もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-07

今年も「猫アートフェスタ」@松坂屋上野店に参加します♪

今年も松坂屋上野店で開催のゆめ猫プロデュース
「猫アートフェスタ」「ねこのて」も出展します。

催事名: 猫アートフェスタ

日時:  8月9日(水)~15日(火)
      10:00~20:00

場所: 松坂屋上野店
    本館一階北口イベントスペース
    「ねこのて」ブースにて



ねこのては北口の外側に出展しています。
Mari-Q。・やぎねこ・morikumaが交代で売り場にて実演をしています。
 

Mari-Q。の直筆グッズ、夏柄ポストカード

20170727_023301.jpg

20170726_233318.jpg
                         写真は参考作品です

やぎねこ の猫顔がま口バッグ↑ 猫型手提げバッグ↓
s-IMG_0711.jpg


morikuma の モニターーくりーにゃあ・ぽんぽんブローチ
にゃんこパスケース・バッグチャーム・福ねこ(晴れ着ねこ)

s-Desktop.jpg


などご用意して皆様のお越しをお待ちしております。
尚、ハンドメイド作品ですので数に限りがあります。
品切れの際はご容赦下さいませ

他に14名の猫作家さんたちの実演もあり
猫好きさんにとってはとても楽しいレアイベントですので
是非ご来店くださいね♡

ueno_2017072713015548d.jpg


大人気!マタタビ入りにゃんこサイダーも販売されますよ~♡
ueno1_20170727130154453.jpg

morikumaの実演販売当番日程は
8月12・13日  終日
14日     前半10:00~16:00
15日     後半 時刻未定       の予定です。
変更がある場合は随時更新しますのでチェックしてくださいね♡

初梅干しできましたw

途中雨が降ったり曇ったり…晴れれば三日の土用干しですが
4日半ほど干して、初梅干し出来上がりましたww。

大きな南高梅。ジューシーに干しあがりました。
しばらく時間がたった方が熟成されてまろやかになるようです。

s-IMG_4397 (2)

待ちきれずに味見しちゃった子は
皆酸っぱ~いお顔になっちゃった(*´艸`*)???


土用干し

梅雨が明け、土用入りした途端
SNS上にも梅の土用干し写真が一斉に上がってきましたね~。

天気予報をチェックして、
慌てて私も今朝から干し始めです。


まずは第1日目。

s-IMG_4377.jpg


3COINSで買ったばかりの洗濯物干が風情なさすぎ(๑´・_・`๑)ですが
風で適度にくるくる回って下もメッシュで早く乾きそうです。

s-IMG_4379.jpg

一日目だけ、梅酢も日光消毒するそうなので
室外機の上に。

s-IMG_4380.jpg


これから三日、夕立に気をつけて天日干しします。
初めてなので少なめにしましたが、成功したら来年からは
もっと増やそうと思います。

美味しくなあれ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ♡

池袋に雹(ひょう)が~(@_@)!!

昨日のニュースでも取り上げられていましたが
池袋に雹が降りました!

ちょうどパン教室が終わり、池袋のWACCA内のユザワヤに
材料を買いに行こうと地下道を通ってヤマダ電機から外を見たら、
豪雨と雹と突風で外に出るどころではありませんでした。

s-20170718_151434.jpg


しばらくして雹も雨もやんで薄日が差したりしていましたが
歩道には1~2センチの雹がごろごろ。

s-20170718_151805.jpg


道路の低い縁には雨水と葉っぱと雹と
壊れた傘が。。。

s-20170718_151855.jpg

天気予報が午後から雷雨だったので、傘も持っていたし
撥水加工の靴を履いていたのでたいして濡れもせず、
いっぱい買い物して普通に帰宅できました。

がっ!!地元もひょうが降っていて駅からの道にも葉っぱの残骸が
沢山落ちていました。

イヤーな予感がして家に帰ったら。。。


我が家のベランダもきゃあ~な有様になってましたーー。


ゴーヤはズタズタ、やっと色づき始めたミディトマトには傷がつき枝も折れ、
いろいろなものが飛んで 網戸が一枚べろーーんとはがれてましたwww(ノД`)・゜・。

s-パン教室5


7月4日のゴーヤはこうでしたが。。。

s-IMG_4064.jpg


このありさまに。。。

s-IMG_4344.jpg


雹が降ってから時間がたっていたのにまだ鉢の上に
氷がずいぶん残っていたので直撃だったのでしょうね。

間近で雹を見たのは初めてだったのでびっくりしました。

7月のパン教室 - 応用クラスC

昨日はふじみ野の「わかば工房」に応用クラスCの
第4回目パンレッスンに行ってきました。

教えていただいた一つ目のパンはライ麦の香ばしい香りがたまらない
「ライ麦パン」 です。

s-IMG_4270.jpg


コルプ型に入れて発酵させた後、木の葉形にクープを入れ
スタイリッシュな感じに焼き上がりました♡。

s-パン教室4



そしてもう一つは、みんな大好き特に夏に食べたくなる
「カレーパン」 です。


写真用のスタイリングは可愛いぞうさんと一緒に。

s-IMG_4292.jpg



生地に自家製のキーマカレーを包みこみレモン型に成形した後
パン粉を付けて仕上げ発酵後、からりと米油で揚げました。

s-パン教室3


ランチタイムはズッキーニスープに
ご一緒した 「sakamiお菓子工房」 のMさん作の
ふわふわ純生ロールの差し入れで超豪華でした(^.^)♪

s-IMG_4289.jpg
揚げたてのカレーパンは格別でペロリと2個は食べられそうです。
ライ麦パンは風味豊かで香ばしく、
ズッキーニスープはクリームチーズ入りでコクのある美味しさ。
ロールケーキはふわっふわでとろけました(^.^)♡
Mさんご馳走様でした♪



全景はこんな感じでにぎやかに。

s-IMG_4282.jpg
ズッキーニスープの緑と、紫蘇ジュースの赤が華やかです。

まり子先生、ご一緒した皆さま、
今月も美味しくて楽しいレッスンありがとうございました。


レッスン後にはめろんちゃん&みかんちゃんも
ご登場いただいて癒しのにゃんこタイムも♪


まり子先生の「おやつ食べる?」の声に
おめめキラーンのお二方。

s-IMG_4330.jpg


おっと!みかんちゃん、おてても出ました!

s-IMG_4336.jpg


めろんちゃんは、立ち上がっちゃってます。

s-IMG_4322.jpg
立ち上がった時のもふっとしたあんよもタマリマセン…(*'ω'*)

めろみかちゃんもありがとね~(*^^*)。

帰りのふじみ野駅までは雨もほとんど降って無くて
良かったわ~と思って、池袋に着いたら「雹」降ってましたーー(;'∀')。
その件につきましては次のエントリーにて。。。(゚∀゚)アヒャ~

るーちゃんちへ♪

夫星人が久しぶりに出張だったので
一泊で横浜のスー姉宅に行って来ました。

メインミッションは、るーちゃん(=^・^=)に
先日編んだクラフトのバスケットをプレゼントすること♪

お土産にベランダのゴーヤとコーンブレッド焼いて
かごに詰めてイソイソ。。。
s-201721.jpg


さあ、るーちゃんのかごだよ~♪と差し上げるも・・・
クンクンしてまさかのスルー(;'∀')!!

s-IMG_4082.jpg


策をめぐらし、鰹節で釣ってみたら。。。
おお~!お入りになりましたっ!!

s-IMG_4101 (2)


んがっ! 大きさと真ん中のハンドルが邪魔でお気に召さなかったのか
すぐにアウト(ノД`)・゜・。
その後はいつものお気に入りの靴箱にお入りになって
まったり。。。

s-IMG_4242.jpg



かわいそうなバスケット。。。(^^;)
こっちの方がかわいいのになあ。。。

s-IMG_4179 (2)


今度は靴箱サイズで高さは低め、ハンドルは両脇の
かご作ってリベンジいたしますっ!!←懲りないヒト


晩御飯は平田牧場の豚肉でとんかつと
野菜のてんぷらに南蛮漬けでした♪

s-tonnkatu.jpg
ビールと共に美味しく頂きました。
ご馳走様でした♡


三時のおやつタイムの前のおめめキラーーン!のるーたまを
激写!!

s-IMG_4263.jpg


るーちゃん15歳。
いくつになっても童顔でかわゆいです。

s-IMG_4254.jpg
                          ちゅふ~♡

クラフトバッグとエコバッグ

先日参加した「こはるとめい」先生のクラフトワークショップで
追加でお願いしたキットの「お買い物バッグSS」を作りました。

更に、色柄ぴったりの手持ちの布があったので、あづま袋風エコバッグを作り、
その残り布でお買い物バッグの口に巾着をつけてみました。
中身が見えなくていい感じです。

s-IMG_4068 (2)



巾着部分を伸ばして中に折り返すと裏地風にも見えるし
エコバッグにはゴムを付けたので、たたんでくるくるっと
丸めゴムで留めると小さくなります。

s-IMG_4075.jpg
この夏、どちらも活躍してくれそうです♪

今年のゴーヤ

暑い...。
蒸し暑さにゲンナリですが、今年も我が家のベランダのゴーヤは
次々に実をつけ始めました。

s-201720.jpg

プランター植えなので小ぶりですがまたひと夏楽しめそうです。

肝心の緑のカーテンはまだちょっとまばらです^_^;。

初梅干し~♪

ジップロックで梅干しが出来ると聞いて、
大粒の南高梅を塩漬け中。

うまく出来たら来年からは増量するつもりです。
簡単に赤紫蘇入れずに白梅干しにしてみます。



s-201719.jpg

土用干しまであと半月程。
美味しくなあれ~♡

梅酢がヒタヒタ上がってきて、フルーティーな甘い香りが漂ってます( ̄∞ ̄)♡

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター