もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2016-09

岐阜で法事

三連休は岐阜の伯母の三回忌の法要の為、名古屋の夫星人の実家へ。
行きは初めて東京駅八重洲南口発のハイウエイバスを利用してみました。

連休初日ということもあり、一時間半遅れで到着。
途中SA休憩も入れて7時間かかりました。

夕餉は甥が知多半島の市場まで買いに行ってくれた
新鮮なお魚を義姉がお料理してくれました♪

16-09-19-21-37-09-657_deco (2)
ハマチとイワシ、タコのお刺身
キスと野菜の天ぷら
アラのお味噌汁
サラダなどなど美味しくいただきました。


岐阜では夫星人の従妹宅で法要の後、岐阜で最古の料亭「萬松館」にて
美しいお料理をいただき、故人をしのんで和やかに歓談してまいりました。

伯母が亡くなり早二年。そして半年後に義母も亡くなり
だんだん身内が減って淋しい限りですが
残った親族一同、ずっと仲良くしていきたいものです。



時間を作って名古屋城へも行ってきました。
天守にはご存知 ピカピカの金のシャチ。実物大レプリカの展示もあります。

14364640_1197736706957101_7697924618870843022_n_20160919220431bc9.jpg


本丸御殿は再建中で、ヘルメットを借り復元工事現場の見学が出来ました。

14330144_1197736726957099_4914867038913305576_n.jpg



既に完成した玄関や表書院は金箔に襖絵が豪華絢爛.。゚+.(・∀・)゚+.。
平成30年に全部が完成予定だそうです。

14355722_1197736743623764_6128104122754276958_n.jpg

帰りはいつも通り新幹線でばびゅーん!やはり早いし楽ですね(^-^)。

あっという間の三連休でした~。

9月のパン教室-マンスリークラス

昨日はわかば工房にて9月のマンスリークラスの
パンレッスンでした。

教えていただいたのは
スパイシーなお総菜パン「カレーオニオンブレッド」

s-IMG_9839 (2)


そしてふすまの風味がほんのり香ばしい「ふすまミニパン」です。

s-IMG_9834.jpg


ランチタイムに、先生お手製の秋らしいきのこたっぷりの
「きのこと水菜のスープ」と共にいただきました。

s-IMG_9852.jpg

ふすま入りのパンはボソボソなイメージがあったのですが
ふすまの種類と配合の妙でふわふわしていながら香ばしい
体にも優しいパンに仕上がりました。

カレーオニオンブレッドはカレー粉配合の生地にベーコンを巻き込み、
オニオン&マヨネーズ、チーズを乗せてさらにお好みで
辛さ調節と香りづけのカレーパウダーをトッピング。
スパイシーでボリュームもあり、ランチにピッタリです。


そしてこの日は夕方まで続けて、ミニチュアパンのワークショップにも
参加させていただきました。

細かい作業なので皆さん黙々と作業かと思いきや
独り言も含めわいわいがやがや。。。そして大笑いも。
変な人なのがばればれ(;・∀・)でしたが、楽しく作業することができました。


皆さんの作品をそれぞれ籠に盛り、出窓で撮影大会。
日も落ちていたのですが何とか写すことができました。

s-IMG_9867 (2)


ミニチュアパンを冷ましている間にいただいた
酵母のスコーンも美味しかったです♡ごちそうさまでした。

まり子先生、ご一緒した皆さま
昨日は丸一日 楽しく過ごさせていただきありがとうございました。

IMG_9860.jpg




昨日は作業に必死で写真を撮る余裕がなかったので
今朝、作ったミニチュアパンを並べて改めてパチリ!

s-IMG_9875 (2)

全部で24個。出来のほにゃららなコは籠の中へ。
そして一つは証拠隠滅と試食を兼ねてお腹の中です('◇')。

クラッカーみたいでなかなかおいしいかったです。

リンちゃんぽんぽんお渡し会

今日は、ご依頼のリンちゃんぽんぽんお渡し&お食事会でした。

リンちゃん&肉球ぽんぽんブローチセット
お土産のくるみ平焼きパン(粒あん&クリチ入り)とともに出発~!

14258137_1192221844175254_8236854928789992057_o.jpg


場所は丸の内のKITTE 5階にある京料理のお店
「菜な」。


リンちゃんママと橋渡しをしてくれた高校時代の友人sakanaちゃんの
三人で好きなものをオーダーし、シェアしていただきました。

珍しい梨のサワー&
おばん菜5種盛り合わせ

14263992_1192219190842186_1801235915450931897_n.jpg



九条葱とじゃこの辛味和え

14264851_1192214417509330_8786586353773650519_n.jpg



揚げ茄子と鱧の煮びたし

14316943_1192214984175940_9086467840899378526_n.jpg



銀鱈西京焼き

14322543_1192222847508487_7016233086030437831_n.jpg



京風だし巻き卵

14333651_1192222817508490_5577942963404084605_n.jpg


写真がうまく撮れなかったのですが、土鍋炊きご飯にお味噌汁&お新香も
美味しくいただきました。
どれも趣向が凝らされ美味しいお料理でした♪

お腹も心も大満足でご馳走様(^^)。


KITTE 5階から見た吹き抜け

14344725_1192215087509263_14803782734795258_n.jpg

リンちゃんママさん、sakanaちゃん
お忙しい中どうもありがとうございました。

芸術の秋♪

芸術の秋なので、今日はスー姉から貰った招待券で
「東洋・日本陶磁の至宝展」へ。
出光美術館は初めてでしたが、時代と国を超えて集めたコレクションの多さにびっくりでした。

14233203_1191310414266397_7590156417857343500_n.jpg
出光美術館からは皇居周辺が一望できます。


その後新橋まで足を伸ばし、「旧新橋停車場」の
「鉄道歴史展示室」へ。←夫星人の趣味(^^;

14316971_1191310450933060_961915193355390726_n.jpg
建物の裏手にプラットホームの再現展示なども。



途中帝国ホテルの前を通りかかり、
友達が店長さんをしている
高級ブティックに電撃訪問しちゃったりも。

14329902_1191310490933056_8577925370896337268_n.jpg

素敵な20th.アニバーサリーコレクションの展示もありうっとりです♡

秋の味覚

山梨にドライブに行ってきた義姉と甥から
秋の味覚、甲府のぶどうを頂きました。
粒がツヤツヤと大きくて立派!

14184529_1184846674912771_4680800337321244308_n.jpg
皮ごと食べられるシャインマスカットと
種なしピオーネ♡


夕食は池袋ルミネのグッドモーニングカフェにてみんなでイタリアン。
甥がネットで探してくれたお店で、 ネーミングが???だったけれど
どれもとても美味しく頂きました。

14238162_1184846938246078_7902558421716414501_n.jpg
砂肝のサラダ
スモークサーモン、ルッコラ、アボカドのピッツァ & ピッツァマルゲリータ
生ハムと餅のピンチョス
燻製カンパチとズッキーニの柚子胡椒風味パスタ ・ 紫キャベツとひき肉のペペロンチーノ

甥は名古屋から半年の予定で東京長期出張中でしたが
更に半年東京にいることになったそうです(・∀・)。

またおいしいものを食べに行けるわね♪

ピタパンの復習~

ふくらみにばらつきのあったピタパンの復習~。
何とか膨らんだもののやはり大きく膨らむものと小さめのものが。。。
オーブンの焼きむら癖にも原因があるのかなあ。。。
成形の時にいじりすぎるのもNGのようです。

s-IMG_9788 (2)


今朝はあり合わせですが、ハム・卵・野菜をたっぷり詰め込んでいただきました。

s-IMG_9799 (2)

もう少しリッチにスモークサーモンとかアボカド、エビなんか入れたら
ぐっとおしゃれになるかな。

9月のパン教室-基礎クラスA

今日はわかば工房でパン教室-基礎クラスAの最終レッスンでした。

教えていただいたのはぷくっと膨らんだポケットに
たくさん具を挟んでいただく「ピタパン」

s-IMG_9759 (2)


そして発酵籠が大活躍のハード系のパン
「カンパーニュ」です。

s-IMG_9752 (2)
               とってもスタイリッシュなカッコイイパンです。



ランチタイム風景♪

ピタパンは中の空洞にチリコンカンとレタスを
たっぷり入れ、きのことわかめの卵スープとともに
美味しくいただきました。


s-IMG_9745.jpg


実は上の写真はご一緒したOさんのピタパンで、私の作ったのは
三つ焼いたうち一つしか膨らまなかった(´;ω;`)ので
ご覧のような盛り付けに。。。

s-IMG_9739.jpg
これじゃあカレーのお供のナンですなあ。。。(;'∀')。

持ち帰った宿題生地で明日リベンジいたします( `ー´)ノ!


早くも基礎クラスAは、今日で5回目の最終回となりました。

まり子先生、ご一緒した皆さん、
おかげさまで美味しく楽しく学ばせていただきました。
半年間どうもありがとうございました。

10月からは基礎クラスBへと継続の予定です。


そして~本日もお帰り前のにゃんこタイム♪

みかんちゃん、お耳が少々イカ耳ですにゃ。

s-IMG_9766 (2)


Yさんのおニュー(死語?)のマクロレンズ装着ミラーレス一眼で
激写されるみかんちゃん…をこちらからも激写!

s-IMG_9763 (2)
マクロレンズってここまで寄れるのね~。それにしてもち。。。近い(;'∀')!
ミラーレスカメラ。。。小さくていいなあ。。。

真っ白でおメメのきれいな美人さんのみかんちゃんは
アップに耐えるおんにゃのこです。
s-IMG_9767 (2)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター