もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2013-11

宣伝で~す!

紅葉の美しい季節ですが、急に寒くなって
来ましたね。
巷では早くもクリスマス飾りがあちこちで見られます。

さて、いつも「ねこのて」のまりさん の作品を置いていただいている
東横線 白楽の 「ムーンキャット」さんに
新製品が入荷しています。

こちらがクリスマスの新柄の一部です♪


ちょっといつもと雰囲気の違う
絵本から抜け出したようなまりさんワールド★

DSC_0090.jpg


その他にもかわいいクリスマス柄がそろっていますよ~。

DSC_0094.jpg

こちらは、まりさん と morikuma のコラボ作品。

morikuma作フェルトの猫とうさぎのカップに
まりさんイラストの小さな巻物入りの瓶がセットされています。
DSC_0075.jpg
うさぎ瓶にはうさぎさんの巻物
ねこ瓶にはにゃんこの巻物が入っています♪
こちらは数に限りがありますのでお早めに!


ムーンキャットさんの地図はこちらです。

mooncat地図
定休日は日曜日です。是非ご来店くださいませ。
           以上宣伝でした

伊豆高原へ その4

いいかげんにせい長すぎる!といわれそうですが
これで最後なのでご勘弁です

かわいい猫たちと触れ合った後、伊豆高原の自然を満喫したいと
大室山へ登りたかったのですが
ロープウェーが強風で止まっていたので
バスで伊豆高原駅へ戻り、川沿いのハイキングロードを
歩いて城ケ崎海岸付近を散策しました。

森林浴しながらハイキング中。。。
IMG_1970.jpg

小さな滝もところどころにあり、マイナスイオンもたっぷり。。
滝

川は海へと流れ、城ケ崎海岸には
テレビのサスペンス劇場で犯人が最後の悪あがきをして
罪を告白するシーンに出てくるような断崖絶壁もありました。
IMG_1913.jpg
      船越英一郎はいませんでしたがね。。


下の岩場に降りることができる場所もあるのですが、
岩がつるつるで急な勾配になっており
中年姉妹は危険を感じて、途中で断念して引き返しました。
IMG_1917.jpg
ここで死にたくないもんね。。

そして最終目的地のスリリングな橋立吊橋に到達。

風が強くて高所恐怖症の私は、渡るのがこわ~い
吊り橋IMG_1929

この写真を大きくしてみたら、橋の中央で
こわごわへっぴり腰で激写ちうのおっちゃんが写ってました。。。
後ろのおっさん

渡りますよ~!
IMG_1960.jpg

私もさっきのおっちゃんが激写していた付近で
たぶんもっとへっぴり腰で激写!!
吊り橋から1

真下は荒波、強風で橋はゆらゆら(>_<)!
IMG_1957.jpg

何とか、無事渡り切りました!
IMG_1948.jpg

来たからには、またこの橋を渡って帰るのですが、
橋を揺らしているとんでもない輩がおりましたとさ。

伊豆高原を後にし、この日は横浜のスー姉宅に
一泊させてもらいました。

姉宅のるーたん。
おかえりにゃさい~。
IMG_1992.jpg

何処行ってたでちか?
どこいってたですか?

ちょっと伊豆まで行ってたの。
ママとmorikumaおばたんが、他の猫と浮気して来たのは内緒です^_^;。

姪っ子の部屋に私のお布団を敷いてもらったら
るーさん、ちゃっかりお座りしてました。
IMG_2007.jpg

やっぱり君が一番かわいいよん
IMG_2009.jpg
一緒に寝てくれるかと思ったら逃げられましたけどー


以上長すぎる伊豆高原旅行記、失礼いたしました。

懲りずに最後までお付き合いしてくださった方が
いらっしゃいましたら、大感謝です

伊豆高原へ その3

しつこく伊豆高原旅行記の続きです。。。

朝も温泉に入り、朝食はルームサービスで。
朝餉

簡単なものですが、量はたっぷり。
朝餉1

またまた食べきれず、パンを一つ昨夜の鯛めしお結びとともに
お昼のお弁当にすることにしました。

ホテルを後にし、二日目は猫好き姉妹としては外せない
ホテルから15分ほどの所にあるねこの博物館へ。
IMG_1739.jpg

門を入ると笑える猫のオブジェが~=^_^=。
IMG_1741.jpg

なんでも世界でも類を見ないネコ科の動物専門の博物館だそうで、
一階はネコ科の野生獣たちの標本展示です。
IMG_1747.jpg

二階には世界の色々な種類の猫さんたちが沢山いました。
大き目ですがケージに入れられてて、ちょっとかわいそう。。。

メインクーンのティアラちゃんは器量よしですね。
メインクーンのティアラちゃん

ヒマラヤンのレオ君、何とも言えないお顔です。
ヒマラヤンレオ君


その上をいくエキゾチックショートヘアのナッツ君。
エキゾティックショートヘアナッツくん
愛嬌たっぷりですね。

足の短さがチャームポイントの マンチカンのジャスパー君。
IMG_1768.jpg


猫と触れ合えるコーナーもありました。

IMG_1814.jpg


結構猫さんたちくつろいでいますね。
IMG_1861.jpg

アメリカンカールのモン太くん。
完全に開いております^_^;。
IMG_1802.jpg

ラグドールのアンディーくんは
毛並みがふさふさでゴージャス。
IMG_1850.jpg

メインクーンのロジェくんをよしよし=^_^=。
IMG_1798.jpg

珍しい猫さんたちを観たり、かわいい猫さんたちと
触れ合って大満足。
猫まみれになった後は、伊豆高原の自然を求めて
城ケ崎海岸方面へ向かいました。

             またまたしつこく続く。。。^_^;

伊豆高原へ その2

続きです。。。

タクシーにて本日のお宿「かえで庵」に到着。
かえで庵

別荘地にあり、ちょっと古びてて、洋館風というより
ホーンテッドマンション風かも^_^;。
かえで庵1

お部屋への入口は、外とつながっていてこのドアから
直接入れます。
玄関

到着して、紅茶と自家製スコーンでくつろぐスー姉。
IMG_1675.jpg

窓の外には、部屋付きの露天風呂があります。
IMG_1679.jpg

そしてディナータイム~♪

お品書き
IMG_1698.jpg

赤ワイン アミューズ&オードブル
夕食1

お造り
夕食2

目鯛のソテーマッシュルームソース
夕食3

牛ヒレ肉の陶板焼き
金目鯛の釜飯&お漬物&お吸い物
夕食4

カシスシャーベット&フルーツゼリー
コーヒー
デザート

お料理が人気のホテルだけあって
どれも工夫されたお料理で、大変おいしゅうございました。

食べきれなかった釜飯は、お結びにしてくれて
サービスもばっちりでした♪

               しつこくその3に続く。。。

伊豆高原へ その1

11月19日からスー姉と二人、一泊で伊豆高原へ行って来ました。

この日から一週間の広島帰省を予定していたのですが、
実家の母から体調もいいから来なくても大丈夫といわれ、
せっかくスー姉も休みを取ったことだし、
急遽行先と日程を変更した次第です。

3年前までは父母も元気でこの時期は4人で
毎年のように旅行していたねえ…と言いつつ
今回は二人旅。

横浜で待ち合わせをしてスーパービュー踊り子号で
伊豆高原まで出発~。
踊り子号

先頭席に見えますが、実は最後尾の座席です。
1456789_620925061304938_1710126680_n.jpg

伊豆高原駅ではサンタベアがお出迎え。
伊豆高原駅

ツリーも飾られていました。
駅のツリー

まずは駅から歩いて行ける
伊豆テディベアミュージアムへ。
ベアミュージアム

入口の大きなくまとパチリ。
ミュージアム入口

ミュージアム内はもちろんベアだらけ。
ベアのクリスマス~♪
ベアのクリスマス

ベアファクトリーは、細部まで見応え十分です。
ベアファクトリー

並んでミシン掛けするくまたち。
ミシンかけ

型紙を写しているこのこは、もしやmorikumaかも?
もりくまか?

二階では「となりのトトロ展」をやっていました。
トトロ展

猫バスを掃除しているのもくまたちですな。
猫バス掃除

まっ黒くろすけの色落ち検査をしているくまもおりました。
色落ち検査

巨大猫バスに乗ってご機嫌のスー姉〇〇歳^_^;。
猫バスに乗る

ミュージアムの窓からの景色もなかなかのものです。
ベアミュージアムの小窓から

壁のリースの前でトトロとツーショットの
スー姉^m^。
リース

父母と那須に行ったときにもベアミュージアムに行きましたが
那須の方が規模が大きいですね。
どちらも老若男女、結構楽しめるベアミュージアムです。


そしてタクシーにて本日のお宿
「かえで庵」へ向かいます。

                         その2に続く。。。

11月のパン教室

今日は毎月のお楽しみ、ふじみ野のパン教室
「わかば工房」さんへ行って来ました。

教えていただいたのは、ホシノ天然酵母の
味わい深いお食事パンのカイザーゼンメル
スイートなおやつパンのシュトロイゼルクーヘン

どちらもドイツのパンです♪

セミハード系のリーンなパン、カイザーゼンメル
ライ麦粉も入って風味も香ばしさも満点!

カイザーゼンメル_1



バター・卵がたっぷり入ったリッチなパン
シュトロイゼルクーヘン

上にはベリー系のフルーツとシュトロイゼル(そぼろ)を
たっぷりかけてこんがりと良い香り♪

IMG_1544_1_1.jpg



試食は、カイザーゼンメルにはバターとハムと玉ねぎを
シンプルにサンドしていただいたのですが
この取り合わせがベストマッチでパンのうまみと
香ばしさがより引きたって美味でした!

そのあとに甘いおやつパンがまた美味しくて、パクパクいけちゃいます

試食タイム


そして本日のサービスメニューのスープは
さつまいもと豆のミネストローネ。

さつまいもと豆のミネストローネ_1
ソーセージも入って具だくさんで、栄養バランスもばっちりの
美味しいスープでした。


今日は珍しく生徒の皆さん初対面の方ばかりだったのですが
共通点は皆さん猫好き!

なので特別に?まり子先生宅のニューフェイス
子猫のみかんちゃんと初対面させていただきました。


みかんちゃんは抱っこOK!
というより自分から肩の上によじ登ってくれるので
みなさんで交代で抱っこさせていただきました

だっこ


はい、カメラ目線もありがとう!

IMG_1530_1.jpg


階段の所でいったん止まってくれるのは
めろんお兄ちゃんと一緒ですね♪

mikanchan2_2.jpg

子猫のみかんちゃんは小っちゃくって
軽くってほわほわでかわいかったです。

美味しくって楽しくて猫もいる
パン教室は今日も大満足なのでした!

まり子先生、生徒の皆様、みかんちゃん
どうもありがとうございました♪

芸術の秋

いよいよ秋も深まって参りました。
芸術の秋!ということで
今日は上野の東京芸術大学美術館で開催中の

「国宝 興福寺仏頭展」 へ行って来ました。

IMG_1382.jpg

仏頭も美しく見ごたえ充分でしたが、
仏頭の守護神として造られた
「国宝 木造十二神将立像」 が面白かったです。

それぞれが十二支を頭に乗せて、ポーズも
顔も様々で360度ぐるりと鑑賞できるように
配置されていました。


上野公園に来たのは久しぶりで、広場も噴水も
随分変わってきれいになっていました。
上野公園

秋も深まり、風が強かったので紅葉した落ち葉が
あちこちで吹き溜まりを作っています。
落ち葉

落ち葉1
            きれいだけど。。。。銀杏くちゃい


お昼は、ねぎし厚切り牛タン定食
もりもり。。。
牛タン
麦飯にとろろ、テールスープにお漬物がついた定番で
大変おいしゅうございました。

そして、上野といえばパンダ!!

上野駅構内にも大きなパンダが鎮座しております。
駅中パンダ

もちろんパンダグッズやお菓子も沢山売られておりました。

こちらは、コージーコーナーの上野店限定
パンダ焼き
コージーコーナー

そして駅中の デニッシュパンダ

デニッシュパンダ

もちろん両方買ってみましたので
帰宅後すぐに食べ比べです
食べ比べ

あ!。。。。。(*_*)
あ!
かわいそうですが半分に切って夫星人と分けて
試食です。
パンダ焼きは皮がもっちり餡も甘さがちょうどよくて
デニッシュパンダもメープル味でさくっと
美味しくいただきました

芸術の秋よりも、やっぱり食欲の秋ですねえ

豪華クリスマスコース♪

さて、クリスマスパーティーの続きです。

すばらしいTちゃんのお料理をアップさせていただきますわよ。
半端ないですわよ!よろしくって??
(何故か人格変わってるな。。。^_^;)

オードブル盛り合わせ
オードブル

ワインはフルーティーなおたるワイン♪
ワイン

蒸し野菜のバーニャカウダソース
バーニャカウダ&蒸し野菜

その向こうにはキャンドル。
キャンドル

この金の取っ手のついた蓋を開けると・・・
スープのふた

トマトスープでした!
トマトスープ

小さい器には玉ねぎとタコの炒めもの
タコと玉ねぎ炒め

湯葉と大根のサラダ
湯葉と大根サラダ

生春巻きに、あげナスの生ハム乗せ。
鶏さんの器の中身はポテトのアンチョビソースサラダ。
生春巻き

そしてさんまのハーブ焼き。
IMG_1334.jpg

デザートは、Mちゃんが買ってきてくれたケーキに
紅茶をいただきました。
ケーキ

どれも盛り付けも食器も美しくてとーっても美味でした。
幸せですう。。Tちゃん、本当にご馳走様でした!


沢山のクリスマスのお飾りを写真に撮らせていただいて
帰ってからよく見たら。。。
イエス誕生-1


これはイエス様の誕生のワンシーンだったんですね。
すばらしいわw。
イエス誕生

そしてクリスマスプレゼントに、トールペイントの
親子招き猫ちゃんまでいただいてしまいました。
トールペイント
お腹に福と財の文字入り。ご利益あるかもw。

とっても楽しくて美味しい一日でした。

Tちゃん、ありがとうございました~♪

ちょっと早めのクリスマス♪

少し早いですが、今日は学生時代のTちゃん宅の
クリスマスパーティーに、友人三人で行って参りました。

場所は閑静な住宅地ユーカリが丘。
2年前は残念ながら体調不良でうかがえなかったのですが
その間、お家を新築されて素敵さ更にバージョンアップ!!

お家の外やお庭にもかわいい鉢植や。。。
サンタ

お手製のトールペイントのベンチなどが飾られていていました。
トールのベンチ

玄関ドアには、クリスマスリースがかけられて
クリスマスムード満点!
玄関ドアリース

お家の中へ入ると、玄関ホールの大きなツリー
お出迎えしてくれました。
玄関のツリー


でもって、廊下にもまたツリー!!
IMG_1272.jpg

ここで驚くのはまだ早い!
もっと大きなメインツリーがリビングに飾られておりましたよw。
リビングリース

テーブルセッティングもこれまたお洒落ww
テーブルセッティング1


スーパー主婦Tちゃんのお料理はまた次回にアップさせていただくとして
新築のお宅を拝見させていただきましたが、
お母様作の粘土細工のお花や、お嬢さんの描かれた絵画なども飾られ、
ドラマのロケ地?ってくらいどこも美しかったです。
IMG_1294.jpg

細かいい花の表情まで美しく表現されています
粘土細工のお花

こちらはお嬢さんの描かれた水彩画。プ。。。プロ??
画廊?

お嬢さんのお部屋の大きなくまさんが
morikuma的にはツボでしたw。
IMG_1289.jpg
この薄暗さが、哀愁をさそうわw。

            次回お料理編に続きます。。。


神保町に行って来ました

本日、ブックフェスティバル初日
「プチねこ」のワゴン販売の助っ人に
半日ですが行って来ました。
ぎっくり腰後初の電車にも乗り、
乗り換え等で結構歩きましたが
腰痛ベルトで、何とかクリアー!!
ご心配おかけしました。

前日には、まりさんのイラストの販促用ショップカードもご用意。
名刺サイズでカッターで切るのがちょっと大変でした。
1426721_611274978936613_1174684967_n.jpg

そして、神保町に到着!
すずらん通りもブックフェスティバルで大賑わいです。
IMG_1450.jpg

通りにはたくさんのワゴンが出ていますが、
IMG_1446.jpg


その中で「プチねこ」もワゴン販売をさせていただきました。
IMG_1457.jpg

まりさんの イラストのトートバッグや。。
IMG_1468.jpg

やぎさんの手ぬぐいバッグ。。
IMG_1469.jpg

ポストカードやねこ枕などバラエティに富んだ品揃えです。
IMG_1463.jpg

最後の一個のねこ枕もお買い上げ~
IMG_1471.jpg

天気予報が外れて途中から生憎の雨。。。
ワゴン販売は、18時終了予定が15時終了となり残念でした。
1450090_611612352236209_1253011724_n.jpg


IMG_1473.jpg

明日明後日とブックフェスティバルは続きますが
「プチねこの」ワゴン販売は本日で終了です。
おいでくださった皆様、どうもありがとうございました。

雨に濡れてしまった方、どうか風邪など
ひかれませんように。。

神保町 ブックフェスティバル

直前の告知となってしまいましたが
明日、11月2日、「プチねこ」が
レンタルボックスビースペースさんの
ワゴン販売に出展します。

毎年、神田神保町のブックフェスティバルの一環で
行われているのですが、
抽選(じゃんけん)に負け続けておりました。

本年はビースペースさんのご厚意もあって
参加決定!

まりさんのイラストグッズをはじめ
やぎさんのブックカバーやぬいぐるみなど
何が飛び出すかはおたのしみ♪

日時: 11月2日(土)
    10:30~18:00

催事名:神田神保町 ブックフェスティバル

場所: すずらん通りレンタルボックス
    「ビースペース」前 ワゴン「プチねこ」にて
   
    千代田区神田神保町1-7
    (神保町駅A7出口より徒歩約5分 すずらん通り沿い)
     詳細はこちら→ B-space
 
hon.jpg

他に沢山のワゴン出展や、店舗の特別出展もあり
毎年大賑わいのフェスティバルです。
古書やアウトレット本などもあり、
本好きさんにはたまらない催事です。

まりさん、やぎさんが皆様のおこしをお待ちしています。
ぎっくり腰から10日のmorikumaは
ちょっとだけリハビリ参加する予定です。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター