もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2015-03

外堀通りの桜&浅草

飯田橋から外堀通りの桜(ソメイヨシノ)も満開です。

所用があり、神楽坂の「ふくねこ堂」さんへ行く途中で
30分ほどのお花見タイム。

IMG_3744.jpg



外堀にはボートを漕ぐ人の姿も。

kafe.jpg



お堀の向こうには、中央線快速が走ってます♪

飯田橋お堀1



お堀の桜31



飯田橋から神楽坂方面へ行き、脇道にある隠れ家的な
和装と猫雑貨のお店ふくねこ堂さんへ。

IMG_3797.jpg


ちょっとレトロなお店です。

IMG_3794.jpg



モノクロが似合うかも~

モノクロ


反対側にもかわいい看板♪

IMG_3795.jpg



色々なところに猫ねこネコ。。。=^_^=

IMG_3798.jpg
このお店には「ねこのて」のイラストレーターMari-Q。さんの
グッズも置いていただいています♪

てなわけで今日はここでMari-Q。さんと待ち合わせをしたのでした。


その後二人で浅草まで足を伸ばし、おのぼりさんよろしく
スカイツリーをパチリ!

IMG_3800.jpg



アートラテとクロワッサンを食しつつ、
今後の打ち合わせ&作戦会議をしてきました。

IMG_3804.jpg




でもってお願いしておいた直筆画のるーちゃんくるみボタンと
トートバッグをゲットww。


 IMG_3807.jpg  


最近、morikumaの周辺は
そっくりさんねこブームみたいです=^_^=。


ご本にゃんといっしょ♪

先日、そっくりさんにゃんこバッグチャームをお作りした
sakanaちゃんと、メルちゃんママさんから
嬉しい写真を送っていただきましたので
ご紹介させていただきます♪


まずはsakanaちゃんちのサビ猫「トラちゃん」。



ブルーのお目目がきれいな女の子なのに凛々しい?トラちゃん。

一方のJr.はちょっとおとぼけ顔??

11072519_781297741954439_459760964_n.jpg
おさかなのネックチャームもお揃い♪


仲良くねこ団子化しているの図。

11062986_781297725287774_860305145_n.jpg
色合いが、完全にカメレオン化していますね~。
優しいトラちゃんに仲良くしてもらってよかったね♪




続いて、三毛猫の「メルちゃん」です。


4コマ漫画風な写真を送ってくださいました。


新入りにゃ??
くんかくんか。。。

IMG_0373.jpg



メルちゃんママの「優しくね!」というお言葉にもかかわらず
Jr.をもてあそぶメルちゃん(^◇^)。

IMG_0307.jpg



ママにお説教されて、反省しているご様子。。。

IMG_0320.jpg


その日は仲良く一緒ご就寝~♪

IMG_0345.jpg
いい夢みれたかにゃ~^m^。

メルちゃんママさん、sakanaちゃん、
楽しいツーショット写真ありがとうございました♪

六義園へ

今日は夫星人が年休を取ったので
六義園へ「しだれ桜」を見に行って来ました。

去年行った時はすでに落花してしまっていたので
今年こそは!と開花の時期をしっかりチェック。

今日は6~7分咲きといったところでしょうか。


22.jpg
木の下に人が多くて全体像がうまく撮れないのが残念!



1_2015032800442425a.jpg



7.jpg



8.jpg




しだれ桜の下のたて看板。
ライトアップされた夜桜は更に美しいのでしょうね。

 IMG_3518.jpg


晴天の空に飛行機も。

15.jpg


庭園内もゆっくりまったりと散策。
日本庭園は落ち着いた雰囲気です。

IMG_3647.jpg


池には鴨や鯉が。

エサを貰って必死に食いつく鯉の迫力に
負けてる鴨さんの図?

IMG_3663.jpg



庭園奥のソメイヨシノは少し開花していましたが
まだつぼみがメインでした。

IMG_3677.jpg



ピンクの八重の椿もきれい!

20.jpg


記念にスタンプも押してきました。

21.jpg



そして、ランチは六義園傍の新しくオープンしたばかりのお店で。

IMG_3475.jpg

 
サラダに パン、カジキのソテー トマトソース

2015-03-27-20-43-49_deco.jpg


夫星人はペンネ。

2015-03-27-20-44-42_deco.jpg

食後にコーヒーがつきます。

お花見もいいけど、花より団子??
美味しいランチ、ご馳走様でした♪

やっと落ち着いて、久々に外でゆっくり出来た一日でした。


一気に春の陽気のお彼岸ですね。
16日深夜に義母の訃報を受けて私も名古屋へ。
(夫星人はすでに名古屋におりました。)
94歳の誕生日を迎えた4日後のことです。

葬儀も終わり、私達は今日東京へ帰ってきましたが
義母の介護をしてくれた同居の義姉には
本当に感謝です。

義母が大好きだった庭の白木蓮が丁度見事に
咲き始め、庭にも春の花が。
大したお世話もしていない私にも、
いつも使っていた鏡の裏に
鉛筆書きの言葉を残してくれていました。

どうか安らかに。
あちらで待っているお義父さんと仲良くしてくださいね。

11618_880851435312298_5933774161175674058_n.jpg

この子はだあれ=^_^=?

最近ずっとパッグチャームを作り続けている
morikumaです。。


で。。。。この子はだあれ??

この子は誰?








 



賢明なる「もりくま的日常」の読者さまなら
もうお分かりでしょう。













そう、スー姉宅の愛猫 るーたん!!
満を持して?製作いたしました。

るーたんっ!



お尻ぷりっ♪

ぷりっ



バックに2匹のにゃんこもしょっております。

バック



因みにこの子は自分用です。

にゃに?
スー姉さん、見せてあげるけど、あげにゃいよ~ん^m^。



このグレーの部分の生地、実は毛足の長い大きなグレンチェックの
ウールシャギーなのです。

見つけたときはもしや使えるかも。。。とにんまりしました。

10997483_873207736076668_3303153219524189042_n.jpg 15626_873207706076671_9182786744659388562_n.jpg


因みに本にゃんは、このこです。

 るーちゃん 


今度是非ツーショットを撮影したいものです。

丸の内ランチ♪

先日はsakanaちゃんへの、にゃんこバッグチャームの
お渡し会♪

丸の内オアゾのイタリアンレストラン
アマルフィイ モデルナにて美味しい
ランチをご馳走になっちゃいました( ̄∀ ̄)。

オードブル: 
  玉ねぎのポタージュ・サラダ・
  ブロッコリーとしらすのブルスケッタ・ボローニャハム
パスタ: 
   私は菜の花と海老のゆず風味
   sakanaちゃんは鶏ひき肉と長芋のトマトソース
デザート&コーヒー: 
   カシスのケーキ (あわあわもカシスを泡立てたものだそうです)

1911882_873203252743783_8202719840948701357_n.jpg
パスタを巻き取りやすいフォークの形状にも感動w。
どれも絶妙な味付けでとってもおいしくいただきました。

可愛いマドレーヌもありがとうございました~♡。

メルちゃんJr. は来週sakanaちゃんのお友達の元に♪
2にゃんともかわいがってもらってにゃ~(^^)/。

メルちゃん2

トラちゃんJr.

調子に乗ったmorikuma、
三毛猫に続いて顔の黒いサビ猫風バッグチャームを作りました。

トラちゃん
先日新宿オカダヤさんに新入荷していた
ダークバックのプードルファー(黒い生地に茶色の毛)を使ってみました。

毛刈り前はこんな感じ^_^;。
顔の部分はいつものテディボアのこげ茶です。

 
  
  
11046768_871229072941201_8734551866294575556_n.jpg

さすがにプードルファーというだけあって
長毛種??な感じなので、半分くらい毛をカット


すっきりしたにゃ??

カットした茶色の毛の隙間から
黒い生地がちょっとのぞいて、サビ風に見えるでしょうか。

ドヤ顔



モデルはsakanaちゃんちのトラちゃん。
似てるかどうかは謎っ(;^ω^)?


11066788_775107949240085_4383335527393020751_n_20150310162610cb7.jpg

お手手がキチンとさん^m^。
首輪のお魚チャームもお揃いね。

4月に初のねこイベントに出展予定なので
それに向けても増産中で~す!!

メルちゃんJr.

ハチ割れのむぎちゃんJr.に続いて
更に難易度アップ^_^;の三毛猫のメルちゃんJr.の
バッグチャームをお作りしました。


メルちゃんは、友人Sさんのそのまたお友達のねこさんです。
「三毛猫出来る?」と打診いただいたので
「柄によっては出来るかも」と、写真を送っていただきました。

お目目の大きな美人さんのメルちゃん。
背中の模様は雪だるま風??

メルちゃん


茶と黒が入り混じっているので、
「こんな感でいいなら出来るけどいいかしら~??」と
へたくそなラフ画をお送りしたところ、「これでOK!」との事なので
かなりディフォルメして製作開始!!

20150228_142555.jpg



型紙を起したらパーツ数は、19枚。
ちくちく手縫い。。。


20150308_022632.jpg20150308_025604.jpg

二日がかりで完成!
前向きは絵より可愛いかな。   後ろ向きは。。。あれ?頭の黒と茶が反転??
             
IMG_3363.jpgIMG_3364.jpg

 

直す根性がないのと柄がより複雑に見えるから
よしといたしましょう(^◇^)。←だめじゃんmorikuma!!


お目目が大きいメルちゃんに合わせて
いつもより一回り大きい目にし,
お耳も少しですがとんがり気味に。

           
IMG_3373.jpg


バックスタイル。
足とシッポで自立できます♪

IMG_3384.jpg

そっくりさんにゃんこは作ってて楽し~い!!
喜んでいただけるといいな♪

morikumaの腕だと 柄の切り替えはこのくらいが限界~ orz 。
細かい縞柄とがサバトラとかは出来ましぇん

しかも先日新宿オカダヤさんでダメもとで聞いてみたけど
やっぱりグレーがないのよこの生地。。(T_T)。


ひな祭りランチ


今日は、大学時代の友人四人で
日本橋三越前、コレド室町のイタリアンレストラン
ケ・ヴォーリア!にてお雛ランチ。
パスタ二種に、ピザとリゾットをシェア。
サラダとフリードリンクつきで、
どれもコクがあるけど、しつこくなく
美味しかったです(´ω`)。

10931035_867866486610793_3125419818890902935_n.jpg

コレド室町1・2・3共に、 お出汁や漆器、
お箸、各種雑貨屋さんなどが充実していて、
見ていて飽きません。
他にも気になる食べ物屋さんがいっぱい!
またリピートしたいと思います。

歩き疲れて三越のハロッズでケーキセットもいただき、
積もる話も尽きず、楽しくおしゃベリ。


コレド室町の茅野家さんで買ったお出汁&
雪綿ふきん。

10427307_867866509944124_9183656129272777021_n.jpg

お土産も沢山いただいちゃいました(^O^)。
ありがとうございます!
あられ、チョコ、かりんとう、歌舞伎座のスヌーピークリアファイルと
バラエティ豊か♪

ゆっくり楽しんでいただきます♪
クリアファイルはチケット入れにピッタリの
珍しいサイズです。


morikumaからのお土産は、昨日の夜中に出来上がった
チョコミニクグロフ。
上掛けチョコ垂れすぎ~^_^;。

IMG_3341.jpg

ここの所、家にこもりがちだったので、
久々に都会に出ていい刺激をうけました(^.^)。



 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター