もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2013-10

またまたイベント情報ですが。。。やっちまいましたw

急に寒くなってまいりましたね。
またも台風が二つも来ているし、お天気が気になるところですが
「ねこのて」はコミティアに続き、
コミックシティにも出展します。

と張り切っておったのですが、24日の朝
アイロンかけして終わって立ち上がったとたん
腰に違和感がっ
たいしたことないと思っておりましたが
徐々に痛みは増し、トイレに行くのもワンコ状態に。

てなわけでぎっくり腰に付き、morikumaは参加見送りとなりましたが
「ねこのて」のやぎさんとまりさんは予定通り参加しますので
宣伝をば。。。



催事名:   コミックシティ SPARK8

日時:    10月27日(日)10:00~15:00

場所:    東京ビッグサイト 東1ホール
       ソ-70ab
       「ねこのて」
ブースにて

       入場時には、パンフレット(¥1,400)の購入が必要です。


やぎさんの手ぬぐいグッズ、カエルがま口、ひつじマグネット
まりさんののオリジナルイラストグッズ、ポストカード
紅茶本など出展予定です。

2013ハロウィーン 20130818_1043272.jpg
                            写真はイメージです

やぎさんが盲腸から復帰したと思ったら、今度はmorikumaがダウンですが
皆様ぜひビッグサイトへGO!!

ブログで調べたら、去年の7月にもぎっくり腰になってますね。→ ここ
その時も電気の点検があって、カニ歩きでかっちょ悪かった記載が。。。

そして今回もガス器具の点検があって
今日もガス会社のお兄さんの前で、怪しい動きで
対応したmorikumaでした

前日、ベランダのゴーヤの鉢と遮光カーテンを片付けたのと
気温が下がって血行が悪くなる時期で、筋肉が固まっていたのが原因かと。。

皆様もお気を付くてくださいませ。。。とほほのほ。

久々の吉祥寺

今日は、ビーズ作家のEちゃんと吉祥寺で
ほぼ一年ぶりに会うことが出来ました。

会うなり、前々から行きたかった東急デパート裏の
リンツ へ一目散

お目当ては午前11時までのモーニングセットです♪

店内で焼いたクロワッサンとショコラドリンクのセットを
いただきました。

1378874_605630539501057_1356313912_n.jpg
ドリンクはもちろん、クロワッサンもさっくさっくで
美味しかったです
朝はすいていてセットもお得で、とてもくつろげました

その後、付近の雑貨屋さんめぐりをし、新しいお店も発見。
吉祥寺は新旧入り混じった町なので、意外性があって
毎度のことながら、見ていて飽きません。

今回気になったお店。。。それはその名も
「くまもり食堂」
IMG_1280.jpg
自分ちかと思ってしまったww(^◇^)!。。。というのはうそですが
何度のぞいても混んでいたので、残念ながら今回は、断念

少し遅めのランチに、カレーのいい香りが漂っていた
「まめ蔵」 へ入ってみました。

20131021_143855.jpg

店内は、色々な形のどっしりとした木のテーブルとイスが
配置され、若いスタッフの方々も、なんだか楽しそうで
いい感じのお店です。

Eちゃんはチキンカレー+豆トッピングに飲み物つき
私は野菜カレー+豆トッピングに飲み物つきの
ランチセットをオーダーしました。

IMG_1284.jpg
じっくり煮込まれたコクのあるカレーがお美味しいです♪
また、店名が「まめ蔵」だけにトッピングの豆が大正解!

量も結構あって満足満足


リンツでチョコの量り売りも買ったし、
雑貨屋さんでちょこちょこ気に入ったものもゲットして
やっぱり吉祥寺は楽しいです。

Eちゃんには、ベトナムのお土産のハスの花付きミトンや
シュー皮のラスク、富士吉田のおうどんに産直ミニトマトまで
いただきましたよ~。
IMG_1286.jpg
いつもたくさんお土産をいただき、ありがとうございます。
素敵なミトンで、パン焼きに精進致しますね
シュー皮ラスクもカリッと美味しくて食べすぎ注意です。

家に帰って気づいたのですが、
本日吉祥寺で買ったのは、食べものと動物ものばかりでした^_^;。
IMG_1292.jpg


中でも猫柄マフラーは、おフランス製なのに
お安くて、お気に入りです♪
IMG_1308.jpg

夕飯用に買ったお肉屋さん「さとう」の
コロッケも素朴で衣が薄くてカリッと美味しく
いただきました。

Eちゃん、まだまだ吉祥寺には見どころいっぱいなので
またご一緒してくださいね~(^.^)。

続きを読む »

コミティアに出展します♪

終了しました!

肌寒い雨の中をご来場いただいた皆様
ありがとうございました。 


                              

20日のコミティアに向けて、本日
ディスプレイ用の棚や敷物、在庫のくまたちを
発送完了しました。

そして、今回の新作の最後は
どんぐりが大好きな「くまたん」です。

どんぐり大好き
首のリボンに編み物のどんぐりぶら下げてます。


揃った!森の仲間~♪…と言いたいところですが
後ろの黒いのは、森にはいないであろうにゃんこなのでした。

IMG_1226.jpg

で、やっとこ宣伝です。
この子たちと共に、待機中のベアや
にゃんこも出品予定で~す!



催事名:   コミティア

日時:    10月20日(日)11:00~16:00

場所:    東京ビッグサイト 東5~6ホール
       い-11ab ブースにて
       「ねこのて」「プチねこ」
合体で参加します。

        入場時には、パンフレットの購入が必要です。

ねこのてメインのやぎさんがダウンのため、
まりさん & morikumaが 皆様のおこしをお待ちしています。

まりさんのオリジナルイラストポストカードなど、ハロウィン柄も多数♪
やぎさんの手ぬぐいグッズももちろんありますし、
今回は、いつもよりテディベアやにゃんこも沢山出ていますよ~。
ベア好きさんは是非ビッグサイトへGO!!

2013ハロウィーン2 2013ハロウィーン 

IMG_1240.jpg

宜しくお願いしま~す!

東洋文庫へ

三連休はずっと詰めて、くま作りに励んでいましたが、
気分転換に最終日の本日
駒込の東洋文庫ミュージアムに
「マルコポーロとシルクロード世界遺産の旅」展を
観に行きました。

東洋文庫

入口

入口を入って一階にも少し展示があり、
階段を上ると。。。
一階

三方が天井までぎっしり書庫になっているモリソン書庫。
オーストリア人ジャーナリストのモリソン氏の
東洋に関する貴重な蔵書を、某財閥がまとめて買い付たものを
文庫に寄進したものらしいです。
三方が本棚
薄暗くライトアップされていて、ハリーポッターのワンシーンにでも
出てきそうな雰囲気でした。

この奥が展示室なのですが、日本では珍しく
フラッシュをたかなければ撮影OKとの事。


展示室には世界最初期の印刷物
マルコ・ポーロの「東方見聞録」や・・・
東方見聞録

日本最古の印刷物「百万塔陀羅尼」・・・
百万塔陀羅尼

ヨーロッパ人が描いた最古の日本地図・・・
などなど見どころ満載でした。
地図
北海道はまだ認識されてなかったみたいですね。。。(^_^.)


展示室の通路にはエフェクト・クレバスなるものがあって

クレバスの通路

クレバスの上を通ると、奈落の底が見えて足がすくみそう!
どう見ても。。。

でも、これ目の錯覚で、実は下まで10センチ位しかないそうです^_^;。
えらく凝った作りになっていますね。


ミュージアムの中庭に出て、通路の向こうには
小岩井農場系列の「オリエントカフェ」がありました。
中庭の通路

今日はさわやかなお天気だったので、
テラス席で中庭を見ながらまったりとティータイム。。。
IMG_1338.jpg


ティータイム

同じ駒込でもお隣の六義園周辺は混雑しているようでしたが
ここはすいていてゆったり過ごせました。

駒込の穴場かもしれません。


帰りには、出入り口のハロウィーン飾りに
ライトがついてより怪しげでいい感じになっていました♪
入口の飾り

怒涛の?熊猫つくり

来週末のコミティアにメインで参加することになり
ここの所怒涛の?熊猫つくりに励んでおります。

最近はくりーにゃあはたくさん作っていたものの
ぬいぐるみ系の量産は久しぶりです。

これまでちまちまとパーツを裁断して縫い合わせたバラバラ
の状態で放置していた子たちを
一気に仕上げております。

IMG_1237.jpg


まずは、ハロウィーンには外せない黒猫さん。

IMG_1240.jpg

そしてこぐま。。。

posuka.jpg


ピンクパンダ。。。

モモパン

白黒とブルーグリーンのパンダさんも加わって
計5匹一気に作りました。

あともう一頑張りいたしま~す!
白黒・水色

10月のパン教室

秋なのに真夏のようなお天気の本日、
ふじみ野のパン教室、「わかば工房」さんに行って参りました。

10月のメニューは、ハロウィーンにちなんで
ぽってりかぼちゃパン と
お惣菜系の馬蹄ウィンナロールでした。
かぼちゃパンは、かぼちゃフレーク入りの色鮮やかな生地で
成型も、コルプ型とタコ糸を使いコツ満載です。


発酵が終了し、焼きに入る前のかぼちゃパンたち。

発酵後


こんがりとおいしそうに焼きあがりました。 

焼き上がり



今日も、先生が撮影用にスタイリングしてくださいまして
添えられたミニカボチャもかわいい
ぽってりかぼちゃパン

ぽってりかぼちゃパン



そしてこちらが、馬蹄ウィンナロール♪

ウィンナロール焼き上がり
一番奥は成型が、お花型になっていてラブリーです。


お待ちかねの、試食タイム!
かぼちゃパンはカットしてハート型に。

頂きます♪
かぼちゃパンはふんわり甘く、全粒粉入りのウインナーロールは
香ばしくちょっとスパイシーでどちらも美味っ

サービスメニューの「かぼちゃとひよこ豆のスープ」
かぼちゃの甘みと、ひよこ豆の食感が良くトローリとしていて
たまりませ~ん

かぼちゃとひよこ豆のミルクスープ

かぼちゃパンの向こうの壁際には
かわいいハロウィーンディスプレイがステキです。
ハロウィーン飾り


先生は、ディスプレイのセンスも抜群です~

ハロウィンディス
ホントに、細々した飾りを素敵に配置してあって、感心してまいます~。


そしてお持ち帰り用のパンはいつもの様にラッピングし、
ハロウィーンのお菓子もいただいて来ちゃいました。

ラッピング1
家で、先日買ったかぼちゃ柄の手ぬぐいを敷いてみたけれど
台が白なのがイマイチですなあ^_^;。とほ~。

                    
あまりにさえないので食べる前に撮り直し~^_^;。
台とお皿を変えて、自然光で。。。

撮り直し


今日も生徒の皆さんと、にぎやかに楽しく過ごさせていただきました。

いつも楽しくて美味しいレッスンに感謝です


今日はワンコまみれ(^o^)

いつもは猫派なワタクシですが、今日は学生時代の友人
ルナママさん宅へ、先住ワンコのルナちゃんと、
新しくお迎えしたばかりの
仔犬のnicoちゃんに会いに行って来ました。

お庭でおすましのルナちゃん。
お庭でルナちゃん

室内でのnicoちゃん。
nicoちゃん

まだ子供のnicoちゃん、まったりしている猫と違って
動きが早くて追いかけるのが一苦労。

ぴよちゃん


お初に、シャッター優先モードにAlサーボAF、
連写フル活用で、激写しまくらせていただきました。

あまりの走りの速さにフレームアウトもいっぱいでした^_^;。


たっち!

たっち!


カイカイ。。。

カイカイ


アタシの家来。。。だそうです^_^;

あたしの家来?


泣いてるふりしてもばれてるよ~^m^

泣いてるふり?

活発なわんこは、表情がくるくる変わってかわいいです。。。。


さてこちらは、ルナママさんがわんこ好きが高じて?
フェルト細工で作った柴犬君とコーギー君。

フェルト
うますぎて本物みたい~~


ルナちゃんにはちょっと嫌われちゃったのですが、
帰りにはお散歩がてら駅までご一緒しました。

お散歩へ

ルナママさん、ルナママダーリンさん(笑)
今日はありがとうございました

10月といえば。。。

10月といえばハロウィーン!

そこで、我が家の玄関のシューズボックスの上のくまたちを
ハロウィーン仕様にしてみました~。

最近ウォーキングもかねて遠くの雑貨屋さんや
100均に寄る事が多くなり、ついつい買ってしまった
ハロウィーングッズてんこ盛り。

ハロウィーン

アップ

アナスイのハロウィーンハンカチは見ていて
楽しいのでお気に入りです♪
右下の隅っこにも注目

下の端
                       南瓜ねこがおる~=^∇^=

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター