もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

今年のゴーヤ


今年の梅雨は例年になく本気出したのか?連日雨降り続きです。

久しぶりにやっと晴れ、 夏らしいお天気になった今日、
ベランダのゴーヤも嬉しそう。

もう何シーズン目になるのか忘れましたが、今年のゴーヤは
本格的な暑さの前に、葉も生い茂りなかなか優秀です。

IMG_4898.jpg


小さいながら実もたくさんついて、毎日のように収穫~。

IMG_4889.jpg

ゴーヤチャンプルーや、

11695340_932272796836828_1800333364665825021_n.jpg


塩もみして軽くゆでたゴーヤに、ツナと玉ねぎとコーンを入れて
マヨネーズで和えたり。。。と色々楽しんでおります。

IMG_4932.jpg

マヨとツナで苦味が和らぎ、コーンの甘さとマッチして、箸が進む~(^-^)。
(注:右奥の赤いのはワインではなくて赤紫蘇ジュースの炭酸割りです(^.^))


先日義母の故郷、御嵩(みたけ)の役場で貰った
朝顔の種もしっかり芽吹いて、育成中~(^.^)。

IMG_4905.jpg

コメント

ゆっけさんへ

雨続きだったのでどうかなあと思っていたら
例年よりご立派に育ってくれました。
ここ三日ほど急に太陽ギンギンで、
逆に葉っぱがシオシオしてきちゃったかも。
頑張って水やりしないと!
実家には毎年咲いてるけど、私も朝顔は久しぶり。
小学校の夏休みに持って帰って育てた記憶が。。。
何色が咲くのかホント楽しみです(^.^)。

おお!

ホントに今年は茂ってるね!
ゴーヤをたくさん食べて元気に夏を乗り切って下さいにゃ(=^・^=)
マヨ、ツナ、コーンのやつ美味しそう~♪
私もマネっこして作ってみようっと。

朝顔もいいね。
子供の頃は毎年植えてあったな~。
いろんな色があって、毎朝見るのが楽しみだったな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1023-71d58e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター