もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-02

横浜ランドマークタワーへ

スー姉宅にお泊りして、朝からるーちゃんもふもふ。


s-IMG_2436.jpg

2月8日で15歳を迎えたるーちゃんは、ほとんど寝ておりますが
おやつ??の言葉に反応してむっくり起き上がり
おめめキラーーーン☆


姉が当てたスカイラウンジのチケットがあるというので
横浜ランドマークタワーへ。

ランドマークタワー

薄日さす程度の月曜日とあってスカイラウンジは
比較的すいていました。

なかなかの絶景を楽しみ。。。

2466.jpg

2493.jpg

2471.jpg

2473.jpg


下の階の chef's V にて
野菜たっぷりのワンプレートランチを頂きました。

2538.jpg


ランドマークプラザにはくまモンと春らしい花々が。

2544.jpg
木は本物でしたが、さすがに桜の花だけは布製の造花でした(^^;)。

まだ寒いけれど春はもうすぐ!

2548.jpg

お花にも癒され、可愛い雑貨や服など
ウインドウショッピングをして帰宅の途につきました。

2550.jpg



続きを読む »

迷カメラマン@ラウンジまつり

26日はスー姉の元職場主催の国際交流ラウンジまつりにて
カメラマンボランティアを仰せつかり
迷カメラマンmorikumaへっぽこながら頑張ってまいりました。

s-IMG_1854_LI.jpg
差しさわりがあるといけませんので伏字で
小さくアップしておきましょう。


メイン撮影は日本語スピーチ大会。

s-ラウンジまつり
皆さん笑いを交えながらの日本語スピーチ。
優勝者は上段中央のフィリピン出身のマリサさんでした。


お次は、国際色豊かな歌や舞踊、オカリナ演奏などのステージ

s-ラウンジまつり3 (2)_LI


外国人のど自慢大会のレベルの高さは撮影しつつも感動的でした!

s-ラウンジまつり2
優勝者は下段中央の赤いセーターの中国出身の女性。
左隣の中国出身の中学生の歌も感動的でした。
後でこの二人は親子と知り二度びっくり!

フィナーレは出演者全員での合唱。
ご家族もステージに上がり大盛り上がりでお開きとなりました。

s-IMG_2417_LI (2)
出演者の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん
大変お疲れさまでした。


会場を後にし、撮った写真をラウンジのオフィスのパソコンに保存して
本日の私のお役目は無事終了です。


その後は姉宅でるーたんとまったり~。

s-IMG_2444.jpg

s-IMG_2441.jpg


晩御飯は近所の「鶏げ」にてスー姉一家と。

鶏がメインだけれど、イタリアンぽくてワインも美味しく頂きました。

16998230_1362377013826402_6744735411969361313_n.jpg

ご馳走様でした~♡

お初のアイシングクッキーWS

今日はわかば工房でお知り合いになった
くぅちゃんママさん宅での、アイシングクッキー
ワークショップに参加してきました。

オーダーいただいて、前日仕上がったばかりの
「晴れ着くぅちゃん」も一緒です。


初めて会ったかわいいくぅちゃんに熱烈歓迎してもらってから
WS開始です。


用意してくださったクッキーとカラーアイシングで
基礎から詳しく説明していただきましたが

脳内イメージと手先の動きが一致せずれれれーーー。

予想していた手がプルプルを通り越し、
線があらぬ方向によろよろクネクネ(^^;)。

mo..morikuma 不器用っ(;'∀')!!!

どうなる事かと焦りましたが、くぅちゃんママ先生の
魔法の補正とご指導、あとからつけたマジパンのお花飾りのおかげで、
何とかかわいく出来上がりました!

s-IMG_1828.jpg
一番目立つ失敗したらさあ大変!な黒の線引きがwww
すぐビビるメンタルの弱さが出るな~。。。とこっそり思いましたわ(^^;)。


レッスン後のティータイムには春らしい和菓子もいただき
ほっこり。

s-IMG_1802.jpg


レッスン中はおりこうさんに大人しかったくぅちんもお茶会に参加です♡

s-IMG_1806.jpg


こちらがご一緒した皆様の作品。
それぞれに個性が出て、かわいらしく仕上がりました。

s-IMG_1811.jpg


そしてご本家「くぅちゃん」と「晴れ着くぅちゃん」のツーショット。

s-IMG_1815.jpg
「ママーーだれこのこ」?って言ってるかも( *´艸`)。
                               撮影協力kumiさんありがとうございます


昨夜蛍光灯下で撮った「晴れ着くぅちゃん」です。

s-IMG_1767.jpg
無事お嫁入できて幸せです♪


くぅちゃんママ先生、ご一緒させていただいた皆様、
今日はどうもありがとうございました。

今夜はもう目がしょぼしょぼなので、
明日いただいてきたクッキーでアイシングの復習いたしますw。

わんこ雛完成~♪

お世話になっている方からの特注品
「わんこ雛」。

お孫さんの初節句に間に合わせようと、かなーり前から手がけているものの、
生地選び等難航して、やっと昨日完成しました。

女雛ちゃんです。

s-IMG_1658.jpg


男雛くんです

s-IMG_1663.jpg


向かい合わせバージョン

s-IMG_1715.jpg


二人並んですまし顔バージョン

s-IMG_1738.jpg

今日は朝から写真撮影して、箱詰めしてお渡しです。

喜んでいただけますように♡

                      
               ただ今お雛様オーダーは受け付けておりませんm(__)m 

ハッピーバレンタイン!

皆様素敵なバレンタインを♡

16711905_1350156718381765_622777266351970930_n.jpg

苦くて甘くないうちでは誰も食べないチョコレート効果95%チョコを溶かして
普通のミルクチョコと混ぜナッツとドライフルーツをトッピングして
リメイク( *^艸^)。


ムーミン缶に惹かれてこちらもゲット!
ペンケースにしよう♪

16473713_1338640632866707_3363046039334117785_n.jpg

今年も味噌仕込みの会に参加しました

今年もパン教室で知り合ったRICOさん宅での「味噌仕込みの会」に
参加させていただきました。

今年は大々的にリノベーションされた納屋での仕込みなので
そちらを見せていただくのも楽しみにしていました。

去年から 「納屋と季節の畑遊び 78nanahachi」  として始動。
草木染やフラワーアレンジメントなどのワークショップの開催や
月に一度の畑の一般解放など、RICOさんならではの活動をされています。

s-IMG_1612 (2)

s-IMG_1606 (2)


今年も仕込むお味噌は2キロ。
大豆の下準備をしていただいているので、
作業は麹をほぐし塩となじませ、
軟らかく煮た大豆をひたすら潰して滑らかにし、
麹と塩に混ぜてコネコネ。。。

s-IMG_1568 (2)


参加された皆さん初対面でしたが、
作業しながら、RICOさんのイギリス旅行のお話や、
外国暮らしのアンビリーバボーな体験
震災のお話に洗濯談義などなど。。。話題は尽きなくて
盛り上がっているうちに、お味噌の仕込みは完了!

作業中は手が離せない為
ここで一気に仕込み完了のお味噌写真です。

s-IMG_1570 (2)


仕込みが終わって、近所のカフェ「そらいろ」さんからの
デリバリーランチをいただきました。

地元の新鮮野菜たっぷりの乗っけ丼と温かいお味噌汁でほっこり。
切り干し大根のハリハリ漬けも美味でした。
ご馳走様♡

s-IMG_1576 (2)

食後は、納屋の中やお庭を見せていただきましたが、
フォトジェニックな物ばかり!
たくさん写真を撮らせていただきました。


井戸水と臼を使ったシンク

s-IMG_1611 (2)
臼が笑っているww(^‿^)。


お庭の梅も満開です。

s-IMG_1608 (2)



納屋の中の窓辺にはガーランド。

s-IMG_1591 (2)

s-IMG_1587 (2)

s-IMG_1588 (2)

s-IMG_1590 (2)


珍しくモノクロ写真にしたくなる雰囲気のリース。

s-IMG_1584 (2)


ティータイム♪

イギリスで購入されたというアンティークの
ティーポットが魔法のランプっぽくてかわいかったです。

s-IMG_1603 (2)


お二階も拝見しました。

時代物の急な階段。上から撮りました。

s-IMG_1602 (2)


s-IMG_1596 (2)


くつろげそうなソファ。

s-IMG_1595 (2)


s-IMG_1597 (2)


異国にタイムスリップしそうな洋書。

s-IMG_1600 (2)

古さを生かしリノベーションされた納屋は、本当に癒される素敵な空間でした。
RICOさん、ご一緒した皆さま今日はありがとうございました。


そして。。。

家に帰って今日のお味噌と一年前に仕込んで今食べているお味噌を比較。

もちろん全然別物です。麹菌ってスゴイ!!

s-IMG_1615 (3)
10か月じっくり美味しく熟成してね♡


コミティアに出展します

終了しました!
ご来場くださった皆様ありがとうございました。

こんな感じのスペースでした。
16640708_1348142428583194_3040672268305637359_n.jpg


               
 
毎日寒いですね。
都内では雪は積もらず済みましたが
降雪の多い地域の皆様は大変と思います。

告知がギリギリになりましたが、
「ねこのて」はこの冬もコミティアに
参加します。

催事名: コミティア119

日時: 2月12日(日)
11:00~16:00

場所: 有明・東京ビッグサイト
東5・6ホール く-28b ねこのて

やぎねこの手ぬぐい雑貨、
morikuma のテディベア、にゃんこぽんぽん
Mari-Q。のイラストグッズ などが並ぶ予定です。

尚、入場にはティアズマガジンの購入が必要です。

皆様お誘い合わせの上
ご来場くださいませ。
会場にはやぎねこ&morikuma が皆様の興しを
おまちしています。



わんこ雛製作中

お世話になっている方からの特注品
「わんこ雛」を製作ちうです。

かなーり前から手がけているものの、生地選び等難航。
なかなか進みませ~ん…>_<…!
ひな祭りが来てしまう~!!!U.゚ω゚UU.゚ω゚U

16473523_1343871072343663_1385831214923247155_n.jpg

やっとふきの色選びが出来て制作に没頭していたら、
いつもの山形食パンが過発酵に(*◊*;)!
型ごとビニール袋に入れてたので、上に膨らめずに
横にはみ出して発酵してるし~。

16603149_1343871032343667_2975580115942185363_n.jpg


焼いたらさらに膨らんだし焦げ目もついたから
多分食べられると思うけど美味しくはないと思われ⤵︎⤵︎⤵︎…>_<…。
それにしてもここまで育つとは...。


追記;

食べてみたら、砂糖が発酵する時の栄養にとられたせいか
甘み不足ながらまずまず食べられます。ほっ。

形はブサイクキノコ(ーωー).oO。

16473153_1344113222319448_6292672978626297470_n.jpg

猫アートフェスタ@上野松坂屋開催中です

終了しました!

期間中ご来店くださった皆様、どうもありがとうございました。
催事担当の皆様、出展作家の皆様お世話になりました&お疲れさまでした。



            



2月1日から7日まで松坂屋上野店本館一階北口イベントスペースにて
「猫アートフェスタ」開催中です。

Mari-Q。のポストカード・直筆布小物
Morikumaのにゃんこバッグチャーム・福ねこも
売り場にて皆様のお越しをお待ちしています。

s-最近の更新1
今回は北側入り口の外側に出展しています。
ちょっと寒いけどみんな頑張ってるにゃ~!!

2月のパン教室-基礎クラスB

今日はふじみ野の「わかば工房」に基礎クラスBの
第五回(最終)パンレッスンに行ってきました。

今日教えていただいたのは、
「コッペパン」 「あんパン」 「クリームパン」 です。

s-IMG_1486 (2)

三つとも同じ生地から作る事が出来、
コッペパンはシンプルにそのままでいただくもよし
挟む具材によってバリエーションも楽しめます。


クリームパンとあんパンは、中に具を包み込んで焼く
代表的な菓子パンですが、
包み方のコツや、発酵時間、焼き方の留意点なども
詳しく教えていただきました。



s-20170202_110713-1.jpg s-20170202_112131.jpg
あんこたっぷり♪       クリームパンに入れるカスタードクリームも手作り


s-20170202_115852.jpg s-20170202_125225.jpg
照卵でつやつやのコッペパン  あんパンは、けしのみをトッピング



こんがりとつやつやおいしそうに焼き上がりました♪

私の作った「ミッキーの手風」と「にゃんこ肉球風」クリームパン( *´艸`)

s-IMG_1495 (2)


そして、ちょっと出ベソなあんパン(^^;)

s-IMG_1496 (2)


切り口断面はこんな感じに。。。先生作品です。
手作りクリームがとろ~り。

s-IMG_1497 (2)


こちらは、お待ちかねのランチタイム風景。

s-IMG_1491 (2)


サービスメニューは具材たっぷりな
「かぶと鮭のミルクスープ」
人参やかぶの葉、鮭など彩もきれいで栄養バランスもバッチリ!
お腹も大満足なスープでした。

そして基礎クラスA・Bの終了証もいただきましたw♪

s-IMG_1550 (2)_LI

四月からは応用クラスC・Dへ続く予定です。


レッスン後のにゃんこタイム。
めろんちゃん・みかんちゃんそろって登場してくれました。

s-2017.jpg
それにしてもチュールの食べっぷりのいいこと!


今日も楽しくおいしく猫もいるパンレッスン、
まり子先生、ご一緒させていただいた皆さま
どうもありがとうございました。

また応用クラスでもよろしくお願いいたします(^-^)。



広島に帰省していました

早2月となりました。

morikumaは1月25日から30日まで
広島の実家に帰省しておりました。

今回のメインミッションは、確定申告の手伝いです。


お土産の食パン(プレーンとチョコくるみクランベリー)と
カレー生地のハムチーズプチパンを前日に焼き、
冷凍してあったベーグルも持っていきましたよ~。

s-広島1



行きは例によって、のぞみの車内でスー姉と待ち合わせし
富士山を見ながら買ってきてもらったお結び弁当でランチ。

s-IMG_1462.jpg


16298844_1328826447181459_2232649198156036264_n.jpg
おなかもいっぱいになり、うとうとして目を覚ますと
外は雪国に!米原付近は大雪で新幹線も徐行運転でした。


京都付近で雪はやみ、広島には5分ほど遅れて到着。
その足であばあの入所している老健へ寄ってきました。

おばあは時々しんどそうにしていましたが、私たちの訪問を喜んでくれ、
食欲もあり、まずまずといったところです。


老健から最寄り駅まで歩いて帰る途中
超フレンドリーなにゃんこに遭遇し一気に癒される中年姉妹(笑)
膝に乗ろうとするし~♪

16298860_1329107910486646_2923476808458849186_n.jpg
夕飯には焼肉を食べ、スタミナつけてから実家へ向かいました。


父母もヘルパーさんや親戚の力を借りながら
何とか元気でちょっと安心。

今回のメインミッションは、父の確定申告の手伝いでしたが

27日には従姉の車でおばあの一時帰宅もかない、
久々の自宅と、近所の見回り(車の中からですが)をして
懐かしそうでした。

28日は買い物があったので広島市内に出て
久しぶりに原爆ドームにも行ってきました。

16195910_1332751353455635_2514225170350650085_n.jpg

ここへ来るといろいろな思いが押し寄せてきます。

16388121_1332751320122305_5763382535290221147_n.jpg


そして、ここでもにゃんこに遭遇!ドームのがれきの中に一匹の黒猫がいました。
人間は立ち入れないし隠れるところが沢山あって居心地がいいのでしょうか?

16298614_1332749466789157_3268430557834686090_n.jpg
オバマさんが平和公園に来た時に、厳しい警護をかいくぐって
一匹の猫がテレビにも映っていましたがその仲間かも。


次回は少し暖かくなる頃に帰省予定。
二月末で母は87、三月で父は90、おばあはなんと99歳。
風邪などひかず元気でいてほしいものです。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター