがボケて、コンデジよりふんわりと
ちょっぴりかわいく撮れちゃうのでした♪

ももちゃん


根性がないので、夏の暑い間は室内で
撮影練習。

もうすこし涼しくなったら、カメラを持って
外に出かけてみようと思います。

カメラ初心者morikuma、試行錯誤ちう~(^-^)

コミティアに参加しました

本日、こんな登り旗?を立てて、「ねこのて」は
東京ビッグサイトの東5・6ホールにて開催の
コミティアに参加しました。

20130818_151943.jpg
天井のライトがまぶしい~!!

今日も暑かったけれど、有明の海風に助けられ、
思ったより汗だくにならずに、無事コミティアを終了することが出来ました。

ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。

一方、東1・2ホールではポケモンショーをやっていて
ちびっこがいっぱい。
沢山のポケモンのポスターの中から、
パンダもどきのポケモンがかわいかったのでパチリ!
10873_575250802539031_954293517_n.jpg
知らぬ間に、どんどん新ポケモンが登場しているのですね~(+_+)

イベント終了後のビッグサイト周辺は、どこも混んでいて、
やっと近くのファミレスに落ち着きまして、
やぎさん、まりさんと共に高カロリー食にてガッツリ夕食。
20130818_192357.jpg
ドリンクバーにデザートつけても、サイゼリアってお財布に優し~い♪
やぎさん、まりさんお疲れさまでした!

本日有明でイベントです

当日朝の告知は遅すぎですが、
本日東京ビッグサイトにて
コミティアに参加します。

時間は11時~16時

スペースは東5、6ホール
え 23b ねこのてブースにて。

只今現地へ移動ちうです。
取り急ぎ携帯からのアップでした~。

IMG_0061.jpg
待ってるにゃあ~!

パン焼きは危険な暑さ(+_+)?

41度なんて、お風呂でも熱いくらいの最高気温を記録した
高知の四万十市をはじめ、全国的な猛暑にはうんざりしておりますが
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

ワタクシはと言えば暑い中、今日もパンを焼いております。

ベーグルは、茹でてから焼く。。。という工程上、
お湯は沸いてるわ、オーブンは230度で予熱中だわ
我が家の狭いキッチン内は、高温注意報!?

IMG_0006.jpg
37.6度(+_+)! 四万十市より涼しいけど~

しかも、我が家のオーブンでは8個一度に焼けないので、
二度に分けるから更に暑い~

お花型はプレーン、後は、ゴマ入り、りんご・ホワイトチョコチップ入り
クランベリー・チョコ・ナッツ入り の4種類。

IMG_0024.jpg


焼きあがった所で、エアコンの効いた部屋に移動し
小物を使って写真の練習。。。

ムーミンとマトリョーシカの布はミスマッチだわね。。
IMG_0036.jpg

ベーグルが丸いから、敷物を丸いお花模様に変えてみたけれど
これはちょっと暑苦しい雰囲気に。
IMG_0055.jpg
う~ん。。小物合わせは難しいですw。

それはそうと、ムーミンママといえばお得意はパンケーキだけど
ベーグルも作ってるよね。きっと。。。

名古屋へ その2

名古屋二日目は、世界最大級のプラネタリウムのある
名古屋市科学博物館へ。

IMG_0741.jpg

チケット販売開始前に行ったのですが,すでに長蛇の列。
最終回のチケットしか取れないとの事で、
プラネタリウムはやむなく断念。

IMG_0675_2013081300361415b.jpg

暑いので、他へ行く気にもなれず、同時開催していた
深海たんけん!なんていうお子様向けの
深海の生物の展示なんぞを見る羽目に。。。
1150238_571922542871857_966311563_n.jpg

ダイオウイカの模型。。。でかい。。。
IMG_0684.jpg

しかも目がコワい。。。
IMG_0690.jpg

巨大なカニや。。。
IMG_0694.jpg

海底の地震探査機。。。
IMG_0710.jpg

スーベニアショップには妙にリアルなダイオウイカの
ぬいぐるみまでありましたよ
IMG_0712.jpg

その後は、名古屋名物
味仙の台湾ラーメンと小チャーハンを食べ、
20130811_125059_20130813005900a04.jpg

大須観音の商店街へ。
IMG_0775.jpg

面白いシャッターイラストあり。。
IMG_0788.jpg

たんすのばあば という木彫りの像があったり。。
IMG_0774.jpg
この像に触ると一生着るものに困らないんだそう。

不思議なテイストの洋品店があったり。。。
IMG_0769.jpg

ちょっとレトロなハギレなんかもあっておもしろいですw。
IMG_0752.jpg

大きな招き猫のいる広場があったりもします。
IMG_0764_20130813010659e00.jpg

そうそう、もちろん大須観音も立派ですよw。
IMG_0782_2013081301070085f.jpg

暑い中、結構歩き回ってご老体に堪えたので
帰りの新幹線では二人とも爆睡しておりましたとさ。

名古屋へ

今年もお盆の墓参りに、名古屋の夫星人の実家に
一泊で行って来ました。

IMG_0632.jpg
びゅ~んとのぞみで二時間かからず到着!

東京も暑いけれど、名古屋の方がさらに暑い!!?
てなわけで、着くなりお昼時だったので
冷やしきしめん(ワカメ入り)をつるつる。。。

20130810_110556.jpg


実家の皆さん(義母さん、義姉さん、甥のT君、姪のMちゃん)は、
お土産のベーグルでお昼ご飯♪
喜んでもらえてよかったです

IMG_0625.jpg


そしてT君の車でお墓参りに出かけました。
38度越えの酷暑の中でしたが、お墓の掃除をして
お花を供え、お参りしてきました。

IMG_0643.jpg


晩御飯は、T君が早起きして市場で買ってきてくれた
新鮮なお魚を義姉さんが捌いて調理してくれました。

鯛のお刺身~♪
IMG_0664.jpg

甘エビ~♪
IMG_0665.jpg

鯵のなめろう♪
IMG_0668.jpg

ゆでダコ♪
IMG_0670.jpg

鯛のかぶと煮♪
IMG_0672.jpg

食べるのに夢中で途中で出てきた甘エビの頭の
塩焼き、鯵の骨せんべい、きゅりもみ、お漬物などの
写真はありましぇん

どれも新鮮で美味しく頂きました。
義姉さん、T君ご馳走さまでした。

                           次の日に続く。。。

一年ぶりに。。。

残暑の候というのに、ますますの猛暑
やってきましたねえ。。。

しかし、暑さに負けず、今日はヨガへ、そして昨日は
一年ぶりに大学時代の友人Eちゃんと
池袋ランチしたmorikumaです(^^)/。

昨日のランチは。。。
パンは買ったことがあるものの、カフェはお初の
池袋ラシーヌへ。
開店直前に並びましたよ~。

とはいえ、夏バテ気味でさほど食欲もなかったので
軽めのサラダランチをオーダーしました。

パンは焼きたてでお替りも出来、
マンゴージャムとはちみつとホイップバターがつけ放題!

具だくさんのスープとサラダ(Eちゃんは鶏肉入り、私は魚介入り)
自家製ドレッシングもたっぷりかけ放題でした。
1098499_570262029704575_845420284_n.jpg
これにドリンクもついていて、軽めといっても
山盛り野菜と、パンで結構お腹いっぱいになりました。

この後は本屋さんめぐり。
ジュンク堂、リブロ、古本市と
あれこれ見て回り、Eちゃんはお目当ての編み物の本、
私は、カメラ本と昔のドレスメーキング本をゲット!

歩き疲れて、一休みにスムージーをいただきました。

Eちゃん、バナナしょうがスムージー
私は、トマト&ベリースムージー
61240_570262046371240_933399348_n.jpg
体によさげなさっぱりとしたスムージーでした(^.^)。

久々にEちゃんと近況報告も出来たし、面白い本も沢山見て
楽しかったです
編み物のアクリルたわしと夏柑ゼリーもお土産に
いただきました。
Eちゃん、ありがとね~(^^)/。

                                    


この日買った本と、さらに追加でもう一冊。


IMG_0600.jpg
最初頑張って、一眼レフカメラ付属の取説を読んでいたのだけれど、
ほとんど文字ばかりで写真や絵もモノクロの取説を
読んでると睡魔がwww^_^;。
なので、カラフルで楽しげな本を選びました。


下は適当に撮った練習写真。

夕方の空
IMG_0588.jpg

八重咲のカランコエ
IMG_0579.jpg

ホシノ天然酵母の山食パン
IMG_0563.jpg
もっとパン焼いてパチパチ撮りたいけど、パン焼きはこの時期暑すぎますわww

京急百貨店の猫催事が無事終了しました!

8月1日から始まった上大岡京急百貨店での
「ねこ作家作品展」の催事が無事終了しました。

期間中、ご来店くださった皆様、どうもありがとうございました(^o^)!

今回は遠くからねこのてのお得意様にも
多数おいでいただき、ねこのて一同感謝!です。

ワークショップも好評でした。

まりさんのイラストのアイロンプリントや
キラキラパーツをやぎさん作のバッグに張り付けて、
オリジナルバッグをつくろう!というコラボ企画です。

F1001013.jpg
                  画像提供:川猫めぐみさん 


お得意様のMさんに許可をいただいて、
作品の一部を撮らせていただきました。

黒地のシンプルなバッグの裏表に
黒猫さんとハートのモチーフ♪
PhotoGrid_1375793295658.jpg
裏表で二倍楽しめるオリジナルバッグに仕上がりました。
中の裏地は、なんと!黒地に金の小判柄。
ご利益もありそうですね。

中日から追加で入荷した、まりさんの
直筆ねこ絵バッグもいい味出してます。
F1001015.jpg
            画像提供:川猫めぐみさん 



片付け、荷造り、送り出し終了後、
川猫さん、やぎさんと三人で一休み。


フルーツ白玉クリームあんみつ~
996557_569819586415486_110187608_n.jpg
疲れた後の甘味ってなんておいしいのでしょう♪

催事主催者の夢色ミュージアムさん、ご一緒した作家の皆様
どうもありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

るーちゃん激写!

京急上大岡店は姉宅から近いので、これ幸いと
催事期間中、一泊させてもらいました。

8月2日はちょうど姉の誕生日だったので
福鼓楼にてバースディランチをご馳走することに~

私は仕事前だったので軽めにランチセットを
姉はがっつりランチコースを頼んでシェアしました。

写真はセットの方ですが、コースには前菜盛り合わせ、蒸し餃子、サザエ、
焼きそば、大根餅などがついて、すごいボリュームでしたよw。


セットの前菜サラダ
935854_567710816626363_369727730_n.jpg

薬膳スープ   胃腸によさそうな美味しいスープでした。
1014310_567710879959690_731211581_n.jpg

トマト入り海鮮塩炒め
1003174_567710929959685_723249155_n.jpg

杏仁豆腐
995434_567710956626349_16207200_n.jpg

そしてお祝いのケーキも。
1003031_10151733170840845_1115828084_n.jpg
福鼓楼のはす向かいにあるケーキ屋さん(名前忘れました)の
ケーキ、程よい甘さで美味でした♪

さすがにお店で大きなカメラを出すのは遠慮して
スマホ写真ですが、
姉宅では、るーちゃんを初めて一眼レフカメラで激写!

と言っても使い方をマスターしてないので
何となーくピントが甘いというか、ぶれ気味というか…。
一眼レフっぽい写真は、マクロ撮影したまるまるおてて写真だけかも~。

カメラ嫌いのるーちゃん、でかいカメラを嫌がるかな?
と心配したのですが、ストロボ切って撮影する分には
こわがる様子もなく一安心です。


しかしこのこは、どこまでも丸いわね~=^_^=

こちら側で手を動かしているパパさんに
机の下から狙いを定めているるーさん。
とびかかる?

おやつ前の期待に満ちたお目目のるーさん。
おやつくれるの?

たまごハウス入りるーさん
卵入り

おててもまるーん(^.^)
おてて

笑うるーさん。。。             うそ^m^
にゃはは

まだ催事中で落ち着かないのですが、時間があるときに
カメラの取説読んで、色々お勉強しようと思います~。

写真は圧縮縮小してありますがクリックすると
少し大きくなりますので、よろしかったら拡大してみてくださいね~。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター