もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2013-12

今年も一年ありがとうございました!

今年も残すところわずかとなりました。
いつもご訪問いただいている皆様、本年もありがとうございました。

今年も色々あったけれど、とりあえずこうして
平和に年越し出来ていることに感謝です。

今年の催事も無事終わり、掃除は手抜きでこなし
紅白を見ながら仕出し弁当屋よろしくお節の重詰め作業。

仕出し弁当屋?


元旦に名古屋の夫星人の実家に
持って行く三段重

名古屋用


帰って来てから食べる二段重はテキトーに
詰めました。

自宅用

これでお正月はだらだらゆるゆる過ごせることでしょう^m^。

皆様も、よいお年をお迎えくださいね。

仕事納め~♪

先日の横浜「ゆめ猫」さんに続いて
2013年最後の催事、玉川高島屋さんでの
お正月催事も無事終了しました。

暮れのお忙しい中、ご来店くださった皆様
どうもありがとうございました。

morikumaも最終日の午後、撤収作業に行って来ました。
これにて本年のねこのて業務は終了!
他のブースの出展者の皆様、大変お世話になりました。

催事が始まったころはクリスマスツリーが飾られていた
玉川高島屋さんの本館一階ロビーは
松や竹などのおめでたいお正月飾りがお目見えしておりました。

1470007_642057952524982_246743487_n.jpg


さ~て!我が家もお正月準備、
ラストスパートで頑張ります!


年末の「ねこのて」催事情報です♪

終了しました!
ご来店くださった皆様、どうもありがとうございました。



本日は年末の「ねこのて」催事情報をふたつ。。。

催事名:お正月を飾る干支・用品展

日時: 12月21日(土)~30日(月)
    10:00~20:30  最終日は17:00閉場
 
場所: 玉川高島屋 6階 催事場
   
 (東急田園都市線二子玉川下車)


毎年恒例年末の玉川高島屋さんのお正月催事に
今年も「ねこのて」が出展します。

やぎさん作、かわいい午の干支飾り、
まりさんの お正月オリジナルイラストポストカード、
morikuma作、晴れ着くま・うさぎ
などお正月を彩るグッズを出品します。 
 
やぎうま 

晴れ着くま      IMG_2475.jpg

やぎさん、まりさん、morikuma が交代で
皆様のご来場をお待ちしています。 

 
 
                            


催事名: 小さな福ふく - ねこのて作品展 -

日時: 12月19日(木)~28日(土)
    11:00~18:00(月火休み)
           23日(火・祝)は営業
 
場所: 猫アートギャラリー 横浜元町 ゆめ猫
 
   (みなとみらい線元町中華街駅下車 ③出口徒歩4分) 
    (JR京浜東北線・根岸線石川町駅下車北口徒歩6分)



ねこがま口・ねこ柄カード類・フェルトねこカップなどねこグッズがいっぱい!
晴れ着ねこもいます。

22・23日はまりさん が在廊予定です。
この両日にお買い上げの方にサプライズ特典あり!!

2013ゆめ猫


是非来てにゃ~♪

黄色ねこ   福まねき
 IMG_2811_20131219142535f7f.jpg  ねこがま

20131219_134436-2.jpg 20131219_134436-1_2013121914333872b.jpg

中華街朱雀門(南門)の手前を右に入ってすぐです。
2013催事 

細切れのクリスマス^_^;

メリー・クリスマス!

皆さま、いかがお過ごしですか?

morikuma家のクリスマスディナーは、
催事中で忙しいこともあり
今年は細切れに。

23日にオードブルもどきとワインにチキン。。。
そしてシュトーレン(六花亭で夫星人が買ってきました)

オードブルもどき

チキン

シュトーレン


24日にケーキ。。。
(今年のモンドセレクションで金賞受賞の
中沢の45パーセント生クリームにバニラビーンズ少々。。。うみゃい!)
クリスマスケーキ
イヴだけど髙島屋さんの販売当番で帰りが10時近く。。。^_^;
遅い時間だけどケーキだけは食べようと、すっとんで帰ってきました。

因みに晩御飯は、デパ地下で買った300円引きの京風弁当。
一人淋しく社員休憩室にて食べましたw。


そして本日25日に、パエリア 野菜スープと共に。
IMG_2918.jpg
生協のパエリアセットだけど~お米から炊いたら
パラリとして美味かったです。
昨日のケーキもいただきましたw。
まだ残ってる。。。^_^;。

てな感じで3日間細切れのクリスマスを祝いました。

まあ、一度にご馳走を沢山いただくと
胃がもたれるお年頃なので、これも、ま・いっか

さて。。そろそろクリスマスもおしまい。
お飾りも片付けないとね。
IMG_2910.jpg

玉川髙島屋さんに搬入に行って来ました♪

夢ねこさんに続いて
今日は明日から開催のお正月催事の搬入に
二子玉川の高島屋さんに行って来ました。


ねこのてブースはこんな感じになりました。

IMG_2831.jpg
全体がピンクピンクしているのは、3色フェルトを
やぎさんが忘れたからです(^◇^)←チクリ
明日の開店までには敷いてある予定です


センター上段には看板とやぎさんの干支飾り
そしてmorikuma作晴れ着くま~!
センター上段

干支飾りの縮緬お馬ちゃんはとってもめんこいです♪
IMG_2841.jpg

まりさんイラストのポストカードもめでたい柄が勢揃い!
上段には1点ものの直筆色紙も並びます。
色紙&ポスカ

フェンスも色紙とお正月飾りでにぎやかに。
色紙&お正月飾り

こちらはポチ袋、パスモケース、晴れ着シリーズのポストカード。
IMG_2847.jpg

やぎさん作カエルがま口もございますよ~。
カエルがまぐち

黒うさぎ&白うさぎちゃんも澄まし顔で並びます。
IMG_2839.jpg

そしてmorikumaが夜なべで追加製作したフェルトのねこカップ。
大きい瓶にはねこのお守り、小さい瓶にはおみくじシール入りです。
IMG_2840.jpg

お近くの皆様、お誘いあわせの上、
玉川高島屋本館6階の催事場まで是非おこしくださいませ!

(morikumaは22日・24日・27日
の13時頃~20時過ぎ、
30日最終日の閉場間近に売り場にいる予定です。)

夢ねこさんへ搬入

今日は生憎の寒~い雨模様のなか
明日から横浜元町の猫専門ギャラリー
「夢ねこ」さんで開催の
「ねこのて作品展」 の搬入に行って来ました。


「夢ねこ」さんには銀座コア店から横浜に移転して
初めて伺ったのですが、

今度は路面店で、ふらりと気軽に立ち寄れる感じです。

店内は相変わらず猫作家さんたちの力作ぞろい 圧巻です。


販促用の着ぐるみの黒猫君も、最近流行りのゆるキャラよろしく
店内でお出迎えしてくれますよ~。

IMG_2822.jpg
この着ぐるみはまだ誰も着たことがないそうで
160センチまでの人ならOKとのことです。

ちょっと着てみたい気も。。。^m^。
着ぐるみにあこがれる女morikuma...
クマじゃないのが残念??

作品展の看板を店長の伊勢さんが作ってくださっていました。

kannbann.jpg
作品展は店内奥のギャラリーで開催です。


やぎさんのねこ枕もにっこり顔。
IMG_2811.jpg

猫がま口はさらに新種が増えて、怪しさますますアップ!?
ねこがま

morikumaコーナーは晴れ着のねこが二匹と
ここ数日夜なべ作業で作ったフェルトマグカップが並びます。
yumeneko.jpg

マグカップを被せた瓶の中は、大が縁結び祈願のにおい袋、
小がおみくじシールです。
福まねき

まりさんのイラスト作品や直筆色紙などは
明朝並べる予定なので写真がなくて残念!

追記:まりさんから画像が来ましたので追記します♪

20131219_134420.jpg 

20131219_134436.jpg
まだちょと淋しいのでディスプレイを追加していくそうです。
どう変わるか楽しみです。


終了後外に出てみると春節を祝うイルミネーションが
中華街らしいです。
そしてまりさんと中華街にて中華料理で
お疲れさま。
1483346_636083836455727_1593207844_n.jpg

リーズナブルで美味しくて大満足!
大盛りごはんもぺろりんこ。

皆様もゆめ猫さんへいらした後、
中華街でランチ!なんていかがでしょう。

今年も恒例の忘年会♪

今日は毎年恒例、同じマンションの持ち寄り忘年会でした。

朝からせっせとコーンプチパンを仕込み
IMG_2619.jpg

揚げナスのバルサミコマリネを漬け込み、
IMG_2613.jpg
(先日友人のTちゃんに教えていただきました)

キッシュ・ロレーヌを焼きました。
IMG_2622.jpg


場所はいつも2階の角部屋のIさん宅。

すでに皆さんの持ち寄りお料理がずら~り♪

IMG_2624.jpg


それぞれお皿に取り分けて、スパークリングワインと共に
いただきま~す♪
IMG_2631.jpg

皆さんお料理上手でフルコースにもまけない品揃え!


デザートはIさん手作りのブルーベリーパイと
Yさん作のいちごババロア!
IMG_2634.jpg

お腹いっぱいだったけど、別腹にするり(^.^)。

大変おいしくいただきました。

近所の情報やら家族の近況報告やら
なかなか中身の濃いお話満載で良くも悪くも興味津々

人生色々、平穏が一番と思う今日この頃でした。

毎年、楽しい時間を過ごさせていただき
Iさんはじめ、Oさん、Yさんに感謝です。

今年もあと半月。もうひと頑張りするべく
エネルギーチャージさせていただきました。

晴れ着猫に続いて。。。

晴れ着うさぎとくまも出来上がりました~。


うさぎさんは赤紫の着物でちょっと大人っぽく。

うさぎ

IMG_2470.jpg

後姿です~。

後ろ



晴れ着くまはブルー系の着物でさわやかに♪

晴れ着くま

はい、後姿です。

IMG_2607.jpg

問題は一匹だけ残された裸のねこさん。。。
明日は忘年会だし、フェルト細工が手つかずなので、
そちらを先に作らないといけませんので
しばしお待ちいただきとうございます~

「え~んひどい」IMG_2610.jpg

これは絶対ウソ泣きだな。。。^_^;

12月のパン教室へ♪

さて、晴れ着シリーズの制作でテンパっている
morikumaですが、本日は月に一度のお楽しみ
パン教室へ行って参りました。

今日教えていただいたのは、通常よりも少ない量の
ホシノ天然酵母でじっくり時間をかけて発酵させた
ソフトブール

クリスマスにピッタリな
リースブレッド です。

ソフトブールはソフトで味わい深い
美味しいお食事パンです。

ソフトブール


クープもメリメリッといい感じ♪

90mmブール
まり子先生にお借りした、感動の90mmマクロレンズで撮影。


リースブレッドはパン生地を三つ編みにして輪にし、
仕上げ発酵後照りたまごを塗り。。。

照り卵


こんがりと焼成。

焼き上がり


そして、ホワイトチョコとアラザン、
リボンも付けて完成です。

リースブレッド
かわいくって、テンションも上がります~♪。



お待ちかねの試食タイム。
サービスメニューのクラムチャウダーと共にいただきます♪

IMG_2568.jpg
美味しくてとても温まります


ツリーをバックに、お持ち帰り用のラッピングもパシャ!

IMG_2575.jpg
スタイリングは珠ちゃんです。サンクス

クリスマスのディスプレイでいつも以上に
素敵なまり子先生のお宅を
色々撮らせていただきました。

IMG_2484.jpg

IMG_2485.jpg

マクロレンズ1

90mmマクロレンズ

マクロレンズ60mm
ここでもまり子先生にお借りしたマクロレンズ。
60mmと90mmの二本を比較。やっぱり欲しいな~♪

サンタさん来ないかなあ~。

悩めるサンタ



そして真打?みかんちゃん登場です!

一か月ぶりのみかんちゃん。
美人さんになって、体つきもしっかりしてきたみたいです。

おひげピーン

みかんちゃん

お目目パッチリ!
抱っこもOKなかわいいみかんちゃんは
みんなの人気者です。

今日も盛沢山な楽しくて美味しいレッスンでした。

先生、皆様ありがとうございました

晴れ着シリーズ製作中!

さて今年も、年末恒例となりました

玉川高島屋「お正月を飾る干支&用品展」
 
横浜の 「ゆめ猫」さんの「ねこのて作品展」に向けて

晴れ着シリーズを作っております。


ゆるゆる長い時間をかけて土台の

クマ猫うさぎは作っていたのですが

しばらく寒いのに裸のまま放置状態でした。


そして、や~っと今年末一体目の 晴れ着ねこ が完成です。

黄色ねこ


後姿です。

IMG_2453.jpg


まだ裸の皆さんが背後でガンつけちう^_^;。

IMG_2448.jpg


お次はうさぎさんの着せ付けに入ります。

うさぎさんの着物は生地がちょっとシックかな。

がんばりま~す

浅草橋問屋ツアー

今日は大学時代の友人4人で、浅草橋問屋街ツアー。

私は少し前に到着して、人形のまるぎんで
晴れ着クマ・猫・うさぎの帯揚げ用鹿の子生地と、
振り見せ用の縮緬布を購入。

みんなでアクセサリーパーツの貴和製作所や、
店舗用品のシモジマで、 それぞれのお気に入りもお買い上げ~。

お正月の玄関飾りは、お揃いでゲットしました。

ランチは、浅草橋駅そばのビストロ「カルメン」で。

オードブル盛り合わせ

IMG_2424.jpg


パン ・ にんじんのポタージュ

IMG_2428.jpg


ヒラメのポシェ・ヴァンブランソース
or富士の鶏もも肉のハーブ塩ロースト

IMG_2429.jpg

IMG_2432.jpg

栗のアイスと紅茶のパウンドケーキ
コーヒーor紅茶

IMG_2434.jpg

量もたっぷりで美味しくてお腹も大満足(^.^)!

友人からはクリスマスのお菓子もいただいちゃいました。

ご馳走様で~す

帰りの山手線では秋葉原から池袋まで、
お相撲さん二人と隣り合わせの座席でした。

両国も近いからかな~?
どすこい!

さて、足りない材料も買えたし、晴れ着シリーズ
製作に励みます




最近のパン

最近も日常的に、食パンやおやついパンを焼いています。

一番多いのはやっぱり食パン
サンドイッチにしたりトーストにしたり
飽きが来ないので万能ですね♪

IMG_2054.jpg


馬蹄形ウィンナーロールもよく焼いています。
これも朝、さっさと食べられて、便利です。

IMG_2067.jpg


先日はペットカップで焼いてちょっと膨らみすぎて
せっかくのトッピングが落ちてしまった
シュトロイゼルクーヘン
今日は12センチの紙の型に入れて焼いてみました。

IMG_2391.jpg
パン教室で習ったのは15センチで4分割だったのですが
これはちょっとだけ小さ目で5分割です。


発酵後の生地に、ミックスベリーを散らして。。。

IMG_2386.jpg


更にシュトロイゼルを、一面にトッピング♪

IMG_2394.jpg


焼き上がりです。
クリスマス風にしてみました。

シュトロイゼルクーヘン


ラッピングするとプレゼントにもぴったりです♪

IMG_2417.jpg

12月になったので・・・

今年も12月になったので、玄関のシューズボックスの上の
くまたちにコスプレさせて、クリスマスバージョンに。

今年は少し飾りを足して、にぎやかにしてみました。

玄関扉側からパシャ!

2013クリスマス

廊下側からパシャ!

2013クリスマス2


多分20年近く前に作ったこの子たちも
毎度頑張っています。

IMG_1578.jpg


木製ムーミンもクリスマス♪

IMG_1580.jpg


こちらも20年以上前の作品「パッチワークキルトのリース」ですが
もはや新しく作る根性もなく
飽きもせずに毎年登場しています(^_^.)

リース

しばらくは、このバージョンで楽しみます

30年ぶりのクラス会へ

11月30日、30年ぶりの高校1・2年生の時の
クラス会に参加してきました。

場所は三井ガーデンホテル千葉。

担任の先生含め総勢25人が集まりました。
フェイスブックをきっかけに、会長のK氏とSさんを中心に、
同窓会名簿で現住所を探し出して連絡を取ってくださり
半数以上が参加する会になりました。

あまり変わってない人。。。どちらさんでしたっけ?
な人。。。それぞれでしたが、
話してみれば、当時のことがよみがえリ、
暴露話も含め、大盛り上がり。

先生も大病をされたそうですが、お元気で参加いただき
昔の名調子も炸裂して懐かしかったです。

会長力作の昔の写真を使ったビデオ上映会もあり
楽しい会となりました。

私はN氏と共に受付とカメラ班を仰せつかり
カメラ女子としてちょろちょろ皆さんを激写!!
数うちゃ当たる!とばかりに、後で見たら
全部で250枚も撮っていました^_^;。

問題は「当時の集合写真と同じ並び順で集合写真を撮る」というミッション。

集合写真の撮り方を事前に色々調べ、
外付けスピードライトを天井バウンスして撮ることにしました。

リモコンで撮ってもよかったのですが、三脚もないし
数回の試し撮りの後、ホテルの方にシャッターを切っていただきました。

集合写真


昔の写真と比べてみると、なかなか楽しいです

2年8組

    人数調節のため、一部並び順がちがいます(^_^.)

セレクトした写真を、共有できるサーバーにアップロードし
何とかお役目を完了!
ほっとしています

皆さんそれぞれ各方面で活躍され、頑張っているのを目の当たりにし
私も、また心機一転、年末の催事のくまつくりに励みま~す。
                 (なんか方向がちゃう?)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター