もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2015-02

むぎちゃんJr.

わかば工房の写真展でご縁をいただいた
Yさんオーダーの 白×茶のハチ割れにゃんこバッグチャームを
先日、やっと発送いたしました。

Yさんちのやんちゃで甘えん坊なかわいい男の子、
むぎちゃんに似せてお作りした特別バージョンです♪

コむぎマン君   コむぎマン君バック



到着後すぐに、素敵なツーショット写真を送って下さいましたよ~♪
(勝手にキャプションつけてスミマセン^_^;。)


むぎちゃん、むぎちゃんJr.を味見ちう???

10313850_643204969158624_6430313012700062812_n.jpg
   あ。。。怪しいもにょでは。。。




Yさんは、ねこの首輪と雑貨の
手作りネットショップを立ち上げて活躍中の方。

センスもいいし、カメラの腕も良いので
素敵写真を沢山撮ってくださいました。


11015737_643762825769505_1075485841_n.jpg
御本家はイケメンにゃのだww

11004854_643762829102838_1487200826_n.jpg
足もすらりと長いにゃ。。。


                  やっぱもう一回味見しとこうかにゃ???

11015187_643762822436172_70446437_n.jpg
     ・・・・・・・



小耳にはさんだのですが、来月、Yさんの温泉旅行に
Jr.くんも連れて行っていただけるようです。
いいにゃ~温泉っ!!


前横後ろ。。。とお写真を見ながら作ったコが、
本にゃんさんと一緒なのを見ると
なんかすっごく嬉しくなるmorikumaでした。

Yさん、かわいいお写真ありがとうございました。

Yさんのねこの首輪と雑貨ショップはこちらです♪ →  SOLARIS(そらりす) 

にゃんこに優しい素材と作りにこだわった
カワイイグッズがいっぱいなのにゃ=^_^=。
むぎちゃんも着用モデルとして活躍中です♪



2月のパン教室

本日は月一のお楽しみ ふじみ野のパン教室
「わかば工房」さんでのレッスンでした。


毎年恒例、一番寒い2月は折込パンレッスン。
今年は、キッシュとバターフレーキを
教えていただきました。
酵母はホシノ天然酵母使用です。


薄くしたバターをパン生地で包んで、伸ばしてはたたみ
また伸ばしてはたたみ…の繰り返しで、幾層にも折込んでいきますが
折込み方もコツ満載で、すぐ復習しないと
忘れそうです^_^;。

手間はかかりますが、同じ折込み生地で、
ほんのり甘いバターフレーキと
お食事パンのキッシュが出来上がるので、得した気分♪


では、バターフレーキのプロセス写真をふたつ。

小さな二口サイズ。

IMG_3251.jpg



少し大きめサイズ。

IMG_3250.jpg
上にはポップシュガーとグラニュー糖でほんのり甘い
お化粧をして、オーブンへ。


焼き上がりは折込層がふわっと開いて
ハートっぽい形にかわいく焼きあがりました。

バターフレーキ



一方のキッシュは、スクエアでスタイリッシュな焼きあがりです。

焼き上がり



冷ましてから切り分けて。
ベーコンとほうれん草の色合いもきれいです。

キッシュ



お待ちかねのランチタイムは、
サービスメニューの「きのこと卵のさっぱりスープ」と共に
いただきま~す(^u^)♪

ランチ


バターフレーキはさくっとしながらもふんわり柔らかくて
バターの風味がとてもいいです。

キッシュはパイ生地の物より、皮がさっぱりしていて
軽い感じで沢山食べられそう。
お洒落なランチにピッタリですね~♡

食べ応え十分なキッシュに、さっぱりとしたきのこスープが
相性抜群でした。

今日はおなじみのメンバーさんで、ワイワイ楽しく
レッスンさせていただきました。

まり子先生、ご一緒した皆様、
どうも有難うございました。


こちら、お持ち帰り用のバターフレーキ。
ラッピングはドット柄で、かわいくコーディネートしていただきました。

IMG_3291.jpg



くりーにゃあ出荷

本日、やっと出来上がった友人からご依頼の
「モニターくりーにゃあ」を無事出荷しました。

画像を先に見てもらったら、黄色い子がピカチューみたいって
喜んでくれました。

黒&色画用紙で作ったタグも付けて。。。

コラージュ

雑穀カンパーニュ(いちじく&クルミ入り)も、
何故か岩チックな仕上がりだけど
一緒にお送りしましたよww(^^♪。

バレンタイン~(^v^)

皆様お久しぶりです。
気づいたら節分からブログ更新していませんでした~m(__)m。



今年のバレンタインは、morikuma的には盛り上がりに欠け
チョコをあちこち見て歩かなかったので
夫星人の大好きな製菓製パン用のクーベルチュールミルクチョコ
一キロ入りを購入してドーンとプレゼント!?

「一人で全部食べるっ!」と抱え込んでいましたが
そういうわけにもいかず。。。

IMG_3208.jpg 
(このチョコは、製菓用ですがそのままでも十分美味しいの♡)


ホシノ酵母で 「チョコミニクグロフ」 を焼きました。
ココア生地の中に胡桃とチョコがたっぷり巻き込んであります。


IMG_3217.jpg


見た目地味なので、上掛け用のホワイトチョコをトロ~リ
&くるみをトッピングしました。

チョコミニクグロフ


その他には神戸の銘「りんごチョコ」も。

IMG_3235.jpg


今年は高級チョコ封印で、リーズナブルな
バレンタインとなりました。

ミニチョコクグロフは沢山焼いたので、
月一のデコパージュ教室に持参し
皆さんに召し上がっていただきました♪




オマケ:

こちらは先日焼いたホシノ酵母のくるみパン。

くるみパン1


この中の3つは中にクリームチーズも入っています。
ほんのり甘くておいしかったです。

クリチ

くるみチーズパン、大好きで~す。



余りに最近食べ物ばかりアップしていますが
大量注文いただいた「モニターくりーにゃあ」も製作しておりますよ~。


           こにゃにゃちは~♪

にゃは~

ご希望により、初のハチ割れバージョンも新登場です。
ハチ割れ部分は逆カーブの縫い合わせなので、
手縫いでチクチク…手間はかかりますが
なかなかいい感じに仕上がったので、定番化しようかな。

グレーのおすまししたお顔も、くりーにゃあでは新登場です。
これからタグを作って発送…もうひと頑張りしま~す


豆まき

本日は節分。

恵方巻き(切っちゃたけど)食べて豆まいて、
無病息災を祈ります。

でも歳の数だけ豆を食べるのはもう無理っ(ー_ー)!!!

2015.jpg

帰ってきました。

1月20日からスー姉と共に広島の実家へ行き
確定申告の手伝い、おばあの通院付添い
池の掃除、服の整理、おさんどんなどしてきました。

名古屋の義母の容体が悪く、28日に急遽名古屋へも
寄ってきました。

今義母はやっと危機的状態は脱し
少しずつ快方に向かっていますが
高齢なので色々心配事があり
安心はできない状態です。

こんな時は粛々と日常をおくるしかないと
今日は久々のパン焼き。

長らく家を留守にしていたので
熟成した(古くなったとも言う^_^;)ホシノ丹沢天然酵母で
バターロール。

山盛りっ!

10906524_853218221408953_6969181127052587392_n.jpg

ウィンナー入りとチョコバトン入りもあります。
真夜中の焼き上がりにつき味見しようかやめようか悩みちう。。。(゜゜)。

10387392_853217891408986_3058687293805238803_n.jpg

                          やっぱ一個食べちゃお♪

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター