もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2016-04

ベトナム料理♪

今日は名古屋から上京中の義姉と甥と夫の4人で
ベトナム料理。

甥が探してくれた池袋のサイゴンレストランにて
コースにベトナム風お好み焼きとコーヒーをプラス。


13076579_1096236457107127_564806974211408274_n.jpg 

タレがどれも絶妙でお野菜たっぷり♪美味しくいただきました。

ベトナムコーヒーって練乳入りで
甘いんですね。



猫浮世絵展とるーちゃん

28日、スー姉に誘われて横浜そごう美術館で開催中の
「あそぶ浮世絵ねこづくし」展へ行って来ました。

美人画の隅に描かれた猫や、擬人化された猫
歌舞伎の化け猫などの浮世絵を見た後
気に入った猫絵の人気投票も。

20160428_164424.jpg


誰だろうねこんなおバカなことやってるのは。。。^_^;

20160428_164129.jpg


スー姉浮気中。。。

13103345_10153924134035845_4308353438394822365_n.jpg


浮世絵展の後はそごうのレストラン街
米農家ダイニング-Tam-boで和食をご馳走になっちゃいました。
オレンジの飲み物は野菜梅酒です。

201604301139317a2.jpg


そして、そのままスー姉宅へ一泊。

持って行ったお土産は、るーちゃんぽんぽんと
オリーブとドライトマトのブリオッシュ
オレンジピールブリオッシュ
甘納豆入りよもぎパンです。

13096164_10153924134050845_3070371681905508870_n.jpg
あ、ぽんぽんは小さいほうだけあげて、大きい方は自分のよ。



こちら本物のるーちゃん。
むふっめんこいww。

IMG_8230.jpg



これ、偽物でちゅ!

IMG_8233.jpg



じゃあこれは?

IMG_8247.jpg
ぶちゃいくでちゅ!

るーちゃん見ながら作ったんだけどなあ。。。
この「ぶちゃこ」は、スー姉長女のんたちゃんがいたく気に入ってくれ
彼女の物となりました。




浮世絵展のパンフで間違いさがし。。。
三枚の絵で違うところはどこでしょう(^◇^)?


13087309_1095931613804278_3144431974128545999_n.jpg




簡単すぎるんじゃにゃい?

IMG_8343.jpg  
                                                                             ぺろりん

松山庭園美術館へ

昨日は天候にも恵まれて、お友達が猫の絵を出展している
千葉県匝瑳市の「松山庭園美術館」へ行って来ました。

東京駅から高校時代の友人sakanaちゃんの車に乗せていただき、
都賀駅でKさんと合流。


途中国産小麦や古代麦を使ったこだわりのパン屋さん
古民家ベーカリー「麦匠」でお買い物も。いい香りにうっとり。。。

その後、Kさんご推薦の台湾料理店「ゆたか」でランチしました♪

麦匠 ゆたか
庶民的な地元の方に愛されているお店での美味しいランチでした。



松山庭園美術館は、田園風景の美しい緑豊かな小高い丘の上に
あるちょっと不思議なテイストの美術館。

松山美術館1
入口から庭園まで、石像や鉄のオブジェが多数点在し
とっても個性的です。



ギャラリーでは今「猫ねこ展覧会」開催中で
ねこ好き作家さんによる絵画や彫刻が沢山展示されていました。

ギャラリー
りんちゃんママさんの作品、見つけましたよ~♪

インパクトの強かったのは、猫かぶとやフェルトのリアル猫さん、
木彫りの猫、焼きもののねこなどなど。。。


館内や庭園には美術館に住んでいる猫さんたちがあちらこちらに。
とってもくつろいでいて人が近づいても動じることなく、ぐーぐーぐー=^_^=。

ねこたち

毛艶も良くておっとりしたかわいい猫さんたちに癒される
のびのびした素敵な空間でした。


帰りは多古の「道の駅」に寄っていただき、地元で採れた
筍やヤマトイモ、ピーナッツペーストなども買い込んでホクホク。

道の駅から見た風景。のどか~♪

IMG_8207.jpg


巨大店舗のダイソーにもよって品数の多さに一同目の色が。。。(@∇@)


お陰様で早朝から一日充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。

sakanaちゃん、Kさんありがとうございました♪
是非またさそってくださいまし~(^◇^)

久々にイタリアン♪

今日は甥と一緒にリニューアルオープンの
池袋東武spice11階
アミーコ ビオ エ ナプレにてイタリアン♪
甥は半年ほど東京で仕事&研修だそうです。
頑張れっ(`・ω・´)/!

13010665_1091634847567288_2746177793374741093_n.jpg

くまさんお渡し

昨日二年越しでお待ちいただいていた特大ベアの
お渡しに吉祥寺へ行って来ました。

お渡ししたのは、身長41センチの今作っている中で一番大きなベアです。
色はダーク系がお好みとの事で、ダークブラウンの
ドイツ製カーリーモヘアで作りました。
michiyobear.jpg

足裏のフェルトには、お名前と、くまさん&謎の植物?を
刺繍させていただきました。



首のリボンにはコットンの手編みのコサージュを付けてみました。

IMG_7736.jpg



そして、ご依頼主さまとの橋渡しをしてくれたEちゃんには
前の晩からゆっくり一次発酵させ朝焼いた
「ドライトマトとオリーブのブリオッシュ」と
「甘納豆入りよもぎパン」をお土産に♪

お土産


久しぶりの吉祥寺で、楽しい雑貨屋さんをふらりとめぐり
ランチは「豆蔵」で美味しいカレーをいただき←写真撮るの忘れました^_^;

住宅街の素敵な庭木やお花を見ながらぶらぶらとお散歩も。



歩き疲れて入ったカフェのスイーツも美味しかったです♪

12963737_1089064514490988_157240227152179776_n.jpg
この子食いしん坊だね。。。


Eちゃん(ビーズ作家さんです)からは、またもや
素敵アクセサリーをいただいちゃいました。

セット2



落ち着いた赤紫のハートに中に金線がチラリなんですが
ワタシの腕じゃうまく写真に撮れない。。。泣
写真をクリック拡大して目を凝らすと見えるかな。。。

セット


ガラスビーズの隙間には蝶々発見!
かわいい~かわいすぎるっ!

蝶

みんなに見せびらかして自慢しちゃおう(^◇^)

Eちゃん、楽しくおいしい吉祥寺散歩&ステキすぎるアクセサリー♡
ありがとうございました。
ご依頼主のMさんにも宜しくお伝えくださいね~。



熊本・大分の大地震によせて

この度の大地震で被災された皆様、お見舞い申し上げます。

まだ余震が続く中、不安と恐怖で夜も眠れない状態と思います。
少しでも早く地震が収束しますようにと祈るばかりです。



17日に突然福岡出張土産を持って甥っ子がやってきました。
幸い無事でしたが仕事は地震でキャンセルになったそう。

お土産のお菓子「武者がえし」は熊本城の石垣を銘とした風情と味わい云々...とあり
崩れゆく熊本城の石垣を思い胸が痛くなりました。

12998536_1088627057868067_7254747423973295360_n.jpg


どこで起こってもおかしくない大地震。
今普通に暮らせるありがたさをかみしめつつ、
今自分が出来ることをしようと思います。

四月のパン教室- マンスリークラス

今日は先週に引き続き、ふじみ野のパン教室「わかば工房」の
マンスリークラスに参加してきました。

今日教えていただいたのは、「オリーブとドライトマトのブリオッシュ」と。。。

ブリオッシュ



「きなこ黒糖プチパン」です。

きなこロール




「オリーブとドライトマトのブリオッシュ」は、リッチなブリオッシュ生地に
オリーブとドライトマトを巻き込んだふんわり美味しいパンです。
上に乗せたチーズの香りとカリッとしたクラストもポイント。
甘くないブリオッシュは初めてでしたが、ちょっとハマりそうな美味しさでした♪

試食時にカットした断面もかわいいw。

ランチ



「きなこ黒糖プチパン」は、黒糖の甘さときなこの香りが香ばしい
かわいらしいパンです。
小さいので数が沢山。
ずらり焼き上がりは壮観です。

くるくる 

胡桃もカリッといい食感です。
これにきなこフロスティングを塗ってほんのり甘さをプラス。
型に入れて焼くので、下の部分はしっとりととても柔らかく
上はサクッとしっかり焼けて一つで両方楽しめるパンです。

 


ずらりと並んだパンたちを眺めつつ、試食タイム♪
今日のサービスメニューは、「中華風の卵スープ」です。

試食 

もちろん美味しく完食!
焼き立てを食べられる、至福の時でございます。


今日はお土産に最近ハマっている動物ぽんぽんの
めろんちゃんみかんちゃんバージョンをお持ちしました。

終了後にまり子先生のご厚意でプチ撮影会も。

めろんちゃん・みかんちゃん・るーの夢のスリーショット!?

ゆめのスリーショット 


本にゃんさんたちも二階から登場してくれましたよ。


拉致



みかんちゃんはまっ白な美人さん。
おでこのうっすらとした三ツ星もチャームポイントですね♪

みかんちゃん1 



めろんちゃんは結構長い時間
階段の途中でサービスしてくれて嬉しかったです。


キリリとポーズもばっちり決まっていますね。


  きりり 


アップに耐えられるイケにゃん!!

び猫


今日のレッスンも放課後?も とっても楽しかったです。

まり子先生、ご一緒した皆様 どうもありがとうございました。

めろんちゃん・みかんちゃんもありがとう =^_^= ♪

4月のパン教室 -基礎クラスA-

今日は、四月から新規で始まった「わかば工房」のパンレッスン
基礎クラスAに参加してきました。

私が通い始めたころは、まだ基礎から段階的に学べるコースは無かったので
今回、基本的なパンこそ美味しく焼きたい!と思いたち、
初心に戻ってパンについて学ばせていただく事にしました。

そして今まで通り、マンスリークラスにも可能な限り
参加したいと思っています♪



基礎クラスAの一回目は、失敗しないパンの代表
「ピザ」 と 「フォカッチャ」 を教えていただきました。


「ピザ」は仕上げ発酵無しで焼けるので、普通のパンより早く出来上がります。

トッピングは王道のマルゲリータと、オレンジとチョコをトッピングした
スイーツ系のピザの二種類。

piza.jpg

オランジェット好きにはたまらない取り合わせ。
チョコバナナとか煮りんごなど乗せても美味しいそうです。

いつもは全部揃ってから試食ですが、
ピザは焼きあがってすぐのアツアツを頂きました。

マルゲリータは、モッツァレラチーズたっぷりで間違いないおいしさ。
デザートピザも、溶けたチョコとオレンジがベストマッチでとても美味しかったです。



「フォカッチャ」 のトッピングは、
プチトマト・ローズマリー・ブルーチーズ・プレーンの4種類で
それぞれに違った風味が楽しめます。


フォカッチャ
オリーブオイルと岩塩がいい仕事しくれています。



製作過程と、試食写真をまとめてみました。


                まり子先生、美しい手さばきでバジルをトッピング中
パン教室8 

サービスメニューのブロッコリーのスープもきれいな若草色で
クリーミーな優しいお味でした。


今回は、初顔合わせの方々ばかりでしたが、皆さん手際よく
分業もばっちりでした。


そして〆?には、かわいいめろにゃんとご対面~!

めろにゃん
 
いつもながら、神々しいほどかわいいなあ。。。(´∀`*)
美しい毛並みに、くりくりお目目がたまりませ~ん♪


まり子先生、ご一緒させていただいた皆様
どうもありがとうごさいました。

来週のマンスリークラスにも参加するので、これまた楽しみです。




動物ぽんぽん♪

最近、本の出版に合わせてテレビでも取り上げられ、
子どもから大人まで大流行の「動物ぽんぽん」。

毛糸のぽんぽんを専用の器具で作り、
動物の顔の形にチョキチョキカットする新しい手芸で
考案した作家さんは、第1回ハンドメイド大賞を受賞されました。


これがぽんぽんメーカー。色々なサイズがあります。
テレビで見るや否や、本と共に作ってみたくて
すぐにネット注文しちゃったワタシです。。。^_^;。

12670730_1080587922005314_5952885880833959457_n.jpg


本の通りだと結構大きいので、私は細目の毛糸で
サイズもひとまわり小さいもので作りました。

IMG_7869.jpg

チョキチョキするのが楽しくて、くま、パンダ、ねこ、うさぎ。。と
はまってしまいました(・∀・)。

本の表紙のシマリスなどの複雑な柄も、色糸の巻き方の工夫で出来るようです。
細かい所はフェルト原毛をチクチク。。。楽しすぎる~(^◇^)。
色替えをマスターしたらそのうちるーたんも出来るかもよ。。。^m^。

桜が満開♪

今週末は近場で満開の桜を楽しみました。

IMG_7855.jpg


曇天なので写真がちょっと暗いのが残念ですが
近所の公園でも、どの桜の木の下にもお花見の人がいっぱい。

IMG_7821-1.jpg



まあるく固まって咲いている桜がかわいいです♪


IMG_7842-1.jpg



桜のほかにも春の花があちこちに。


ピンクのヤグルマギク


IMG_7829.jpg



鮮やかなパンジー

IMG_7825.jpg



可憐なすずらん水仙(スノーフレーク)

IMG_7834.jpg




ナズナ    ぺんぺん草ですな。。。

IMG_7815-1.jpg

このひょろりとしたたたずまいが結構好きです。



タンポポのまん丸な綿毛もかわいいですw。

IMG_7803.jpg



ご近所のお宅の鉢植。桜の一種でしょうか。ピンクがきれい♪

IMG_7774.jpg


開花してからしばらく寒いので、今年は桜が長く楽しめますね。


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター