もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2015-06

猫カフェではなくて。。。

しばしおさぼりしておりますブログですが、日付偽造して
アップしちゃいます^_^;。

ねこのてのまりさんと、7月の猫催事の打ち合わせで
ちょうど新宿に材料の買い出しもあったので
ちょっと足をのばして新宿御苑前の
猫カフェならぬ猫のいる喫茶店「ディ・カッツエ」に
お邪魔しました。

ねこの店長さん。
パパさんです。

20150627_1744041.jpg 


そして大人しくずーっと入り口付近のタナの上でまったりしていたのが
ママさんねこ。

20150627_1747181.jpg 


ママとそっくりな娘ねこ。
すごく人懐こくて、空いている椅子を見つけては座って
お客様に撫でられていました。

10424315_930824890314952_8839462462813983497_n.jpg


もう一匹パパそっくりな息子猫がいるのですが
うまく写真が撮れませんでした~(T_T)。
大きいカメラ持って行けばよかったwww.

紅茶の種類が多くて、猫にちなんだメニューも。

せっかくなので名物「ネコーン&紅茶」をオーダー。

10492267_930824833648291_2952454912063335675_n.jpg
ちょっとキツネっぽいスコーンですが、お味は本格派!
ねこ店長の名刺もいただきました。
パパはケーニッヒくん、息子ちゃんはカイザーくんというのね~♪


まりさんは、ねこの顔をしたオムレツをオーダー。

目玉の緑のところはバジルソースです。

1908061_930824853648289_2668205844908199897_n.jpg


打ち合わせと称して、半分以上はねこと遊んでましたにゃ。

「猫カフェ」ならぬ、猫がいる「紅茶専門の喫茶店」。。。
なかなか楽しめました。
また行こっと♪



御嵩(みたけ)へ

22日は岐阜県の御嵩町役場に義母の原戸籍を
取りに行ってきました。

名古屋の夫の実家から2時間足らずの
まさにローカル線の旅です。

nagoya4.jpg
御嵩は、自然豊かなところですが、先日NHKの『所さん大変ですよ!』でも
取り上げられていた 亜炭の採掘による土地の陥没が
問題になっているところでもあります。

義母方のご先祖のお墓参りもしてきました。
愚溪寺

墓所からの緑豊かな眺め。。。なかなかの絶景でした。
墓地より

今回の名古屋滞在は、なかなか濃い三日間でした(^.^)。

伊勢へ

21日は甥のT君の車で伊勢参りに連れて行ってもらいました。

私は職場の旅行で20数年前に一度行ったきりです。

せんぐう館、外宮、内宮とかなり歩きましたが
ご利益が沢山ありそうです(^.^)。

nagoya2.jpg

伊勢神宮は、20年に一度新宮を建て、天照大神のお引越し(遷宮)をするのですが
装束や一緒にお祭りする調度品もすべて新しく作るそうです。
匠の技の伝承にも役立っているとの事。

名物も多くて、参道やおかげ横丁には食べ物屋さんや
お土産屋さんが沢山。

独特のやわらかさとあんかけっぽい出汁をからめて食べる
伊勢うどん。
そして定番の赤福もいただきましたよ。
T君おすすめのコロッケも美味しかったです♪
nagoya1.jpg

朝土砂降りだった雨も止んで、楽しく過ごさせていただきました。

そうそう、伊勢にもにゃんこが沢山いましたよ。


こちら本物のにゃんこ。

伊勢のニャン


店先で、へそ天で眠るねこ。

ハラ出しねこ


おかげ横丁の入り口にも招き猫。

おかげ横丁の入り口



そして、宝くじ売り場もねこがおりましたとさ。
宝くじ売り場

今年の誕生日は。。。

20日は夫星人の母の百箇日の法要で早朝より名古屋へ。
百箇日なので身内だけでお寺へ行き
一時間ほどで無事法要を終えることが出来ました。

おりしもこの日はワタクシのうん十うん歳の誕生日。
まあ法事だから、何も無しよね。。。と思っていたら
名古屋の義姉ファミリーがわざわざ名古屋駅のタワーズの
イタリアンレストランを予約してくれていました♪

ワインをいただき
パンとグリッシーニ
オードブル
それぞれに好きなパスタかピザを
シェアしていただきました。
そしてドルチェのティラミスにはHappy Birthdayのチョコ文字が!!
nagoya_201506250007027e8.jpg

こんなのしてもらったの初めてよ~(^◇^)♪
お義母さんの法事なのにごめんなさい。。。でしたが
大変おいしくいただきました。
ご馳走様でした~♡


ほんっとに久しぶりのるーたん

半年以上ぶりで、やっと横浜の姉宅へ行って来ました。

久しぶりのるーたんもふり放題&初顔合わせのJr.との
ツーショットを激写~(*^_^*)♪


。。。。。ダレッ??

11407210_925636824167092_2439081284197087752_n.jpg


くんかくんか。。。

1559407_925636820833759_1038208748836284310_o.jpg


一緒にねんね

11201605_925636814167093_5358454002694903203_n.jpg


ご飯も一緒に???

11407062_925636830833758_1307919769054430753_n.jpg
Jr. 食べるの早っ!!?


ねこのてのイラストレーターまりさんに描いてもらった
るーちゃんトートとくるみボタンもやっと渡せました。

IMG_4649.jpg


そして、もうすぐ誕生日ということで、姉と姪に沢山プレゼントも貰い、
寒かったので、ランチは更科で天丼&そばセットをいただきました。

13806_926046584126116_1545434907397145413_n.jpg
沢山ありがと~♪

こちらは夕飯に作ってくれたパスタ二種とチョレギサラダ。
明太子&アボカドとペペロンチーノ

10515079_925636834167091_3298451152722437403_o.jpg

大変美味しゅうございました。スー姉さん、ご馳走様~♪

さっそく復習♪

習ったばかりの米粉おにぎりパンと
レモンティーブレッド。
忘れないうちにさっそく復習!

11232894_925486190848822_7325368256548797173_n.jpg

11214303_925486187515489_5517049508013168587_n.jpg
お土産にこれ持って、スー姉宅へ行って来ま~す♪
レモンアイシングは溶けやすいので現地でかけます。

るーたん待っててね~~ん(^◇^)♡

6月のパン教室へ

今日は月一のお楽しみ、わかば工房さんでの
パン教室に行って来ました。

今日教えていただいたのは、米粉おにぎりパンと
レモンティーブレッド。


おにぎりパンは見た目もかわいくおにぎりそっくり♪
こんがり焼き色がついているので、焼きおにぎりっぽいでしょうか?

上から
中身は、ツナマヨ・ほぐし鮭・昆布です。


写真用スタイリングは、純和風に緑茶を添えて。。。

おにぎりパン
        困ったちゃん風のお顔がかわい~い♪


そして、レモンティーブレッドは粉砕したアールグレーの茶葉と
レモンピールが入ったふんわりパンに、レモンアイシングが爽やかな 
まさに夏にピッタリなおやつパンです。


焼き上がりが整列~!

焼き上げ



アイシングでお化粧して、ピスタチオもトッピング。

アイシング



写真撮影用には、レース風のお皿にのせて全体を白で統一。

ま~♪なんておしゃれなんでしょう~(^◇^)♡

レモンティーブレッド


試食タイムはサービスメニューのレタスソーセージスープ
と共にいただきました。、
そして爽やかな赤紫蘇シロップの炭酸割りも。

おにぎりパンは米粉が入っているので、
もちもち感もあり、和素材がピッタリ合います♪

レモンティーブレッドは上掛けのレモンアイシングが
甘酸っぱくていくらでも食べられそうなちょっと危険なパン??ですww。

試食


今日初めてご一緒させていただいた皆さんともワイワイ楽しく
レッスンさせていただきました。

お持ち帰り

まり子先生、ご一緒させていただいた皆様、今月もありがとうございました♪
早速、富澤商店で材料をしっかり調達して帰りました(^◇^)。

慶應義塾大学三田キャンパスへ

今日は、慶應義塾と戦争 『慶応義塾の昭和20年』展へ行ってきました。


チラシ


慶応義塾は日本で一番ひどい空襲被害を受けた大学で
犠牲者も多く、当時の塾長も負傷され、日吉キャンパスは
アメリカ軍に接収され、返還されたのが昭和24年だそうです。
               

ポスターの写真の旧図書館は、その後再建されて現在の姿に。

外観、内装共にとても美しい建物です。

旧図書館


こちらが入口。

IMG_4463.jpg 


内部から見た入り口も風情があっていい感じです。

入口



階段途中のステンドグラス。
武者と金髪の女性の絵柄が不思議??

ステンドグラス
ペンは剣よりも強し。。。てことでしょうか?剣っていうか槍っぽいけど。。。


そしてこちらは、おいしそうなチョコレートケーキ(^u^)。。。

ではなくて、階段の手すりです。

チョコケーキ?



高台にある広々としたキャンパスはさわやかな風が通り抜けて
気持ちよかったです。


諭吉先生が建てた、日本初の演説館なんてのもありました。
こちらは空襲を免れたそうです。

演説館
中には入れませんが、鍵穴からこっそり内部を拝見w(^_^)/。



そして、お昼は名物山食カレー320円也(・∀・)。

1_201506090054103da.jpg
昔ながらの製法で作っているそう。
慶大生には懐かしい味なのかな(^.^)。


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター