もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2015-08

コミティアに参加します

終了しました!
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました(^.^)。

                           


一気に涼しくなり、ここ数日ぐずついたお天気が続いています。
夏の疲れもあってなんとなくだるい感じなのですが
元気出して、この夏最後のイベントに参加します!

イベント名: コミティア113

日時: 8月30日(日)
    11:00~16:00

場所: 東京ビッグサイト 東2・3ホール
    いー21b 「ねこのて」
 ブースにて

    
        ※ 入場にはティアズマガジンの購入が必要です
 
やぎねこの手ぬぐい和雑貨・
Mari-Qの新刊「白黒うさぎ」 「茶のみともだち」
morikumaのテディベア・にゃんこバッグチャームなどが並ぶ予定です。

やぎさんとmorikumaが、会場にて皆様のおこしをお待ちしています♪



20130630_105525.jpg   テディベアファー
             ※写真はイメージです

夏ももう終わり。。。?

気づいたらしばらくブログを放置しておりましたが
二週間の一宮での猫催事も終了し、
今日荷物も無事帰ってきて、一段落です。

一宮では猫作家の川猫めぐみさんに
何から何まで大変お世話になり、ねこのて一同
感謝感激でございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>。

とーっても暑かったこの夏ですが、ここへきて急に秋の気配。

出遅れた感がありますが、少し時間に余裕が出来たので、
かなり前に届いていた大人の手芸雑誌
「Favori」 第2号の付録キットの日傘を作ってみました。

11870875_956408441089930_3976958759343566098_n.jpg


まずは柄に気を付けながら印し付け& 裁断し、淵を三つ折端ミシン。

11947621_956408454423262_205349526800641288_n.jpg

そのまま組み立てても良いのですが、
せっかくなので傘の三角パーツ三枚と、傘袋に刺繍もプラス。

11870771_956408467756594_3298615125263854450_n.jpg


ここからは、パーツを縫い合わせて傘張り職人になりきって
一気に完成です。

11887888_957568480973926_1566878893816276790_n.jpg

露先と呼ばれる傘の先っちょの始末が、慣れないので難しかったです。


たたんで傘袋に入れるとこんな感じ。

11904113_957575070973267_8238932560852225031_n.jpg


傘作りは初めてでしたが、夏休みの宿題みたいで、
楽しく製作出来ました。

それにしても、傘を考えた人は凄すぎますよね。
やはり考えたのはアンブレラさんか
パラソルさん??←調べたらそんな安易なものではありませんでした(^_^;)。

傘の歴史・・・夏休みの自由研究になりそうですね。

名古屋にて。。。

名古屋の夫星人母の初盆にて
13~15日二泊三日の日程で名古屋に帰省しました。

名古屋の夏も半端なく暑かったけれど
お墓参りに行き、お寺さんにお経もあげていただきました。

11870905_951831864880921_4271962498881881413_n.jpg


その後、甥(夫星人姉の長男くん)の車で南知多まで足をのばし、
鮮魚市場「お魚ひろば」にて買い出し。

11903971_951881751542599_5845119653767014684_n.jpg


海のすぐそばなのでピカピカ新鮮なお魚が沢山!

11904738_951881781542596_8764821866141678813_n.jpg


「回転まるは」にてお寿司ランチもいただきました(^-^)/。

11866501_951881871542587_2659344858750730894_n.jpg
 
11873742_951881901542584_5465450758787492557_n.jpg

地物のお魚をメインにチョイス(^.^)。
茶わん蒸しとお味噌汁も付いていました。


市場で買ったお魚たちは、お義姉さんが捌いてくれて
晩御飯のおかずに♪

20155.jpg
鯛のお造り  潮汁  兜煮
あなご&野菜の天ぷら 
写真にないけど赤車海老のかき揚げや自家製野菜のお料理も♪

大変おいしくいただきましたww。
お義姉さん、ご馳走様でした(^.^)。
 
名古屋では初コストコも体験できたし、
帰省の度に色々な所へ連れて行って貰っています
お墓参りがメインというものの、とても楽しく過ごさせていただき
感謝感謝<(_ _)><(_ _)>。

「お魚ひろば」で我が家へのお土産に買った
鯖のひものも激ウマでした。

ねこマルシェ@一宮名鉄百貨店始まりました!

さて、いよいよ愛知県一宮の名鉄百貨店の
「ねこマルシェ」が初日を迎えました。

ねこのて一同は現場には行けないのですが
いつもお世話になっている お隣ブースの
川猫めぐみさんが写真を送ってくださいました。

かわいい猫のプライスカードまで作ってくださり
ねこのて一同大感謝でございます!

Mari-Q。の直筆色紙&イラストグッズ♪

F1000012.jpg




やぎねこのねこがま口ポーチ~。

F1000017.jpg




そしてふにふにねこまくら~♪

F1000016.jpg




morikumaのにゃんこバッグチャームもありますよ~♪

F1000018.jpg




そして、モニターくりーにゃあもカラフルにゃん。

20150813153237d35.jpg

川猫さん、現場の皆さん、搬入設営有難うございました。
期間中もお世話おかけすると思いますが
宜しくお願い致します。

そんなこんなで楽しいねこ催事、お近くの方は
是非名鉄百貨店一宮店 6F イベント広場へ
是非おこし下さいね。

川猫さんの手描きマカロンの実演も
大好評開催中です。
詳しくは、川猫めぐみさんのブログまでどうぞ → 

一の宮 名鉄百貨店 「ねこマルシェ」に出展します

立秋は過ぎたとはいえ、まだまだ残暑厳しい日本列島。
暑さに負けず「ねこのて」は、愛知県一宮の名鉄百貨店で開催の
「ふれあいねこ展」の猫グッズ販売コーナー
「ねこマルシェ」に初出展いたします。

日時:   8月12日(水)~24日(月)
       10:00~18:30 最終日は17時閉場

イベント名: ふれあいねこ展 内「ねこマルシェ」

場所:   名鉄百貨店 一宮店 6階イベント広場
       (愛知県一宮市新生1-1-1)


遠方の事もあり、今回は委託販売となりますが
愛知県近郊の方は是非遊びにいらしてくださいね。

大人気のにゃんこまみれの楽しいイベント。
ネコグッズは勿論、かわいい猫ちゃんたちと
まったりとした時間を過ごされてはいかがでしょうか?

名鉄ねこ展
名鉄ねこマルシェ

名鉄一の宮店「猫マルシェ」のHPはこちらです → 


近かったら私も行きたいwwと思っていたら、ちょうどお盆でお墓参りに
名古屋に行くのだけれど寄れるかどうかは??。。。^_^;。

ねこマルシェ案内1
ねこマルシェ案内2

↑「ねこのて」は左下に載っています♪
ねこのてブースには
Mari-Q。のオリジナルイラスト雑貨
やぎねこの ふわふわねこまくら  ねこがま口ポーチ 
morikumaの にゃんこバッグチャーム、モニターくりーにゃーなどが並びます。 

終了しました

松坂屋上野店での一週間の猫催事が無事終了しました。
ご来店くださった皆様、ご声援くださった皆様
有難うございました♪

閉場後、自分たちの荷物をまとめた後、
物品の梱包、台車に山盛りの段ボールを積上げ
運搬作業もしていい汗かきました。
終了後は22時過ぎていたので、開いているお店もあまりなく
冷やし中華と餃子で打ち上げ。
ゆめ猫 店長さんにご馳走になっちゃいました。
次は一週間後の愛知県一宮市の猫マルシェに
出展です。まだまだ続く猫催事~=^_^=。

IMG_5084.jpg
差し入れに頂いたかわいいお菓子。
るーたんJr.出目金狙ってます。

日本橋ランチ

久々に会った学生時代の友人と
コレド日本橋の維新号にて飲茶ランチ~。

11800166_946941768703264_7942017529436807123_n.jpg
スマホ写真の出来が悪くておいしそうに撮れなかったので
まとめてみました^_^;。

それぞれの近況に共通点も多く、
そーそー、そーなのよ!!を連発(^_^;)

後に入った穴場インドカフェ?は微妙でしたが、
空いててよかったわww^m^。

お土産までいただき、ご馳走様です。
今日も汗が吹き出す暑さでしたが、
楽しい時間でした♪

猫 アートフェスタ 開催中です♪

ただ今松坂屋上野店本館一階にて「猫 アートフェスタ」
開催中です。

「ねこのて」は前半くるみボタンの実演販売を
しました。
11796463_945145948882846_6977508026136401137_n.jpg

2日からはちょっと棚をお引越しして作品のみの
展示販売となります。

是非お越しくださいませ!

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター