もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2015-05

帰ってきました。

8日間の滞在を終え、実家から帰ってきました。

我が家の溜まった家事も片付け、やっと少し落ち着いたところです。
久々にヨガにも行ってリフレッシュ♪

今回はおばあと母の体調があまり良くなかったので
家事の他に一緒に病院へ行ったり、ケアマネージャーさんとの話し合いも。

季節の変わり目なので、冬物の洗濯をして夏物を出したり、
冷蔵庫の掃除に、農作業の手伝いも毎日してました。

実家で、撮ったスマホ写真、さくっとまとめて。

11110030_916060375124737_7012843421739416965_n.jpg

従兄の畑でいちご狩りして、山ほど採らせてもらった完熟いちご。
もちろん生でも甘くて美味しいけれど、食べきれないのでジャムにしたら、
これまたフレッシュで すごくおいしかったです。

ちょうど豆の時期なので、行った翌日におばあと一緒に支柱立てしたインゲンは
帰るころにはいっぱい実を付けました。
沢山収穫出来、しっかりもらって来ました。

そら豆は最後の収穫を終えたので、種を採る2本だけ残して後は
抜いちゃうんですと。


帰ってみると、わが家のベランダのゴーヤも元気に育成中。

摘芯した真ん中は葉が小さくて横に広がり
そのまま育った両脇は葉っぱも大きく背が高いのだけど、
どちらがいいのか毎年悩みます。

11051967_916060398458068_7247448071044662014_n.jpg
絡まっていたツルを整えて見ると。。。


早くも雌花が一つ咲いています(✿・ω・)。

IMG_4407.jpg
梅雨前にすでにこの暑さ。
ゴーヤの生育も早い気がします。


明日から広島です

パンが切手になりました←ウソ(ΦωΦ)

11295631_910726965658078_3936956133106909616_n.jpg

昨日パン教室からお持ち帰りした生地で塩バターロールの復習です。
仕上げ発酵ちうに買い物に出て、うっかり過発酵ぎみに。
明日から広島の実家へ行くのでお土産にしようと思います。
じじばばは塩分制限があるので塩は少しだけパラリ。


これも追加~(^-^)/。
プレーン・シナモンシュガー&くるみ・レーズンの赤ワイン煮入りの三種類。

11063505_910784638985644_5162234154631930641_n.jpg 

今回のミッションは97歳おばあの整形外科へのお供と
実家の夏支度、片づけ色々…の予定です。

5月のパン教室

今月もわかば工房さんでのパンレッスンに行って来ました。
教えていただいたのは「塩パン」と「抹茶マカロンプチパン」。
「塩パン」は、じゅわっと発酵バターの風味とゲランドの塩が
アクセントになった夏にピッタリのパン。

塩バターロール1


抹茶マカロンパンは、生地のもっちり感と上に塗った
マカロン生地のサクサク感がマッチしたおやつパンで
中身は栗・餡・ホワイトチョコの三種類です。

抹茶マカロンパン1
見た目もかわいらしく、他にも色々アレンジが出来そうです。


ランチには、旬のアスパラを使ったスープと共に
美味しくいただきました。

ランチ

今月も美味しくて楽しいレッスンありがとうございました。


写真の本は、パン教室でご指導いただいている
上田まり子先生の新刊
「わくわくポップオーバー」。

IMG_4260.jpg

今朝のTVでも紹介され、じわじわブレイク中のおやつです。
私は池袋のリブロで購入しましたが、目立つ場所に
平積みされていて、なんだかうれしくなっちゃいました♪

最近の手仕事

facebookでさかんにオススメされるので注文した
大人の手芸雑誌「favori」創刊号。

早速、付録キットでがまぐちポーチを製作~♪

IMG_4196.jpg


echinoのファブリックはきれいな発色で風合もいいです♪
内側に余った布でポケットを付けました。

IMG_4199.jpg

がま口作り。。。なんか楽しくてハマりそうな予感~(^◇^)♪

favori は2カ月に1度の発行で、次回8月号には日傘キットがつくらしいです。
次回も楽しみです♪


たまっている買い置きの布地たちも少しずつ何かにしてあげないと~^_^;。

獅子舞祭

今日は地元神社の獅子舞祭でした。
区の無形民俗文化財に指定されていて
保存会の「長崎獅子連」によって継承されているようです。

境内の舞台での富士元囃子と
お囃 



寿獅子のお披露目後、

獅子舞 


長崎獅子舞、

獅子舞1 


そして町内への道行きとなります。

出発 

花飾りのついた傘を被っているのはほとんど中学生位の子供たち。
暑い中お疲れさまです。



!! 近くで見るとお獅子の顔がコワいww !!

こわいー 


獅子舞の行事は夕方まで続きますが、
私はこの後薔薇のきれいな公園へ出向き、まったり。


オレンジ薔薇

 黄色薔薇
 
ピンク薔薇 



お祭りで大安売りのお花屋さんでゴーヤの苗も買って
午後から植えつけもしました。

今年も涼やかな緑のカーテンになってほしいです。


今年のGWは。。。

今年のGW皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は、1日から5日まで夫星人の実家のある
名古屋に行って来ました。

お陰様で義母の四十九日の法要も滞りなく済み、
京都や岐阜からも親戚がきてくれ、義母の思い出話や
昔の写真を見たりして和やかに過ごすことが出来ました。

さすがにお料理の写真は撮れませんでしたが、
下見に行った時の料亭「神楽屋」さんの入口と...
お寺の貼り替えたばかりの金箔がまばゆいお仏壇をこっそりパチリ□|ω`)。


11202597_903620443035397_6083881697730507570_n.jpg



今回は法事がメインでしたが、その前後で買い出しがてら
名古屋テレビ塔…

11134009_903163576414417_5699251452912428464_n.jpg 


…のそばの新名所?「オアシス21」へも立ち寄りました。
楕円形の屋根の上にプールがあって下から見ると近未来的です。

19425_903163599747748_6999842418185085734_n.jpg


プールのある階(要するにこの屋根の上)まで上がってみると
下から見たのとは全然違う風景が広がっていました。

この日は日差しも強くとても暑かったのですが、波打つ水面はとても涼しげでした。

21750_903163623081079_2065492383999200725_n.jpg





また別の日には、雨の中
試合なしのナゴヤドーム見学~イオンモール内 コメダ珈琲へ。
本場よ~ん( ̄∀ ̄)。

11188207_904065266324248_241339079317208323_n.jpg

コメダ珈琲では、名物「シロノワール」&コーヒー。
スモールの方を二人で分けても結構食べ応えありました。

夫星人はまだ用事があるので居残り、私は一足先に東京へ。

そして、GW終盤は大洗濯と、ちょっと落ち着いたのでエコバッグ作り。
NHKの「素敵にハンドメイド」で放映されたものでかなり大きいです。

11210411_904984596232315_7966011351979078407_n.jpg   11212776_904984606232314_7850859265533519001_n.jpg

そんなこんなであっという間に連休明け。

気合入れなおしてご依頼のお仕事再開しま~す♪

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター