もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-04

GWのイベントのお知らせ

今年のGWのビッグサイトでのイベントに
三日間参加することになりました。


その1


イベント名: arteVarie31 day‐1

日時: 5月3日(水)
      11:00~16:00 

場所:  東京ビッグサイト 
      東2ホール ワ‐61 ねこのて ブースにて




その2


イベント名: arteVarie31 day-2

日時: 5月4日(木)
      11:00~16:00 

場所:  東京ビッグサイト 
      東2ホール レ‐46 ねこのて ブースにて




その3

イベント名: コミティア120

日時: 5月6日(土)
      11:00~16:00 

場所:  東京ビッグサイト 
      東5ホール Z‐59a ねこのて ブースにて

 
             ※ご入場にはそれぞれ案内冊子の購入が必要です。


やぎねこ 猫紋シリーズ・猫雑貨(アルトバリエ)、
      手ぬぐい雑貨、ちりめんカエルがま口(コミティア)
Mari-Q。 猫イラストグッズ、直筆絵入りグッズ (共通)
morikuma にゃんこパスケース(新作)・くりーにゃあ
       にゃんこチャーム(共通) などが並ぶ予定です。

IMG_0710_2017042815163722b.jpg

20170103_112600_20170428151700941.jpg(←参考作品です)

IMG_2787 (2)
  
3日間ありますので、ご都合の良い日がありましたら
是非お出かけください。

morikumaは3日と6日、売り場に常駐しております。

久々の新作

GWのイベントに向けていろいろ増産中のmorikuma.

久々の新作は「にゃんこパスケース」です。

s-IMG_2787 (2)

後ろのスリットから、Suicaやpasmoが
入れられ、そのままタッチ&ゴー!

リール付きのチャーム付でびよーんと伸びます。

s-IMG_2984-1.jpg


イベントに先駆け、先日は三毛猫の小梅ちゃんパスケースを
お届けに…というかエコバッグの秘密兵器をいただきに
小梅ママさんとランチ。

小梅ママさんの職場と我が家が近いので
お仕事の合間のお昼休みにお会いすることになったのでした。

ナンが巨大なカレーランチ、美味しかったです('ω')ノ♪
ごちそうさまでした♡

18118672_1428138147250288_5314350151012588655_n.jpg


こちらがいただいたエコクラフトの秘密兵器。
耳かきの親分みたいですが、編み目を詰めるときに
手だと爪がバリバリ割れるので、これで引っ掛けると
やりやすいのです。

s-IMG_3000.jpg
本来は缶オープナーなので、爪の薄いmorikumaには
そちらでも重宝しそうです。


そしてお渡しした三毛猫の小梅ちゃんパスケースです。

s-IMG_2987.jpg

小梅ママさん、お仕事の合間のお忙しい時に
ありがとうございました♪



ランチ後は新宿・浅草橋に買い出しに行き
材料もゲット。

s-IMG_3006.jpg

おかげさまでやっとぎっくり腰も全快したので
遅れている制作に励みます♪

クラフトバッグWSへ

昨日は楽しみにしていた
「こはるとめい」さんのクラフトワークショップに参加してきました。

初めてなので、ご推奨の「お買い物バッグMサイズ」を作りました。

使いたい色を事前にリクエストすると
レシピつきのキットを用意してくださるので
サクサク進みます♪

20170419_093305.jpg
沢山の色見本の中から散々迷った挙句
無難にクラフト色・ネイビー・ネイビーミックスをチョイス。

底を編んでいるところ

20170419_100453.jpg


持ち手の前まで編みあがったところで、
皆さんと カフェCoucouさんのお弁当ランチをいただきました。
下は雑穀米でヘルシー♪ とても美味しくいただきました(๑'ڡ'๑)୨♡ご馳走さまです。

20170419_123442.jpg


午後も続きを編み、持ち手の処理は途中まででタイムアップ。

残りはうちに帰ってから仕上げました。
ずーーっと前に編んだ色がピッタリのコットンコサージュがあったので、
ワンポイントに、残りの紙バンドで結んで完成~(^_^) ✿ 。


s-IMG_2953.jpg


Mムサイズとはいえ、どっさり入る大きさです。

s-IMG_2955.jpg

一日あれば出来上がるし、とっても楽しくてはまりそうです。。。(;'∀')
お道具箱やパン籠なんかも作りたいなあ。。。

こはるとめい先生、ご自宅開催して下さったくぅちゃんママさん、
ご一緒した皆様、どうもありがとうございました。

4月のパン教室 - 応用クラスC

今日はふじみ野の「わかば工房」に応用クラスCの
第一回パンレッスンに行ってきました。

今日から半年間、新メンバーでのスタートです。

教えていただいたのは

全粒粉入りの生地を一斤型で焼いた
ふんわりとした「全粒粉ブレッド」 

s-IMG_2867 (2)


こちらが工程写真です。

ちょうど皆さん違う型を選んだので
アルタイト・スチール+フッ素加工・遠赤セラミック型と
それぞれの焼き上がりの特性のお勉強もできました。

s-201712.jpg



そしてもう一つは おなじみのおやつパン
「シナモンロール」 です。

s-IMG_2886 (2)



成形は、映画「かもめ食堂」風とプチ渦巻き。


かもめ食堂風は真ん中をへこませて
渦巻きを上向きに。
写真は菜箸ですが、小指を使うバージョンも教えていただきました。

s-20170418_112759.jpg



♡ お待ちかねのランチタイム ♡

サービスメニューの
「春キャベツとベーコンのミルクスープ」と共に
美味しく頂きました。
紅茶はクッキーフレーバー!

IMG_2873 (2)


シナモンロールにはフロスティングを
こってこてに塗ってナッツをトッピング♪

これはパンというよりスイーツです
美味しかった~♡

s-IMG_2884.jpg



焼きあがったパンたちとランチ全景。
若草色のテーブルクロスがさわやかです。


s-IMG_2881 (2)




そしてレッスン後にはにゃんこタイムも。

めろんちゃん・みかんちゃんそろって登場してくれました。

クラフトバンドで遊びましょ。。。ノリノリのみかんちゃんと
ふ~んって感じのめろんちゃんの対比が笑えます(^^)。


s-201713.jpg


今日も楽しくてお勉強になる美味しいレッスン、ありがとうございました。

めろみか充電もさせていただき、腰痛も完治したかも~(^-^)。



本日の宿題生地でシナモンロール。


パールシュガーがなかったので
一部アップルチップをトッピングして焼きました。


s-IMG_2939.jpg


ぎっくり腰その後

ギックリから早10日。
おかげさまでまだ完全ではないですが
何とか日常生活できるまで回復しました。

昨日の事、月イチのデコパージュレッスンへ行くのに
同じマンションの友人と1階で待ち合わせしたら
現れた彼女も何やら同じような腰曲げ歩き。

なんと5日違いでぎっくり腰になったことが判明しました。

デコパージュしながらも、当然メインは腰痛談義に。
私は彼女が持って来ていた低周波治療器を試させてもらい、
レッスン帰りに通り道のホームセンターで
早速購入。

17799901_1408443472553089_411075649564708307_n.jpg

お値段もお手頃だし、ブルブルモミモミ。。。なかなか良いです・:*:・(*´エ`*)。

友人も私が巻いていた腰痛ベルトを試し、
同じく帰りに薬局で購入。

腰曲げおばば姿勢の2人連れ、結束はさらに深まるのであった。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ。

ぎっくり腰、この季節はアブナイらしいので皆様もお気をつけ下さいませ。

春ですね

今日は近所のフラワー公園でさくっとお花見してきました。
  
s-IMG_2840 (2)

桜も満開見頃です。

s-IMG_2818 (2)


s-IMG_2814 (2)

3月末からぎっくり腰で遠出も出来ず
とほほな日々でしたがちょっと復活。

引きこもりしている間に、世の中すっかり春ですね(;'∀')。

花壇の花々も彩豊でした♡

s-IMG_2794 (2)

s-IMG_2787 (2)

s-IMG_2842 (2)

s-IMG_2834 (2)

s-IMG_2833 (2)

s-IMG_2804 (2)


ポピーのつぼみは マリオのパックンフラワーに激似!!

s-IMG_2811 (2)

中腰になれないので、俯瞰(真上から撮影)多し(^^;)。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター