もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2014-05

ローズガーデンめぐり♪

去る29日、写真散歩などでご一緒している
Yさんにお膳立てしていただき、総勢10名で
埼玉県の毛呂山の個人宅「グーリーンローズガーデン」と
町営の「滝ノ入ローズガーデン」に行って来ました。

美しすぎて素敵すぎて、もーどうしましょ!!な
ガーデンめぐり♪
ガーデンの様子や薔薇の写真を撮りすぎて
もうアップアップ状態です。。。^_^;。

では個人宅のグリーンローズガーデンの写真から。。。

看板

薔薇とアーチってベストマッチですね~♪

アーチ

薔薇写真シリーズ!!

ピンク

ピンク薔薇


白バラ


薄いピンク


小路

お庭も素敵ですが、グリーンローズカフェは
居心地良すぎでした♪♪


カフェ横からの外観です。

外壁


ガーデン側はオープンになっています。

カフェ外から


中からの風景。。。

カフェ1


カフェの壁面のかわいい小物。。

カフェの棚


天井にはレトロなシャンデリア。。

シャンデリア


バックヤードも萌えポイント満載!

かわいい


道具類もなんだかおしゃれに収納してありました。

道具1


薔薇以外にもたくさんの草花木々で埋め尽くされた
ナチュラルガーデン。

このかわいい茶色のお花の名前は何でしょうね?

茶色


クレマチスも各色揃っていました。

クレマチス白


小さいけれど、目を引いた濃いオレンジの草花。

オレンジ

オーナー夫人のセンスが光る
素敵なガーデンを堪能させていただきました。

この後行った町営の滝ノ入りローズガーデンも
薔薇の品種が半端なくて見ごたえ十分!

滝の入ローズガーデン

あまりの種類の多さにまとめ写真にしました。

お車に同乗させていただいた団長?Yさん、
ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました♪

ふじみ野写真散歩の会

昨日は、「ふじみ野写真散歩の会」に参加してきました。
1月に参加して以来、私は二度目の参加です。

いつもはパン教室でお世話になっている
まり子先生とカメラ女子、総勢6名での写真散歩です。

散歩と言っても薔薇の季節ということで、
今回は特別に、Kさま邸の素敵なお庭を拝見しながら
写真を撮らせていただくのがメインです。

ふじみ野駅を出発してまずは「ふじみ野公園」にて
撮影タイム。

清々しいヤマボウシの白い花。

ヤマボウシ白


こちらは珍しいピンクがかったヤマボウシ。

ヤマボウシ


そして、11時過ぎにK様邸に着き、素敵な薔薇園を見せていただきました。

少し薔薇は盛りを過ぎているそうですが、
いい香りに包まれて、見ごたえ十分です。


薄いピンクの薔薇。

薔薇の小路1


シャーべットオレンジの薔薇の向こう側にはカメラ女子^m^。

撮る

薔薇は勿論、季節の花々や木々、
野菜なども植えられ、自生する植物と共に 
とても生命力あふれる素敵な空間でした。

踊る?1

昆虫たちにとってはパラダイス!
色とりどりのヤグルマギクの花から花へ
大きな花粉を抱えて花粉収集中の働き蜂。

働き蜂1

薔薇の種類がとても多く、沢山写真を撮らせていただいたので
組み写真にしてみました。

薔薇シリーズ


その他の花々と、お庭のかわいいポットやプレート。

お庭

帰りには採れたてのスナップえんどうを
いただいきました。
K様、素敵なお庭に美味しいお野菜、どうもありがとうございました。


そしてお楽しみのランチは、先生が予約してくださった
イタリアンレストラン「ターボラ」さんへ。

皆さんでピザやパスタランチをオーダーし、シェアして美味しくいただきました。

まり子先生、ご一緒した皆様、楽しい時間を
ありがとうございました。

           
                 ランチ写真はこちらです↓

続きを読む »

30年ぶりの再会!

本日は卒業以来初の大学のクラス会でした。

幹事長のYちゃんを中心に、一年半ほど前から
徐々に準備を開始し、念願かなって本日の開催となりました。

忙しい中、予定をやりくりして集まったのは21名。
場所は大学の隣にあるフレンチレストランなので
食事の後、大学同窓会関係の先生方のご厚意で
懐かしい校内の見学も出来ました。

久しぶりの旧友たちとの再会、近況を報告しあったり
学生時代の写真を持ち寄って、若かりし頃の数々の事件?
を思い出しつつ、楽しい時間を過ごしました。

入学・卒業時、記念写真を写した同じ場所で記念撮影も。

女性ばかりの大人の事情で、写真は豆粒写真のみとしました(^◇^)。

お料理の写真だけはデカデカとアップします♪

アミューズ
アミューズ

オードブル
オードブル

スープ
しょうがのポタージュ

メイン
豚肉のロースト

デザート&コーヒー
デザート&珈琲

そしてこっそり集合写真^m^
集合写真小
           クリックしたって大きくならないぞ

皆様今日はお疲れさまでした。
またぜひ再会いたしましょう!

Yちゃんはじめ、幹事の皆様ありがとうございました♪

微笑ましや。。。^m^

福岡に住む猫友、ゆっけさんが、
お送りしたにゃんこバッグチャームをブログに
アップしてくださいました。

スコティッシュホールドのイヴちゃんとのツーショット、
いい味出してますw。

こちら→  パンタロン

因みにこのこは一番最初に試作で作った顔が二枚はぎの
アルパカファーの鼻ぺちゃさん。
何故かそこがエキゾチックみたいでかわいいと言って下さり
福岡に嫁いだ次第です。
ゆっけさん、ありがとう!


アルパカとモヘアバッグチャームは
ブローチ付けてでキラキラ度アップ!

盛りました

そして横浜元町の「ゆめ猫」さんに出品している
コ達には更に籠ベッド&お魚まくらをセットすることに。

IMG_6302.jpg
どんどん盛っております。
名前 morikuma 改め 盛クマ にするかな。。。(゜∇゜)

5月のパン教室

今月もふじみ野のパン教室「わかば工房」さんに
行って来ました。

本日教えていただいたのは

「黒糖アインバック」と「抹茶カンパーニュ」。
酵母はどちらもホシノ天然酵母です。


アインバックは、ひとかたまりに連結させて焼いたパンのことで
ちぎりながらいただきます。

アインバック


手でちぎった時のびよ~んと生地が伸びる感じが
たまりません

ちぎり中

ドイツパンですが、今回は黒糖入り。
試食タイムにはお手製の「きなこスプレッド」を付けて
いただきました。
黒糖ときなこ、和素材同士で相性抜群です。




もう一つは、抹茶カンパーニュ。

こちらはフランスの田舎パンなのですが、
和素材の抹茶を練りこみ、ミックスナッツをたっぷり配合。

クープはスタイリッシュなS字です。

抹茶カンパーニュ
写真用にナッツをちらした、シックでかっこいいスタイリング。

テーブルに並べられた焼きたてのパンたち。。。
まり子先生お手製の「レタスとえびのミモザスープ」と
共に美味しくいただきました♪

タイム


楽しおいしいパン教室の後は、

至福の?にゃんこタイム~

まり子先生、今日は何と2にゃん一度に抱っこして
二階から降りていらっしゃいました。

特に左側のめろんちゃんは、無抵抗でお手手も足もだらり~ん

だらりん。。


しばらくしてまり子先生の腕から降りためろんちゃん&みかんちゃん

あれはなに?


ずっと一緒で仲良しこよし♥

仲良し


本日のもりくま的ベストショットは。。。

家政婦。。。いや「白猫は見た」。。。てか??

ちらっ
                        失礼いたしました(^◇^)。

まり子先生、ご一緒した皆様、今日もありがとうございました♪

ゴールデンウィークも最終日

ちょっと変則的だった今年のゴールデンウィークも
今日で終わりですね。

私は、横浜の搬入に始まり、ランチ、イベント、森林浴。。。
まさに安近短なゴールデンウィークでした。

昨日のコミティアには、たくさんの方々にお立ち寄りいただき
ありがとうございました♪




↓は先日アップしきれなかった小石川植物園で
撮った写真です。


色々な種類のつつじが見ごろを迎えていました。

オンツツジ

ヒラト大紫

ヒダカミツバツツジ


水辺にはカキツバタ

カキツバタ


自生しているタンポポ

IMG_6151.jpg


奥に行くとまさに森!

森だね


くにゃくにゃした木

不思議な木

一番奥はもはや密林状態です

密林??


梅林の梅の実

梅


G.Wもハチさんは花粉団子抱えて労働中

働き蜂


日本庭園の池にて魚を狙う鷺

鷺


日本庭園奥の旧東京医学校の建物

東京医学校本館

東京のド真ん中とは思えない深~い森に迷い込んだような気分に
させてくれる小石川植物園でした。


そして。。。植物園近くの建物のガレージにたたずむ
謎のねこ像

IMG_6123.jpg
         とーっても気になります(=^・^=)

コミティアに出展します

終了しました。
ご来場くださった皆様どうもありがとうございました♪




                                  
    
皆様、ゴールデンウィークはいがお過ごしでしょうか?

今年も「ねこのて」は有明でのイベントに参加します。

イベント名: コミティア108

日時: 5月5日(月祝)
    11:00~16:00

場所: 東京ビッグサイト 東5ホール
    Sー17ab 「ねこのて」&「プチねこ」
 ブースにて

    
        ※ 入場にはティアズマガジンの購入が必要です
 
やぎねこの手ぬぐい和雑貨・
Mari-Qのオリジナルイラストグッズ・紅茶本
morikumaのテディベア・モニターくりーにゃあなどが並ぶ予定です。

morikumaも会場にて皆様のおこしをお待ちしています♪

DSC_0312_2014050101151610d.jpg 20130630_105525_2014050123172905b.jpg

 IMG_3732.jpg
                             ※写真はイメージです

ちょっとミニサイズなバッグチャーム♪

明日のイベント用にテディベアファーで製作した
にゃんこバッグチャーム。

最初の子たちよりもひとまわり小さめの13センチです。

小さ目のバッグでもこれなら何とかOKかな?

テディベアファー

昨日夜なべして仕上げ、今日はみどりの日に付き、
小石川植物園で森林浴してきました。

そして近くのイタリアンレストラン
「Tanta Roba」でランチ。

去年のみどりの日と同じパターンですが

まったり&美味しかったです♪

明日の用意が出来てないので、植物園写真はまた後日。

とりあえずランチ写真のみアップ
しておきま~す。

10294331_707204416010335_5675340131858855444_n_20140504230332cd4.jpg


九段下「Sen」にてランチ♪

今日は、スー姉夫婦と夫星人と私の4人で
九段下のフレンチレストラン「Sen」にてランチ。

アミューズの
カニ肉入りのブーシュはどう見ても鉢植サボテン??

IMG_6089.jpg
植木鉢に入った砂利に見立てたのはタピオカだそうです。
遊び心ある演出に気分が盛り上がります


オードブルは
鴨と野菜の温かなサラダ ビーツのソース

IMG_6092.jpg
鴨肉も驚くほど柔らかく、お野菜もたっぷりで
とても美味しくいただきました。

写真にはないけれど、ワインもフランスパンも美味しくて
みんなでお替りしちゃいました(^u^)。


メインは
黒鯛のポワレ香草バター焼き 新じゃがいものサフラン煮と共に

IMG_6093.jpg
薄味で素材の味を生かした優しいお味の一品でした。


そして、自家製デザートの盛り合わせ

IMG_6098.jpg
バニラアイスとカシスのタルト、かんきつ類の実をそのまま寄せて固めたような
ゼリーもさっぱりとして美味でした。

&コーヒー

IMG_6101.jpg

とっても美味しいお料理、ご馳走様でした♥
是非また伺いたい素敵なお店です。

、、、でもって想定外に、スー姉夫婦にご馳走になってしまいましたww
ありがとう~おいしかったですううううう


帰りは、靖国神社に参拝。

IMG_6103.jpg


この時期にしては暑かったけれど、木陰に入ると爽やかで、いい気持ちのお天気でした。

IMG_6104.jpg

もうすぐ端午の節句。
鯉のぼりも青空を気持ちよさげに泳いでいました。

IMG_6105.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター