もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-04

夏ももう終わり。。。?

気づいたらしばらくブログを放置しておりましたが
二週間の一宮での猫催事も終了し、
今日荷物も無事帰ってきて、一段落です。

一宮では猫作家の川猫めぐみさんに
何から何まで大変お世話になり、ねこのて一同
感謝感激でございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>。

とーっても暑かったこの夏ですが、ここへきて急に秋の気配。

出遅れた感がありますが、少し時間に余裕が出来たので、
かなり前に届いていた大人の手芸雑誌
「Favori」 第2号の付録キットの日傘を作ってみました。

11870875_956408441089930_3976958759343566098_n.jpg


まずは柄に気を付けながら印し付け& 裁断し、淵を三つ折端ミシン。

11947621_956408454423262_205349526800641288_n.jpg

そのまま組み立てても良いのですが、
せっかくなので傘の三角パーツ三枚と、傘袋に刺繍もプラス。

11870771_956408467756594_3298615125263854450_n.jpg


ここからは、パーツを縫い合わせて傘張り職人になりきって
一気に完成です。

11887888_957568480973926_1566878893816276790_n.jpg

露先と呼ばれる傘の先っちょの始末が、慣れないので難しかったです。


たたんで傘袋に入れるとこんな感じ。

11904113_957575070973267_8238932560852225031_n.jpg


傘作りは初めてでしたが、夏休みの宿題みたいで、
楽しく製作出来ました。

それにしても、傘を考えた人は凄すぎますよね。
やはり考えたのはアンブレラさんか
パラソルさん??←調べたらそんな安易なものではありませんでした(^_^;)。

傘の歴史・・・夏休みの自由研究になりそうですね。

コメント

ゆたまなひさんへ

ゆたまなひさん、ありがとうございます。
傘張り職人修行?なかなか楽しかったですよ。
たまにはキットでレシピ片手に作るのも
頭の体操になっていいものです。
学生時代はとにかく宿題に追いまくられていましたねえ。。。

手作り日傘♪

もりくま姉さん

刺繍入りの手作り日傘、すてきです♪
色もデザインも、モダンで洒落ていますね!


印つけ、裁断、ミシンかけ……学生時代の洋裁の授業を思い出します。

私は劣等生で、助手の先生や同じ班の同級生におんぶに抱っこでした!

懐かしき青春(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1035-4253b003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター