もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2014-03

広島の実家にて part2

はい、続きは草花シリーズ


まずはクリスマスローズ

クリスマスローズ白

クリスマスローズ



水仙シリーズ

水仙八重

水仙

水仙2


ヒヤシンス

ヒヤシンス


ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ1


あやめ

ayame.jpg


アミガサユリ  貝母(バイモ)

バイモ(アミガサユリ)


サクラソウ

ピンク


パンジー

パンジー


名前がわからないパッチリしたお花

ぱっちり


より団子の方には
広島土産にした全粒粉入りイギリスパン

ドドーンと1斤半!

IMG_4602.jpg

ブリーンレーズンパンにオレンジピールパン
こちらは半斤サイズを三つ。

IMG_4595.jpg
すべて酵母は「ホシノ天然酵母」です。

一気に写真全部アップ、失礼しましたww。

春は被写体が沢山あって楽しいですね~

広島の実家の庭にて part1

帰省中に広島で気分転換にちょこちょこ庭に出て
撮った写真をアップしておきます。


まずは野菜編。

サニーレタス

サニーレタス


ブロッコリー

ブロッコリー
大きなブロッコリーが採れた後の二番生り?。
私はこちらの方が好きだったりします。


お次は、木の花シリーズ。


八重咲きの椿(お隣のお庭)

椿(八重咲)


椿斑入り


椿


実家の庭の侘助。花の真ん中がかわいい。

侘助



桃のつぼみ

桃


桃の切り口から樹液が滲み出し固まってキラキラ。

桃の木の切り口

こちらは夏に葉の裏に赤星病が発生して
枝をほとんど切り落としたにもかかわらず
沢山花をつけてくれた 木瓜(ボケ)

ボケ

お花じゃないけど、やつでの実

やつで


お次は草花シリーズ。沢山ありすぎるので分けます。

桜が咲き始めましたね♥

はるうらら~桜もそろそろ見ごろとなりました。

厚手のコートやジャケットをわんさかクリーニングに出し、
カメラを持ってその足で近くの公園まで。

思った以上に沢山の桜が見事に咲いていました。

桜1


空には飛行機雲♪

桜と飛行機雲


つぼみが多く咲き初めの桜は
ピンクが濃くてきれいですね。

桜


このままコサージュにしたい!

ブーケ


写真を撮っていると、年代物のカメラを持った
おじ(い)さまに話しかけられましたww。

同じキャノンのフィルムの一眼レフ。

で、もう一台、もはや骨董品??な
ヤシカのカメラをお持ちだったので、写真を撮らせていただきました。

ヤシカ
調べたら二眼レフカメラでした。ほ~(゜゜)。


ぽかぽか陽気で、わんこも水飲み場でお水をごくごく。

わんこ3


鳩さんも喉が渇くのね~(^◇^)。

水場4


こちらの白い鳩さんは、近くに行っても逃げもせず。

はと

のどかな昼下がりでございました。

のんびりしすぎて、予定していた衣替えがまだ終わってません~

広島の実家から帰宅しました

広島の実家の母からヘルプコールがあったので
18日~25日までの一週間余り帰省しておりました。

今回は家事と雑用 (冷蔵庫の掃除、買い物、冬物の整理など)と
お話相手で終わった感が(^_^;)。

でも、お彼岸にはご先祖様とミー様のお墓参りに
行って来ました。

ミー様の墓

ちょうどおばあ(母のひとまわり年上の姉で、私の伯母に当たります)の
96歳の誕生日だったので、ミー様仕様のくりーにゃあをプレゼントしたら
大層喜んでくれました。

20140319_115318a.jpg
いつもミー様がくつろいでいたベッドカバーの上でパチリ!

おばあとは従兄の車に乗せてもらって
更に山の上のおばあと母の実家傍まで、つくしも採りに行きました。


20140323_115904a.jpg
のどかすぎるww^_^;。


上の写真は携帯で撮影したものですが、
ちょっとした時間で出来る気分転換に、カメラは大活躍!

撮った写真は後日ゆっくりアップさせていただきます。
(庭の花や木気ばかりですが…)


今日は帰ったばかりで、朝はボーっとしていましたが、
お昼から友人とスポーツクラブへ行き
「ダイナミックヨガ」でリフレッシュしてきました。

いつも通っているヨガ教室より ハードでしたが気分スッキリ。

今回も帰りには新宿タカノで、遅お昼&デザートも頂いてお腹も満足(^q^)!

20140326_155141_201403270042001c8.jpg 20140326_161947s_20140327003907f9f.jpg

Sちゃん・Mちゃん楽しかったです。
ありがとう&お疲れさまでした~♪
明日もいつも通っている方のヨガ教室に行って来ま~す♪

3月の「ねこのて」イベント情報です♪

 終了しました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

またまた直前の告知になってしまいましたが
「ねこのて」イベント情報です。

イベント名: HARU KOMIC CITY 19

日時:    3月16日(日)
        10:00~15:00

場所:    東京ビッグサイト 東2ホール
       ネ 5ab 「ねこのて」ブースにて


   尚、ご入場時にパンフレット(1300円)の購入が必要です。


やぎねこの手ぬぐい和雑貨・編み物雑貨

Mari-Qのオリジナルイラストグッズ・紅茶本

morikumaのテディベア・モニターくりーにゃあなどが並ぶ予定です。


ねこのてメンバー全員にて皆様のおこしをお待ちしています♪ 

 
DSC_0316.jpg   20130818_104421.jpg
 
 

IMG_4383_201403151118315c9.jpg  20130630_105525.jpg

                                 ※ 参考写真です
 

今年もテディベア フェスティバルへ

今年も恒例、恵比寿ガーデンプレイスの
ガーデンホールで開催の
「テディベア・フェスティバル in 東京」
行って来ました。

明日は有明でイベントもあるので、ささっと行って
すぐ帰ってこようと思っていたけれど
なんだかんだ観ているうちに、気づいたら2時間半経過。。。^_^;

ジョー・グリーノさんの無料レッスンも外せないし。。 


館内撮影できるところだけちょこっとスマホ撮影してきました。

内外から熊とその仲間たちが、勢揃い。

素材やさんも来ているので、またレアなグラスアイゲットしました。

bear.jpg



広い恵比寿ガーデン内は、植込みのお花もきれいに整備され
憩いの空間になっています。

IMG_4573_201403152001217d3.jpg

IMG_4565.jpg

IMG_4574.jpg

IMG_4552.jpg

さ、明日の用意しなきゃ(゜゜)~。

3月のパン教室(特別レッスン)


本日のパン教室は特別レッスンのチョコリング。
久しぶりのイースト生地での作業でした。

何層にも折込んだデニッシュ生地に胡桃&チョコを
巻き込んでくるりん♪っと型の中へ。

これは発酵後、オーブンへ入れる前の図。

IMG_4498.jpg

こんがり焼きあがったチョコリングの重なり部分の
くるくると層になった所がつむじみたいでかわいいです。

チョコリング


カットした断面の層もいい感じ。

チョコリングカット1


これでホシノ天然酵母でもドライイーストでも、
デニッシュはばっちりマスターしました。。。。よね(゜∇゜)??

サービスメニューは、赤かぶのトマトスープ。
お肉も入った具だくさんのボルシチ風で
大変おいしくいただきました。


試食タイム1

今日ははじめましての皆さんばかりでしたが
粉まみれになりながら、楽しい時間を
過ごさせていただきました。


まり子先生のお宅のモンキー君と
レトロなキッチンスケール&青りんごのディスもかわいいww。

かわいい雑貨


にゃんこと小さなベーカリーもステキ♪

雑貨1


先生、ご一緒させていただいた皆様、
今月もありがとうございました。


。。。で、本日はホワイトデー。

忘れているかと思ったら、夫星人が
トップスのチョコレートケーキを買ってきてくれました。

IMG_4550.jpg

ま、本人の大好物ですが^_^;
ありがたくいただきましょう    

ひな祭り♪

今日はひな祭りなので。。。
「ねこのて」のやぎさん作の
石粉粘土の豆雛を飾ってみました。

IMG_4389.jpg

うさぎさんバージョンもあります~。

IMG_4396.jpg

お雛様は人差し指の先くらい
うさぎ雛は小指の先より小さいです。

もっと早く出してあげればよかったわww。


晩御飯はお刺身買ってきて簡単海鮮バラ寿司
と菜の花の辛子和え&蛤のお吸い物


IMG_4404.jpg


夫星人が桜餅と草餅も買ってきてくれました。

IMG_4409.jpg

食べ過ぎて苦しいです~

大阪へ追加搬入!

気づいたら早3月。

まだまだ寒いけれど、春の兆しがあちらこちらに

見え隠れしていますね。

ただ今開催中の大阪での催事 → ゆめいろミュージアム  用に

新作、アニマル柄モニターくりーにゃあを作りました。


大阪といえば阪神タイガース。
トラは外せないでしょ!と
豹柄、ゼブラ柄と共に生地を探せたもので作ってみました。


ワイルドだろ~???^m^

1920592_665330593531051_575561769_n.jpg

1898063_665331326864311_1518606954_n.jpg


無地のくりーにゃあが一匹混ざってますが
柄ばかり並べるとちょっとくどいですにゃあ。。

IMG_4379.jpg

柄の出方で、別物になるので面白いけど難しいです。


豹柄が柄が均一で一番作りやすいし
可愛いので一押しかな

IMG_4383.jpg

まりさんのイラストグッズの追加搬入分と一緒に
近日出荷予定です!!

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター