もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-11

帰ってきました。

8日間の滞在を終え、実家から帰ってきました。

我が家の溜まった家事も片付け、やっと少し落ち着いたところです。
久々にヨガにも行ってリフレッシュ♪

今回はおばあと母の体調があまり良くなかったので
家事の他に一緒に病院へ行ったり、ケアマネージャーさんとの話し合いも。

季節の変わり目なので、冬物の洗濯をして夏物を出したり、
冷蔵庫の掃除に、農作業の手伝いも毎日してました。

実家で、撮ったスマホ写真、さくっとまとめて。

11110030_916060375124737_7012843421739416965_n.jpg

従兄の畑でいちご狩りして、山ほど採らせてもらった完熟いちご。
もちろん生でも甘くて美味しいけれど、食べきれないのでジャムにしたら、
これまたフレッシュで すごくおいしかったです。

ちょうど豆の時期なので、行った翌日におばあと一緒に支柱立てしたインゲンは
帰るころにはいっぱい実を付けました。
沢山収穫出来、しっかりもらって来ました。

そら豆は最後の収穫を終えたので、種を採る2本だけ残して後は
抜いちゃうんですと。


帰ってみると、わが家のベランダのゴーヤも元気に育成中。

摘芯した真ん中は葉が小さくて横に広がり
そのまま育った両脇は葉っぱも大きく背が高いのだけど、
どちらがいいのか毎年悩みます。

11051967_916060398458068_7247448071044662014_n.jpg
絡まっていたツルを整えて見ると。。。


早くも雌花が一つ咲いています(✿・ω・)。

IMG_4407.jpg
梅雨前にすでにこの暑さ。
ゴーヤの生育も早い気がします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1014-390b860e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター