もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-01

猫アートフェスタ@上野松坂屋

一番寒い時期の到来ですね。
寒さに負けず、この冬も「ねこのて」は上野松坂屋での
「猫アートフェスタ」に出展します。


催事名: 猫アートフェスタ

会期:  2月1日日(水)~7日(火)
      10:00~20:00

場所: 松坂屋上野店  
     本館1階北口イベントスぺース




今回「ねこのて」は委託販売で 売り場にはおりませんが、

Mari-Q。のポストカード 

morikuma「福ねこ」と「にゃんこバッグチャーム」

店頭に並ぶ予定です。

s-IMG_0947-1.jpg   s-IMG_4035-1.jpg
「福ねこ」限定数2 正絹古布を使った本格派です    にゃんこバッグチャーム

こちらがダイレクトメールです。
実演販売で他の作家さん達も多数出展されます。
遠方からの作家さんもいらっしゃいますので
是非この機会をお見逃しなく!

ueno.jpg
                      クリックで拡大します

ueno1.jpg

1月のパン教室 ー マンスリークラス

昨日ははわかば工房にて1月のマンスリークラスの
パンレッスンでした。

教えていただいた一つ目は
バレンタインを意識したビタースイートなパン
 「ショコラフランス」

s-IMG_1329 (2)


中身は二種類で基本のチョコチップ&ドライクランベリーと
皆さんの発案でホワイト&ビターチョコチップ+アーモンドです。

s-1701パン教室M1
成形のコツやクープの入れ方など細かく教えていただき
いざクープを入れてみたものの、頭で描いた通りの
クープを入れるのは難しいw。
左のシャキッとまっすぐのクープがお手本で、
morikumaクープはそのお隣のひょろりん曲がったクープです(;'∀')。

s-IMG_1325 (2)
案の定こんな感じに焼き上がりましたw。
最初の写真の先生の作ったパンのクープの美しいこと!
練習あるのみですね。


そして二つ目は、ソフトなお総菜パンの
「ハムチーズプチパン」です。

s-IMG_1318 (2)
くるくるとハムチーズを巻き込みマフィン型に入れて焼き上げると
もりもり膨らんでかわいい渦巻きが!


上が成形後、下が一次発酵後。
ふんわり膨らんでいます。

s-1701パン教室M


さらに焼成中にどんどん上に膨らんでこんがり美味しそうに
焼き上がりました。
 
s-IMG_1310 (2)


ランチタイムのサービスメニューは
「小松菜と鶏のささみの中華スープ」です。

s-IMG_1333 (2)
すごーく美味しそうだったのですが、morkumaまさかの体調不良
につき試食断念(ノД`)・゜・。

しばらく休ませていただいたお陰で、復活しましたが
パンは大事をとってすべてお持ち帰りとさせていただきました。

レッスン後、めろみかちゃんお揃いでのにゃんこタイムで
パワーを注入させていただき、すっかり元気になりました(早!)

s-Resized8.jpg

まり子先生、ご一緒した皆さま、お世話おかけしてすみません。
スープをいただけなかったのが心残りですが
いつもながらも素敵なパンレッスン、ありがとうございました。


恒例の新年会

同じマンションのお仲間さん4人での新年会に
今年も行ってきました。

例年通りリビングの広いIさん宅にて、お料理は持ち寄りです。

私は午後からデコパージュ教室だったので、朝カンパーニュを焼き
前日にパン教室からお持ち帰りの生地でベーグル、
豚肉のパテ・パプリカマリネ、保存食の牡蠣のオイル漬けを用意。
参加のOさんが病み上がりなので、彼女の分も頑張らねば!と
エビとブロッコリーとゆで卵のサラダもプラス。

s-Resized4.jpg


さて、いよいよ新年会の始まりです♪

まずはOさんが持ってきてくださったシャンパンで乾杯し、
Iさん作の和食シリーズ(風呂吹き大根・牛肉ときんぴらごぼう・八頭の煮物
大根の梅マヨ和え ほうれん草の胡麻和え)をいただき、
次にオードブル系Yさん作(キャビアもどきとクリームチーズ乗せ黒パンetc.)を。

s-Resized7.jpg


そしてメイン系は
Yさん作 煮込みハンバーグ・味付け茹で卵
Oさん作 サーモンとキャベツの炒め煮
Iさん作 マカロニグラタン・お麩のお澄まし

s-Resized6.jpg

今年のメインテーマはズバリ介護問題。
家はまだまだこれからだと痛感いたしました。

年齢が上がるにつれて、いろいろ大変なことが
増えるねえ…としみじみしながらも
お孫さんの写真を見せていただいたり
わんこの「こはるちゃん」と遊んだり楽しい時間でした。

s-新年会1


デザートはIさんお手製のイチゴの抹茶ロールケーキと
ピーチティー。
お腹いっぱいでしたが、これは別腹!
ふわふわで絶品でした♪

ご近所付き合いが希薄になりがちな都内のマンション暮らしですが
いつも新年会を企画してお宅にご招待くださるIさんに感謝です。

皆様、お土産のお菓子もいただき、ごちそうさまでした。
Iさん、手編みのバッグまでいただいきありがとうございました。

s-IMG_1306.jpg s-IMG_1308.jpg

1月のパン教室 ‐ 基礎クラスB

暮れからお正月にかけて忙しくしていましたが、
やっと平常のペースに戻り
今日はふじみ野の「わかば工房」に基礎クラスBの
第4回目パンレッスンに行ってきました。

今日教えていただいたのは、もっちりと噛みごたえのある
茹でてから焼き上げる「ベーグル」

s-IMG_1240 (3)


そして、もう一つはバターとシュガーたっぷりのおやつパン
「ブッタ―クーヘン」です。

s-IMG_1242 (2)

ベーグルは今まで何度も焼いてきましたが
茹で時間と焼きに入るタイミング・成形のコツなど
詳しく教えていただきました。
粉の配合、発酵時間などで仕上がりが全然違ってくることも
再確認。


ベーグルは表面に張りがあってペッカペカです。

s-IMG_1221.jpg


こちらは中に黒ゴマをたっぷり巻き込んで表面にチーズをかけて焼き上げた
香ばしい黒ゴマチーズベーグル。

s-IMG_1222.jpg



お待ちかねのランチ風景です。

シンプルベーグルにはクリームチーズ・レタス・
スモークサーモン&ケッパーをサンドして頂きました。
この組み合わせは鉄板です。
パン自体の甘みも感じられとてもおいしくて
むぎゅむぎゅ噛みしめ味わいながらいただきました。

s-IMG_1229.jpg

サービスメニューは珍しい白菜のポタージュ。
ジャガイモも入っており、とろりとした舌触りと
ほんのり白菜の風味でとても優しいお味でした。

ブッタ―クーヘンはデザート的な感じで、トッピングの
アーモンドスライスとココナッツの風味を楽しみつつ
これまた美味しくペロリ。
ごちそうさまでした。


s-IMG_1248.jpg
お持ち帰りのラッピングも忘れずにパチリ!



今日も楽しくておいしいパンレッスン、
まり子先生、ご一緒させていただいた皆さま
どうもありがとうございました。


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


morikumaは、夫星人の実家が喪中につき、名古屋には行かず
元旦はうちでまったり。。。 

s-IMG_1126.jpg


二日は初もうでの後、横浜のスー姉一家を訪問し、
久しぶりに6人プラス1匹で楽しく過ごしました。

s-IMG_1133 (2)
                       獺祭が大人気!


姉が温かいポトフと

s-IMG_1151 (2) 


釣れたばかりのキンメダイの塩焼きと煮つけ、

s-IMG_1137 (2)   s-IMG_1131 (2)


プリプリの牡蛎のオイル漬けにバゲットを用意してくれました。
もちろんワインも!

s-IMG_1191 (2)


お節に飽きていた私たちは、そちらをメインに頂きました。
美味しかった~(^.^)。

ケーキもごちそうさまでした♪

s-IMG_1169 (2)


るーたんにチュールをあげて、なついてると喜ぶ夫。
良かったねえ。。。(;´∀`)。

s-IMG_1156 (2) s-IMG_1160 (2)


るーたん、相変わらずめんこかったw。

s-IMG_1163.jpg

久々のドクターマリオ(TVゲーム)はダメダメだったw。
ヤッツィーもブービーだったけど楽しかったです。

おかげさまで、にぎやかにお正月を過ごせ
今年も幸先の良いスタートとなりました。

皆様に幸多き一年でありますように。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター