もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2016-06

ゴーヤの初収穫&プチトマト

我が家の狭いベランダにて

まだ小さめだけれどゴーヤを初収穫!


13482805_1133300703400702_9122523517254475000_o.jpg




プチトマトも少しずつ赤く熟してきました♪

お祭り価格で100円で試しに一本だけ買ったプチトマトの苗。
たくさん実をつけてくれました。
あちらこちらに小さなまだ青い実がぎっしり。     

13422230_1133300686734037_2542273286251610155_o.jpg




早め収穫の初ゴーヤは17センチほど。
プチトマトは収穫から二日ほど追熟したもの。


13497875_1133300706734035_3050591720381799435_o.jpg

きゅうりの一番果は早めに採ったほうがいいと
NHKの野菜の時間で言ってたけど
ゴーヤもそうかしら?

バッグチャームお渡し&ランチ

今日はにゃんこバッグチャームの
お渡しで高校時代の友人sakanaちゃんとランチ。

池袋西武の8階JASMINE THAIにて
バジルチキンランチ
(sakanaちゃんはタイ風焼きそば)...
13466286_1131455933585179_5227062070672457686_n.jpg

じめっとしたこの時期にぴったりな
スパイシーランチでお腹いっぱい。


その後sakanaちゃんは次のお仕事へ...お疲れ様です。
私は買い物した後、西武デパートの屋上
空中庭園の 睡蓮を見に行きました。
 
13510944_1131455956918510_5459787994207608009_n.jpg

朝の雨が嘘のような青空で日差しがギラギラ。
睡蓮は半開きだったので、午前中に一眼レフ持参で再訪したいと思います。

姪とミュージカル♪

22日は姪のお誘いで、日比谷のシアタークリエにてミュージカル
「RADIANT BABY キースへリングの生涯」を鑑賞。

13516544_1130811683649604_8540297560793774249_n_20160626112312efa.jpg



キースへリングの絵は知っていたけれど
若くしてAIDSで亡くなるまで、成功とは裏腹に
絵画ビジネスの世界に翻弄され激烈な人生を
おくった人だったようです。...
 
13508937_1130811626982943_8228414797807061484_n.jpg

千秋楽だったので演出の岸谷五朗が登場するかな
とちょっと期待したけど、それは無し。
主演の柿澤君は怪我で足を引きずりながらも熱演。
若いパワー炸裂のホットな見ごたえのある舞台でした。
はるかたん、ありがとー。



食べ物編:

観劇前のランチは日比谷シャンテにて天ざる。
じっとり暑かったのでさっぱり系に。

13512102_1130811710316268_4668224604456946374_n.jpg
わらび餅はシアターの券でサービスだって。
   
今日のお土産はレモンパン。
姪はクリームが苦手なので、 クリーム抜きのレモンピール増量で。
 
13521957_1130587743671998_4829127327030621797_n.jpg

少し早めのバースディディナー♪

今日は夫星人と会社帰りに待ち合わせして

吉祥寺の「シャポールージュ」にて ひと足早いバースディディナー。


13413058_1127547237309382_4194337920954765537_n.jpg

旧バンビは昭和36年創業だそう。


 

グラスワイン  パン(写ってないな。。。)


オードブルの スモークサーモンマリネ


13419150_1127546947309411_8678324497857256063_n.jpg

脂ののったサーモンに酸味のきいたソースがマッチ♪



ミネストローネ


13445810_1127547010642738_4133424763306764997_n.jpg

魚介のだし?でしょうかさっぱりしていながら

深みのあるお味でした。



メインはエビとホタテのソテーアメリカンソース


13428485_1127547063976066_2818096624148354793_n.jpg

海老のソースたっぷりでパンにつけて

きれいにペロリ


夫星人のメインは牛ハラミのバンビ焼き


13458603_1127547147309391_5852196019438911713_o.jpg

一個もらいましたが、柔らかくて香ばしかったです。




デザートは

オレンジソースババロア
コーヒー  


13419122_1127547203976052_7722583667968596129_n.jpg

このお店の名物らしく、なんとデザートはババロアのみの

潔さ??

かなり大きめですがオレンジソースの酸味でペロリ。

大変美味しゅうございました・゚(๑•̀ڡ•́๑).゚・*.。


吉祥寺の老舗フランス料理店
年配のお客様が多いのかと思ったら結構お若い方も。

周りの人がオーダーしていたオムライスとか

タンシチューもおいしそうだったな。。。


暑かったけれど、今日は朝からヨガに行き、

吉祥寺のユザワヤで材料の買い出しもできたし

満足満足♪




国立新美術館へ

昨日は大学時代の友人と
国立新美術館のMIYAKE ISSEY 展&
ルノアール展へ。

13346799_1123108151086624_306946800141168838_n.jpg
ISSEY展は、年代ごとに作品が段ボールやプラスチックの
オリジナルボディに着せられて展示されており、
見応え充分でした。
おなじみプリーツの制作実演や仕事風景の映像なども。
ぺたんこに折りたたまれた布が思いもよらぬ形に
変化するのも面白かったです。

ランチは東京ミッドタウン内の
酢重ダイニングでローストビーフのランチ。
ビーフのタレがうまうま。...

13432413_1123108111086628_6681861204616880875_n.jpg


玄米ご飯ととろろを添えて♪

13406719_1123108127753293_7991829845398216565_n.jpg

三人では会うのは一年ぶりだったので弾丸トーク炸裂!?
よくしゃべりよく歩いて、楽しく過ごさせていただきました。
また集まりましょうね♪


6月のパン教室 マンスリークラス

またまたパンネタです(^.^)。

昨日は今月二度目のパンレッスン@わかば工房に
行ってきました。

教えていただいたのは、パンを楽しむふかふかの
「ふんわりピザパン」と
さわやかな甘さの「ヨーグルトレモンパン」です。

「ふんわりピザパン」は分厚い「おざぶ」みたいなふわふわ生地に
ジェノベーゼソース&チーズと
ピザソース&ベーコン・ピーマン・チーズをそれぞれトッピングして
四角い型に入れて焼き上げました。

ピザパン


「ヨーグルトレモンパン」は甘酸っぱい
ヨーグルト&クリームチーズフィリングを包み込み、
さらにレモンピール&ヨーグルトをトッピングして
丸くこんもり焼き上げました。

ヨーグルトれもんぱん1


焼き上がりの図。
よい香りが漂っております。

ずらり


ランチにはサービスメニューのさわやかトマトスープとともに
いただきました。
どちらも夏向きのパンで、食が進みます♪

IMG_8947.jpg
パンを楽しめるピザパンはふかふかでどちらもうまうま。。


ヨーグルトレモンパンを二つに割ったところ。
レモンクリームがパンの色と同化していますが
空洞。。。ではなく、ちゃんと入ってますよ('ω')ノ。

カット
甘酸っぱくてさわやかな、おやつパン。
おいしすぎる~(≧∇≦)♪


お持ち帰り用はかわいくラッピングし、
にゃんこぽんぽんとパチリ。

おとちかえり



そしてレッスン後はこれまた楽しくカワイイ
にゃんこタイム♪
めろんちゃんみかんちゃんのご登場です。

まずみかんちゃん登場!

にょ~ん


先生の「おやつ食べる?」の声に、めろんちゃんも二階から
ダッシュ?!で登場してくれましたよ。

おやつ


みんなで囲んでパシャパシャ撮影しても
さすがモデル経験豊富なおふたりは
動じることもなくまったり。

まったり1


今日も楽しくおいしくかわいい猫もいる素敵なレッスンでした。
まり子先生、ご一緒したみなさま
どうもありがとうございました♪

6月のパン教室 基礎クラスA

またパンネタですが、「わかば工房」のパンレッスン
基礎クラスAの第三回目に参加してきました。
今日は木曜から日曜日のクラスに振り替えていただいての参加です。

教えていただいたのは「イングリッシュマフィン」と
かわいらしい形の「ブレッチェン」の二種類。
どちらもおなじみのプレーンなお食事パンです。

「イングリッシュマフィン」はセルクル型を使って
コーングリッツをたっぷり振って重しをしてから白く焼き上げます。

マフィン


「ブレッチェン」は桃かお尻?みたいなかわいらしい形が
定番です。

ブレッチェン


焼き上がりがずらり。。。

ずらり


お待ちかねの試食ランチ。
サービスメニューの「トマトと大豆の豆乳スープ」とともに
おいしくいただきました。
トッピングのトマトとオクラがかわいらしいです。

ランチ
イングリッシュマフィンは真ん中をフォークで刺してから
手で割ってトーストしていただきます。
手作りのリンゴジャムとクリームチーズを添えて♪

どちらのパンも何にでもマッチするので
これから登場回数が多くなりそうです。


パン教室の後には、まり子先生に教室近くのフォトスポットの公園に
案内していただいてプチ撮影会も。

雨上がりの日差しで大好物の玉ボケもキラキラ♪

紫陽花


この時期はやはり色とりどりの紫陽花がメイン。
珍しい八重咲のドクダミの生息場所も
教えていただきました。

パン教室1


まり子先生、ご一緒くださった皆様
どうもありがとうございました。

パン好きの聖地へ♪

今日は高校時代の友人sakanaちゃんの車に乗せてもらい
かねてよりいつかは行きたいと思っていた
パン好きの聖地と言われる 千葉県松戸市のベーカリー「ツオップ」へ。

私は亀有駅で拾ってもらって、北小金駅で
sakanaちゃんのヨガ仲間で4月にも松山美術館へご一緒した
Kさんと合流しました。

ツオップに着いたときには列がなく、すぐに一階のパン屋さんで
買い物することができラッキーでした。

食パン系・ベーグル・ペストリー・ライムギや雑穀入りの
ハードパン・揚げたてカレーパンなどどっさり買ってご満悦。

ツオップ2


2階のカフェの予約時間まで時間があったので、
近くの公園で、それぞれに買ったパンを仕分けし、
Kさんの揚げたてカレーパンを一口味見。。。
外はガリガリでカレーがとろ~りして超美味でした。

そしていよいよ2階のカフェでランチです。


私は パテとマリネ(パンの盛り合わせとスープ付き)を

IMG_8804.jpg

IMG_8807.jpg



sakanaちゃんは 豚肉の無花果ソース煮(同じくパン&スープ付き)

IMG_8802.jpg

IMG_8808.jpg


Kさんは、スモークサーモンタルティーヌ(スープ付き)をオーダー。

IMG_8805.jpg


パンべルデュ(フレンチトースト)は三人でシェアして
コーヒーとともにいただき大満足。

IMG_8810.jpg
キャラメレーゼされたバナナと生クリームが添えられています。

パンはもちろんお料理もどれを食べても外れなくとにかく美味でした♡
今度はモーニングに来てみたいなあ。。。

お店を出るとパン屋さんの前には大行列が出来ていました。
午後からますます混むのでしょうね。


おなかいっぱいの後は、綾瀬のしょうぶ沼公園へ。
一面の菖蒲が見事でした。
紫陽花もこれから見頃です。

菖蒲園

sakanaちゃん、Kさん今日はありがとうございました(*^-^*)。


その後私は夕飯も甥と夫星人と目黒とんきで
ひれかつ。。。の後、甥からお土産にもらった
神楽坂紀の善の抹茶ババロアもおいしく完食~
            。。。にゃはは幸せ。



もう6月 暑くなる前に。。。

気づいたら早6月。
日中は真夏の日差しで汗ばむ陽気の日も増えました。

少し前のことになりますが、5月初めに届いた大人の手芸雑誌
「Favori」付属の手芸キットは 「扇子」。
 
暑くなる前に作らなきゃね!と扇子作りに初挑戦しました。

13124915_1098490593548380_8832931612943820674_n.jpg


生地を薄めたボンド液に浸し乾かしてアイロンをかけ
カットして貼り、ひたすら蛇腹に折ってはアイロンがけ。。。

縫うのは袋だけなので、意外に短時間で出来ました。

付属のチャームもなかなか涼し気♪

IMG_8367.jpg


量産中のウール100%の「ぶさにゃんポンポン」も扇子と一緒だと
少しは涼しげに見えるかしら?

IMG_8378.jpg

そりゃそうと前号もその前の号のキットも
まだ袋の中。。。
早く作らないと~(;^ω^)。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター