もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2016-02

栄養ばっちりのはずが。。。^_^;

昨夜は同じマンションの友人と豪華焼肉ディナー♡

12742174_1047920721938701_3402777480469397123_n.jpg
お肉もやわらかで美味しかったです。
栄養とって元気百倍??のはずが。。。。

焼肉の前から、やば~い感じがしておりましたがやはり膀胱炎(´Д`;)。
冷えと疲れはいけまへんわ。
今朝病院へ行って、すぐ薬を飲み復活!

12733537_1048353651895408_2545229735474242769_n.jpg


かかりつけ医院の近くの梅林が綺麗だったのでパチリ。
カメラ持ってくればよかったわ~。
でもそれどころじゃなかったわ~(^^;;。

10424261_1048353675228739_5758328279101198280_n.jpg

皆様も疲れと冷えは大敵なので、気を付けて下さいねん^_^;。

広島の実家から帰宅しました

昨日、8日間の広島滞在を終えて帰宅しました。

今回の帰省は、もうすぐ98歳のおばあの
老健入所がメインミッション。

ケアマネージャーさんのナビで、
スー姉と2人、老健見学、書類の記入、手続き、身の回り品の用意
おばあの検診と入所の為の診断書手配などなど、奔走し
5日間で入所までこぎつけました。

全ての物にフルネームを書くのに結構時間がかかりましたが、
ダ〇ソーで買った、アイロン接着のお名前シートが大活躍。
伸びるタイプもあって靴下などにも貼れるのが便利でした。

入所に当たっては 近くに住む従兄弟たちが、車を出して
大荷物も運んでくれました。
介護経験があるので適切なアドバイスもしてくれ、
沢山助けてもらい大感謝!

12743696_1046617408735699_1237434269712455885_n.jpg

写真は3日前の入所直後のものですが、
昨日帰宅前に施設に行ったら、おばあは車椅子から
手押し車に昇格していました。

まだまだ普段はしっかりしているおばあですが、
先日は心不全の発作のようなものをおこし、
苦しくて一人ではどうすることも出来なくなったのと
介護する母の方に無理が来ているので、仕方なくの入所なのです。

病院との連携や、施設の感じもよいので
少しでも安心して快適に過ごしてくれれば…と願うばかりです。

昔からの知り合いがお向かいの部屋だったのも良かったです。
そして、ミー様(おばあの亡くなった飼い猫)似の
くりーにゃあも一緒。



帰るぎりぎりまで、おばあの部屋の片づけと掃除や、布団干し
洗濯、はたまた父母の食事作りなどバタバタでしたが、
今日午前中しっかり休んだのでちょっと復活!

午後からは、チャリンコ飛ばしてカ〇ディーの限定品
ねこの日バッグもゲットして来ました。

12717208_1047216048675835_8646888403208002077_n.jpg
バッグの中身は、紅茶・2月始まりのカレンダー・焼き菓子・チョコで
1,500円也~。

これからますます実家の方に行くことが増えそうですにゃあ。。。
気分転換もしつつ、スー姉と二人頑張りますわ。

ツーショット♪

りんちゃんままさんから、先日お渡しした
りんちゃんJr.とご本家のりんちゃんとの
ツーショット写真をお送りいただきました♪

馴染むまでしばらく時間がかかったそうですが
仲良しになってくれて嬉しいです♪


リンちゃんを枕にしてくつろぐJr.??

160212_0956~01




おねえちゃんってよんでいいかにゃあ??

160212_0947~02




見返りりんちゃん♪ 

160212_0942~02

あれ!?りんちゃんシッポだけじゃなくてお尻も茶色だったのねww
今頃気づいてスミマセン。。。^_^;


りんちゃんままさん、かわいいツーショット写真
有難うございました♪




で。。。話変わって今真夜中なのですが、
今日午後から広島の実家に行くのでお土産のパン焼き。


最近の定番、丸パン・甘納豆パン

IMG_7160-1.jpg




・・・はよかったのだけど、赤ワインミニクグロフの発酵時間が
思っていたより大幅にかかったのと。。。

IMG_71611.jpg


チョコ掛けお飾り作業にも時間がかかって
出来たのは午前二時。。。^_^;

IMG_71621.jpg


湯銭で溶かしたホワイトチョコ、夜中だけど舐めちゃったw。

これ持って実家へ行って来ます。
今回は3月で98歳になるおばあの老健への短期入所が
メインミッション。
今回はスー姉も一緒なので心強いです~。


2月のパン教室へ

今日はふじみ野のパン教室「わかば工房」へ
二か月ぶりのパンレッスンへ行って来ました。

今日教えていただいたのは、ドイツのセミハードパン
「ロッヒハマーセンメル」

IMG_7119-1.jpg




そして、チョコフィリングの折込み生地を細長くカットし、ツイストさせた
「ショコラねじりパン」です。

ショコラねじりパン1




ロッヒハマーセンメルは、シードミックスを練りこみ
更に全体にもたっぷりまぶして畝立てして仕上げ発酵させました。

 IMG_7095.jpg



「ショコラねじりパン」は、チョコフィリングの折込作業や
カット、ねじりで手もまわりもチョコだらけなので
写真どころではなく、大騒ぎでねじねじ巻き巻き。。。^_^;
うるさくしてすみませんでしたw(>_<)!

スマホで撮ったチョコべたべた写真。

20160210_125556.jpg 
こんなぐっちゃり?がどうなる事かと思いましたが、
発酵して焼いてしまえばふっくらかわいくなって一安心。



試食タイムには、端の切り落としで作ったクルクル丸い方をいただきました♪
今日のサービスメニューは、「ほうれんそうときのこの豆乳スープ」です。

試食




香ばしいロッヒハマーセンメルは、ブルーチーズを添えると大人なお味。
これは赤ワインに合いそうです。

苦労したショコラねじりパンも、美味しくいただきました。

IMG_7118.jpg




そして帰り際には、めろんちゃんとみかんちゃんに会えてうれし~い♡

パン教室6 
                       猫&肉球シュガーはめろんちゃん似?

今月も美味しく楽しいパン教室でした。

まり子先生、ご一緒した皆様 どうもありがとうございました。






季節の家仕事Cafe

今日は念願かなって、パン教室のお友達、
Ricoさんの 季節の家仕事Cafe 「味噌仕込の会」へ参加して来ました。

お味噌作りは初めてなので、ワクワク。。。

広~い敷地のRicoさん宅に着くと、かわいい
クルちゃんのお出迎え♡
IMG_7027.jpg
クルクルふわふわ~でまるで動くぬいぐるみです。
参加者4人一人ずつに、ちゃんと熱烈歓迎のご挨拶をしてくれました。
お利口~(^◇^)。


お味噌の仕込み材料は、大豆、米麹、塩。
Ricoさんが吟味し容器も用意して下さり
大豆も下準備済みなのでサクサク進みます。

「手前味噌の歌」のDVDを聞きながら、
茹でた大豆と麹の香りの漂う中での作業は何とも癒されます。

新しいフォルダー12
二時間足らずで、出来高2キロのお味噌の仕込み完了です。
どんなコに育つか10か月後が楽しみ~♪


そして、力仕事?の後は、家庭菜園で採れた新鮮なお野菜たっぷりの
身体に優しいランチをいただきました。

IMG_7059.jpg
Ricoさんのお人柄そのもの、優しい味がして、
とっても美味しくいただきました。


ランチの後はお茶とおやつをいただきながら、皆さんと談笑。。。

ocha.jpg
Nさん手作りのココナッツオイルとアガペーシロップ入りの生チョコも
なめらかなくちどけで美味しかったです。


Ricoさんのガーデンには、枝に刺したみかんを目当てに
かわいいメジロさんが。

IMG_7081.jpg

梅の花も見ごろでした。
IMG_7084.jpg

Ricoさん、ご一緒した皆様今日はどうもありがとうございました。
また一年後、手前味噌の会に参加出来たら嬉しいです(^.^)。






リンちゃんJr. お渡し会♡

今日は、高校時代の友人sakanaちゃんと、その紹介で
そっくりさん「にゃんこバッグチャーム」をオーダーいただいた
リンちゃんママさんと、東京駅付近でお渡し会をすることに。

リンちゃんは、5歳のかわいい女の子で
携帯に送っていただいた写真をプリントアウトして
型紙をおこし、リンちゃんJr.を製作しました。

IMG_7000.jpg



細かい柄は、羊毛フェルトでチクチクして、対応しました。
リンちゃんは、くっきりハチワレではないので
羊毛フェルトは細かいボカシも出来、いい感じです。

後姿にゃーー。
IMG_6999.jpg




以下、リンちゃんJr.のレポートでお送りします。




「このパンを背負って、ママに会いに行って来ますにゃ♪」

IMG_7002.jpg
甘納豆パンとクランベリーチョコ胡桃パンだって。。。


ママたちは東京丸ビルの5Fの
小岩井農場経営のレストラン「小岩井フレミナール」でディナー。


オードブルはカラフルでオシャレにゃん 

・八幡平サーモンのミモザ
  • ・パン

    IMG_7003.jpg



    白ワイン、飲みすぎて酔っぱらわないようににゃーー。
    コンソメスープは、ほろほろ鶏入りだって~

    ・ホロホロ鳥を添えたコンソメ

    IMG_7009.jpg



    メインはオムレツかカルボナーラから選ぶのにゃ。

    ・プレーンオムレツ 小エビのアメリケーヌソース
    または
    小岩井農場たまごのカルボナーラ
     

  • IMG_7011.jpg



    ママとmorikumaおばたんオーダーのカルボナーラは
    黄味を崩しながら頂くにょね。
    とろりんとしててたまらにゃいーーー。

    IMG_7015.jpg




    sakanaちゃんオーダーの ぷりぷり海老の乗ったオムレツも中身はトロトロにゃ。

    IMG_7016.jpg



    デザートは、スモア
    焼きマシュマロって意味だって。
    焼きメレンゲの上に、オレンジ&バニラのアイス
    生クリーム、焼いたマシュマロがのってるのにゃ。
    今日は特別にチョコで猫耳つけてくれたにょかな。。。←違います^_^;

    ・スモア  焼きマシュマロとバニラアイス チョコレート添え

    IMG_7022.jpg


    窓からは、東京駅が一望でき、夜はライトアップされて
    ムード満点にゃの。

    IMG_7025.jpg

    さすが小岩井農場、卵や乳製品のコクが違っうわって
    みんにゃ言ってた。


    これからリン姉ちゃんに会うの。楽しみだにゃあ♪


    ・・・というわけで、リンちゃんJr.今頃は新しいお家で
    リン姉ちゃんとご対面している頃でしょう。


    仲良くしてもらえるといいね(^.^)。

パンランチ会♪

本日は同じマンションのお友達のリクエストにより、
我が家でパンランチ会を開きました。

皆さんでパン (プチパンのプレーン・甘納豆入り・クリームチーズ入)を
一緒に作った後、簡単なお料理をお出しして賑やかにランチタイム。

一次発酵済みのパン生地を用意しましたが、
仕上げ発酵も時間がかかるので、少し遅めのランチになりました。

皆さんにも喜んでいただけて、とっても楽しかったです~(・∀・)。
マンション内宴会、活発になりそうな予感( ̄∀ ̄)。

・・・何度やってもブログに画像がアップできない??
少し前の記事の写真も消えているし、ほかのFC2 ユーザーさんでも
同じ現象が起こっている人がいるようです。
ちゃんと直るか超心配(=_=)。

パンランチ会

はい。次の日です。
画像もアップでき、ちゃんと直ってました!よかった~(^.^)。
ご心配おかけしました~。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター