もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2014-04

元町中華街 「ゆめ猫」 さんへ再搬入に♪

今日は、元町中華街のねこ専門ショップ「ゆめ猫」さんへ
「バッグチャーム」スペシャルバージョンの再搬入に行って来ました。

ゴールデンウィークなので中華街のメインストリートは
人出が多く活気づいていました。


前回からプラスして、ビジュー&ビーズを付けたブローチを作り、
バッグチャームも更に賑やかに。

テディベア用のモヘア生地やアルパカ生地を使用しているので
名称は TEDDY CAT (バッグチャーム) です。

三匹

むくむく。。。

むくむく

バッグにぶら下げるとこんな感じです。

ぶら下がります


ブローチ、バッグチャームは取り外して単体でも使えるようにしました。

盛りました


チェーン&ブローチのみで、こんな感じにも出来ます。

チャーム&ブローチ
にゃんこの方は、ヘッドの輪にお手持ちの革ひもなどを通して
ペンダントにしてもGOOD!
工夫次第で5WAYで使えます♪

後から白ちゃんも追加して、アルパカ3体、モヘア1体を
本日搬入してきました。

しろちゃん


「ゆめ猫」さんで、皆様のおこしをお待ちしています。

籠盛
装飾等すべて一点ものになりますので
気になる方はお早めにどうぞ。


今日明日はねこのてのイラストレーターまりさんの
イラスト実演コーナーもあります!
写真をお持ち下されば「うちの子」を描いてもらえますので
ぜひお越しくださいね~=^_^=。

実演代


三毛ちゃん、あんよがお行儀よくそろってかわいいですね。 

IMG_6065.jpg

jituenn_20140430004339b6d.jpeg
 
20140418214636576s.jpg

フェルトアート展へ


フェルト手芸に夢中!な友人ルナママさんに
お誘いいただき、大宮高島屋で開催中の
中山みどり先生の「フェルトアート展」に行ってきました。

10250305_704001836330593_4082822293588685591_n.jpg

リアルでハートフルな作品に感動~(*゚▽゚*)!
の後は、パンケーキで休憩。
アツアツプレートで出て来ました。

10325229_704001856330591_372622690412510847_n.jpg

お土産のクリアファイルとミニキットも買って
大満足なのでした。


10155577_704043252993118_7045533055762101634_n.jpg
多忙中に付き、ミニキットがるーたん指人形になるのは
いつでしょうかね??^m^

めろん&みかんちゃんバッグチャーム

いつもパン教室でお世話になっている
まり子先生から、試作段階ですでにご注文いただいていた
「めろんちゃんとみかんちゃんのバッグチャーム」を
先日お渡ししてきました。

めろんちゃんはお髭が一本黒い所と
ちょっとだけ刺繍した縞模様がポイントです。

みかんちゃんはビックリお目目がポイント。
頭頂部の模様も刺繍でお入れしました。


写真ワークショップもされているまり子先生が
素敵に写真を撮ってくださいました♪

4475baf0caef11e3824e0002c9dc8df6_8.jpg

ふんわりかわいく撮っていただき、ありがとうございます(^.^)!


ゆめ猫さんに納品分は、更に色々盛って現在制作中です。

29日の納品目指して頑張っております。

ご注文いただいた皆様分も頑張って製作いたしますので
もうしばらくお待ちくださいね~。




クラス会打ち合わせランチ会

5月に卒業以来初の大学のクラス会を開くために
幹事長Yちゃんはじめ、幹事一同何度も
集まって相談会を開いてきましたが

出席者の人数もほぼ決まり、最終打ち合わせに
クラス会の会場候補の 目黒のフランス料理店
「アルカション」さんにて、幹事会ランチしてきました。


アミューズ
鮎の稚魚のフリット・チーズ風味のプチシュー

20140418_114812.jpg


オードブル
ホワイトアスパラ&ホタテのグリル

20140418_120405.jpg


生姜のポタージュ

20140418_122519_20140419160432b36.jpg

メイン
私は白身のお魚。
向こう側に写っているのは、Nちゃんの豚ほほ肉の煮込み♪

20140418_124718_20140419160435b28.jpg


デザートはチーズケーキとコーヒーをチョイス。
20140418_132001.jpg

20140418_132008_20140419160436c5f.jpg

どれも時間をかけた丁寧なお料理で
大変美味しくいただきました。
マダムも気さくな方で、サービスも行き届いて
とてもくつろげました。

20名ほどのクラス会ですが貸切OKとの事なので
美味しく楽しく懐かしい時を過ごせそうです。


続きを読む »

ゆめ猫さんへ

横浜元町の「ゆめ猫」さんへ
にゃんこバッグチャームの相談と搬入に行って来ました。

20140416_214523-1.jpg

毎週通っているヨガ教室が終わった後だったので
時間制限もあり、美味しそうな中華料理店を
横目にちらちら見つつ、駆け足で帰ってきたのが
ちょっと残念。。。


20140417_152840_201404191600092ae.jpg

20140417_153010_20140419160349b38.jpg


シープボア製のチャームはそのまま納品し、

1979481_697102417020535_1259112685764014689_n.jpg

 
高級素材のモヘアとアルパカ製チャームは
もっと盛って工夫することになりました。

IMG_5458_20140419160747365.jpg  IMG_5456_20140419160744005.jpg


ねこのてのイラストレーターまりさんの
ゆめ猫さんでのイラスト実演催事に間に合うように
納品しようと思います♪

jituenn.jpeg

イメージ (9)

ゴールデンウィークは横浜中華街でお食事後
ゆめ猫さんで猫まみれになってみませんか~=^_^=♪

四月のパン教室♪

本日は、月に一度のお楽しみ、
ふじみ野のパン教室「わかば工房」さんのレッスンに
参加させていただきました。


教えていただいたのは、中にクリームチーズがたっぷり入った
「ブルーベリーフロマージュ」

そして、キャラウェイシードの風味がピリッと効いた
お食事パンの「キャラウェイ・ライ」の2種類です。

使用酵母は、風味が良くて大好きな「ホシノ丹沢天然酵母」♪




焼成前に粉をふりクープを入れた ブルーベリーフロマージュ。

クープにっこり


焼きあがって、いつものように
撮影用にスタイリングしていただきました。

ブルーベリーフロマージュ



こちらはクープがめりめりっ!と開き、こんがりと焼き色がついた
キャラウェイ・ライ。

キャラウェイ・ライ


このクープがツボ!だったのでアップにしてみました。

クープ


焼き上がりをずらり並べて。。。

IMG_5504.jpg

お楽しみの試食タイム♪

キャラウェイ・ライには、カリカリベーコンとベビーリーフをサンドし、
イチゴ…ではなくて、ビーツのポタージュと共にいただきました。

試食~

キャラウェイシードの風味が効いて外はカリッと
なかはもっちりなキャラウェイ・ライと

中に入ったクリームチーズとブルーベリーがマッチして
ソフトで美味しいブルーベリーフロマージュ。

春色のビーツのポタージュも、目にも楽しく
とっても美味しくいただきました♪

まり子先生、ご一緒させていただいた皆様
本日もありがとうございました。


でもって帰り際に。。。

久々に大きくなったみかんちゃんに会わせていただけることに!

小さかったみかんちゃんも、すっかり美猫の器量よしさんです。

みかんちゃん


しきりに上をうかがっているのは、めろん兄ちゃんがいるから。

上にはめろんちゃん


なかなかシャッターチャンスがなかったのですが、
めろんちゃんを撮れた写真がこの二枚。。(笑)

玄関の吹き抜け階段上から目だけのぞかせるめろんちゃん。

IMG_5527.jpg


そこにみかんちゃんも合流!
ツーショットを狙って ・・・・ 撮れた写真が~~

あらら
みかんちゃん、おんにゃのこなのにごめんなさいね~(@∇@;)~。



続きを読む »

新作!にゃんこバッグチャーム♪

朝晩ぐっと冷え込むことがあるものの
すっかり春ですね~。

最近ブログが、お花見写真ばかりになっておりますが
水面下でしっかりお仕事もしてたんですよ~。   ←言い訳言い訳っ^_^;!


新作は、 にゃんこバッグチャーム


型紙おこしで結構手こずり、かなり単純化。

10012502_692857387445038_2103722772676092279_n.jpg 
仮縫いに付き、みすぼらしくてスミマセン。。



アルパカファーで試作したら、あまりに鼻ぺちゃだったので・・・

IMG_5434.jpg 


真ん中に顔マチ入れてちょっと鼻の存在をはっきりさせました。

IMG_5432.jpg 


アルパカなのでほわほわです。
目玉つけると一気にきつい感じになるので
刺繍で眠り猫風にしてみました。

IMG_5456.jpg 



こちらは真ん中にハギを入れた、モヘアバージョン。
モヘアだと目を付けても負けない感じだったので
ブルーアイにしてぱっちりとした表情に。

IMG_5431.jpg 
                         毛をカットしてハチ割れ風に。。。


ぶらりんこ♪

IMG_5458.jpg 
バッグチャームとしては、ちょっと大きめの15センチなので
ぶら下げられるぬいぐるみとして、飾っていただいてもOKです。


モヘアとアルパカは、依頼された値段よりも材料費がかかりすぎなので 、
フェィクファーとシープボアでも製作。

左のフェイクファーは、ペルシャ風になるけれど
毛が長すぎて縫いにくいったら。。。^_^;。
(ベージュと黒も生地買っちゃったよ。。。(>_<)。)

IMG_5459.jpg


毛むくじゃら~

IMG_5433.jpg


とりあえず、これから縫いやすいアクリルボア生地の
黒とベージュを作る予定です。 

あれ?ひげをまだつけてないわ。。


 IMG_5452.jpg



バックスタイルです。
チェーンには、浅草橋で仕入れたキラキラパーツをつけてみましたよ~♪

IMG_5453.jpg 

 

この子たちは来週末に横浜元町の猫グッズ専門店「夢ねこ」さんへ
納品予定(店長に前々から頼まれてたもので。。。)ですが、
徐々に増産する予定で~す。

六義園へ

昨日は夫星人が珍しく年休を取ったので、
枝垂桜が有名な六義園へ行って来ました。
お目当ての枝垂桜の現在の状況は。。落花(T_T)!

IMG_5386.jpg


かろうじて枝垂桜の枝先にちょっとだけ花が残っていました。
下には散った桜の花びらの絨毯。
3日前までが見ごろだったそうです。

枝垂桜


お天気には恵まれ、見上げると青空に飛行機が。。。

飛行機


ソメイヨシノはまだまだ見頃でした。

青空に桜

桜


広々とした庭園にはさわやかな春の風。

庭園


この黄色い花は何か調べたけれどわかりませんでした^_^;。

IMG_53441.jpg


黄色い花の背景がピンクの桜できれいでした。

きいろ


一週間余りの短い開花期間、ずっといいお天気とはいきませんでしたが
今年の桜、あちらこちらで満喫できました。

来年こそは六義園の枝垂桜も
開花期を見逃さないように観に行きたいです。

雨の千鳥ヶ淵

あいにくの雨でしたが、夫星人と仕事帰りに待ち合わせをし
今年も千鳥ヶ淵に夜桜を見に行きました。

夜桜

傘をさし、足元もぬかるんでいましたが
例年になく人出が少なくて、初めて展望デッキまで
たどり着けました。

さすがに雨の中、ボートに乗っている人はいませんw。

千鳥ヶ淵4


夕食は、トラッテリアカルメンにてイタリアン♪
以前勤めていた会社の近くで、よく行った懐かしいお店です。


赤ワイン&チーズの持ち合わせ

20140403_1908451.jpg


シェフのお任せピッツア

20140403_193001-1.jpg


3センチ幅のパスタ!

20140403_1959151.jpg

お腹も満足、美味しくいただきました♪

桜が満開!


桜が満開!の報に
今日も近所の公園に行ってみました。

満開


先日三分咲きくらいだった桜もほぼ満開!

さくら


ちょっと足をのばして、少し先のフラワー公園にも
行ってみました。

桜のみならず、桃の花も見事!

もも

momo.jpg


花壇には色鮮やかな花々が沢山咲いていました。

ラナンキュラス

ラナンキュラス

ラナンキュラス白


チューリップ

チューリップ


ムスカリ

ムスカリ


花壇の花もきれいだけれど、
脇の草むらに生える可憐な草花の方に
何故か惹かれる今日この頃。。。(゜-゜)


ハナニラ

ハナニラ


オオイヌフグリ

オオイヌフグリ


ナズナ(ぺんぺん草)

ナズナ(ペンペン草)




写真を撮っていたら「お花きれいねえ~♪」と
赤ちゃんに話しかけている女性の声?
と振り返ったら、ベストの懐にロシアンブルーを抱いた
女性でした。

かわいいので撫でさせてもらったり、お話ししたり。
だっこもワンコに舐められても全然OKな
大人しいミルキーちゃん。。12歳の女の子。
写真も撮らせていただいちゃいました

ミルキーちゃん

桜とグレーのにゃんこって絵になりますね~(^.^)♥
背景に桜をいれたかったわww。残念!

すっかり「お花写真ブログ」化している今日この頃
春なのでお許しを~

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター