もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-05

最近のハンドメイドその3

お次も手芸雑誌 「Favoli」 のキット
「コラージュで仕立てるレースのストール」を勢いで作りました。

これは去年の8月号の付録なのですが、
忙しくて放置してあったもの。
(これ以外にも放置しているキットが沢山あるわ~(^^;))

9種類のレース生地をカットしてパッチワークし、
リネンのスカーフにあしらうというもの。

作業がもはやオートクチュール?←大袈裟(^^;)なだけに
出来上がりはかなり素敵♡

s-IMG_3551 (2)



雑誌の表紙を真似して、うちのボディちゃんにかけてみました♪

s-IMG_3545 (2)

おお~なかなかいい感じですw。
しかし、素敵すぎて着こなす自信がありません(^^;)。


リネン生地で細いループを作り、レースのお花の部分を
カットしてボレロ風にも着られる仕様。

s-20170526_132843 (2)


私にはストールとしてよりも、ボタンを留めて袖を通して
着る方が使いやすいかも。

s-IMG_3550 (2)

色々好きなものを作って楽しかったですw。
6月にまた催事があるので、そろそろお仕事モードに入ります( `ー´)ノ。

最近のハンドメイドその2

お次は大人の手芸雑誌「Favori 」6月号の付録の
PPバンドで作るかごバッグのキット。

最近紙バンドの小物を作っているので、これは作らなきゃ!と
張り切って製作を開始したものの八ミリ幅と細いし
ピンピコはねて滑るPPバンドに四苦八苦。

18557468_1454902384573864_3092154458739263863_n.jpg


丸四つ編みのハンドル部分もコツをつかむまでかなり苦戦。。。



そしてやっと完成~!

18557234_1454902367907199_5095891183543545741_n.jpg

柄の編み込みを間違えて何度お直ししたことか。。。
ボンドも使えないし、PPバンドにゃもう手を出したくない気分です(;´д`)。
ちょうど白のコサージュがあったのでワンポイントにつけて
視線をそちらに向けてアラ隠し(^^;)。

素材がポリプロピレンなので、濡れてもOK。
ざぶざぶ洗えるので、海やピクニックなどに良いのかな。
。。。。どっちも行かないにゃ~=^_^=

最近のハンドメイドその1

暑かったりちょっぴり寒かったり不安定な気候ですが、
仕事以外(コラッ( 一一)!)の手芸熱が再燃している今日この頃。。。

まずは、最近ハマっているエコクラフトで、
スクエアトレイの大きさ違いを三つ作りました。

s-IMG_3512 (2)



ちゅかんのサイズの籠に、パン教室のお持ち帰り生地で焼いた
コーンパンを乗せてみました♡

s-IMG_3488 (2)


収納を考えて3つ入れ子になります(๑•̀ㅂ•́)و✧

s-IMG_3518 (2)

5月のパン教室

今日はふじみ野の「わかば工房」に応用クラスCの
第2回目パンレッスンに行ってきました。

今日教えていただいた一つ目のパンは
コーンの甘みとトッピングしたチーズ&ブラックペッパーが
絶妙なアクセントになった
「コーンパン」 

s-IMG_3431 (2)
 

こちらは焼成直前の様子です。
成形は伸ばした生地をカードでカットしただけの
シンプルなもの。お手軽さがうれしいです。


s-20170516_115204 (2)
ブラックペッパーとチーズの量ははお好みで♪



もう一つのパンは、卵や油脂が多めのリッチな生地の
「レーズンブレッド」です。


s-IMG_3440 (2)
  

こちらが焼成直前、仕上げ発酵後照り卵でお化粧をしたところです。

s-20170516_124101 (2)


スライスしたら、二種のレーズンがこんにちは♪

s-IMG_3456 (2)


ランチ前の全体風景です。
淡いブルーのテーブルクロスの色が飛んでしまって
ちょっと残念写真(;・∀・)。 

s-IMG_3455 (3)

ランチのサービスメニューは「レンズ豆と人参のポタージュ」。
赤のレンズ豆と人参の色できれいなオレンジ色です。
しかーし!写真はこれまたなぜか南瓜スープ風の色に???

s-IMG_3458 (2)
お豆のとろみだけでこっくりと美味しいスープでした。


そして…レッスン後のにゃんこタイム~!

先生がみかんちゃんを抱っこして、めろんちゃんは自発的に?
お二階から登場してくれました。

みかんちゃんおメメきれい~♡   メロンちゃんしっぽピーン♪


s-17.jpg
今日はちょっと短めのにゃんこタイムでしたが
かわいこちゃんたちに癒されました。

今日も楽しくおいしく猫もいるパンレッスン、
まり子先生、ご一緒させていただいた皆さま
どうもありがとうございました。

続きを読む »

今年もゴーヤ始めました

今日は地元のお祭り。

例年商店会でお花の苗もお安く売られるので
今年は10ポットゲットして来ました。

18446950_1447690155295087_6620742275783921997_n.jpg


せま〜い我が家のベランダの
アマリリスやハーブ類に仲間入りしたのは
ゴーヤの苗5鉢とミニトマトの苗一鉢、
そして、マリーゴールドとニチニチソウです。

18519564_1447690261961743_6386837801344908711_n.jpg


途中路上で、獅子踊りとも遭遇。

18423992_1447690218628414_1506628432902883405_n.jpg


右側の獅子クン、ノッてますね(^_^)?!

18424004_1447691228628313_2766638785702294265_n.jpg

お祭りの日には、神社の境内だけでなく、
こんな狭い十字路でも踊っています。

パスケースお渡しと福ねこ展

今日はお友達のMさんにご注文頂いていた
ロシアンブルーのにゃんこパスケースをお届けに行ってきました。

お持ちになっていたブルーのバッグに早速付けてくださいました♡( *°∀°)و。

s-IMG_3310 (4)

Mさんの雰囲気にピッタリでお似合いです♪


その後急遽目黒雅叙園で開催中の
和室で楽しむねこアート「福ねこ at 百段段」展へご一緒しました。


366日のバースディ猫や

s-新しいフォルダー1

s-Resized10.jpg


浮世絵を立体に設えた猫、

s-IMG_3308 (2)


はたまた猫の神仏像、切り絵などなど
見応えたっぷり。

s-IMG_3357 (2)


阿修羅像に顔までそっくりな阿修羅仏猫も。

s-IMG_3359 (2)


笑い声まで聞こえそうな花魁ネコさんたち。

s-IMG_3330 (2)


はたまた猫侍の玉之丞さままでも!!

s-IMG_3338 (2)


雅叙園の独特な雰囲気の百段階段や天井画、
彫刻柱のある和室、

s-新しいフォルダー2


中庭の滝なども楽しめました。

s-IMG_3402 (2)


お蕎麦屋さんのランチもおいしかったです。

18446672_1445759888821447_1206212368969106016_n.jpg

Mさん今日はどうもありがとうございました。


#目黒雅叙園 #福ねこ展 #百段階段

クラフト籠

イベントが終わるまでは...と
ガマンしていたエコクラフト。
クラフト色・ミルク・ピーチツリー色で
コロンとしたマルシェカゴを作りました。

s-IMG_3238.jpg


とりあえずプーさんに入ってもらって...(。´・(ェ)・)パシャ📷!

s-IMG_3233.jpg
日本ヴォーグ社の「エコクラフトのかわいいバスケット」
という本を参考に作りました。

輪編み、追いかけ編み、ねじり編み、三本縄編み...
本と格闘しながらの製作です。


こちらは少し前に作ったミニチュアパンを入れるミニかごです。

s-IMG_3243.jpg

エコクラフト…確実にハマり中(;'∀')。

GW中のイベントが無事終了しました。

ゴールデンウィーク中の東京ビッグサイトでの
イベントは無事終了しました。

お天気にも恵まれ…というか暑かったので
ペットボトルの消費量アップでしたが
沢山の方のご来場いただきました。

どうもありがとうございました♪

ちょこっと様子をアップしておきますね。

5月3日・4日のアルトバリエの「ねこのてブース」

18268585_1436621153068654_1056991756426226146_n (2)



5月6日のコミティア120の「ねこのてブース」

18221818_1439523256111777_3988979806658233185_n (2)

狭いながらもブース内にぎっちり商品を並べておりますw。
次回のイベントはは6月の予定です。

みどりの日

5月4日はみどりの日。

イベントとイベントの谷間ですが
今年もとことん緑まみれになってきました。

毎年来ている小石川植物園。
今年は姉夫婦も誘って奥深い緑の中を散策。

18222199_10154977916145845_1304486710117564825_n.jpg


大木を見上げて。。。

s-IMG_3154 (3)


蔦が絡まっている木も。


s-IMG_3159 (2)


かりんの木は幹の模様が面白いですね。


s-IMG_3158 (2)


何かいるかも。。。な穴。


s-IMG_3142 (3)


ニュートンのリンゴの木。お花がかわいらしい。


s-IMG_3129 (3)
 

日本庭園の風景。


s-IMG_3163 (2)



s-IMG_3165 (3)



s-IMG_3199 (2)


ランチは、茗荷谷のタンタローバでイタリアン。

オードブル盛り合わせとパンにワイン
パスタとデザートの盛り合わせにコーヒー。


18199280_1438084259589010_4980499438042383909_n.jpg

量もたっぷりで美味しかった~♡

マイナスイオンをたっぷり浴び、たくさん歩いて
美味しいもので満腹な楽しい一日でした♪

川越へ

今日はふらり川越散歩へ。

蔵造りの町をブラブラ。。。黒塀の沢山のお店が連なっていました。

そんな中、ひときわ目を引く「りそな銀行川越支店」。
ネオ・ルネサンス様式の建物だそうです。

s-IMG_3101.jpg



ステンドグラスが素敵な歯科医院も。

s-201717.jpg



こちらが川越のシンボル「時の鐘」
このあたりから雨が降ってきました。

s-IMG_3110 (2)
写真が暗いのであえてモノクロにしてみたら、一層レトロな感じに。



まだまだ蔵造の家が連なります。

s-IMG_3111 (2)



この後、雨と突風が吹き荒れ、傘をさしてもすぐお猪口になるほどに。

川越城本丸御殿で雨宿りさせてもらい、
雨の中庭を眺めて小雨になるのを待ちました。

18198585_1435191399878296_6385016007971752648_n.jpg



まだ雨は降っていましたがお腹がすいたので、
少し歩いて、天保3年創業の鰻屋さん「いちのや」さんにて
久々のうな重。
松にしたら、小さ目でしたーー(;´д`)。

18198195_1435191453211624_4520966357890637514_n.jpg


風雨で予定の半行程位しか行けなくて残念でしたが、
帰るころには日も差してきました。

お土産に買った亀屋栄泉の芋けんぴとねぎみそ煎餅が
なかなかの美味でした( *°∀°)♡。

家からも意外に近いので、またお天気のいい日に
再訪したいと思います。



 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター