もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2014-09

写真展に行って来ました。

パン教室でお世話になっているまり子先生と
写真家の加藤雅子先生の初の二人写真展
「ナチュラル」に行って来ました。


場所は北与野の「メープルギャラリー」
自然木と白が印象的な、明るくて素敵なギャラリーでした。

3_20140927183501ceb.jpg


中に入ると、窓際にはたくさんのお祝いのお花!

1939678_783843318346444_1383289065033816950_o.jpg


ギャラリー内では、お二人の素敵な花の写真に、しばしうっとり(^^)です。
ハーブティーもいただいて、まったり。
10426814_783843295013113_4897861677952891043_n.jpg


メインルーム横の半地下の小部屋も、可愛くディスプレイされていました。
ミニ額がキュートなパンの写真コーナー。

1074630_783843991679710_7459221928875107947_o.jpg


写真教室で写した生徒さんの写真と
ふじみ野写真散歩のフォトブックも今回新たに作られたそうです。

10604600_783843988346377_3267993083222395937_o.jpg
向こう側のおいしそうなパンは、
乾パン状態にしっかり焼いてあるので、食べられません^m^。


こちらの私も参加した写真散歩のフォトブックには
皆でパンをかじっている写真が載ってました(右下)。

10671497_783844041679705_5475645753713998776_n.jpg


こちらは加藤雅子先生のお花の写真です。
ポストカードやワンコ写真集もありました。

10376835_783844001679709_5672682472899233803_n.jpg


ギャラリーの出入口のデッキはちょっとしたくつろぎ空間になっていて
帰り際に、やってきたワンコはみんなの人気者に♪。

10712928_783843361679773_3795396701453295421_n.jpg

6.jpg
触られ放題?可愛いいいワン!
んもー帰れないじゃないの~^m^。


パン教室、写真教室、パソコン教室を日々忙しくこなしながらの、
写真展の準備は本当に大変だったと思います。

大盛況の三日間、まり子先生、お疲れさまでした。

続きを読む »

初 IKEA ♪

今更ながら、初 IKEA。
夫星人が立川での仕事が早く終わるというので
ちょっと遠いけど行って来ました。

立川駅からモノレールを見上げながら歩く歩く。。。

20140925_152213.jpg


やっと見えてまいりました。

10438165_782850635112379_8657918265695572975_n.jpg


広い店内を歩きまわって、疲れたのでイケア内のカフェでごはーん。

20140925_174228.jpg


スウェーデン名物のザリガニは遠慮して、ローストビーフにシナモンロール。。
ミートボールに、スモークサーモン。

20140925_165217.jpg


組み立て式の木の丸イスや、雑貨をゲットして帰宅。
重~い(=_=)。
でも安くて、いい買い物ができました(^・^)!

IKEA、楽しい~♪

秋のパン祭り?


涼しくなってパン焼きの季節到来!とばかりに
昨日は熟成された(古くなったともいう^_^;)
ホシノ天然酵母でバターロール。

IMG_0139.jpg


そして今日は出来たばかりの酵母で、
先日のパン教室の復習をしようと
焼きカレーパンを作ったのだけれど、
痛恨のミス連発!

まずカレーがやわらかすぎて、包みにくく
規定量入れられず。
しかもパン粉をつけずに二次発酵させてしまい、
発酵後に無理やり刷毛で水を塗って、パン粉パラパラ。

そして焼成時、カレーがゆるくてクープから噴火!

IMG_0143.jpg
次回は反省点を踏まえてきっちり作らねば!
ま・美味しかったから、今回は良しとしましょう(^u^)。



少し前になりますが、こちらは先日のパン教室の次の日、
お持ち帰りした宿題生地で焼いたミルクハース。
7本クープに挑戦!

7本クープ

ただ今我が家の冷凍庫はパンだらけです(^◇^)!

にゃんこバッグチャーム増産中


にゃんこバッグチャーム大増産!

いってらっしゃい


その時の気分で首のアクセサリーを作るので
まったく同じものはありません。

ずらららw


このうちの6匹が 、本日より学芸大学駅傍の
インポートセレクトショップ 「ルル」 さんに初登場です。

インポートの高級雑貨と共に、お店に並べていただきました。

写真
写真はショップにお勤めの今回お世話になった
Jちゃん(大学の同級生)が撮ってくれました。

色々お世話になります~♪

お近くの方は、インポートセレクトショップ 「ルル」  さんへ
是非行ってみてくださいね。

お店のブログはこちらです   →  



番外編:

こちらの鞄にぶら下がっているのは
先日姪に頼まれて作ったアルパカバージョンです。

一緒
早速姪と一緒に出勤している模様。


その子をいぶかしげに見つめる るーたまww^_^;。

だれ?

9月のパン教室

今日は、ふじみ野のパン教室「わかば工房」さんに
行って来ました。

8月は残念ながら予定が合わず、参加出来なかったので
久しぶりです。

教えていただいたのは
カリッとスパイシーな焼きカレーパン と
ふんわりソフトでミルクのやさしい味わいの ミルクハースです。

ハースとは、照りたまごや牛乳など何も塗らない「素焼き」の
事だそうです。
クープを5本縦に入れて、色白に焼き上げ♪

ふんわり

写真用にスタイリングしていただいてパチリ。

ミルクハース
ミルクとバター、ホシノ天然酵母の風味が生きた
しみじみ美味しいパンでした。


焼きカレーパンは揚げてないのに、
しっかり焼き色がついてパン粉が香ばしくカリッカリ。
カロリー控えめなのもうれしいです♪

カリッカリ


こちらも猫さんと共にスタイリングしていただいてパチリ。

焼きカレーパン1


焼き上がりをずらり並べると、いつもながら壮観で
ワクワクしちゃいます。

焼き上がり


お楽しみの試食タイム♪
シイタケとオクラの中華卵スープと共にいただきました。

試食タイム

シンプルな材料なのに、オクラのトロリとした食感が
スープに溶けだして美味でした。

途中、緊急地震速報が一斉に鳴り、
急にぐらっと揺れてビックリ!
帰りの電車は少し乱れていましたが、
無事レッスンを終え帰宅出来て良かったです。

まり子先生、ご一緒した皆様
今日も楽しくて美味しいレッスンありがとうございました。

るーちゃん、お久しぶり♪

一昨日から一泊で横浜のスー姉宅に行って参りました。

るーたんに会うのも久しぶり♪
少し前に熱があり食欲もなくて病院で診てもらったそうで
心配でしたが、元気になっていて良かったです。

子猫のようにテーブル下の椅子から椅子へと
闊歩するるーちゃま。

こねこ?


爪とぎしてスッキリ?ちょっとワイルドなお顔も。

ワイルド

なにをみているのかにゃあ??

ごきげん


そして食べもの編。
晩御飯にコロッケをいただきました。
手作りコロッケは久しぶりっ!美味しかったです。

コロッケ


次の日は買い物をした後、台所(クッチーナ)にてイタリアンランチ。

オードブル盛り合わせにワイン♪

ランチ

パスタとピザはシェアして。

パスタ


あたちだけお留守番。ひどいにゃ~ よよよ。。。

泣き
             ホントは顔洗っているだけだけど^m^


いつもの箱にきっちり詰まってふて寝?するるーさんでした。

きっちり


オマケ:
お土産は、久しぶりに作ったショコラブレッド。
中身はチョコ&くるみ チョコ&クランベリー の二種類
ショコラブレッド
甘いのでパンというよりおやつです。

打ち上げランチ会♪


今日は、やっと大学時代の同窓会幹事5人全員の
予定が揃い、打ち上げランチ会をしました。

場所は虎ノ門ヒルズの中華料理店「糖朝」。
マンゴープリンが有名との事だったので
ランチとは別にオーダーしてみんなでシェア。
果肉たっぷりで美味しかったです。

念願の「トラのもん」とも会えて
楽しくおいしいランチ会でした。

その後腹ごなしに、虎ノ門~新橋~銀座~有楽町と歩き
軽~く一万歩越え。

新しいフォルダー

幹事の皆様、お疲れさまでした。
お土産もたくさんいただいてしばらくハッピー♪
IMG_9918.jpg
有難うございました(^o^)!

生存報告~(^◇^)

すっかり秋!と思ったら急に夏に戻ったり、しとしと雨だったり。。
気温の変化の激しい今日この頃でございます。
皆様夏の疲れは出ていませんか??

私は少々へべれけ気味ですが、
追加でバッグチャームの猫を作ったりしております。

気づいたら、ブログも長期放置状態^_^;なので
とりあえず生存報告だけでもしておかないと。。。ね^m^。


この一夏に小さいながらも40個近くの実を付けてくれた
我が家のベランダのゴーヤもそろそろ終わりです。

さすがにこの時期になると、ミニサイズのまま
黄色くなっちゃうので、早めの収穫。

IMG_9856.jpg

そして来年用に種を採ろうと放置しているゴーヤは
はじけてまるで怪獣みたいになっています。

IMG_9858.jpg
このままハロウィーンのお飾りになりそう。。。


毎年、夏は暑くていやーと言いつつ、終わるとなると
ちょっと淋しい気がするのは何故でしょうか?

明日は中秋の名月、お天気が心配だけれど
綺麗な月が見られるといいですね。
また9日の夜はスーパームーンだそうですし、
お団子買ってこないと~~

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター