もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2014-07

今年は豊作!!

今年はゴーヤの当たり年??
梅雨明けから一気に大きく育って今朝は9本の収穫。
ゆっくり順番に大きくなってくれればいいのに~と思いつつ
ご近所さんにもおすそ分け。

10410982_752075998189843_3898045964980890124_n.jpg

ゴーヤ初収穫♪

毎年日よけ用に、ベランダのプランターでゴーヤを育てています。
今年はいい感じに葉が生い茂り、
しっかり日よけの役割を果たしてくれそうです。

IMG_9425.jpg


そして本日、ゴーヤ初収穫。

IMG_9435.jpg


二種類植えたので、肉厚のコロンとした実と
細目の実の二種類が収穫できました。

収穫


早速今晩はゴーヤチャンプルーにしました(^◇^)♪


カット


うまー♡ ビールにも合うし~♪

チャンプルー&ビール

東京ミッドタウンへ

東京ミッドタウンで開催中の
「Photo is 想いをつなぐ 30000人の写真展」 へ行ってきました。

私も今回初出品、大学時代の友人が観にきてくれたので、
午前中ヨガの後、午後から 遅れて合流です。

まずは、ガーデンテラス1階のボデガ・サンタリタにて
パスタのパエリアランチで腹ごしらえ。

お友達の作品めがけて広い会場を駆け足で回りました。
力作ぞろいで、感動する写真や笑える写真が沢山、観ごたえたっぷりです。
沢山歩いたので、ガレリア1階の人気のポップコーン店
Garrett と mercedes のコラボ店にて
ポップコーン入りのパフェを食べて一休み。

食べてばっかり??いえメインは写真展ですったら~^_^;。

ミッドタウン内も楽しいお店がいっぱいだし
ゴジラやねぶたなども!

20141.jpg

Aちゃん、Nちゃんありがとう♪

実家の花の写真です

先日帰省した時にちょこちょこ撮りためた
母が育てている庭の花の写真。

せっかく撮ったし花の名前を忘れそうなので
記録としてアップしておきます。

ニゲラ

二ゲラの花


ルドベキア

ルドべキア


ソープワート 

ソープワート
葉っぱを水につけてこすり合わせると石鹸みたいに泡立ちます。


チェリーセージ

チェリーセージの花


桔梗

桔梗


モントブレチア

モントブレチア


アガパンサス

アガパンサス


キバナコスモス

キバナコスモス


そして、庭の花のなかで私が一番好きなのがこれ。

百日草(ジニア)です。

つぼみから開花までのそれぞれがかわいくて
見ていて楽しいです。

固いつぼみ

ヒャクニチソウ固いつぼみ


少し開きかけ

ヒャクニチソウつぼみ


半分開花

ヒャクニチソウ


開花

ヒャクニチソウ開花
花の芯にまた小さなお花が咲いているみたいでかわいいわ~。

7月のパン教室

今日は月一のふじみ野のパン教室「わかば工房」へ
行って来ました。

今日教えていただいたのは、
クッキー生地が乗ったスイートな 「ハニーサマーブレッド」 と
夏にピッタリな 「ポテトフォカッチャ」 です。

ハニーサマーブレッドは焼成前に
クッキー生地をぐ~るぐる。

IMG_9318.jpg


焼き上がりはクッキー生地が溶けてパンの
表面全体を覆い、こ~んがり。

IMG_9331.jpg


写真用にかわいいパネルでスタイリングしていただき
パチリ。

ハニーサマーブレッドa



ポテトフォカッチャは具を乗せてオリーブオイルを塗り、
更にハーブと岩塩を振って焼成します。

IMG_9321.jpg


焼きあがって写真用にスタイリング。
ご一緒したYさん宅で育てられた ひまわりを添えて
夏の日差しも手伝って サマーーー!! な雰囲気アップです。

フォカッチャ1


そして、お待ちかねのランチタイム。
サービスメニューのきゅうりとささみの中華スープと共にいただきました。

夏に塩分が嬉しいポテトフォカッチャはビールにも合いそうです。

ハニーサマーブレッドは、中に入ったフィールハニーが
しっとりふっくらなパンと馴染み、クッキー生地とのハーモニーが楽しめます。
冷やして食べても美味しいそうです。

試食タイム


Yさん宅に咲いたひまわりがとってもきれいだったので
こちらも撮らせていただきました。

IMG_9345.jpg


まだ若いお花の真ん中はこんな風ですが。。。

ひまわり


茶色になったお花の真ん中を拡大したら、
なんと!ハートがいっぱい~!

ひまわりハート

今日はおなじみのメンバーで和気藹々、
お話も弾み盛り上がりまくりで、楽しく過ごさせていただきました。

まり子先生、皆様どうもありがとうございました。

姉宅へ♪

夫星人出張中につき、昨日から一泊で
リクエストのあったパイナップルブレッドを持って
横浜のスー姉宅へ行って来ました。

お土産IMG_9038


残念ながら、るーちゃんはパンには興味ないみたいですな。。('_')

なし反応


頭に子るーちゃんを乗せたり、じゃらしで釣ったりして
遊んでもらいましたよ。

こるーちゃんと1 

あそぶ

くねりん1


変顔のるーさん^m^

変顔IMG_9071


炬燵下のるーさん、お目目きゅるりん~♪

炬燵下のるーさん


夜はスー姉一家と一反木綿。。じゃなくて
「一炭もんめ」へ。

一炭もんめ1

morikuma、お酒はあまり強くないけれど、お料理がとっても美味しかったです。
ご馳走様でした~♪

今朝は4時半にるーさんにごはんちょうだい攻撃で
起されましたが、しばらく一緒に寝てくれたので
嬉しゅうございましたわ

帰宅しました~

8日間の実家滞在を終え、帰宅しました。

行きにパンでいっぱいだったキャリーバッグは
おばあの野菜でいっぱいになりさらに重くなりましたが
根性でゴロゴロ引いて帰りました。

帰宅後バタバタしていて野菜たちが新鮮なうちに
写真が撮れなかったのが残念ですが、
せっかくなので今日冷蔵庫から出して籠盛にし、パチリ!
野菜
普通のトマトに、ミディートマト、プチトマト、ゴーヤ
キュウリ、ニンジン、ナス、オクラ、シソ、ピーマンです。

他にトウモロコシや枝豆などもありましたが
帰ったその日に美味しくいただいちゃいました。
野菜の甘さが買ったものと全然違うんですよね~。


食べて美味しい野菜の花は実はとてもきれい。
実家で撮ってきた野菜の花シリーズいってみよ~♪

ナスの花
茄子の花

かぼちゃの花
カボチャの花


ピーマンの花
ピーマンの花

オクラの花
オクラの花1
この花が一番意外ですよね。

冬瓜の花
冬瓜の花

今回はおばあが比較的元気で、
一緒にゴーヤチャンプルーを作ったり
縮緬雑魚入りのキュウリナマスを教わったりしました。
父母より元気かも。。。^_^;。
疲れたら横になりつつも、毎日畑へ出る96歳!!
すばらすぃ~!

梅雨で雨も多かったけれど滞在中は比較的涼しかったので
蔵の片付け、漬物小屋の片付け、昔やぎとか牛を飼っていた所。。
今は物置の片付けなどいたしましたが、きりがないわ(@へ@;)。

というわけで、今回のミッション終了です。
帰ってきたら家のベランダのゴーヤのツルが
驚くほど伸びてフェンスの隙間からお隣まで
伸びていましたよ(^_^.)。

雨上がりに。。。

広島の実家にて。
雨上がりにお会いした方々。
お花にとまるかえるちゃん。。。はともかく

10444552_741124299285013_6319947711523933089_n.jpg


カタツムリのこんなに大きいのって
初めて見ました(;'∀')。

10467130_741124079285035_1814686940928188066_o.jpg
カタツムリは近所の従姉のうちのお庭で発見しました。

実家にて

広島ではいつもお世話になっている親戚にも
山ほど焼いたパイナップルブレッドを差し入れ♪

IMG_8652 (800x533)

初日から畑の草とりやら、おばあに頼まれた力仕事が山盛り~。

冬の絨毯を干し、夏用の敷物に交換して、涼やかになりましたよ。
冷蔵庫の掃除もしてスッキリ!

家事雑事の合間に、時間を見つけて
庭の花々を激写するのがいい気分転換になっています。


紫陽花の時期ももう終わりですね。

IMG_8686 (1280x853) (2)

花期の後のニゲラ。
種をとるためにしばらく放置。
花もいいけど、これもまた風情があって好きです。

IMG_8692 (853x1280)


かわいい小指大のかえるちゃんみっけ!

IMG_8666 (3) (1280x854)
 

水田があるのでかえるちゃんも居心地いいのでしょうね。

IMG_8685 (853x1280) (2)

夜になるとかえるの合唱が聞こえます。
のどかですなあ。。。
明日も頑張って働きましょうっと

今日から広島です

今日から、一週間の予定で広島の実家に帰省します。
両親、おばあ共々変わりないようですが、
定期点検(笑)&夏支度に行ってきま~す!



お昼は小田原名物鯛めし。
鯛のでんぶ、ちょいと甘すぎな気が・・・(^_^;)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター