もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2014-12

玉川高島屋さんでのお正月催事情報です♪

 終了しました(^.^)! 

ご来店くださった皆様、声援を送ってくださった皆様
どうも有難うございました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

早いもので、今年もあと半月となりました。

あわただしい時期ではありますが、今年も恒例 玉川高島屋さんの
お正月&干支物催事に、 「ねこのて」 が出展します♪

やぎねこの 可愛い羊のちりめん干支飾り
Mari-Q。の 直筆色紙、ポストカード
morikumaの 晴れ着シリーズ 晴れ着ポストカード
など、この時期ならではの楽しいグッズが並びます。

その他にも手作り作家さんたちのお正月飾りや
すばらしい作品が沢山出展されますので
是非東急田園都市線 二子玉川駅 側の
玉川髙島屋さんへお越しくださいませ!


催事名: お正月を飾る干支・用品展

会期:  12月20日(土)~30日(火)
    (開店時間は午前10時~午後8時30分、最終日は午後5時閉場)

会場: 玉川高島屋 6階催会場



こちらがDMです♪

tamataka催事


たまたか文字




是非おこしくださいね~♪

三匹


morikumaも数日は売り場に出没予定です♪
お当番が決まりましたらまた、追記にてお知らせいたしま~す(^.^)。

追記:
morikumaの販売当番日は
21日17:00~20:30
23日11:00頃~20:30
26日11:00頃~20:30
28日11:00頃~15:00頃
30日 最終日17時の終了時刻の少し前に参上(゜∇゜)! 
                の予定です

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブ。
皆様は楽しいイブを過ごされているでしょうか?

morikuma家はいつも通りお家でクリスマス。

イベント好き故に、正月とクリスマスだけは
張り切ってご馳走作り。
と言っても年に一度しか作らないケーキのデコレーションに
時間かかりすぎて
料理自体は手間かかってませんがww。

おたるワインのロゼ と共に。 
かぼちゃのポタージュは旬の時期に冷凍しておいたので
牛乳加えて温めて味付けしただけ。

IMG_2718.jpg


タコとセロリとマッシュルームマリネ

タコとセロリとマッシュルームマリネ

スモークサーモン 

スモークサーモン

チーズ色々

チーズ

全粒品入り丸パン

パン
時間がなかったので今日はドライイーストで。


ヒレステーキ パプリカマリネ グリーンサラダ

ステーキ♪


クリスマスケーキ

クリスマスケーキ♪
デコレーションの下手さはスノーマンのかわいさで
カバー??

横スライスが適当なのがバレバレの断面^_^;

ケーキ
でもいい生クリームを使っているので、味は美味しいw。

お腹いっぱい♪
ご馳走様でした。

八時半まで玉高で店番してくれているやぎさん、す。。。済まないっ

写真展打ち上げランチ会

今日は「ふじみ野写真散歩フォト展」の打ち上げ会
に参加してきました。

場所はふじみ野のフレンチレストラン
「レ・ミロワール」さん。

お庭も店内もかわいくディスプレイされて、
クリスマスムードも高まります♪
今日参加のカメラ女子14名のほとんどの方が
カメラ持参で食事会の前は撮影会に(^◇^)。

私も何故かバッグにカメラが入っていて
しっかり撮影しちゃいましたがね(^v^)。

写真展打ち上げ1

美味しいお料理と、写真談義で楽しい時間を過ごさせていただきました。
今年は写真を通じて、沢山の素敵な方々と出会え
振り返ってみればいい一年でした。

会を計画してくださったまり子先生、ご一緒した皆様
どうも有難うございました。

そして夕方からは、ただ今催事中の二子玉川高島屋さんへ。
仕事に行ったのだけど、前後にちょこっと一人撮影会♪
二子玉川のクリスマスの風景も素敵でした。

nikotama.jpg

本日のツボ?写真

実は意外に足が長いレ・ミロワールのくまさん&
玉川高島屋の潔いハゲ方のサンタさん^m^

あしなが!  IMG_2642.jpg

                      失礼しました<(_ _)>


搬入に行って来ました♪


今日は20日~30日の玉川高島屋さんでの
お正月催事の搬入&設営に行って来ました。

私たち「ねこのて」のワゴンは、例年とは変わって
6階エレベータの正面から少し入ったところです。

全景 


やぎさん未の干支飾り、

干支


まりさんの直筆色紙・ポストカード・ポチ袋、

色紙


morikumaの晴れ着シリーズ&ポストカード 

ねこ


その他多数出品します。
わらわら 


二子玉川駅前のイルミネーションも美しいですよ。

イルミ

お近くの方も、そうでない方も、是非ご来店くださ~い(^^)/♪

12月のパン教室

本日はふじみ野の「わかば工房」さんにて
今年最後のパン教室でした。

教えていただいたのは、ほうれん草を生地に練りこんだ
ヘルシーなパン「ほうれんそうパン」

クリスマスらしく、ホワイトチョコでお化粧した
赤ワインミニクグロフです。



ほうれんそうパンのなかにはコーンと角切りベーコンが
たっぷり♪
細切りチーズも二種類トッピングして見た目も楽しいです。

IMG_2465.jpg


焼き上がりはこんがり香ばしい香りが漂って
お腹もぐーーー^m^。

IMG_2485_20141216234114574.jpg


今日は雨で室内も暗かったので、撮影用のスタイリングは
明るい出窓にしていただきました。

ほうれんそうパン 



赤ワインミニクグロフは、赤ワインでこねた生地の中に
フィグとワイン漬けの干しブドウを巻き込んであります。


一次発酵後、型に入れたときはこの量だったのが。。。

IMG_2457_201412162349264e3.jpg


仕上げ発酵後はぷっくぷくに膨らんでいます♪

IMG_2462_20141216234927df1.jpg



焼きあがって型から出して。。。

IMG_2463.jpg


ホワイトチョコを上掛けして、クリスマスカラーのアクセントをつけたら、
とってもかわいい「赤ワインミニクグロフ」が出来上がりました。

IMG_2498.jpg
スタイリングは白を基調に、ツリーから、クリスマス飾りを外して
さりげなく配置してくださいました。



お待ちかねの試食タイムには
サービスメニューの「クリスマスミネストローネ」と共に
どちらもとってもおいしく楽しくいただきました。

ほうれんそうパンは、中はしっとりしてベーコン&チーズの風味が効いた美味しい
お惣菜パン。
赤ワインミニクグロフは、中に入ったいちじくのプチプチとした歯ごたえと
赤ワインの香り、スイートなホワイトチョコと、一つで三度美味しい
おしゃれなおやつパンといったところでしょうか。

試食タイム
ミネストローネは、ツリーやそりの形のマカロニ入りです。


先生のお宅の大きなツリー

ツリー



その根元には、ちょっとうつむき加減のサンタさん^m^。
皆のわがままプレゼント希望に頭を悩ませているのかも。。。

サンタ


黄色いクマさんも、毎日美味しいパンに囲まれて
元気で楽しげにしていました♪

くまちゃん

今日ももりだくさんで、楽しくおいしいレッスンでした。
まり子先生、ご一緒させていただいた皆様、
どうもありがとうございました(^.^)!

今日も、帰り際の癒しのカワイイめろんちゃん&みかんちゃんタイムで
にゃんこエネルギーもチャージ♪

もっぱら愛でることに専念し、写真はありませんが、
なでなでモフモフさせていただき、にゃん♪にゃん♪にゃん♪♪な
幸せmorikumaなのでした~ =^∇^=♪
 
     る。。。るーたん、うわきしてごめんにゃ。。。<(_ _)>。

晴れ着撮影会♪

ブログでは製作過程は途中からアップしていませんでしたが
連日の夜なべ作業で、今年の晴れ着シリーズ4体
すべて出来上がりました

今日はポストカード用の撮影と
印刷に励んでおりました。

一匹目のねこさ~ん

10428652_820946291302813_9172669796734732873_n.jpg


二匹目のうさぎさん

10679495_820946294636146_3014497337191643784_o.jpg


三匹目のねこさん

1800205_820946341302808_6489799997007641504_n.jpg


そしてお待たせしました、4匹めのくまさんです。

10858372_823650834365692_9081061568747493982_n.jpg

三匹目のねこさんは本日元町中華街の
猫雑貨専門店「ゆめ猫」さんへクロネコ便で
旅立って行きました。

今、ゆめ猫さんでは

猫作家さんによるグループ展
「温もりのある猫たち」 を開催中です。

ご案内はがきにもmorikumaのねこを
載せていただいています。

20141204184833327.jpg

13日(土)の夕方には晴れ着のねこさんも
店頭に登場すると思いますので、是非ゆめ猫さんへ



他の子たちは、20日~30日の玉川高島屋さんの
お正月雑貨の手作り催事に出展予定です。

こちらはまた追ってご案内させていただきます♪


うさぎさんも出来ました♪

ねこさんに続いてうさぎさんの
着せ付けを開始しました!

先日、友人のEちゃんからいただいた反物を
早速使わせていただくことに。

10802066_819073831490059_404033522464283310_n.jpg


白地で大人しい感じの柄なので
帯と帯揚げでアクセントを♪

10734228_819587724772003_4813528206100647310_n.jpg


ねこさんより、ちょっとお姉さんな仕上げりになったでしょうか。

耳のふちにテクノロート(帽子のブリムなどに入れるもの)が入っているので
お耳が自由に曲げられます♪

10378015_820044924726283_8300130754370344599_n.jpg


。。。で、ねこ→うさぎ→とくれば今度は当然クマでしょう!!

とお待ちかねのくまさん。。。

ごめんね。諸事情によりねこさんを先に
着せ付けさせてもらうよ。。。

10847935_820374054693370_2627806664235006014_n.jpg

                             くまさん、涙目。。。^_^;。


もちょっと待ってね~(>_<)!!

morikumaの連日の夜なべはつづくのでした。。。
昼寝してるけどね。。。^m^


今年も晴れ着シリーズ製作中♪

今年も11月から晴れ着シリーズの制作を
少しずつ進めています。
土台4体が11月中に完成したので
12月に入って着せ付け開始です。

いつもながら着せ付け前はみすぼらしいので、
画像を小さくしました^_^;。
夜中のスマホ撮影で、色が変だしww。

一応左から。。。ねこくまねこうさです。

1978816_815539765176799_465233642223249713_n.jpg

まずはねこさんから。
カワイイ系の赤い着物を着ていただきましょうね。

10422125_817482894982486_5829131110971163102_n.jpg


着物の胴体部分を着せ付けて行きます。。。

10428011_817693314961444_3482406845950060422_n.jpg


お袖を作ってつけたら、金襴で帯を作ります。

1901302_818224714908304_464504911914326195_n.jpg


帯を締め、帯締めと帯揚げ、手毬をセットして
お顔をトリミングして整え、髪飾りのお花も付けました。


おすましにゃんこの出来上がりで~す♪

10492237_818600041537438_339004681325616962_n.jpg

お次はうさぎさんの着せ付けに入ります。
うさぎさんの着物は、白地でちょっと大人しい感じにするつもりです。

出来るのは三日後くらいかなあ。。。
がんばりまっす(^^)!

ハムサンド♪

先日大学時代の友人Kちゃんから、
とても美味しいハムをいただきました。

そのまま食てもとてもジューシーで
スモークのいい香りが漂います。

ハムサンドにしたくて、昨夜ライ麦パンを半斤型で焼き
今朝、シンプルにハムきゅうりサンドにしていただきました。

20142.jpg
                        東総ハム。。。千葉県のハムやさん。
                                いいお仕事されてます♪

Kちゃん、ご馳走様でした


オマケ:

パンつながりで。。。
こちら、先日焼いた抹茶クランベリー&ホワイトチョコチップ丸パン。

酵母は共にいつものホシノ天然酵母です♪

10806285_814422138621895_2606862977561727738_n.jpg


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター