もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2016-11

いちょう祭り@高尾

19日は生憎のお天気でしたが翌20は晴れて暖かかったので
はるばる高尾まで友人宅でのガレージセールの
お手伝いに出かけました。

私もずっと前に作った半端になってしまった手芸品や
使わない材料など少々出品してお小遣い稼ぎに(^o^)。

高尾駅から国道沿いのいちょう並木は壮観でした。

s-IMG_0755 (2)


高尾はわんこ率高し!
友人宅のワラちゃん(ワイマラナーの女の子)はおとなしくて
グレーの毛並みがピッカピカでした。
お客様のわんこ、トイプーちゃんも激写!

s-いちょう祭り
お昼は物産展で八王子ラーメン。
チャーシューが売り切れてて、具が玉ねぎとメンマのみだったけど
美味しかったw。
100均の物だけで作ったという食品サンプルの
ラーメンがかわいかったです。


ワラちゃんは人気者!
s-IMG_0741 (2)

終わってざっくり片付けて、シュークリームでコーヒーブレイク。
Yさん、お世話になりましたー。

ちょっとだけ断捨離も出来てよかったです。

夢の国へ。。。

昨日は初めての東京ディズニーシーに行ってきました。
メンバーは、スー姉とスー姉の友人Aさんと三人。
妙齢の三人組なので、ゆったりまったりスケジュールで
まいりましたw。

平日ですがお天気も良かったので人出は多かったです。

s-IMG_0495.jpg
 

到着してすぐにメディテレーニアンハーバーにてスペシャルイベントの
「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」を鑑賞するために場所確保。

ディズニーシー15周年の期間限定のショー。
沢山のキャラクターとダンサーの皆さんの
華やかで楽しいショーでした。

s-TDS2.jpg
 
 
園内を一周しつつ入りやすいアトラクションにちょっとだけ
入って、あとは周りの景色を見たりまったり。

s-TDS.jpg
スティッチとツーショットとってもらっちゃったもんね。えへへ。。
お昼は三種のカレーセットを美味しくいただきました。


前に並んでいたかわいらしご兄弟。
ほほえましいわねw。

s-IMG_0575.jpg
 

そしてまた同じくメディテレーニアンハーバーにて
これまたクリスマスの特別イベント
「カラー・オブクリスマス ~ナイトタイムウィッシュ~」
鑑賞。

これまた一時間ほど前に場所確保するも、ちょっと位置を誤って
遠目ながら、幻想的で美しかったですw。

s-IMG_0701.jpg  

クラリス~!!
s-IMG_0700 (2)  

s-IMG_0678.jpg

 
夜は水面に映るライトがきれいですw。

s-IMG_0640.jpg  s-IMG_0637.jpg


入り口も朝と雰囲気ががらりと変わりライトアップ。

s-IMG_0713.jpg


ディズニーシー・ステーションにもツリーが飾ってありました。

s-IMG_0715.jpg  
雪だるま型のミッキー&ミニーがかわいいw。

そして
夢の国から現実へと帰宅したのでした。。。

さてさて年末の催事に向けて頑張らないと~(;・∀・)






デコパージュ

あまり公言しておりませんが,、楽しい方たちの集まりに惹かれて
月イチでデコパージュを習って早2年。

ここ半年の作品は猫柄のティッシュボックス

s-IMG_0457.jpg
これは猫柄のナプキンを切り抜きました。


小物入れの小箱

s-IMG_0463.jpg
ラッピングペーパーを切り切り。細かくて大変でしたw・。



プーさん柄のペン立て

s-20165.jpg
ぼかし手法を教えていただきました。


半年で三つだけですが、自由きままにマイペースで作っています(;・∀・)。

デコパージュは、絵を選んで配置を決め、
ちまちまと切って色を塗った土台に貼り、
凸凹を無くす為に、モッドポッジの重ね塗りを何度も。
サンドペーパーをかけながら10回近く塗っては乾かし・・・なので
工程が沢山あり、なかなか忍耐がいります。

先生はじめメインメンバーは、コーラスグループの方々なので、
明るくにぎやか♪
そちらにも誘ってくださるのだけれど
歌は超ww苦手で声でないので、丁重にお断りしております(;・∀・)。

でもお茶とお菓子を頂きつつ、談笑しながらの作業が楽しい♡
いつもの制作活動はは孤独な作業が多いですからね(´∀`*)ウフフ。


こちらは去年のクリスマスに間に合わなくて
今年になってから作ったツリー型の飾り。

エッグが中央にぶら下げられるようになっています。
右手の星形のは去年の作品。ムーミン柄にしました。

s-IMG_0476.jpg


クリスマス以外でもOKなように裏側は、ウェッジウッドブルーにし
ピーターラビット柄です。

s-IMG_0479.jpg

今年は玄関の一部だけ、ちょっと早めにクリスマス仕様に。

ほぼ材料費だけで教えて下さるS先生、
サロンを無償で提供してくださるHさん、
急な坂のある教室サロンまで通うのに、いつも電動自転車を
貸してくださるIさんに感謝!

11月のパン教室-マンスリークラス

今日ははわかば工房にて11月のマンスリークラスの
パンレッスンでした。

教えていただいた一つ目は
クリスマスのパン 「シュトレン」

s-IMG_0388.jpg
キリストがおくるみに包まれている形状で
クリスマスの4週間前から食べ始めるのだそうです。

焼成前はこんな感じ。

s-20161111_123035 (2)
バターたっぷり、洋酒漬けのドライフルーツとくるみ入りです。
ホシノ天然酵母のシュトレンはどっしりとした存在感♪
薄くスライスしていただきます。
一週間後からが食べごろだそう。←え?それまでおあずけ( ;∀;)???


そして二つ目は、シンプルなお食事パン
「オートミールロール」です。

s-IMG_0411 (2)
トッピングだけでなく中の生地にもオートミール配合。
焼きたての香ばしい香りが食欲をそそります。
ランチタイムのサービスメニュー
「ウインナーと野菜のスープ」との相性もバッチリ。

s-IMG_0409.jpg
試食用のシュトレンは先生があらかじめ焼いてくださって
一週間熟成させたもの。
一切れでも食べごたえがあって深い味わいです。


先生のお宅は早くもクリスマス仕様で一気にクリスマス気分♪

s-マンスリー20161 (2)
右上は、今日焼いたシュトレンをラッピングしたものです。

まり子先生、ご一緒した皆さま、今日も盛りだくさんで
楽しく美味しいレッスン、どうもありがとうございました。



そして。。。帰り際にはめろんちゃんタイムも( *´艸`)。

s-IMG_0359.jpg
かわいくおすましのめろんちゃんに、大笑いめろんちゃん
よよよ。。。と泣き崩れるめろんちゃん??
            いえ、欠伸とお顔の毛づくろいですね(・ω・)ノ。

めろんちゃんは昨日こっそりシュトレンを味見しちゃったようです(´艸`*)
バターのいい匂いに我慢できなかったのね。。。

「猫アートフェスタ」 無事終了しました

赤レンガ倉庫での「猫アートフェスタ」は
無事終了いたしました。
ご来場くださった皆様どうもありがとうございました。

14953884_1247688355295269_5992962374989982173_n.jpg
                              るーたんの変顔

14937273_1247688385295266_2481381285834021972_n.jpg
                               るーたんのあんよ

14906935_1247688411961930_7511101999294866442_n.jpg
                                るーたんの腹毛もっふり♪

なお、写真と本文とは何ら関係ありません。
あしからず...( ̄▽ ̄)。

猫アートフェスタ開催中です♪

はるばる来たよ横浜~。
イベント中はほぼ晴天に恵まれ、朝から絶景を楽しみながら
横浜レンガ倉庫までの道のりをてくてく。。。

14915217_1243560369041401_3766489722996757363_n.jpg
   

横浜レンガ倉庫1号館の入り口には
「ねこ写真展2016」の大きな看板があります。

「猫アートフェスタ」はこの看板のある入り口を入って
しばらく左手に行ったところで開催中です。

先に2階の写真展をご覧になった方は、1階の方にも是非お立ち寄りくださいませ。

14908420_1243560269041411_5599938127567283899_n.jpg
  

独特の雰囲気のレンガ倉庫内。
照明がスポットライト的に当たっているので
ちょっと写真だとみにくいかもですが
「ねこのて」ブースはこんな感じで頑張っております♪

14956518_1243730772357694_8337118658125319968_n.jpg
    
  

帰りの夜景も美しくついつい写真を撮ってしまいます。

14915329_1244113132319458_5763357097662443936_n.jpg
   
 
私は催事の合間に一泊他用もあって横浜のスー姉宅に
お泊り。
晩御飯はガッツリ焼肉でスタミナをつけてましたよw。

14639790_1245298152200956_6581656776108730815_n_20161106234823e79.jpg
        そして、久々にるーたんをなでくり癒されてました。


いよいよ明日7日は最終日となります。
写真展は午後3時、猫アートフェスタは午後4時まで開催しています♪

14610900_1241231192607652_9173393090548102216_n.jpg
ネコねこ猫!猫がいっぱい♪
皆様のご来場をお待ちしていま~す。

11月のパン教室-基礎クラスB

今日はふじみ野の「わかば工房」にて基礎クラスBの
第二回目パンレッスンでした。

今日教えていただいたのは、クグロフ型に
シロップを絡めた生地をいくつも詰めて焼き上げた
スイートな「モンキーブレッド」

s-IMG_0333 (2)
                              ずらっと壮観!!


仕上げ発酵後のモンキーブレッド。
みたらし団子みたいです。

s-IMG_0325.jpg


そしてこれを焼き上げて、型から出すと。。。
こんがりキャラメルシロップがトロ~リ♪
お猿さんが一つずつ手でちぎって食べる様子から
モンキーブレッドと名付けられたとか。

s-IMG_0329 (2)



そしてもう一つは、シンプルなパンの代表「角食(プルマン)」です。


s-IMG_0336 (2)


プルマンは、蓋をしてきっちり四角く焼くので、
総生地量や仕上げ発酵時の大きさが美しく焼く鍵となります。

s-IMG_0323 (2)

いつも山食ばかり焼いていましたが、蓋をして焼くことでしっとり感が増し、
きめも細かい美味しいプルマンも、これを機会にしっかりとマスターしたいです。


お待ちかねのランチタイムには、
先生お手製の「ごぼうポタージュ」を添えていただきました♪

s-IMG_0344 (2)

ごぼうポタージュは初めてでしたが、ごぼうの風味が効いて
まろやかな優しいお味でした。

プルマンは皮が薄くてパリパリ、中身はモチモチしっとり。

モンキーブレッドはキャラメルの甘さが絶妙!
生地もふわふわなので、半分は一気に食べられる自信ありです!

今日も楽しくておいしいパンレッスン、
まり子先生、ご一緒させていただいた皆さま
どうもありがとうございました。

横浜赤レンガ倉庫での催事に出展します

一気に寒くなり、秋の深まりを感じますね。

さて、「ねこのて」は 横浜レンガ倉庫で開催の
「ねこ写真展 2016」と共同開催の

猫アートギャラリー「ゆめ猫」 Presents

 「猫アートフェスタ」 の 展示即売に出展します。

催事名: 「猫アートフェスタ」

日時:   11月4日(金)~7日(月)
       10:00~19:00
       (初日は13:00頃から販売開始
        最終日は17:00閉場となります)

場所:   横浜赤レンガ倉庫 1号館 1F
       「ねこのて」ブースにて

Mari-Q。の直筆グッズ、ポストカード
やぎねこの猫紋シリーズ(ヘアゴム・がま口バッグ)
morikumaのにゃんこぽんぽん・くりーにゃあ・にゃんこバッグチャーム
などが並ぶ予定です。

20160905_185959.jpg CA2UEULW1_20161102002839578.jpeg
(にゃんこモデルはふくねこ堂さんのルイちゃん。ルイちゃんの刺繡織ブックカバーも販売予定!)


s-IMG_9291.jpg   s-IMG_0321.jpg
画像はクリックすると拡大します

「ねこのて」のほかにも人気猫作家さんたちのオリジナル作品が
沢山出展されますので、猫好きさんは2Fで開催の「ねこ写真展」と合わせて、
是非ご来場ください。
Mari-Q。やぎねこ・morikumaが交代でお待ちしております♪


s-Scan1.jpg

s-Scan2.jpg
この左下の部分をアップに。。。


スキャンがブレててすみません( ;∀;)!
appu.jpg

詳しくはこちらからご覧ください→ 

morikumaは4日全日、 5日10:00~夕方に出没予定です。
6日は未定です。

ミスサイゴン@帝国劇場

今日は学生時代の友人三人と帝国劇場にて
「Miss Saigon」 を鑑賞。

市村正親さんのエンジニア役のファイナルステージということで
苦労してチケットをとっていただきました。

14908245_1240132579384180_1212098379204405823_n.jpg


1992年の初演からエンジニアを演じてきた市村さん。
流石の貫禄!歌唱と演技の素晴らしさはもちろんですが、
もしやアドリブ?なところもあってとても楽しめました。

初演のキムは故・本田美奈子さんだったんですよね(;;)。

観劇前に立ち寄った「1894カフェ」のスイーツも
美味しかったです。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター