もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2016-08

塩パンの復習~♪

昨日のパンレッスンの復習~♪

お持ち帰り宿題生地で「塩パン」が焼きあがりました。
バターの良い香りが漂っております。

s-IMG_9726 (2)


で。。。何故4個しかないのかと申しますと
生地をちょっと拝借して、ミニチュアパンを作って
しまったからです(;'∀')。まり子先生ごめんなさい。

s-IMG_9716.jpg


ワークショップを待てずにフライング。楽しすぎる~♪
ブサイクなのは籠の底に入れちゃえばわかんないし~( *´艸`)。

s-IMG_9719.jpg

指南書は、わかば工房でお知り合いになったミニチュアパン作家の
「カリーノぱん」さんと、「ぱんころもち」さんの本です。
カリーノぱんさんは minne などで活躍されている
大人気作家さんで、作品は入手困難なほどの人気なのです~(*^-^*)。

夏特レッスン@わかば工房

今日は、わかば工房の8月のパン教室「夏特レッスン」へ参加してきました。

今日教えていただいた一つ目のパンは
夏にピッタリの「塩パン」です。

s-IMG_9685.jpg

今年の塩パンは去年と配合も成形も変わり、
全粒粉入りでよりヘルシーで風味もアップ。

焼きたては中に巻き込んだバターが溶け出して
底はカリカリ中はふんわりもっちりで危険な美味しさ♡
トッピングしたゲランドの塩も効いています。


そしてもう一つのパンは
さわやかな酸味と甘みがマッチした
「クランベリーとクリームチーズの白パン」です。

s-IMG_9650 (2)

クープを数度に分けて様子を見ながら入れるのは
お初なのでなんだか新鮮でした✨。


そしてお待ちかねのランチタイム!
冬瓜スープとマスカットフレーバーのウーロン茶と共に
美味しくいただきました。

s-IMG_9670.jpg

今日は、台風で中止になったレッスンの振替日だったこともあり
人数が少な目なのでテーブルをにぎやかに。。。と
こんなかわいいロボット君たちも登場です。

s-IMG_9677 (2)


壁には同じブルーで…夏らしい涼しげなマリン飾りも。

s-IMG_9647.jpg

コーナーには…あらっ(*'▽')?!
morikuma作品を仲良く飾ってくださっていました。

s-IMG_9645 (2)
                               うれしいにゃ~。


そしてレッスン終了後には、本物のみかんちゃん登場~♪

相変わらず色白でおメメまんまるな美人さんですねえ。

s-IMG_9704 (2)


失礼して欠伸もパチリ( *´艸`)。

s-IMG_9702 (2)


レディなんだからそんにゃところは撮っちゃダメですにゃww。

s-IMG_9688 (2)
                すみません。。。でも欠伸もかわいいですよ。

今日もとても楽しくておいしくて猫まみれにもなれる
素敵なレッスンでした。
まり子先生、ご一緒した皆さまありがとうございました♪。

この夏の催事はすべて終了です!

7月末からの「にゃんだらけ2」
「姫路ヤマトヤシキ」「京急百貨店上大岡駅」
「松坂屋上野店」と怒涛の猫イベント&催事が
すべて無事に終了いたしました。

多くのに方々にご来場、お買い上げいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
懐かしい再会やうれしい差し入れもいただき
とても楽しく過ごすことができました。
また、遠くから声援くださった皆様、ありがとうございました。

デパート催事の直前にパソコンがまさかのダウン。
新しいパソコンを購入したのですが、まだ最低限の設定のみなので
これからデータのお引越しをしま~す。


ありがとにゃ~ん♪

IMG_9598.jpg



番外編:

上野で催事中前半は名古屋へ一泊で墓参り。
帰りの新幹線でスタミナつけようと奮発して
二段うな重弁当とさんま寿し。
暑気払いに、辛~い台湾ラーメンも食べました。
14021689_1165368063527299_3200432712967357265_n.jpg
ねこのてのMari-Q。さんと八木さんはコミケもあり
売り場では交代で販売に当たりました。


上野最終日は高校の時の友人が来てくれて
一緒にランチも。
「ベジハーブサーガ」で本格インド料理。
ビリヤニは初めてのお味でヨーグルトをかけていただきました。
デザートは「つる瀬」で小倉アイスあんみつ

13906955_1168899366507502_225542462482066899_n.jpg
向こう側に見える友人が頼んだ白玉練乳入りの琉球かき氷も
おすそ分けしてもらったけど、黒蜜風味が絶品でした✊!

おなか一杯~( *´艸`)
台風が来ていたので終了後の打ち上げは中止し、
速攻で帰宅したのでちょうどよかったかも。


松坂屋上野店での催事は本日最終日です

おはようございます。
いよいよ松坂屋上野店での
猫アートフェスタも最終日を迎えました。
期間中沢山の方々にご来店頂き
楽しく幸せな時間でした(*´∇`)。

さて、最終日も頑張ってまいります!
morikuma は朝から1時頃までと
夕方から閉店まで売り場に出没予定です。

こちらの画像は3日目の開店前です。
照明暗めですみません。

20160816092404ce4.jpg

松坂屋上野店での催事が始まります

京急百貨店・上大岡駅での催事も盛況のうちに終了しました。
ご来店くださった皆様どうもありがとうございました。

さて、続いては松坂屋上野店での催事が始まります。

催事名: 猫アートフェスタ  
 
日時:  8月10日(水)~16日(火)
      10:00~:20:00
      
会場:  松坂屋 上野店
     本館1階北口イベントスペース
      「ねこのて」ブースにて


Mari-Q。の オリジナルイラストグッズ
やぎねこの 猫紋シリーズ(がま口ポーチ・がま口・ヘアゴム)猫型バッグ
morikumaの テディにゃんこ・バッグチャーム・くりーにゃあ・
にゃんこぽんぽん などが並びます。



 IMG_9605.jpg

20160601_170641.jpg 20160601_170538.jpg
               写真はイメージです



DMueno.jpg                          

morikumaは、13日・14日終日売り場に出没しています。
皆様ぜひご来店くださいね。

ただ今上大岡京急百貨店で催事中です


京急百貨店・上大岡駅での猫アートフェスタも
いよいよあと二日です。

会場の様子をご紹介~
20160802_195345.jpg

morikumaコーナー
20160802_193407-1.jpg

やぎねこ新作猫型バッグと肉球巾着
Mari-Q。のイラストグッズ
20160802_193506_20160806235233674.jpg

ずらりと並んだやぎねこ猫紋ヘアゴム
20160802_193445_201608062352314c9.jpg

その他、猫作家さんたちの楽しい作品がいっぱいです。

京急百貨店・上大岡駅7階
新・横浜家族の店

ねこのてブースはレジのすぐ横です。
ご来店お待ちしています。

morikumaは近くのスー姉宅にお泊まりして
楽させてもらっています。
焼肉食べてスタミナもりもり、るーちゃんに癒されてパワーチャージ!

13770536_1160225484041557_1046460213212436766_n.jpg

おやつのお土産、大喜び♪
20160803_125756.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター