もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

フェルトアート展へ

今日は学生時代の友人4人と新宿小田急百貨店で開催中の
中山みどり先生の「フェルトアート展」へ行ってきました。

友人の一人が門下生で既に公認講師をしているので、
彼女の作品も展示されていて、見ごたえたっぷりでした!

どの作品もリアルで素晴らしい~♡
中山先生の作品たち。特にアメショーちゃんにくぎ付け!!

21192162_1577875325609902_6576234638730257011_n.jpg

公認講師の友人の作品は、シュナウザー(わんこ)とキジトラ猫さんでした。
入口の作品のみ撮影可だったので写真がないのが残念です( ;∀;)。


ランチはカフェ・トロワグロにて、
それぞれ好きな前菜とメインをチョイス。
その後お茶とケーキも頂いて心もお腹も大満足♡

21192669_1577875678943200_4744095917586820948_n.jpg

お土産もたくさん頂戴しました。
皆さんごちそうさまでした♪

続きを読む »

8月のパン教室-夏特レッスン

昨日はわかば工房の夏の特別レッスンへ参加してきました。

今回のテーマは「一つの生地で三種のパン」ということで
黒ごま入りの万能生地で食感の全然違うパンを
三種類教えていただきました。

まずは 「黒ごまさつまあん食パン」 です。

s-IMG_4509 (2)
細長く薄くした生地にさつまいもあんを塗ってくるくると幾重にも巻いて
成形しました。
焼き上がりの側面にもぐるぐる模様がしっかり出ています。



カットした断面もくるくる可愛い♡
夏らしいひまわりとさわやかなアイビーのグリーンを入れて
いつものように先生が写真用にスタイリングしてくださいました。

s-IMG_4512 (2)



二つ目は 「黒ごまチーズパン」 です。

s-IMG_4508 (2)
こちらは中にプロセスチーズとチェダーチーズが入って
さらに上にもピザ用チーズをトッピングした
食べ応えの充分なボリュームのあるパンでした。


そして三つめは短時間発酵でカリッと焼き上げた 
「ビアスティック」 です。

s-IMG_4499 (3)
パルメザンチーズをまぶしながら長く細く成形しました。


お待ちかねのランチタイム♡
サービスメニューの「きゅうりの冷製スープ」と
梅ソーダ・ミントティーと共にいただきました。

IMG_4514 (2)


ふんわりしっとり系とカリッと香ばしい系が楽しめ
同じごま入り生地から出来ているとは思えない食感の違いでした。
きゅうりの冷製スープも爽やかで暑い日にピッタリ。
とても楽しく美味しく頂きました。

まり子先生、ご一緒した皆さま どうもありがとうございました。


そしてーーー猫好きさん率が高い今日のレッスン
ラストはにゃんこタイーム!!

s-201724.jpg
かわいいめろんちゃんみかんちゃんの登場です♪

食欲旺盛なめろん兄ちゃんに、階段の踊り場でサービスショットポーズを
キメてくれたみかんちゃん。
か。。。かわいすぎます~~( *´艸`)♡
ご登場ありがとにゃ~ん♪

わんにゃんEXPOへ行って来ました

今日は新宿京王百貨店で開催中の
「わんにゃんEXPO」に行って来ました。

ねこのてのMari -Q。さんのイラストワークショップ開催日だったので、
少しお手伝いもして、終了後はねこのてメンバーとイタリアンでお疲れ様会。

20915273_1559163434147758_5271431010045349939_n.jpg


焼きもの作家さんの「多肉植物猫盆栽」
青い鳥の器に一目惚れして連れて帰りました。

20881830_1559163354147766_5431003391500328011_n.jpg
るーたん柄の一輪挿しもゲットしましたよ~。

五十嵐健太さんの猫写真展も見応えがありました。

ミュージカル「夢見るような」

昨日は横浜のスー姉次女Hちゃんが
座長を務めるミュージカルに行ってきました。

大学のミュージカルサークルの仲間と今の職場仲間を募ってのミュージカル。
原作はなんとスー姉長女Nちゃんで、
高校時代に放送劇部で書いたものだそうです。

みんな仕事の合間を縫って八ヶ月かけて準備や練習を重ね
座席も満員御礼。

若さ弾けるすごくよい舞台でした。
泣けた~( ToT )

終了後のロビーで撮った写真と
観劇前の腹ごしらえ新宿京王百貨店内のお豆腐料理店「吉祥」の御膳。




感動的な素敵な舞台をありがとう。
お疲れ様でした!


「猫アートフェスタ」が無事終了しました

昨日、松坂屋上野店での「猫アートフェスタ」が
無事終了しました。
ご来店くださったみなさま、声援いただいた皆様
ありがとうございました。

そしてスタッフの皆様、出展作家の皆様にも
大変お世話になりました。

お友達にもたくさんご来店いただき
久々にお話しできて楽しく過ごさせていただきました。

途中では女子会後に東京駅のはなたれにてプチクラス会も。

20842179_1554747841255984_7103549232745016363_n.jpg

20800366_1554747894589312_7227046073955582607_n.jpg
各地の地酒とお魚の美味しいお店でした。



うさぎやのどら焼き♡

20768180_1554682017929233_7329196637964993134_n.jpg


つる瀬の結び梅♡

20768066_1555188154545286_4571652872007828636_n.jpg
どちらも上野近辺で美味しいと評判の逸品♡。
ご馳走様でした。


他にもたくさんの差し入れをいただきました。
わざわざご来店いただくだけでうもれしいのに
お心遣いありがとうございます。
楽しんで大切に頂きます<m(__)m>



私の実演は「にゃんこぽんぽんブローチ」でした。

興味を示してくださる方が多かったです。

写真は追加制作したにゃんこぽんぽんと
駅前のパンダ広場にいるパンダさん。




20729433_1553023148095120_5919606102180708964_n.jpg

断捨離中のお客様からブローチピンをいただいたり
ご注文を頂いたり…
本当に皆様に感謝です。

時間が合わなくてご来店くださったのに
お会いできなかった方々ごめんなさい。


最終日はあいにくの雨でしたが搬出荷物を運ぶ間は
小雨となり、何とか大荷物を無事持ち帰る事が出来ました。

次のイベント参加は9月のビッグサイトで開催の
アルトバリエの予定です。
少し休んだら、また製作に励みます。





ちょっと早めのお盆帰省で名古屋へ

催事の合間を縫って10日~11日一泊で夫星人の実家の
名古屋へ墓参り帰省しました。

名古屋について久しぶりに「矢場とん」で味噌カツ丼。
8月8~10日は「やばとんの日」とかで
クジ引きしたら500円券があたり、こんなの持って写真撮られました。
ここで使うか人生の運( ̄▽ ̄;)

20708321_1548716758525759_5906406464546719058_n.jpg


夫星人の実家では、お義理姉さんの手料理をごちそうになり
翌日皆でお墓参りに。

17-08-17-15-30-57-682_deco.jpg


墓参り後は、義姉一家とイタリアンランチを頂いて帰宅の途につきました。
大雨で20分遅れでしたが無事に東京着。
家には21時過ぎに帰ってきました。

20728025_1550278775036224_1714536824118418321_n.jpg


お義姉さん、大変お世話になりました。
車を出してくれた甥のT君、お手伝いしてくれた姪のMちゃんもありがとう。

明日からは催事の店番&実演頑張ります!

搬入に行って来ました。

明日からの猫アートフェスタの
搬入設営をしてきました。
照明が落ちて暗い中でのスマホ写真ですが、
記録用に撮影。

20597108_1546845962046172_7321803598548730176_n.jpg


20638975_1546846045379497_241346823152404936_n.jpg

私達「ねこのて」ブースは一階
北口イベントスペースの外側になります。
レジのすぐ横です。

広島へ帰省しておりました

ブログから消えておりましたが、
8日間の広島の実家での滞在を終え帰宅しました。

今回のメインミッションは99歳おばあの
老健から複合型サービス付き高齢者住宅への引越しでした。
老健には一年半おいていただいて、すっかりなじんだところでの
施設移転。
申し込んでいた施設に空きが出たので
制度上これ以上老健に置いていただくわけにもいかず
やむなくの引っ越しですが
新しい施設のセンター長も親身になってくださり
評判も良いとのことなので託すことにしました。

20431288_1537759999621435_7341606847391311253_n_LI (2)

地域密着型介護を受けるために
住民票を移す必要もあり、委任状を持って役所巡りをしたり、
施設で必要な備品の買い出し、事務手続きなど
車を出してくれる従姉妹2人の助けを沢山借りて
姉とともに頑張りました。

最終日は施設へ買った備品の配送があるので最終セッティングをし、
慣れない環境にブルーになっているおばあの希望を
センター長に伝えたので、きっと今夜から少し安らかに眠れると思います。


施設の傍に、ちょっと素敵なイタリアンのお店があるというので
今回のミッションコンプリートを祝って従姉妹と3人でランチ。
おいしかったです♡

20526350_1541124385951663_5902328639652073427_n.jpg

広島は連日の猛暑で最高気温は35度越えの日も。
慣れないことばかりでさすがに消耗。
お盆前なので朝早く草ボーボーのお墓そうじもしたし
一年ぶりに闘病中の従兄と会って話すことも出来ました。

毎日がとっても濃い八日間でした。
早くおばあが新しい施設になじんで快適に過ごせますように…


帰ったら遅れている催事準備をしなくては!!

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター