もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2014-11

ふじみ野写真散歩フォト展にて

今日はフォト展の中日。
お当番だったので、朝から薄曇りの中ふじみ野へ
出向きました。

住宅展示場のモデルハウス一棟をまるまるお借りしてのフォト展。
展示は勿論、ディスプレーやご案内プレートなど
全て手作りのハートフルな写真展会場に
メインスタッフの皆さんの心意気がうかがえました。

エントランスのご案内版。

玄関プレート


壁には白を基調とした素敵なディスプレイ。

玄関飾り1


玄関を上がると出展者の紹介パネルが
お出迎えです。

玄関案内

こちらが受付です。

受付

出窓のクリスマス飾りももちろん手作り。

受付奥

22名で100点余りの作品なので撮りきれませんが
一部ご紹介させていただきます。


主宰の上田まり子先生の作品
「ふじみ野の四季」

ふじみ野の四季
  

1階の展示の一部です。

1F

全てふじみ野で撮られた写真ばかり。
皆さんの力作が並びます。

1F窓辺


20141129_095017.jpg




こちらは2階のテーブルフォトとアルバム閲覧コーナー。

2Fテーブルフォト窓辺


おいしそうなパンの写真がずらり♪

2Fテーブルフォト1



そして、立ち入り禁止区域の階段が、
和みポイントNO.1になっていました。

IMG_2128.jpg


電気水道が通って無いので自然光命!の展示。
お昼すぎから雨が降り、場内が暗くなったものの
近くに住むスタッフが手分けしてランタンや
ろうそくなど調達し、手持ちスポットライトで
ご覧いただくなどしましたが、
終盤には晴れ間が戻り、写真も明るく観ていただくことが出来ました。

沢山の方々がご来場下さり、声をかけていただいたり
温かい感想なども記入いただきましたこと
とてもうれしく思います。

スタッフの皆さんとも和気藹々と楽しく過ごさせていただき
ありがとうございました。

さて、写真展も残すところ一日、
とても素敵な写真展になっておりますので
お時間がありましたら、是非観にいらしてくださいね♪

ふじみ野写真散歩フォト展


いよいよ明日から始まる「ふじみ野写真散歩フォト展」。

いつもお世話になっている、パン&写真教室 
わかば工房の上田まり子先生を中心に、
総勢20数名のカメラ女子による写真展で
私も5点ほど写真展示させていただいています。


住宅展示場の中の一棟を借り切り、メインスタッフの皆さんの
手作りの額装&ディスプレイで 手作り感満載の
展示になると思いますので
お時間ありましたら是非お立ち寄りください。

私は29日(sat) にお当番で終日会場に待機しております。

10435134_799682803416837_4811567585573147238_n.jpg

  「ふじみ野写真散歩フォト展」

日時: 2014.11.28 fri ~ 30 sun
     10:00 ~15:00

会場: 住宅展示場 ハウスフォーラムふじみ野 南西角
     東武東上線ふじみ野駅西口より徒歩2分 

コミティアのご報告

昨日の東京ビッグサイトでのコミティアは、
「ねこのて&プチねこ」初のフラットフロアーでの参加となりました。

いつもの長机のスペースと違い畳二畳分の広さを
好きに使ってよいというので
畳とついたてを借りて、まりさんが作って来てくれた
フェルトを張り合わせたクリスマスツリーに
モニターくりーにゃあや、コルクのマットを飾り付けました。

544962_813696872027755_3872035328343934478_n.jpg


畳一枚に作品を並べたら、いつも以上に
賑やかになりましたよ(^.^)。


こちらが左側

20141123_105735.jpg


そして右側

20141123_105727.jpg

ご来場くださった皆様どうもありがとうございました。

片付け荷送後、コミティア30周年のお祝いに
振舞い酒もいただいて、乾杯!


20141123_173452.jpg


「ねこのて」一同でのお疲れさま会はお蕎麦と鉄火丼で
渋めに決めてみました^m^。

20141123_193143.jpg
やぎさん、まりさんお疲れさまでした♪

発送完了!

11月28日から30日まで開催の
「ふじみ野写真散歩」フォト展の提出写真を
メインスタッフの皆さん手作りの額に貼り
本日発送しました。

20141121_142915.jpg

写真の選定やプリント、題名決めなど
結構悩みましたが、とても勉強になり
楽しい作業でもありました。
私は29日がお当番なので現地におります。
皆さんの写真がどんなふうに展示されるのか
とても楽しみです(^.^)!
まり子先生、メインスタッフのみなさん
宜しくお願い致します。

で、三日も冷蔵庫で寝かせてしまった
パン教室からのお持ち帰り生地で
きのこグラタンフランスをやっと焼きました。
よいこのホシノちゃんはちゃんと発酵してくれて
美味しいパンになってくれました。

IMG_2098.jpg
グラタンがグツグツチーズもとろ~り
パン生地かりっともちっと出来ました~(^o^)。

コミティアに出展します

11月23日のコミティアに「ねこのて」が出展します

詳しくは姉妹ブログの「プチねこのて」をご覧くださいね。


プチねこのて コミティアに出展します

11月のパン教室

   今月もふじみ野のパン教室「わかば工房」さんへ
行って来ました。

今日教えていただいたのは、
寒い季節に嬉しい「きのこグラタンフランス」と
ほんのり甘い揚げパンの「ベルリーナー」です。

グラタンフランスはきのこグラタンと角切りチーズを包み込み
切込みを入れた後、細切りチーズをトッピング。

こんがりと焼き上がった直後は中のグラタンとチーズがグツグツ・・・
のぞいたしめじがカワイイ~♪(^.^)。

グツグツ


少し粗熱が取れた状態で、秋らしいスタイリングで
パシャ!

きのこグラタンフランス
上に振ったイタリアンパセリも効いてます。



もう一つのパン「ベルリーナー」は、米油で揚げるので
軽い仕上がり。
食べ過ぎ注意です

米油で揚げる


ずらりと揚げあがりです♪


揚げたて



真ん中からカットし、紅玉ジャムとホイップクリームをサンド。
ピンクの敷物の上にフワフワした感じのスタイリングをしていただきました。

ベルリーナー



そして、お待ちかねの試食ランチタ~イム♪


サービスメニューのさっぱり白菜スープと共にいただきます。

試食ランチ



んで、こちらがmorikuma作・・・あれっ(゜-゜)??

あら??
お暇な方は、間違いさがしを ど~ぞ~ ^_^;。



レッスン後にはもう一つのお楽しみ、めろんちゃんとみかんちゃん登場!


お兄ちゃんのめろんちゃん。

めろんちゃん
階段の踊り場で、ちょっと複雑なお顔なのはなぜかしら。。。?

お答は一番下へどーぞ^m^


こちら、妹のみかんちゃん。
レッスン室なので、あまり入れてもらえないらしく、一階を探検ちう~。

みかんちゃん
 


めろんちゃんの複雑顔の理由は。。。

玄関の壁に飾ってあった写真を、ガタン!と落として、
悪いことしちゃったにょかな?ぼくーーーと
反省した直後の写真だからです


こちらが、反省中で固まっているの図。
何とも言えないお顔・・・かわいすぎて笑えます。

2_20141118221101e6c.jpg

今月も、美味し楽しいレッスンでした。
まり子先生、ご一緒した皆様 どうも有難うございました。

ふじみ野写真散歩の会

11月10日「わかば工房」主催の
「ふじみ野写真散歩の会」 に参加してきました。

まだまだ経験不足(センス不足もか^_^;??)で
迷いながらの撮影ですが
今回は月末の写真展に向けて、
気合だけは満点


雨予報が出ていて心配していたのですが、当日は晴天
絶好の写真散歩日和に恵まれました。


ふじみ野駅東口を出発し、
まずは、稲荷久保公園で撮影タイム。


風が強くてシャッターチャンスを待っての撮影です。


B-1.jpg



落ち葉舞う公園の遊具の向こう側には東武東上線。
恐竜君と青いラインでコーディネート??

B-3.jpg


かえでも美しく色づいて、空の青とのコントラストがきれいでした。

B-2.jpg



公園を後に、東武線沿いを歩き、しばし皆さん鉄子に変身!
電車から目撃した人は面白かったかも。。。^m^。


前を行くカメラ女子。
コスモスも笑ってる~~(^o^)。

B=16.jpg



揺れるコスモスと電車。

B-4.jpg



線路沿いの住宅街の一角の素敵な雑貨屋さん。
営業はしていなかったものの、周りだけでも十分カワイ~イ!

B-8.jpg


錆びついた時計がいい味出してます。

B-5.jpg



B-6.jpg



ここからは江川緑道にて撮影です。


植込みに種々の花々が植えられ、素敵なお散歩コースになっています。

B-7.jpg



藤棚にはモロッコインゲンみたいな藤の実が下がっていました。

B=8.jpg



おや?こんなところにちびくまが。。。(゜∇゜)!!

B-9.jpg
カメラ女子友さんからのご提案で、私の携帯にぶら下がっていた子を
ちまっと置いてみました^m^。
植込みですが、森っぽいですね。


そして最終目的地、春にもお邪魔した薔薇の美しい庭園を持つ
Kさま邸へお邪魔しました。

トールペイントの先生をされていて
クリスマスプレートも素敵に飾られていました。

B-11.jpg


入口の清楚な白い花。
春に伺ったときはピントが合わなかったので
マニュアルフォーカスでリベンジ~。

B-15.jpg

白い花って写すのが難しいですね(+_+)。


そして、入口の反対側にはあこがれの紫の薔薇!
春に伺ったときは花期が終わりかけていたのですが
今回は瑞々しい子に会えました。

B-13.jpg
                   バックに玉ボケキターーーー(^◇^)!!


レモンイエローの可憐な薔薇もかわいいです。

B-12 (2)


つぼみが開きかけたピンクの薔薇は
初々しくて眩しい位でした。


B-12.jpg


そして薔薇の女王、真紅の薔薇
さすがに存在感抜群です。

B-14.jpg

薔薇とハーブの香りに包まれ、被写体満載な素敵お庭で
うっとりな時間を過ごさせていただきました。
Kさま、ありがとうございました。


この後良いお天気なので、それぞれにランチを買って
公園でピクニック。
久々のお外ランチ、気持ちよかったです。

ナビゲートしてくださったまり子先生、ご一緒した皆様
どうもありがとうございました。
皆さんの写真もとっても楽しみです♪


グレースエッグ展へ

今日は東中野の飯田深雪さんのスタジオへ
エッグアート展を観に行きました。

最近ご縁あって始めたデコパージュの先生の紹介です。

とても卵とは思えないluxuryなアートに
暫しため息。
七面鳥からウズラまで色々なエッグアートの数々。

1482788_806901912707251_582607218751668381_n.jpg

遠方から観に来られていたマダムたちもセレブっぽくて、
チャリンコ飛ばして行った私はかなり
浮いていたと思われま~す(´・ω・`)おほほ。

看板の後ろにこっそり駐輪^_^;

64733_806901846040591_6271985663180476953_n.jpg


会場手前にある「深雪スタジオ」は今日はお休みでしたが
もうクリスマスツリーが飾られていました。

10805695_806901872707255_2150769542554303857_n.jpg

飯田深雪さんは100歳越えですでに亡くなられていますが
スタジオでは、フラワーアレンジメントやお料理、各種クラフト教室を
やっているようです。

ふじみ野でグループ写真展のお知らせ

いつもお世話になっている
ふじみ野のパン教室&写真ワークショップの
まり子先生プロデュース
わかば工房の皆さんで写真展が
できることになりました。

またとない機会!おこがましくも私も参加させていただく事になりました。

まり子先生、メインスタッフの皆様、
そしてご参加の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします♪
くわしくは下記のまり子先生のフェイスブックをご覧ください。

ふじみ野のお近くの方は、是非見にいらしてくださいね。



気の緩み。。。^m^

年に一度の健康診断・・・
の後のラーメン・・・いただきま~す(゚∀゚)。

去年より体重がちょっと増量してたけど
昨夜から飲まず食わずでお腹すいたので
池袋のサンシャインシティ内「青葉」にて
いつもは普通の中華そばですが
今日は特製中華そばを注文しちゃいました。

10423909_804268846303891_3738299975056811409_n.jpg
チャーシュー三枚でボリューム満点。
ご馳走様でした♪

この後家でアイスも食べちゃったわww。^m^

劇団40CART「海月(くらげ)」を 観てきました

しばらくブログを放置していたのでまとめて更新~^_^;。

11月2日、姪(スー姉の次女Hちゃん)の出演する
劇団 40CARAT の 海月(くらげ) を鑑賞に行きました。

内容は、ギリシャ神話のオルフェウス、イギリスの不思議の国のアリス、
日本神話のイザナギイザナミとをミックスしたちょっと不思議な創作劇でした。

中野について、まずはパスタとピザで腹ごしらえ。
昨日から泊まりに来ていたもう一人の姪(スー姉長女のんたちゃん)に
ご馳走になってしまいましたw(^◇^)。

会場には立派なお花がいっぱい。
お祝いに持って行ったお花のアレンジ
ちっちゃくてごめん~^_^;。
1743447_802948633102579_4709601884909685345_n.jpg
Hちゃんは、ミュージカルやダンス、声楽の発表会には
今までも出演していましたが、お客様にチケットを買っていただいて
演じるのは初めてではないかな?
オーディションで役をゲットしたらしいですが、
劇団の方々と共に頑張ってましたw。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター