もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

今年最後のパン教室

今日はふじみ野のパン教室わかば工房に
今年最後のレッスンに行って来ました。

今月教えていただいたのは
米粉の入ったもっちり白い「黒豆パン」と
ぱかっと口が開いて色々な具材を挟める
「パーカーハウスロール」です。



「黒豆パン」はお正月っぽいスタイリング。。。。

黒豆パン1




そして、「パーカーハウスロール」はコロッケサンドにして
ポップな雰囲気のスタイリングでパチリ。

パーカーハウスサンド





黒豆パンの焼き上がり。

黒豆がうっすら見えているのがおいしそうなのですが
この見え加減にするのががなかなか難しいので、
コツがわかった所で、忘れないうちに復習したいと思います。

黒豆パン

トレハロース談義にも花が咲き、とってもお勉強になりました♪

トレハロースは砂糖の半分ほどの甘さで保水性があり
パンを白くやわらかく焼き上げたい時使ういいそうです。
また、りんごなどの果物の変色止めに使うといいとか
普通に砂糖と併用して煮物や飲み物に入れてもOKだそうです。
(ただし、とり過ぎるとお腹がゆるくなる場合があるので注意しましょう)

前に買って、パン以外に使い道がわからなかったトレハロースですが
きっちり消費出来そうです♪



そしてこちらが、「パーカーハウスロール」の焼き上がり。

アメリカのパーカーハウスホテルのドイツ人シェフが考案したパンだそうです。
半開きのお口がかわいいww。

ぱっくり
全粒粉入りで香ばしさもアップです。




ランチタイムは、サービスメニューの「キャベツとベーコンのカレースープ」とともに
美味しくいただきました。

ランチ
ボリューム満点ですが、もちろん皆さん全て完食!


「トロ~リソースがたれ~る」の図をアップで^m^。

アップ


今年も楽しく、美味しいパンを沢山教えていただきました。
いつも研究熱心で素敵なパンレシピを考案してくださる
まり子先生に大感謝です。

ご一緒した皆様もにぎやかに和気藹々、
今年も一年ありがとうございました。


そして、来年の「めろん&みかんちゃんカレンダー」もゲット!
来年もこれを見て、ほっこり出来そうです。

カレンダーは、お手製の新聞バッグに入れてくださいました♪
めろんちゃんの子猫時代みたいでかわいい~(^.^)♡

ねこカレンダー


帰りがけには、めろんちゃんを抱っこさせていただいちゃいました♪
ふわんふわんでかわいいかったにゃあ。。。。=^_^=

そして、みかんちゃんはスマホ撮影に成功!
真っ白でお耳やお鼻、肉球が桜色の美人さん。お目目もきれい♡
今日はちょっとイカ耳ですね^m^?
20151215_140759.jpg

パンとにゃんこでたっぷり充電させていただいたので、
年末のお正月催事に向けて、また頑張れそうです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1061-2da52def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター