もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2014-06

またひとつ。。。

昨日20日にまたひとつ歳をとりました~

お祝いディナーは夫星人と渋谷のロシア料理店
ロゴスキーにて。

久々の訪問。
アラカルトで色々オーダーして
美味しいものを沢山いただきました♪

ワインと共に前菜の盛り合わせ

IMG_8106.jpg


反対側からもパチリ!

オードブル盛り合わせ
バラエティーに富んでいて、大変美味しく楽しめました。


ペリメニ

ペリメニ
ロシア版餃子??


ボルシチ

ボルシチ
コクがありながらも酸味があって美味しいです。


ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフ
こってり系。美味しいけどお年頃なので、結構お腹にたまっちゃいました。


海鮮壺焼ききのこ

壺焼ききのこ
定番の名物料理でうまうま。。

結構なボリュームで、帰ってからケーキも食べようと
用意していたのですが、お腹パンパンで
翌日に持越しました。

三つを二人で分けていただきましたが
これまたボリューム満点www。

ケーキ


一番のお気に入りは
ベリーの赤がきれいなチーズケーキ♪

チーズケーキケーキ

こってり続きだったので明日からは当分
さっぱり系のごはんで過ごします(^◇^)。

ごちそうさまでした~♪

6月のパン教室

昨日は月一のパン教室でした♪

教えていただいたのは、甘いお菓子パンの
ピーチブレッドと
南仏のお食事パンのフーガスです。

ピーチブレッドはアーモンドクリームと
煮た白桃をくるくるロールして成型したソフトで
しっとりしたパン。

焼き上がり


撮影用にスタイリングしていただいてパシャ!

ピーチブレッド1


そして、こちらは
粉とホシノ天然酵母の風味が生きている香ばしい
フーガス。
生地をカットすることで形のアレンジが色々楽しめます♪

フーガス


基本の成型は葉っぱのなのですが、
私はちょっと遊んで
ハリネズミ君にしてみました。
(見えるかどうかはおいといて~ ^_^; )

遊んでみました


焼き上がりのパン達がずらり。。。

ずらり


お待ちかねの試食タイム。
豆と豚肉のトマトスープ&ピーチフレーバーの紅茶と共に
いただきました。

いただきます
トッピングのスナップえんどうの色合いがきれいです。
フーガスに添えられたオリーブとドライトマトペーストとの
相性も抜群です。

今月も美味しく楽しいレッスンでした。
先生、ご一緒させていただいた皆様、どうも有難うございました♪

帰り際に、かわゆいめろんちゃん、みかんちゃんとも
触れ合えて、幸せ二倍のパン教室でした=^_^=。

続きを読む »

お久しぶりっ♥

昨日から一泊で横浜のスー姉宅へ行って来ました。

るーちゃんに会うのは半年ぶり位。

相変わらず12歳とは思えぬ童顔のるーちゃんでした。
しかーし、お土産の、鈴入りおもちゃには食いつきが悪く
お土産


スー姉がお気に入りのおもちゃで釣ったら
突然戦闘?モード!!

ちょい


なんだかこういう猫の日本画みたことあるわww。

マズルが。。。
マズルぷっくぷくですねえ。。。


狙いを定めております。。

狙う


私が脱ぎ散らかしたスリッパは見なかったことにしてください。。

狙う1


るーちゃん激写色々。。。

るーちゃん1

左下の、姪のHちゃんがくじで当ててきたブンちゃんぬいぐるみが
るーちゃんとそっくりで笑えます。

ブンちゃんとは、漫画家の羽海野チカさんの愛猫だそう。
思わず、姪に借りて「三月のライオン9巻」を一気に読破!
漫画を読むのも久しぶりだし、将棋のルールも知らないけれど
読み応え満点で、面白かったです。
まだ完結してないんですけどね。。

るーたんの写真撮って撫でくって。。。
朝は私が寝ている布団の回りをぐるぐる回っていました。

るーたん!かわいいぞ~~ ←叔母バカ =^_^;=

スー姉さん、お世話になりましたー。

ジュエリーつながり。。。?

さて、先日アップした真ん中だけ
ジュエリーレーズン入りの山食ですが。。。

ホワイトブレッド

断面が見た~い!!という方がいらっしゃるかどうかは
わかりませぬが、有無を言わせずアップしちゃうもんね。

IMG_7875.jpg

普通のレーズンより明るい
オレンジ色や黄色っぽいレーズンが入り混じっております。

でもってジェリーつながりで。。。

昨日ビーズ作家のEちゃんから、素敵なブローチの
プレゼントが届きました

IMG_7911.jpg


いつもながらの巧みなワイヤーワークがすばらしいです。
色合いも絶妙

IMG_7913.jpg
どドアップにして眺めてうっとり~

パンと一緒にしてごめんなさいって感じですが、
Eちゃん、いつもありがとうございます

早速、スカーフやチュニックにつけて
お出かけしたいと思います♪

雨降り続きの日には。。。

梅雨入りしたかと思ったら、まあよく降り続くこと!

外出予定のない日には、お家でまったりパン焼きでもするのが
このしっとり湿度の高い季節にはピッタリです。

当ブログではここしばらくお花の写真が続いたので
今日は花より団子。。。?で、久々にパンシリーズです。

最近お家で焼いたパンたち


カイザーゼンメル

IMG_7026.jpg
     カイザー型の窪みは、もっとしっかりつけたいなあ。。。
        かなりしっかりつけたつもりが、
               発酵&焼成すると埋もれるのですwww
        

これはスライスして、シンプルにバターを塗り、
ハム&オニオンサンドに。

IMG_7240.jpg



そして一昨日はふんにゃりやわらかな白パンさんたち。
卵型の方はリンゴジャム入りです。

白パン

別名ふわふわお尻パン^m^。

おしりパン
生地に水あめを入れるとしっとりふんにゃり感がアップ!


んでもって本日の焼きたては
スタンダードな山形ホワイトブレッド。

ホワイトブレッド
真ん中のお山にだけジュエリーレーズンが
たっぷり入っています♪

いつもはグリーンレーズンを入れるのですが
ちょっと目先を変えてみました。

国産強力粉の「はるゆたかブレンド」を主に使っていますが
これは北海道産小麦の「春よ恋」。
いつも買っている「富澤商店」で安売りしていたので買ってみました。

明日の朝カットしていただきます。
楽しみ~♪

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター