もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2014-10

るーちゃんですにゃ♪

今日は久々に横浜の姉宅へ来ています。
一眼レフカメラでるーちゃんを激写しようとしたらまさかの
「メモリーカードが入っていません」の
メッセージ(>_<)!

姉のカードを借りて何とか撮影しました。

熟女るーちゃん元気です。

IMG_1560.jpg


ほぼ寝てばかりですが、気が向くと
お目々きらきら 控えめですが子猫のように遊びます。

IMG_1565.jpg


ていっつ!!

IMG_1569.jpg


お!ちょっと本気モードです。

IMG_1605.jpg


晩ご飯は、パエリアでした~。
白ワインもきりっと冷えてうまーー♪

IMG_1623.jpg


あたちのご飯はいつものかりかりですよっ!
プンスカ!!


IMG_1618.jpg


続きを読む »

クマお渡し会♪

今日は吉祥寺にて、友人のEちゃんにオーダーいただいた

特大クマのお渡し会。

場所はその名も「くまもり食堂」。

10660262_796300740434035_3388167757878113747_n.jpg
前から一度行きたかったお店です。


キッシュランチも野菜たっぷりで美味しかったです。

1939980_796300803767362_3881485628127947163_n.jpg

10407851_796300813767361_1028538939198006460_n.jpg


こっそりクマを出して記念撮影も。

10703657_796300773767365_1439370194954736838_n.jpg
随分お待たせしてしまいましたが、
気に入っていただけて良かったです。


食事後も吉祥寺の雑貨屋さんなどをめぐり、
Eちゃんのお気に入りの紅茶のお店「カレルチャペック紅茶店」にも
連れて行ってもらいました。

ここもくま看板が。。。吉祥寺って素敵だww!(^^)!

20141020_131834-1.jpg

ここの紅茶、パッケージがものすごくかわいくて
種類も多く、色々買ってしまいました。

IMG_0526.jpg

歩き疲れたのでかもめ食堂風シナモンロールを
半分こしてティータイムしたり
リンツのチョコや、北欧雑貨のお店でタオルハンカチや
ふきんなどもゲット、「篭蔵」の手作り肉まんもお土産に買って
満足満足♪

また素敵なワイヤーワーク炸裂?のブローチの
お土産や紅茶もいただいちゃいました。

IMG_0524.jpg


シックな色の薔薇モチーフをメインに
淡水パールやビーズが絶妙です。

IMG_0519.jpg


私のお土産は、昨夜生地を仕込んで一晩発酵させ、
今朝焼いた焼き芋パンでした~(*^_^*)。

IMG_0517_20141020224151d46.jpg


Eちゃん、今日はありがとうございました。

久々にくまーーー

お友達にオーダーいただいて


一年以上もお待たせしてやっと出来上がった
特大テディベア。

Emi Bear3

本が大好きで、図書館にお勤めしているお方なので
足裏には本を読むくまを刺繍してみました。

foot bad


そして厚手のフェルトで作った図書館用お通いバッグも
お付けしましたよ。

トートバッグ

バッグの中身はくまさんの絵本と、ノートです。

10703790_791448590919250_8362555135616167525_n.jpg


なんだかうれしそうな表情をパチリ!

にっこりemi bear

梅雨時に作り始めて、出来上がったのが秋。
さすがに真夏の暑い時期はこの毛むくじゃらさんと
格闘するには体力がもたず、随分お待たせしてしまいましたが
やっと完成!

ここしばらく猫まみれでしたが、
やっぱ大きなクマは存在感があっていいですね(^.^)。
かなりの力仕事に久々につくったぞーーという達成感も味わえました~。


この記事は10月6日に書きましたが、
ご依頼主にお渡ししてからの公開としま~す。

秋晴れ~♪

秋晴れの日曜日。
特に用もなかったので、久々にカメラを持ってお散歩に。

近所のフラワー公園と児童公園へいってみました。


空が青い~

晴天


色が次々にかわるという五色唐辛子

実


金木犀ももう終わりですがいい香りです♪

金木犀


大木の根元にはどんぐりみたいな木の実が
散らばってていました。

どんぐりIMG_0510


そして公園隣の家には日向ぼっこをするわんこ。
かわいいなあ。。。

IMG_0491.jpg


ふと見るとフェンスに張り紙。。。いや看板が。。。^_^;

IMG_0493.jpg

飼い主さんのお人柄がうかがえますね。
 

10月のパン教室♪

今日は月に一度のお楽しみ
「わかば工房」でのパン教室でした。

台風で日曜に振替えた方もいらしたので、
少人数の贅沢レッスンに。

心配していた台風も昨晩の内に通り過ぎたので
風は強いものの、影響もなく参加出来てほっとしました。


今日教えていただいたのは、
もっちりした生地にプチプチの食感が楽しい
お食事パンの 「黒米ブレッド」 と

秋の香りたっぷり、焼き芋そっくりな
おやつパンの 「焼きいもパン」 です。


黒米ブレッドは、下処理のコツや適正な配合量も教えていただいたので
他の雑穀類でもバリエーションが楽しめそうです。


ぷっくぷくに発酵した焼成前の黒米ブレッド。

黒米ブレッド焼成前



焼成後スタイリングしていただき、撮影タイム

秋らしく松ぼっくりとパンプキンを添えて。。。


スタイリング黒米ブレッド



一方の焼きいもパンは、成型直後は「ちくわ」っぽかったのが

発酵前 



ふっくらと発酵し、まるで本物の焼いもそっくりに!!


焼成前焼いもパン



焼きあがって日本茶と共に渋めのスタイリングでパチリ!

焼いもパンとお茶

秋らしいほっこりした、いい感じの写真になりました。



そして、お待ちかねの試食タイム。
クリーミーな「鮭とかぼちゃの秋シチュー」と共にいただきます♪

ランチタイム

かぼちゃもホクホク甘くて、黒米ブレッドと相性抜群です。
焼き芋パンはふっくらしたパンとお芋の餡の優しい甘さが
たまりませ~ん!(^^)!
写ってないけれど、緑茶と共にいただきました。


ハロウィーンということで、お菓子のミニ詰め合わせも
いただいちゃいました。
このマシュマロくん、とってもかわいいです(^.^)!

ハロウィンお菓子

今月も楽しくおいしいパンレッスン
まり子先生、ご一緒させていただいたYさん
どうも有難うございました♪



先生のお家はいつもながら素敵なディスプレイでも
楽しませていただいています。

今月はハロウィーン飾りがメインで
窓辺には秋らしいコスモスの花も。

コスモス



さりげないけど、お鍋?に入った雑貨が素敵にまとまっています♪

ハロウィン


あ!バターロールの食べすぎで黄色くなちゃったくまさんも
一緒に飾っていただいていました。ありがとうございます=^_^=。

ベアも

なんだか幸せそうな表情です♪




イベント情報です♪

終了しました

台風の影響もまだなく、イベントを無事終了することが出来ました。

ご来場いただいた皆様、ご声援下さった皆様
どうもありがとうございました<(_ _)>。

                     


台風の進路が気になるところですが
有明でのイベント情報です。

イベント名: COMIC CITY SPARK9

日時:   10月12日(日)
      10:00~15:00

場所:  東京ビッグサイト 東2ホール
  ホ 36ab「ねこのて」ブースにて

    尚、ご入場時に入場券(1,400円)か
       パンフレット(1,600円)の購入が必要です。


やぎさんの手ぬぐい和雑貨・編み物雑貨

まりさんのオリジナルイラストグッズ・紅茶本

morikumaのテディベア・にゃんこバッグチャーム
     モニターくりーにゃあなどが並ぶ予定です。


ねこのてメンバー全員にて皆様のおこしをお待ちしています。

まりさんの新柄ハロウィーンポストカードもありますよ~♪

DSC_0704.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター