もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2015-01

お土産のパン作り+番外編

明日からスー姉と共に 広島の実家に帰省します。

お土産はパン教室で習った赤ワインミニクグロフ


焼きあがり


& 黒米ブレッド

黒米パン



赤ワインクグロフの中身は以下の二種類です。

「いちじく・レーズン」   
イチジクレーズン

「いちじく・クルミ・クリチ」
胡桃チーズ
こちらは今回初の組み合わせ。 美味しいといいな。


ホワイトチョコでお化粧、夕日に映えております。

赤ワインクグロフ
チョコがトローリ垂れたところと、クリスマスっぽいけど
グリーンと赤のトッピングが可愛いくてスキ♪



オマケ;

こちらは昨日焼いた雑穀カンパーニュ。
クープは開いたけれど、エッジ立ってがないのと
真ん中のモリモリ感が今一つ。

IMG_2936.jpg


三種類のパンに使った粉は、1キログラム程^_^;!!


今回の広島行は確定申告書類の作成がメインです。
毎年、なんだか訳がわからないうちに終わるのですが
今年は少しはマシになりたい。。。

。。。とりあえず行って来ます(^^)/。

にゃんこバッグチャーム初出荷♪

年末からちびちび作り始めた
ご依頼品のにゃんこバッグチャーム。

うじゃうじゃバラバラだったけれど

10940507_844615105602598_6790850805976458077_n.jpg


やっと本体も仕上がり、
首のリボンやお花&チェーンのキラキラパーツをセットして

IMG_2910_201501172106506c0.jpg


お魚タグも下げて、やっと本日完成しました~(^.^)。

IMG_2924.jpg


この子たちは、以前もお世話になった
学芸大学のインポートセレクトクトショップ
「ルル」さんへ旅立ちま~す。


行って来るにゃ~ん♪

IMG_2917_2015011721320558d.jpg
                           みんな白黒だにゃん。


番外編:
こちら年末の玉川高島屋さんで、お向かいの和雑貨店の
おばちゃまから特注された二匹。

10426199_831622103568565_6088162135208863639_n_201501172127131d8.jpg
こちらもそろってお嫁入りしました

1月のパン教室

今日は月一のお楽しみ ふじみ野のパン教室
「わかば工房」さんへ行って来ました。

来週から広島帰省予定なので、
今月は久しぶりに月初めのイーストクラスの方に
参加です。

教えていただいたのはヘルシーで香ばしい
見た目もずっしりどっしりオトコマエのパン
「雑穀カンパーニュ」

雑穀パンスタイリング 


そして、チョコ&ドライフルーツの甘さとフランスパン生地の塩気で
ついつい食べ過ぎるおいしさの
「チョコフランス」です。


チョコフランス 


本日一番の萌えポイントは雑穀カンパーニュの
めりっと割れたクープ!

クープ!


オーブンの中でどんどん育って開いていくクープを
見ていると、ワクワクしてしまいます。

オーブン内 


ランチタイムは鶏肉と押し麦のスープと共に
美味しく楽しくいただきました。


試食タイム 


今日ははじめましての方が多かったですが
和やかに楽しく過ごさせていただきました。

まり子先生、ご一緒させていただいた皆様
どうも有難うございました。

そして帰りに、前から気になっていた
食べてよし塗ってよしのヴァージンココナッツオイルをゲット!

バージンココナッツオイル 

今日教室で、初めてハンドクリームとして使わせていただいたら
思ったほどべたつかないし、食品なので
調理中も安心して使えるのがイイです(^.^)!

 

オマケ

今日の晩御飯は
お持ち帰りの雑穀カンパーニュに合わせて
牡蠣とほうれん草のグラタンにしました。

IMG_2900.jpg
二人で一個ほぼ完食

明日の朝はチョコフランスをいただく事にします(^v^)♪

新年宴会♪

今日は同じマンションの友人Iさん宅で
夕方から持ち寄り新年宴会でした。

毎年年末に忘年会をしていただくのですが
去年末は皆さんの予定が合わず
新年会となりました。

それぞれに何品かお料理を持ち寄り、
しゃべる食べる飲む♪

預かり中のお嫁に行ったIさんのお嬢さんのわんこ
「こはるちゃん」はみんなの人気者でした。
小っちゃくて体重が1.8キロしかないそうで、
抱っこしても軽~い。


事前に打ち合わせしてないけれど
何故か毎年バランスの良いメニューに。

どれも美味しくて、食べきれない分はお土産に。
皆さんご馳走様でした♪

新年会

メニュー♪

シャンパン・グレープジュース
プチトマトマリネ・七福なます
牡蠣のポン酢和え

ゆで豚とジャガイモの香草焼き
メンチカツ・ほうれん草の胡麻和え
だし巻卵・けんちん汁・里芋煮
鶏とリンゴのクリーム煮

きのこグラタンフランス
お赤飯のおにぎり

ブルーベリーチーズパイ
コーヒーシフォンケーキ
赤ワインクグロフ
紅茶

名古屋へ

予定より一日遅い2日から3日まで、夫星人の実家のある
名古屋へ行って来ました。

帰りの新幹線は米原の雪の為30分ほど遅れていましたが
行きよりもさらに雲もなく、車窓から晴天の富士がくっきり♪

新幹線より3日の富士


あんまり見事なので、アップにしてみました~♪

どアップ


名古屋では滞在時間が短かかったのですが、
義母にも喜んでもらえました。

ちょっとだけでも顔を出してよかったです。
義姉が用意してくれた、ふぐ鍋とお刺身、
持って行ったお節などで、にぎやかに食卓を囲みました。

おせち

義母の介護をしてくれている義姉には
本当に感謝です。

私たちは感染るといけないので、三階の部屋で
ぐーたらさせてもらいました。
薬のせいか、座るともー眠くて眠くて。。。
しばらくは大人しくしていようと思います。

あけましておめでとうございます

             
        あけましておめでとうございます。
 
             昨年中は大変お世話になりました。
             本年もどうぞよろしくお願いします。

nennga.jpg
  
                          morikuma

夫のインフルエンザ騒ぎと、私の風邪ひきで...
暮れの予定がこなせず、大掃除はほぼゼロ(;_;)。
でも29日に休日診療所に行って、薬が貰えてよかったです。

元旦に食べる自宅のお節だけは
数品のみですが何とか重詰め。

10897758_835238249873617_609467127710486486_n.jpg
  なんとなく、詰め方がよたっているのは気のせいかしら。。。(゜∇゜)?


義母にうつすといけないし、まだ体がダル重いので
夫の実家の名古屋へは、二日に帰省することにしました。

そちらへのお節はまだ重詰していないので
これから詰めます^_^;。


皆様もお気を付け下さいね。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター