もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2016-05

広島の実家へ その3

おばあの今度入所予定の介護施設の見学と申込みをして、
しばらくは今いる老健でお世話なることになりました。

実家の季節ものの入れ替えや
普段手の入らない場所の掃除なども大体終わったので
帰宅前日は、おばあの施設訪問の後尾道まで足をのばしました。

尾道ラーメンは暑くて食べられなかったけれど、
地元の飲み屋さんのかんぱち?のアラ煮定食美味しかったです。

13260152_1110969068967199_8192521902489555595_n.jpg

その後、千光寺山ロープウェイにて山頂へ登り
絶景を見つつ涼んでから、千光寺ヘお参りに。

尾道2


猫が沢山いる事で有名な尾道なのに、「ねこの細道」などを歩けど
あまりの暑さのためか猫様現れず。。。やっと坂の途中に一匹
ゴロゴロしているのを発見!

一匹だけか~と半ばあきらめての帰り際、
駅に向かって坂を下りて行く途中の広場で
やっと沢山の猫に出会えました。

IMG_8737.jpg

その中でピカいち美人さんの長毛猫さん。
この子はもとは飼い猫だったようです。。。(;_;)

尾道の猫


尾道の、猫にちなんだ看板やオブジェ。
そして広場と坂の途中の猫さんたちをまとめてみました。

ねこ尾道
右下のベンチに腰かけているのが、ここの地域ねこの
お世話をしてくださっているおじさん。
猫が駆け寄って来るのよ~。色々うんちくも聞かせていただきました。


今回の帰省はスー姉と一緒だったし、プチ旅行などお楽しみもあり
沢山の親戚とも会って、なかなかメリハリある一週間でした。

帰りは広島駅で駅弁やお土産爆買いしちゃったわw。

13244635_1111612738902832_6898398263308098700_n.jpg

スー姉さん、お疲れさまでしたww。
今度はいつ行くかなあ。。。(゜.゜)

広島の実家へ その2

実家にわずかに残った水田に稲の苗を植えるべく
準備中。
自家用の野菜の苗も到着。

どちらもご近所さんに頼んで作ってもらっています。


13263872_1109495522447887_2096265210924618311_n.jpg


代かきして水を張ったとたんどこから集まるのか
蛙の合唱が始まります。

13227111_1110038199060286_8559728121632778776_n.jpg


母の最近の唯一の趣味は花を育てること。

庭には初夏の花々がいっぱいです。

シャクナゲ チェリーセージ ニゲラ パンジー
ヤグルマギク いちご アプチロン シャクヤク。。。
上段左の白い花は名前がわかりませ~ん^_^;。


広島3


紫陽花も梅雨に向けて準備中。
アップにしてみると小さなつぼみが
開いてかわいらしい紫の花が。。

あじさい
クリックすると更に大きくなります↑

                           しつこく続く。。。

広島の実家へ

17日~23日までスー姉と共に広島に帰省していました。

今回のメインミッションは98歳のおばあの老健延長のお願いと
新しい施設探し&実家の季節物の入れ替えです。

お土産にはいつもの通りパンいっぱい。
よもぎあんぱんと くるみブレッドを焼きました。

IMG_8477.jpg


IMG_8474.jpg



朝、いつもより早めに出発し、広島へ到着後先に
おばあのいる老健へ。

三か月前入所した時同様、施設の方に良くしていただいて
元気そうで安心しました。

老健は本来ならば3カ月しかいられないのだけれど
空きがあったのと事情を考慮して次が見つかるまで
しばらく置いてくださることになりました。

seno.jpg

夕方お腹が空いたので実家に帰る前に、早夕食をとろうと
S野駅の周辺を見渡しましたが、お店らしい建物は発見できず。
駅にいた高校生の女の子に教えてもらって
駅裏の学習塾の二階にあるカフェ?に行きました。

ここだけ異時空間?なかなか雰囲気のあるカフェでした。
時間を過ぎていたけれど、ランチセットで対応してくれて
お腹いっぱい。

13265859_1108349095895863_5112488235051762873_n.jpg

午後七時頃に実家に到着したら、いつもお世話になっている
従姉妹が来てくれていて近況を色々聞けました。

                広島滞在記。。。長くなるのでつづきはまた(^_^)

5月のパン教室-基礎クラスA

今日は、「わかば工房」のパンレッスン
基礎クラスAの第二回目に参加してきました。

今日教えていただいたのは半斤型で焼く「くるみブレッド」と
ちょっとリッチな配合の「くるみパン」の二種類。
同じ胡桃入りの生地ですが、微妙に配合が変えてあります。

くるみブレッドの方は、最強力粉と強力粉
トランスファットフリーのショートニング使用で
表面はカリッと中はしっとりです。

くるみブレッド
真ん中の山がこんもり高くなる方法も教わりました(^.^)v。


くるみパンの方はおなじみの形で
強力粉と薄力粉を配合し、バターが多めに入った
歯切れがよく風味豊かなパンです。

くるみパン
成型の仕方がいつも私が我流でやっているのよりも
一工程多く、お花みたいにかわいくなりました。
添えていただいたブルーベリー入りクリームチーズが
また美味しいこと!


焼き上がりのパンがずらり!
IMG_8405.jpg


ランチのスープはキャベツとあさりのスープでした。

スープ
あさりとベーコンから出たお出汁とプチトマトの酸味がマッチして
さっぱりと美味しくいただけました。


今日のまり子先生のいでたち^m^。

はいどーぞ
しれっとエプロンに「めろんちゃんぽんぽん」を付けてレッスン中♪


レッスン後、ご本にゃんとツーショットを撮らせていただきました。
似てるかにゃ?

20165.jpg
めろんちゃん。。。見てる見てる。。。     ちょっと不服げ^_^;


みかんちゃんもご登場くださいました。
お目目きれ~い♡  

              ↓クリックすると超でかくなります
パン教室11
まるいみかんちゃん           長いみかんちゃん(足長っ!)

まり子先生、ご一緒した皆様、今月も楽しいレッスン
ありがとうございました。
めろみかちゃんもありがとう♪



続きを読む »

今年のG.W.

6日、スー姉と一緒に日本橋三越本店の
「ねこ♥猫♥ネコ」フェスティバルへ。

20160506_143933.jpg


パン教室でお世話になっている まり子先生宅のみかんちゃんの
巨大ポスターの前で写真を撮ってもらいました♡

16-05-06-20-33-27-409_deco.jpg


すっかり有名猫のみかんちゃん♪
こちらの写真(上段左)は額の三ツ星がはっきりしているので
子猫時代ですね。

20160506_143902.jpg


スタッフさんの詰所にはHさんちのミントちゃんも発見!

1人二枚までスマホ写真をプリントしてもらえるので、
るーちゃん写真を会場の階段の上の方に貼って来ました。

20160506_142621-1.jpg

メインの柱にはもう貼る場所がないほど可愛い猫さんでいっぱいで
あまり見てもらえない位置だったのが残念!


その後、スー姉が新聞で当てた同じく三越で開催中の
「昭和のスターとアイドル展」に行き昭和を懐かしみました。


さらに日本橋高島屋の「放送50周年笑点特別展」に
向かいましたが、歩き疲れたので一休み。

鼎泰豊にて
フカヒレチャーハン&海老そば

13179119_1100476626683110_8304168673755052058_n.jpg


定番小籠包

 13103392_1100476660016440_9059960544953439135_n.jpg

美味しくいただき、エネルギーチャージして復活し



いざ、「放送50周年笑点特別展」へ。

20160506_185356.jpg
                    笑点関連グッズ&お土産ものが沢山。



歌丸師匠でかい!!

20160506_182520.jpg


実物大「大喜利」セットや。。。

20160506_182814.jpg


被り物の展示などもありました。

20160506_183213.jpg 



おまけ:

念願の座布団に座ってご満悦のおばか姉妹^_^;。

13177676_1100476593349780_8409561706059337089_n.jpg  


展覧会のはしご、楽しかったです。よく歩き回った1日でした。



早くもG.Wは今日で終わり。
振り返ってみると、今年は遠出せず、近場でイベントや展覧会三昧でした。


今日は、地元の神社のお祭りで
商店会の「花の苗と野菜の苗どれでも100円市」にて
ゴーヤとミニトマト、マーガレットやマリーゴールド
などを求め、植えつけた後
衣替えもやっと終わらせ、あっという間にGWは終了。

夫星人はといえば、たまりにたまった書類の整理を
地味~にしておりました。


ねこのてイベント情報~

終了しました!

ご来場くださった皆様、ご声援くださった皆様
どうもありがとうございました。

                        

爽やかな季節になりました。
ゴールデンウィーク中の「ねこのて」のイベント情報です。

20160427_231539.jpg

                    

その1:

催事名:    ArteVarie Vol.18 
 
日時:    2016年5月3日(火)
        10:00~15:00

場所:    東京ビッグサイト 東2ホール
       ピ-15 「ねこのて」ブースにて



                    


その2:

催事名:    コミティア 116
 
日時:    2016年5月5日(木)
        11:00~16:00

場所:    東京ビッグサイト 東5ホール
       あ-60b 「ねこのて」ブースにて


                    


やぎねこ・Mari-Q。・morikuma のオリジナル手作り作品を
多数出展いたします。
コミティアにはやぎねこの「カエルがま口」もでます。


皆様ぜひお出かけくださいね。  

和風手ぬぐい雑貨           オリジナルイラストグッズ  
20130630_105525_20160310001436bdb.jpg 20150514_203311_20160501164215f9c.jpg
                       写真はイメージです
NEW!  
にゃんこぽんぽん‐ブローチ&ストラップ
13092043_1094957940568312_6511817263633259481_n_20160501163219da3.jpg

morikumaは3日は作品のみの参加ですが、
5日は会場にて皆様をお待ちしていま~す。
     

今年もホビーショーへ

今日は「ねこのて」のやぎさんと東京ビッグサイトで開催中の
「ホビーショー」に行ってきました。

13133159_1096651767065596_3425636617629900887_n_201605010132431e3.jpg    


お目当ては絹のちりめんなどの材料系だったのですが、
同時開催のminneのハンドメイドマーケットも楽しかったです。

13139352_1096867473710692_8393772144281011602_n.jpg


作家さんの思い入れやこだわりが詰まった作品の数々に
時間のたつのを忘れるほど。

いろいろ欲しいものばかりでしたが
こけしやさんのお孫さんプロデュースの
ラブリーな招き猫のkokechi と

13100883_1096867443710695_4032575386890964261_n.jpg 


針をさすとハリネズミになる
nocoさんのピンクッションを購入させていただきました。


13087848_1096867413710698_2030095059649656805_n.jpg

どちらも木のなめらかな手触りと
温かみにほっこり。

ハンドメイド作品に沢山触れられ
楽しい1日でした♪

私も3日と5日のインベントに向けて頑張ります♪

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター