もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2015-10

HAPPY HALLOWEEN !

やっぱり今日はかぼちゃあんパンでしょ。。。と
また作ってしまいました~♪
ご近所さんにもおすそ分け。
と言っても設備の都合で、オーブンで二度に分けて焼いてもMax12個ですが^_^;。

IMG_5676.jpg


真ん中の怪しい顔のは白あんぱんくんです。
かぼちゃパンの方に、顔を付けようと思ったけれど
面積の関係で断念しました。

IMG_56821.jpg


我が家の玄関のくまたちも、ちょっとコスプレちう。

IMG_5686.jpg

皆様楽しいハロウィーンを!

ワンピース

芸術の秋ってことで、珍しく新橋演舞場にて
スーパー歌舞伎Ⅱ「 ワンピース」 を鑑賞してきました。

同じマンションのIさんの娘さんのおかげでチケットが手に入り
同じくOさんと三人で出かけました。

11215138_986605588070215_934625324551237598_n.jpg
                  幕間にパチリ。

市川猿之助の三役の早変わりが何度もあり
ワイヤーアクションで三階席まで波乗りするは
はたまた舞台がびっしょりになるほどの滝みたいなのが
出現したり、演出が派手で見ごたえ充分でした。

原作ファンの人にはどう映るか???ですが
歌舞伎風味のミュージカルとして、楽しい舞台でした。

最後に会場に来ていたテーマソング提供の
ゆずの北川君も猿之助に手を引かれて登場。
初め、どこのお兄ちゃんかしら??と思っちゃいましたが
場内ますます盛り上がって拍手喝采で幕となりました。

楽しかった~♪たまにはこういう刺激も必要ですよね(^.^)。
Iさんに大感謝です。

秋はパン焼きの季節w

天高くmorikuma肥える秋。。。

涼しくなってオーブンも使いやすくて
せっせとパン焼きに励んでいます。

今日は先日のパン教室の復習もかねて
かぼちゃあんパンと、ついでに白あんパンを焼きました。

IMG_5670.jpg


けしのみがかかったまるいのが白あんぱん。。。
なのですが下からちょろり白餡さんがはみ出すし。。。^_^;。

IMG_5672.jpg
閉じ方が甘かったのでしょうね(;_;)


そして、ちょっと前に焼いたチーズローフは、一見何事もなさそうですが。。。

IMG_5657.jpg


実は反対側は大噴火ww\(-o-)/!!

ぎゃわわ


まあこのはみ出したチーズの焦げたカリカリが
また香ばしくて美味しいのですがね。

カット
この日は晩御飯に合わせて焼いて、シチューと共に
いただきました。

爆発写真ばかりなので、ちょっとおめかしして撮った
かぼちゃあんパンの写真も貼っておきま~す(^◇^)。

宿題生地かぼちゃあんパン1

10個焼いて見栄えのいいのは3~4個。
まだまだ修行が足りませんです。ハイ。


神楽坂「化け猫フェスティバル」

今日は「ねこのて」のまりさんとやぎさんが
露店に参加しているので、カメラ片手に
神楽坂の「化け猫フェスティバル」へ行って来ました。

パレード参加の皆さんは、朝から気合の入ったメイクと
個性豊かな化け猫衣装で臨んでおられます。

新しいフォルダー2



こちらが「ねこのて」@ふくねこ堂さんの露天です。

nekonote1.jpg

まりさんやぎさんもプチコスプレで頑張ってます。


IMG_5593.jpg


終了後、ふくねこ堂の店長 ルイちゃんⅡ にも会えました。

久々に会ったルイちゃんは、ずいぶん大きくなっていてびっくりです。

るいちゃん



コスプレ用ねこ帽子を、毛づくろいするルイちゃん。

もふーー

実はこの帽子、私も被らせてもらったのですが、
フカフカでなかなかの被り心地でした=^_^=。

にゃはは2 


化け猫フェスティバルは、家族や友人などで参加出来る楽しいイベントでした。
ふくねこ堂店長さん、やぎさん、まりさんお疲れさまでした★






10月のパン教室

本日は、月一のわかば工房でのパンレッスンに行って来ました。

今日教えていただいたのは、三種類のチーズが入った
風味豊かなパン、「チーズローフ」と

チーズローフ1


秋の味覚&ハロウィーン気分も盛り上がる
「かぼちゃあんパン」です。

かぼちゃあんパン

チーズローフには、プロセスチーズ・
チェダーチーズ・カマンベールチーズの三種類を
たっぷり巻き込んでコルプ型に入れて発酵させ、
クープを横に三本入れて焼き上げました。

かぼちゃちゃあんパンは、かぼちゃあんをたっぷり包み込み
鋏でカットしてかぼちゃの形にしてゆきます。
皆このときばかりは寡黙で真剣です^m^。


照りたまごでお化粧した焼成前のツヤツヤの美人さん♪

てりたまご


焼きあがって、ずらりと並んだパンたち♪
壮観です。

ずらり


試食ランチは、これも秋の味覚、きのこたっぷりの
豆乳スープとともにいただきました。

先生からのハロウィンのお菓子もいただいて
ますます楽しいランチになりました。

ランチタイム

今日のレッスンには遠くから新幹線で来られた方も!
皆さんとても熱心なのです。すばらしぃ~(^◇^)。

帰り際に久しぶりにめろんちゃんみかんちゃんとも
会えて、嬉しかったです。


優しいお兄ちゃんのめろんちゃん

IMG_5524.jpg


妹のみかんちゃん

IMG_5527_2015101322011057e.jpg
あんなに小さかったのに、もうすっかりレディーですね。

美味しくて楽しくて猫もいるレッスン。。。たまりませんにゃあ。。。=^_^=

まり子先生、ご一緒した皆様、どうもありがとうございました。

猫催事も後半へ。。。

終了しました!
ご来店くださいました皆様、どうもありがとうございました。


                       


吉祥寺パルコでの猫催事も前半が終了です。

私たち「ねこのて」の実演&販売立ち最後の日となった今日、
高校・大学の同級生や、趣味つながりのお友達など
次々にご来場いただきました。

お忙しい中、遠方からも来てくだって、本当に感謝ですm(__)m。

後半の明日13日~16日は他の作家さんが実演に入られるので
「ねこのて」のスペースは移動し、少し縮小となります。

「吉祥寺ねこ祭り」はまだまだ31日まで開催中です♪


差し入れも沢山いただきました。
みんにゃで分けていただきます。
有難うございました♪

12096060_979184432145664_7589125296677410266_n.jpg



猫催事で大人気の、「にゃんこサイダー」を私もゲット。
ジンジャーエールっぽいお味でマタタビ入り。
人間用ですが、飲んだ後ニャンコにモテるとか??

今度姉のうちのるーちゃんの前で飲んでみます(^.^)。

12119150_979184435478997_6015060036059047945_n.jpg
マタタビは疲れきった旅人も、また旅に出かけられる程
元気になるそうで、滋養強壮作用があるそうです。

吉祥寺パルコでのねこ催事始まりました♪

今日から16日まで、パルコ吉祥寺店2階での
猫催事が始まりました。

20151010_143808_20151011051801844.jpg


20151010_143446.jpg

前半の10日~12日までの三日間は、ねこのての
くるみボタンの実演もやっています♪


こちらは本日お客様から、ご自身と娘さんのために
2つオーダーいただいたそっくり猫ちゃんのくるみボタンです。

20151010_170636_20151011051802c75.jpg
Mari-Q。がその場で絵を描き、オプションのボールチェーンをお付けしました。


吉祥寺では街をあげてのねこ祭り開催中。
スタンプリレーもやってます。

20151011_051419.jpg 20151011_051118.jpg
この小冊子をゲットして、吉祥寺ねこ祭りを是非
楽しんでいただければと思います。

morikumaも前半の三日間はお昼頃から夕刻まで
売り場に出没して、皆様のご来店をお待ちしております。

ミニ猫展@パルコ吉祥寺店

またまた猫催事のお知らせです。

「吉祥寺ねこ祭り」イベントに乗っかって
パルコ吉祥寺店での催事に参加します。

催事名: ゆめ猫セレクトショップ

日時:  10月10日(土)~16日(金)
       10:00~21:00

場所:  パルコ吉祥寺店 2F 
      エスカレーター横 イベントスペース


ゆめ猫さん主催、他の猫作家さんたちの作品と共に
ねこのての作品も出展いたします。

前半の10月10日(土)~12日(月)に「ねこのて」は
くるみボタンを使った雑貨の実演販売もいたします。

出展作品は

Mari-Q。の 直筆グッズ・ポストカード(ハロウィン・秋柄あり)

20151007_033233_20151007120346a83.jpg

20151007_033304_20151007120408432.jpg  20151007_033249_2015100712040738c.jpg


やぎねこの 猫がおがま口ポーチ・ばね口にゃんこ・ねこ紋ヘアゴム

20150419_1054311.jpg IMG_3985.jpg


morikumaの モニターくりーにゃあ・にゃんこバッグチャーム

20150419_105338_20151007120630af0.jpg 20150809_180919_20151007120631029.jpg
 
などが並ぶ予定です。

狭いながらもぎっしり!なねこ展です。
ニャンフェスにお越しになれなかった方も
是非ご来店くださいね~♪

バッグ

ニャンフェス&吉祥寺パルコに向けて
猫つくりスパート!!せねばならないのに合間に
(いやとても合間とは言えませぬが。。。)
作ったバッグ2種。

一つ目は大人の手芸雑誌 「Favori 第3号」 付録キットで
キルティング生地のショルダーバッグ

10940414_970515669679207_2077776262435886783_n.jpg  


しっかりさせたくてドミット芯を追加したら
よりふわふわ感もアップしました。
キーリングつきです。


12000918_970515706345870_6388892314569732798_o.jpg


中にもたくさんポケットが。
二重ポケットなど作り方がワザありで、お勉強になりました(^.^)。

12038520_970515796345861_9146248436924273563_n.jpg



そしてもう一つは、先日買ったねこ柄布で作った手提げバッグです。
四角の形をしっかり出したくて、周りにステッチをかけました。

12038088_971231159607658_5647419156292682759_n.jpg


裏布は楽しく赤で。
かぶせ布付きでごちゃごちゃ入れても中が見えなくていいですw。

12027509_971231169607657_4744997799956374779_n.jpg


ぶら下がってみたーーーー=^_^=。

11998935_970515713012536_3025302479557339986_n.jpg


バッグ作り。。。なかなか楽しいです(^.^)♪

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター