もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2016-03

春の特別レッスン@わかば工房

今日はふじみ野のパン教室「わかば工房」さんにて
春の特別レッスンを受講してきました。

今日教えていただいたのはどちらも春らしいパンです。

まずは「春のあん食パン」
春のあん食パン1

この季節にピッタリなピンクの桜餡とこしあんを
生地に織り込み、カットして三つ編み成型後焼き上げます。


下が仕上げ発酵後、オーブンに入れる直前の写真。
編み方にコツ満載なので忘れないうちに復習しないとww^_^;。


IMG_7558.jpg



そしてもう一つは、「よもぎパン」です。

よもぎパン


シンプルなよもぎパンには、生クリームと甘納豆をトッピング♪

IMG_7565.jpg
                             手タレはSさん(^.^)。

お待ちかねの試食タイムには、まるでいちごジュース?な
きれいなピンク色の「ビーツのポタージュスープ」もいただきました。

IMG_7575.jpg


テーブルセッティングの全景も桜色♪
春ですねえ。。。

IMG_7578.jpg
実はよもぎパンの成型はもう一つ。。。一番奥のちらっと映っているのがミニ食パンです^_^;。

お持ち帰り用ラッピングにも、桜のカード。
しかも先生の手描きのSakura Braed の文字入りです。
IMG_7608.jpg

レッスン後にはパン教室のアイドル
めろんちゃん・みかんちゃんのご登場もあって
今日も楽しくて美味しくて猫まみれ?にもなれる素敵なレッスンでした。


ちょっとおねネム顔のめろんちゃん♡

IMG_7592_20160323205735ce8.jpg


みかん先生にはヨガの「ねこのポーズ」を教えていただきました。
ビシッと決まっていますね。さすがです♪

20160323_143145_201603232057334cc.jpg
                           ウソです^m^

今日ご一緒した皆様も色々特技をお持ちで、興味津々。
初対面の方がほとんどでしたが楽しくレッスンさせていただきました。

まり子先生、ご一緒した皆様、どうもありがとうございました♪


続きを読む »

お花見の季節到来

今年東京では、例年より早く桜が開花しましたね。

三連休の最終日、六義園の枝垂桜を見に行ってきました。

ソメイヨシノよりも早く咲くのですが、今年は何故か
開花時期がほぼ一緒のようです。

「咲き始め」の表示通り開花している枝は一分程度でしょうか。

IMG_7523.jpg


枝垂桜はつぼみのピンクが濃くてかわいらしいですww。

IMG_7517.jpg

園内はまだそれほど混んでいませんでした。
今週末位が見ごろかも。夜はライトアップされて幻想的になるそうです。

六義園3

今年は、開花してからも長く桜が楽しめるそうなので、
桜めぐりするのもいいですね。

テディベアフェスティバル 2016 in Tokyo へ

今日は恵比寿ガーデンプレイスで開催中の
テディベアフェスティバルに行って来ました。

IMG_7390.jpg

お昼頃から雨も上がり、なんとか傘もささずに済んでラッキー♪

こちらがベアフェス会場のバンケットホールの入り口です。

IMG_7392.jpg


午後から行ったので、まずはジョー・グリーノさんのベア講座を拝聴。

img1458388264902.jpg
今年は足が長い椅子に座れるベアの作り方と
洋服作りのコツなどを教えていただきました。


そして2階がメイン会場。
写真は無断で撮れないのでありませんが
沢山の企業・個人の出展者さんたちのブースが賑やかに並んでいました。

作家さんとおしゃべりするのも楽しく、すばらしい作品の数々を
堪能させていただきました♪

パン教室つながりでご紹介いただき、fecebookでお知り合いの
「ちびくまハウス」の中村先生ともお初にお目にかかれ、
かわいい編みぐるみのぴよこちゃんをお家にお迎えしました。

IMG_7437.jpg
頭のツンツン?とお顔のバランスがとてもかわい~い♡

他は、手作りのグラスアイとハードボードジョイントなどの
材料系をゲット。

チャリティーイベントにも参加して、会場を後にしました。

カメラを持って来ていたので、雨上がりでしっとりとした
ガーデンプレイス内の花壇の花々もパチリ!

ピンク&パープル系がメインでちょっぴりシックな感じで素敵でした。

新しいフォルダー13

るーちゃんお久しぶりっ♪

12日、夫星人出張中につき、
オレンジピール入りブリオッシュとシードミックスたっぷりの
ロッヒハマーゼンメルをお土産に横浜のるーたんちへいってきました。

12806087_1058036944260412_3763415329986208778_n.jpg


るーちゃんも早14歳ですが、相変わらずの童顔ですにゃ。

12832409_1058667160864057_1214845424470843176_n.jpg



夕飯はスー姉さんがフレンチレストランで習ってきた
えびとホタテのソーセージカリフラワーソース をご馳走になりました。

12819444_1058659467531493_8256440973085027860_o.jpg
白ワインと私が持って行ったパンと共に、いただきます♪
本格的なお味で美味しい~(^-^)。


肉まんもドーゾ!

10325554_1058659450864828_5720868355393699484_n.jpg

あれ?!この肉まん毛が生えてる?!

なんちって、これはるーたんのドラえもんのようなおててです。
段ボールに空いている穴から手を出したところでした~。



ちょいちょいっ

10271204_1058662864197820_1247183941551163835_o.jpg


おニューの段ボールがお気に入りのご様子ね。

905904_1058662867531153_4427849979614371803_o.jpg



ArteVarie16に出展します

終了しました:

ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。


                    

少しずつ暖かくなって、春はもうすぐそこですね。

「ねこのて」の春一番のイベント情報です。

催事名:    HARU21  ArteVarie16 
 
日時:    2016年3月13日(日)
        10:00~15:00

場所:    東京ビッグサイト 東2ホール
       ポ-65 「ねこのて」ブースにて

(ご入場にはコミックシティパンフレットの購入が必要です)

やぎねこ・Mari-Q。・morikuma のオリジナル手作り作品を
多数出展いたします。

皆様ぜひお出かけくださいね。  
S_201603100014376f6.jpg    20130630_105525_20160310001436bdb.jpg
        20130425_223918.jpg
                       写真はイメージです

スマホ水没事件。。。(=_=)

五日から七日まで義母の1周忌の法要のため
名古屋の夫星人の実家へ行って来ました。

そして、事件はそこで...。

スマホ水没事件Σ(゚д゚;)!!!

ポケットから滑り落ちたスマホの ドッポーンという音に
しばし何が起こったかわからずボーゼン。

救出し、すぐにタオルドライして電源を切り、蓋を外して分解してみたら中まで水が入っていました( ;∀;)!!!

更に拭き取れるだけの水分はみんな拭き取り、電源を入れたのですが、すぐにダウンしてしまいます(TT)。
(あとで調べたらこの場合、電源入れちゃダメなんですって(^_^.))
1人で何度か試したのですが、電源が入らなくなり、SOS発信。

甥っ子に調べてもらった方法で復旧を試みることに。

①冷風ドライヤーをかける(これも賛否両論あり)
②密閉ジッパー袋に入れて乾燥剤と共に
冷蔵庫へいれて1日~3日程おく。

そして。。。次の日の朝、祈るような気持ちで、電源を入れたら...
見事復旧しました~。よかったわ~( ;∀;)。

電話、メール、インターネットは無事使える模様。

しかーし!写真をとるとモヤがかかったようにボヤけとる~(;Д;)!、!

キンキラキンのお寺の祭壇を撮影したらこんな感じに。

12805739_1055210917876348_1074982680495522544_n.jpg

よく見たらカメラのレンズ部分が水分で曇っていました。
残りの水分がしっかり乾燥するまで
引き続きづき乾燥剤袋のなかに入れてひたすら乾燥。

一旦直っても、徐々に腐食が進みいつ壊れるかわからないし、
3年以上使っているので、近々買い替える予定です。

皆様も、スマホの水没にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

ちなみに法要は滞りなく、無事終わりました(・ω・)v。


そして一日たって撮影したのがこの写真。

12795532_1055676427829797_4108279453596932330_n.jpg

スマホのカメラ、かなり復活していました!

写真は義母が作った木目込みのお雛様。
何年もかけて親王飾り、三人官女、五人囃子・・・と作り足して完成させたそうです。


12802839_1055676467829793_5715602715899738186_n.jpg

お義母さん、根性あるわ~凄いなあと
皆で愛でさせていただきました。
儀姉いわく、旧暦だと四月まで飾れるし
供養にもなるだろうから、暫くお仏壇の横に飾っておくそうです。

続きを読む »

ひな祭りですね♪


蔵出し写真ですが。。。
2011年に作ったくま雛です。(お嫁に行って手元にはいませんw)
20100131142026b53_201603032221056dc.jpg

毎年出ていた雛催事が無くなったのと
諸事情によりここ数年お雛シリーズは作ってないなあ。。。


今日はひな祭りなので、お刺身を切ってテキトーに作った
バラちらし寿司で晩御飯♪ もちろん蛤のお吸い物も(^.^)。

20160303_190813.jpg

和菓子も欲しい所でしたが、昨日いただいたので我慢(=_=)!!

ひな祭りお茶会

今日は同じマンションのお仲間さんと
ひな祭りお茶会でした。

Iさん宅には立派なお雛様と市松さんが飾られ
私の作った晴れ着猫もお仲間に入れていただいて嬉しそう(^.^)。

12805983_1053037848093655_5002038576308354705_n.jpg
Iさんお手製の 抹茶ロールとあんみつも美味しくいただきました。
かわいいわんこの小春ちゃんも参加です。もちろん女の子♪


私は手土産にレモンアイシングしたブリオッシュを持参。
12718117_1053037991426974_4926684331979256275_n.jpg
中にはアップルチップが入っています。

実は膀胱炎に続いて、数日前に軽~くぎっくり腰に。
しゃがみっぱなしでのお風呂の床&壁掃除と、
重い布団干しがイカンかったようです。

やっと昨日から外出できるようになり、やれやれです(^_^.)。

週末は名古屋で夫星人母の一周忌の法要もあるので
また冷やさないように気を付けます~。

そうそう我が家も玄関に、ねこのてのやぎさん作の
ミニ雛を飾りましたよ。

minihina.jpg
20年くらい前の物ですが色褪せもせず、場所もとらず
毎年楽しませていただいています。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター