もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2013-09

食欲の秋ですね~

長かった暑い夏もようやく一段落。
一気に秋めいて朝晩は寒いほどですね。

食欲の秋!ということで?先日、大学時代の友人Tちゃんと、
原宿にあるシカゴから来たポップコーン専門店の
garrett popcorn shop へ行って来ました。


20130925_104645.jpg

雨だったのでそんなに並んでいないかと思いきや、
午前11時前で20分待ち

初めてなので一押しの二種類のポップコーンが入った
シカゴミックスと普通の塩味を買いました。

少し味が濃い目だと思いますが、シカゴミックスは
キャラメルクリスプとチーズコーンの甘辛取り合わせで
交互に食べるとエンドレス!

IMG_1187.jpg
お皿に入れて食べた方が良いです。
(袋から直に食べると大量に食べてしまうからねえ。。)

表参道まで歩いて、偶然見つけたお店
nR.tableのパスタランチも美味しかったです♪

パンとサラダ
20130925_113911.jpg

カニクリームパスタ
20130925_114955.jpg
これに飲み物つきでした。
場所柄お高いのかと思いきや、カニクリームだけは+300円ですが
基本パスタランチは1000円で、リーズナブル!
美味しかったです~♪

その後西荻窪に移動して、生地屋さんを見た後、
(Tちゃんは素敵な洋服生地をゲット!)
地元のレトロなカフェでコーヒーブレイク。

IMG_0003.jpg
自家製りんごケーキ♪りんごとバターの香りがマッチして
これまた美味しかったです(^-^)。

Tちゃんからは地元の手焼きせんべいをいただきました。
お店の紹介のねこ絵もかわいい~(^.^)!

IMG_1185.jpg
いつもご当地の美味しいものをいただいて、ありがとうございます~。


私は昨夜焼いたスパイシー・コーンパンと、
オレンジピール入りブリオッシュ・サクレをお持ちしました。

IMG_1167.jpg
IMG_1171.jpg
・・・が、オーブンが小さいので二度に分けて焼いたのですが、
最初に焼いた方にシュガーをトッピングするのを忘れてしまいましたw

二回目の焼きの前には忘れずパラパラ。。。

IMG_1177.jpg


この前はコーンパンに胡椒を入れ忘れたし、いつもどこか抜けておる~^_^;。

実は 今日も一眼デジカメをもって行ったのに、いざランチを撮ろうとしたら
メモリーカードを忘れていることに気付いて、
後でコンビニで買ったのでした。とほ~

帰りには新宿でオカダヤに寄り、服飾材料をゲット!

沢山歩いて色々見て回って、美味しくて楽しい一日でした。
Tちゃん、次回はみんなで浅草橋問屋街ツアーに行きましょうね~




んでもって今日は、買ってきた服飾用テープを付属のカメラストラップに
縫い付けてこんなの作りました。

1375109_593542220709889_141993316_n.jpg

かわいいストラップがないかとずっと探していたのですが
なかなか見つからないし、イカすヤツは高いし。。。
じゃあ、作っちゃえ!と。
材料費311円なりっ


まんまるー

今年の十五夜は、まさに中秋の名月。
しかも満月でくっきりときれいに見えました。

まん丸お月様にうさぎさんがみえますか~

IMG_0925.jpg


そしてこのお方もまんまるー

まるーん
              ほっぺのお肉垂れてます?


夫星人出張中につき、横浜のスー姉宅へ行って来ました。
今回はスー姉次女Hちゃんに頼まれていた
黄色いワンピのお直しを持って行ったのでした。

基本的には寝てばかりのるーちゃん。

おねむ


たまに起きあがって、んべんべ毛づくろい。

なめなめ


舌しまい忘れてますよ

んべ。


「るーちゃんおやつ?」の呼び掛けには
お目目キラーンのきゅるりんビーム。

きゅるりん


早くくだちゃーい!

期待


本日のベストショットは、たまごベッドの中の
めんこいるーちゃんに決定!

めんこい

                         食べもの編は続きをどうぞ・・・

続きを読む »

9月のパン教室

台風一過、秋晴れのさわやかな気候の中、
今日は2か月ぶりにふじみ野のパン教室
「わかば工房」さんへ行って参りました。

本日教えていただいたのは、コーンたっぷりで
ペッパーがピリリとアクセントになった
スパイシーコーンブレッド

バニラとバターの香りがたまらない
スイートなブリオッシュ.シュクレです。

ワタクシ、パン教室では本日が一眼デビュー。
写真教室もされているまり子先生に
カメラの設定も教えていただいて、Avモードにて撮影しました。


スパイシーコーンブレッドがふっくら発酵したところです。

IMG_0806.jpg 


その中の一本に、クープを入れて、マヨネーズをとろりんこ

マヨネーズ♪ 


渦巻き模様もかわいいコーンブレッドがこんがりと焼きあがりました。

スタンダード 


マヨネーズをトッピングした方は、クープがしっかり開いて香ばしい焼きあがりに。

完成 

クロスもコーン模様で、撮影用にかわいくスタイリングしてくださいました♪



ブリオッシュ・シュクレの方は、バターたっぷりのリッチな生地で、
こんなに薄ペラだったのに

成型後 


ふっくらと発酵して来たところで、溶かしバターに
二種類のシュガーをトッピング。
せっせと作業中の図です。

お化粧 


こちらは甘い香りで、幸せな気分にしてくれる焼き上がりです。

焼き上がり 


真上からもパチリ!

こんんがり 


そして、お楽しみの試食タイム。
いつものように先生お手製のスープと共にいただきます。

試食タイム 

甘いお菓子のようなパンと、スパイシーなコーンブレッドは
とてもソフトでふわふわ、美味しく頂きました。

さっぱりとした梅干し入りの鶏ときのこのスープも夏の疲れた体に優しいお味。


でもって、帰り際に先生宅の愛猫
めろんちゃん登場です!

もーかわいくてきれいなめろんちゃんにメロメロ~

めろんちゃん 


目線いただきましたが、ちょっとピンボケww ^_^;

ピンボケ(T_T) 
撫でさせてもらっちゃったもんね♪ ふわふわ~


まり子先生、今日も楽しいレッスンをありがとうございました。

ご一緒した生徒の皆さんも、お久しぶりの方と
はじめましての方がいらして、またfacebookでつながることもできました。

ミー様のことも気づかってくださって感謝です。


ミー様逝く。。。

今日は悲しいお知らせが。。。

8月頃より食が細くなり、ここ数週間水もあまり受け付けずに 
痩せ衰えていた、実家の猫ミー様。

皆の祈りも届かず、昨日朝、母が起きてみると
いつもごはんを食べている、キッチンとおばあの部屋の間の廊下で
息を引き取っていたそうです。 

気性が荒くて、私は帰省するたびにシバかれていましたが
ここ数カ月は、大人しく私にもちょっと慣れてくれている風でしたが
寄る年波には勝てず、推定年齢16歳(17歳かもしれません)の生涯を閉じました。

家の中から庭や畑、はたまたお隣のお庭まで
自由気ままに出かけていたミー様。

IMG_0528.jpg
(八月末の帰省時に最期に撮ったミー様。
もっと一眼レフカメラでバンバン撮って差し上げようと思っていたけど
あまりの衰え様に遠目で撮影しました。)


カリカリに鰹節をねだっては鳴いていたミー様。

もう、実家に帰っても会うことはないんだね。


高齢の婆父母の替りに、従姉妹夫婦が実家の墓地の隅に
ミー様のお墓を作ってくれ、
ご先祖様と共に安らかな眠りにつきました。

ミー様、あちらに行ったら先代、先々代の
ミーちゃんたち(おばあが飼うねこはすべて名前がミー)と仲良くね。
そして婆と父母を見守っていてね。


お花の写真で供養させてもらいますね。
IMG_0748.jpg

IMG_0757.jpg

IMG_0780.jpg


そして、台風が行った後の今日の夕空。
我が家のベランダからも富士山が見えました。

そして左上空の雲が、ミー様が飛んでいるように見えたよ。。。
台風の後に

ミー様、どうぞ安らかに。。。。

三連休は。。。

三連休は台風で後半は荒れたお天気となり
各地で河川の氾濫や突風の被害がありました。

被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

                      

さて、私はといいますと。。。
三連休初日は、何故か去年に続き、大学時代の友人Eちゃんのお供で
Eちゃんのご長男の高校の文化祭に行って来ました。

IMG_0795.jpg


バリバリの男子校ですが、この日ばかりは
県内の女子高生が続々と集まって来るんですね~。

Eちゃんのご長男発見!

マリオに扮して、ちびっ子たちに大人気で囲まれとりますな^_^;。

ちょうどピンぼけ写真でいい感じに顔がわからないので
載っけてしまおう。。。ほほほ。

IMG_0836.jpg

中庭ではグリー部の合唱があったり。。
IMG_0829.jpg

乙女なキャンドル作り教室もあったりして
バラエティ豊かです。
IMG_0824.jpg

校内には結構、女装男子が多くておよよ。
特にごっついおのこの、黒×どピンクのバーニースタイルにはビックリ

撮影は、カメラが壊れそうなので遠慮させていただきました


文化祭堪能後は、大宮ルミネのハワイアンカフェ「Lanai」で
クリームてんこ盛りの
ハワイアンパンケーキ(ミックスベリー)をいただきました。
IMG_0851.jpg

かなりのボリュームでお腹いっぱい~(^o^)!

久しぶりにお話もいっぱい出来て楽しゅうございました。
Eちゃん、お手製靴下もありがとね~(^o^)!

夏の終わりの生存報告~

ちょっとお久しぶりでございます。
広島の実家から戻って、しばらく呆けておりましたがやっと復活!

ふわふわの白パンを焼いたり、

IMG_0626.jpg

イチゴジャム&クリチ入り白パン
IMG_0629.jpg


少し涼しくなったので、カメラ持参ウォーキングで
近所のフラワー公園で、怪しいカメラ女子したり

IMG_0645.jpg

IMG_0660.jpg

IMG_0658.jpg

IMG_0662.jpg
えええ?盗らないでって事で、撮ってもいいのよね???


ねこのてのイラストレーターまりさんと
谷中の「ギャラリー猫町」に出没したり

IMG_0688.jpg

IMG_0694_20130908214729adc.jpg

夏の終わりを惜しんで、そうめん食べたりしています。

IMG_0724.jpg

以上生存報告でした~。


そうそう、猫町で購入した繭玉の手描きの
起き上がりこぼし。ユニークです!

IMG_0741_20130908215205b77.jpg IMG_0742.jpg
コロンとひっくり返ると猫からだるまさんへ♪

夏の疲れが出るころですので、皆様もご自愛を!

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター