もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2016-10

にゃんこぽんぽん納品~♪

今日はパン教室の「わかば工房」さんでご縁をいただいた、
東久留米の「sakamiお菓子工房」さんに
「にゃんこぽんぽん」の納品に行ってきました。


14702272_1234331953297576_3734311846247180750_n.jpg


以前よりこちらのシフォンケーキをぜひ食べてみたい!と
思っていたので、納品よりも食い気が勝っての訪問( *´艸`)。
ご主人の淹れてくださったコーヒーまでごちそうになって
楽しくてお忙しいのにすっかり長居してスミマセン。

14731223_1234332069964231_7943577670893807049_n.jpg


そして、念願のシフォンとプリンとクッキーをいただいて
帰宅しました。
早速プリンをペロリ♡
なめらかで優しいお味に、幸せな気分にさせていただきました。

14632869_1234333106630794_9013726821171064330_n.jpg
シフォンもとっても楽しみです♪
Sさん、今日はどうもありがとうございました。

コミティアに出展します

終了しました!

ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました♪

14610880_1229680070429431_3647127561919285320_n.jpg

                   




やっと本格的な秋到来。さわやかな良い季節になりました。
そんな中、「ねこのて」はコミティア118 に出展します。


イベント名: コミティア118

日時:   10月23日(日)
      11:00~16:00

場所:   東京ビッグサイト 東1・2・3ホール
       Vー24a 「ねこのて」 ブースにて
    
        ※ 入場にはティアズマガジンの購入が必要です
 
やぎねこの手ぬぐい和雑貨・今回はハロウィン柄もあります♪
Mari-Qの直筆イラストグッズ・紅茶本
morikumaのテディベア・ にゃんこバッグチャーム
くりーにゃあなどが並ぶ予定です。

やぎねこともりくまが現地で
皆様のおこしをお待ちしています♪

IMG_0187 (3) s-IMG_9547.jpg


 20160927_233717_201610191841171dc.jpg s-IMG_9291.jpg

歌舞伎座へ

芸術の秋到来♪

今日は同じマンションの友人に誘っていただき歌舞伎鑑賞に
行ってきました。

歌舞伎座は中村芝翫と三人のご子息 橋之助・福之助・歌之助の
四人同時襲名披露ということもあり、大入満員でした。

14650480_1227997930597645_5572803801503562239_n.jpg


お若い3人は踊りの身のこなしも軽やかで
これからの歌舞伎界を担ってゆく存在として、とても頼もしく感じました。


父の中村芝翫は色々ありましたが、さすが安定の貫禄でした。

14705851_1227997787264326_2148818702268000056_n.jpg


こちらは歌舞伎座の中に掲示されていた11月公演の連獅子の写真。
4人そろっての親子連獅子!これは迫力ありそうです。

14670858_1227997950597643_6469807940183400886_n.jpg
立派に歌舞伎役者となった三兄弟に
母の三田寛子さんは感無量でしょうね。

胃カメラ(*´Д`)

先月の胃検診(バリウム)でポリープがあると言われたので、
今日は予約してあった胃の内視鏡検査に行って参りました(^◇^;)。

久々の胃カメラ、我慢出来ないこともないけどなかなか辛い!(涙目)
何でも胃下垂で胃が長く、十二指腸到達まで普通の人より時間がかかったそうです。

胆汁の逆流が見られ、胃が荒れてポリープみたいに見えたのでは?との事。
胃が荒れている所を3ヶ所をつままれて
10分ほどで終了しました。

ついでにピロリ菌の血液検査もお願いして
胃粘膜を保護するお薬を処方していただき
一ヶ月後にまた来院すれば宜しいそうです。

14680713_1226918367372268_6097715613598342559_n (2)


母も胃下垂なので似たのか?
でも痩せないのはどうしてかしら..(๑•🐽•๑)?

三軒茶屋 宮崎たかはるマルシェ & 従兄宅へ

今日はスー姉とともに、三軒茶屋で開催の宮崎高原(たかはる)マルシェへ。
主催者数人が、スー姉の大学時代の友人だそうで
姉の後輩の方々とも現地で合流して
にぎやかに過ごさせていただきました。

宮崎牛に舌鼓を打ち、姉の友人に私までお土産をいただき、
ゆるキャラとまったり。

干ししいたけの詰め放題には燃えました(笑)。

s-三軒茶屋2



その後前もって連絡しておいた三軒茶屋に住む従兄夫婦宅を訪問し。
久々の再会に大歓迎してもらいました。

私は学生時代一年半ほど従兄夫婦のお隣に下宿させてもらったことがあり
三軒茶屋はとても懐かしかったです。

かつて住んでいたのは築数十年の古いアパートでしたが、
現在はおしゃれなマンションに建て替えられていてびっくり。
新しいマンションのキラキラガラスの前で記念撮影してきました。

s-s-三軒茶屋1

従兄夫婦のお家では、美味しいケーキをごちそうになった上に
クッキーとマドレーヌのお土産までいただき恐縮w。

左下はスー姉からもらったアメリカ土産と
マルシェで買った柚子胡椒といただいたはちみつ。


私は昨夜仕込んだ生地で朝も早からパン屋さんして
明太フランス焼いて持っていきましたよ(^-^)。

s-IMG_0250.jpg

盛りだくさんな一日でした。

神楽坂の化け猫フェスティバルへ。

今日は神楽坂の「化け猫パレード」。

「ねこのて」仲間も化け猫闇市に出店していたので
私も陣中見舞とカメラ班を兼ねて行ってきました。

毎度のことながら、皆様の化け猫コスプレのグレードは高いです。

s-Resized1.jpg


一番上のおじさまの肩に乗ったオッドアイの白猫ちゃんが
かわいかったのでアップにしてどうぞ。

s-IMG_0192 (2)
クリックするともっと大きくなりますよ☆


パレードには家族・友人同士・外国の方など多数参加されていました。

s-化け猫パレード


私は高校時代の友人とも現地で合流し、神楽坂路地裏探索や
ランチにショッピングも。

s-化け猫パレード3

お天気も良くて過ごしやすく、楽しい一日となりました。

10月のパン教室-マンスリークラス

今日ははわかば工房にて10月のマンスリークラスの
パンレッスンでした。

教えていただいたのは
パン屋さんに行くと必ず買いたくなる
「明太フランス」

s-IMG_0168 (2)
表面はパリパリ、明太子ソースがジュワーっとしみわたり
かみしめるほどにいいお味。刻みのりも良い風味を添えてくれ
ついつい食べ過ぎそうな美味しさでした。


そしてもう一つは、かぼちゃ餡と紫芋餡がブラックココアの生地に
渦巻き状に巻き込まれたような成形の仕方が面白い
「ハロウィンあんパン」です。

IMG_0169 (3)
この成形は忘れないうちに復習必須ですね。
今日は工程が沢山あり、どちらもなかなか作りごたえのある
パンでした♪


ランチタイムにはサービスメニューの
「鮭と南瓜ときのこのクリームスープ」と共にいただきました。
具沢山で栄養バランスもばっちり!
テーブルはすっかり華やかなハロウィンパーティです。

s-IMG_0153.jpg


そして、先生のお宅のハロウィン飾りもさりげなく大人っぽい感じで素敵♡
先日教えていただいたミニチュアパンで作ったガーランドもかわいかったです。

s-20161.jpg
一番下の写真は仕上げ発酵を終え、焼きに入る直前の
「ハロウィンあんパン」。
照り卵でお化粧しつやつやしています。


今日も美味しくてコツも満載でとても為になるレッスンでした。

まり子先生、ご一緒していただいた皆様
どうもありがとうございました。

広島の実家でのフォト

広島の実家での滞在期間中は雨の日が多く
あまり庭や畑の写真撮影に出かけられませんでしたが
合間をぬって写した写真をアップしておこうと思います。

パッチリと咲いた「百日草」
s-IMG_9935 (2)
                                                                  

「彼岸花」またの名を「曼殊沙華」。
s-IMG_9998.jpg
     

名前がわからないけどアップ( 一一)。
s-IMG_9989 (2)
   

鉢植えの「コリウス」
s-IMG_9986.jpg
   

ここからはお野菜編です。

鮮やかな赤い唐辛子
s-IMG_9939 (2)


しかし赤唐辛子の花は真っ白です。
s-IMG_9963 (3)
  

きゅうりの葉の上のカエルちゃん
s-IMG_9960 (2)
     

オクラの花
s-IMG_9942 (2)
  

今、敷地内の畑を作ってくれているのは、近所のお若い奥さん。
お子さんの為に植えてみたと思われるアボカド~(^-^)。
s-IMG_9943.jpg
  
  
なすはまだ少しだけしかなっていませんでしたw。
s-IMG_9940 (2)
 

ピーマンの枝のしずくがキラキラ~。
s-IMG_9952 (3)



稲穂もたわわに実り、もうすぐ刈り入れです。
s-14462832_1207312995999472_3571842816390246634_n.jpg


以上、実家の庭と田畑フォトでした~('ω')ノ。


10月のパン教室-基礎クラスB

今日はふじみ野の「わかば工房」にて基礎クラスBの
初回パンレッスンでした。
基礎クラスAより内容も少しグレードアップし、
今日から新メンバーで始まりました。

今日教えていただいたのは、クリスマスに食べたいパン
「クグロフ」

s-IMG_0016.jpg
バターや卵もたっぷり使った生地にドライフルーツがたっぷり入った
とてもリッチなパンです。
クグロフ型に入れて焼くと、カッコイイ仕上がりに!


そして、もう一つはみんなが大好きなお総菜パンの
「オニオンブレッド」です。

s-IMG_0020 (2)
ハムを巻き込んだ生地の上にオニオン・チーズ・マヨネーズを
トッピングし、ボリューム満点です。
ブラックペッパーの量でスパイシーにもなります。


こちらが焼き上がりの全体図。
テーブルセッティングも秋らしい色のテーブルクロスが映えて素敵です。

s-IMG_0004.jpg



お待ちかねの試食タイム♪
サービスメニューのかぼちゃスープと共にいただきました。

s-IMG_0009.jpg
かぼちゃのスープも、とても濃厚で甘みがあり美味しいかったです。
パンもボリュームがあったのでお腹いっぱいで大満足♪

今日も楽しくおいしいパンレッスンでした。

まり子先生、ご一緒させていただいた皆さま
どうもありがとうございました。


そして。。。アフターレッスンにはめろんちゃんとみかんちゃんの登場です。
めろんちゃんはなでなでさせてもらって、私が用を足している間に
お二階へ行っちゃいましたが
続いて登場のみかんちゃんは、これまでで最高かも?と思われるほどの
大サービス。
ポージングも色々で沢山写真を撮らせてくれました♡


ふわぁぁ~~あ

IMG_0084 (2)

え?あたしあくびなんかしてないわよ…とお澄まし顔

IMG_0081 (2)

のびーーーー!!!

IMG_0111 (2)


あら皆さん見てたのにゃん?

IMG_0115 (2)


頭スリスリ。。。

IMG_0106 (3)


はい!今日もかわいいみかんちゃんでした♪

IMG_0092 (2)

モデルさんありがとうね(*^^*)。

広島の実家から帰宅しました

すっかり放置中のブログですが、morikumaは元気です。

9月26日から一週間ほど、横浜のスー姉と共に
広島の実家へ帰省しておりました。

今回はスペシャルミッションがあったわけではなく
しばらく行ってないので定期訪問といったところです。

前日の夜にいつものようにお土産のパンもやきましたよw。

14379906_1203195923077846_5994155778521502083_o.jpg 
14445184_1203195919744513_7204172956187163951_o.jpg
普通の山食とゴマ入り山食&ドライアップルピール入りブリオッシュ


スー姉とは新横浜で待ち合わせ、お昼はスー姉が買ってきてくれたお弁当を食べ
広島へ到着後、まず98歳のおばあが入所している老健へ立ち寄りました。
おばあは顔色もよく元気そうで、久々の再会をとても喜んでくれました。

その後、実家の最寄り駅で夕飯(田舎なのでお店がなく、なぜか焼き肉(;'∀'))を
済ませて実家へ。
父母もまずまず現状維持といったところでしょうか。


二日目は父のお供でコミュニティバスで町役場へ。

途中橋を渡ったところの景色がきれいだったので携帯でパチリ。

14484833_1204569892940449_886607696080799303_n.jpg
彼岸花の季節ですね。

この日は日差しが強く暑くて大変でしたが、父も頑張って歩いて
用事を済ませ、ちょっとお疲れモードで帰宅。

午後からはおばあが従姉の車で一時帰宅し、
久々に自分の部屋でみんなと談笑しました。

おばあが老健に戻り、夕方からは肺がん闘病中の従兄宅へお見舞いに。
痩せていたけれど食事療法など前向きに夫婦で頑張っている姿に
こちらの方が勇気づけられました。

s-20160927_170134.jpg
スロージューサーで毎朝ニンジンメインのジュースを作って飲むそうです。


三日目からは帰る日までずっと雨。
布団干したり大物の洗濯もしたかったけれど、あまりはかどりませんでした。
買い物も雨で自転車に乗れないのでスーパーまで歩いて往復30分~。

今回は日常のおさんどん以外は、冷蔵庫の大掃除や、
衣類の整理くらいしかできなかったような。。。
でも、ここでは言えない珍事件もありましたな。。。( 一一)

銀行や保険、重要書類の整理もちょっとやりましたが
複雑すぎて途中で戻しましたっけ。。。(;'∀')


親戚の三家族 9人で近所のお料理屋さんで夕食会もしました。
釜飯がおいしかったな。。。

s-20160929_191350.jpg
他にビールに枝豆、チヂミ、大根サラダ、
手羽先に餃子のあんを包んで揚げたもの、茶碗蒸し、
てんぷら などもシェア。
話してばかりで写真は撮ってませんw。



今回もスー姉と一緒だったので、自然に食事作りのメイン担当は姉
私は片付けものや衣類のお直し、外まわり担当ってことに。

ある日の昼ご飯 いろいろのっけ盛りそうめん

s-20160927_130238_201610031605445ab.jpg


ある日の夕食 生姜焼き くりおこわ(従姉作) 焼きなす
盛り合わせはいつも届くお弁当をわけたもの。

s-20160927_185443.jpg


ある日の昼食  ホタテとアスパラのペペロンチーノ
           アボカドとトマトのサラダ

s-20160929_122111.jpg
何を食べても美味しくないという母がなぜか大好きなのがペペロンチーノ。


頼んで作ってもらい貯蔵してある自家製玄米を脱穀。
この作業は結構好きです。
脱穀後も5分づきなのでほんのり色付き。

14469528_1208127859251319_8207108084818666421_n_20161003161143a52.jpg


今年度米もあと一週間ほどで刈り入れだそうです。

14462832_1207312995999472_3571842816390246634_n.jpg


最終日にもう一度おばあの入所している老健に
従姉夫婦に連れて行ってもらいました。
施設側の都合により少し前から個室に移ったおばあ。
ベッドの向きが反対になり慣れなくてちょっと難儀していましたが
元気で顔色もよろしく、ご要望によりポケットを付けて差し上げたブラウスに
袖を通しご満悦??

14563414_1209325799131525_7206269915944019709_n (2)


そして私は、最寄り駅まで従姉夫婦に送ってもらい
近所の若い奥さんが作ってくれている新鮮野菜を
お土産に帰宅しました。

長くなりましたが自分の備忘録ってことでご容赦ください

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター