もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2016-01

東京ディズニーランド♪

昨日25日は、一体何年ぶりか忘れるほど久しぶりに
TDLへ行って来ました。

この寒い時期に何故?というと、スー姉一家が次女のHちゃんからの
サプライズプレゼントで、前日から一泊でディズニリゾートで豪遊?している所へ
私も乱入したわけです。

数十年に一度の寒波の中、しっかり重装備して出かけました。


ご案内はHちゃんにお任せで、morikumaおばちゃん
どこにでもついていきますッ(^◇^)。


もちろんカメラも持参。

写真を撮りすぎてアップしきれないので、適当にコラージュで
まとめてテーマごとにしちゃいました。

(写真が小さいですが、クリックすると少し大きくなります。)



スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」開催中で
フローズンファンタジーパレードも楽しみました。

コラージュ4
先週だったら本当の雪が積もっていたけれど、どんなだったでしょうね?



こちらはさくっと昼間の園内。

エントランス付近ではミッキーと写真を撮ろうと大行列。
その中で下からアングルでミッキーを撮るカメラ女子発見!
morikumaの上を行ってますねえ^m^。

新しいフォルダー10
お昼はミッキー型のバンズ。
昨夜の寒さで風邪ひいてしまったスー姉の旦那さんHちんはしっかりマスク姿。


こちらはお昼のパレード「ハピネス・イズ・ヒア」

沢山のディズニーキャラクターが出てきて
カラフルで楽しいパレードでした。

新しいフォルダー7
昼食をとったトゥモローランド・テラスより撮影。


若いころはアトラクションの方が楽しかったけど
今じゃパレードの方が好きかも。。。


そして、風邪のためスー姉の旦那さんHちんは
一足先にお帰りに。。。
お大事に~(T_T)/~~~


てなわけで急遽飛び入りのmorikumaが、Hちゃんが一カ月も前に予約した
ショー付きのディナーを、代わりにおよばれすることになったのでした。。。

新しいフォルダー9
芸達者なミッキーはダンスに楽器演奏、ミニーはタップダンスも披露。
個人的に昔から好きなドナちゃんのおしりも激写♡

Hちん済まない。。。代わりにしっかり楽しませていただきました(^_^.)


暗くなってからの園内は、昼間と全然違う雰囲気に。

エレクトリカル・パレードも移動しつつですが激写しました。

新しいフォルダー11

久しぶりに丸一日遊んで、歩数計は17500歩!

夢の国はやっぱりいいなあ。。。
今度はシーの方に行こうと約束する
中年姉妹でした。

企画&ご案内をしてくれたHちゃんに感謝!

新年宴会

昨夜は、毎年恒例の同じマンションのお仲間さん4人での
新年ポットラックパーティーでした。

自称「パン係」のワタクシは、昨晩から仕込んだパン生地で「甘納豆パン」と
朝からこね始めた「チーズローフ」は焼き立てで持参。
他は、「えびとアボカドのサラダ」
「ピンチョス二種」(マスカルポーネ生ハム巻・きゅうり・黄色プチトマト)
(クリームチーズスモークサーモン巻・レモン・ケッパー・プチトマト)
せっせと巻き巻きに意外に時間だけかったけれど
お料理というより工作ですなこれは。。。^_^;

持ち寄り1



この会はマンション入居時から毎年忘年会として、
生協に入っているお仲間さんで外でランチしてから
各お宅持ち回りでお茶会…という形をとっていました。

いつの頃からか、いつもお家のきれいなIさん宅(リビングが広いし~)で
一品持ち寄りパーティになり、ここ数年は忙しい年末を避け
新年会になり、品数も増えてどんどん豪華に(^◇^)♪

今年も沢山のお料理が並びましたよ。
一つづつ写真を撮れないくらいいっぱいなので
ざっくり全体を二方向からパチリ。


こちらは洋風&エスニック風?

洋・エスニック風
 奥はボケてますが^_^;一番上から
Yさん作 「ミックスビーンズサラダ」・「魚介ラザニア」・「トルティーヤ」
Oさん作 「オーブン焼きの焼き豚」・「海老とセロリとカリフラワーの炒め物」
      写って無くてスミマセンの「ホタテのカルパッチョ」



反対側からは和食~

和風
下から
Iさん作 「蒟蒻の味噌田楽」・「大根と牛肉の煮物」・「だし巻卵」
     「かぼちゃポタージュ」・隠れているけど「隠元の胡麻和え」
     「おいなりさん」 これまた写ってないけど「豆腐の豆乳グラタン」


チーズローフはこの場で切り分けました。

パン

 

バイキング風にとり分けて、Oさん持参のシャンパンで乾杯!

とりわけ



デザートは、Iさんお手製のレアチーズケーキ&紅茶

チーズケーキ
レアチーズの上にマスカルポーネチーズが塗ってあり
お味も絶品~♪


入居時は学生さんだったお子様たちも結婚され
去年はお二人にお孫さんも生まれ、
時の経つ早さを感じます。

美味しいお料理に、情報交換…あっという間の4時間半でした。
残ったお料理はシェアしてお土産に♪

いつもお宅を開放してくださるIさん、
そしてOさん、Yさん 美味しいお料理と楽しい時間を
有難うございました。

初焼きは。。。

私が広島の実家から帰った二日後、
母も風邪をひき、心配していた父の風邪も長びいて
ほとんど寝ているので、毎日様子うかがいの電話の日々。

状況次第ですぐ飛んで行ける様に用意しての生活は、
なんだか落ち着きませんでしたが
明日からは横浜のスー姉が、帰省してくれるので
一安心です。

てなわけで、今日はとーっても久しぶりのパン焼き。
初焼きなので、和で。

黒豆パン・甘納豆パン
甘納豆&クリームチーズパンです。

黒豆パン1

生地はみんな同じ。米粉と水あめ、トレハロース入りで
色白に焼いてしっとりもっちり。

久しぶりの焼きたてパンはやっぱり美味しくて
なんだかほっとします。

写真の招き猫は名古屋の義姉さんに
貰ったおみくじ入り。
母が妙にツボにはまったらしく、かわいいかわいいというので
実家に置いてきました。

明日は雪予報が出ていますが、荒れ模様になりませんように(-人-)。

東京に帰ってきました

広島の実家に三が日。。。のつもりが、夫星人のみ帰宅し
私は父の風邪ひき、祖母の通院付き添いなど
懸案事項が多く、今日やっと帰宅しました。

というわけで、遅ればせながらお正月の新幹線から見た
初富士&お節残り物弁当写真をば。。。

IMG_6450.jpg
暖冬で例年より雪が少ないような。。。

IMG_6444.jpg
暮れに端切れは食べちゃったので今年はちょっと残り物感が薄いお弁当(^.^)。

今日の所は、ここまでということに。
  では、おやすみなさいw。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター