もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

スマホ水没事件。。。(=_=)

五日から七日まで義母の1周忌の法要のため
名古屋の夫星人の実家へ行って来ました。

そして、事件はそこで...。

スマホ水没事件Σ(゚д゚;)!!!

ポケットから滑り落ちたスマホの ドッポーンという音に
しばし何が起こったかわからずボーゼン。

救出し、すぐにタオルドライして電源を切り、蓋を外して分解してみたら中まで水が入っていました( ;∀;)!!!

更に拭き取れるだけの水分はみんな拭き取り、電源を入れたのですが、すぐにダウンしてしまいます(TT)。
(あとで調べたらこの場合、電源入れちゃダメなんですって(^_^.))
1人で何度か試したのですが、電源が入らなくなり、SOS発信。

甥っ子に調べてもらった方法で復旧を試みることに。

①冷風ドライヤーをかける(これも賛否両論あり)
②密閉ジッパー袋に入れて乾燥剤と共に
冷蔵庫へいれて1日~3日程おく。

そして。。。次の日の朝、祈るような気持ちで、電源を入れたら...
見事復旧しました~。よかったわ~( ;∀;)。

電話、メール、インターネットは無事使える模様。

しかーし!写真をとるとモヤがかかったようにボヤけとる~(;Д;)!、!

キンキラキンのお寺の祭壇を撮影したらこんな感じに。

12805739_1055210917876348_1074982680495522544_n.jpg

よく見たらカメラのレンズ部分が水分で曇っていました。
残りの水分がしっかり乾燥するまで
引き続きづき乾燥剤袋のなかに入れてひたすら乾燥。

一旦直っても、徐々に腐食が進みいつ壊れるかわからないし、
3年以上使っているので、近々買い替える予定です。

皆様も、スマホの水没にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

ちなみに法要は滞りなく、無事終わりました(・ω・)v。


そして一日たって撮影したのがこの写真。

12795532_1055676427829797_4108279453596932330_n.jpg

スマホのカメラ、かなり復活していました!

写真は義母が作った木目込みのお雛様。
何年もかけて親王飾り、三人官女、五人囃子・・・と作り足して完成させたそうです。


12802839_1055676467829793_5715602715899738186_n.jpg

お義母さん、根性あるわ~凄いなあと
皆で愛でさせていただきました。
儀姉いわく、旧暦だと四月まで飾れるし
供養にもなるだろうから、暫くお仏壇の横に飾っておくそうです。

一周忌法要メモ:

お寺での法要の後は、名古屋城の辺にあるホテル
The Westin Nagoya Castle の日本料理店「西の丸」で会食。
お出汁にこだわる料理長の心意気が感じられるお料理の数々に
親戚の方々にも大変喜んで頂けました。
写真も撮りたかったけれど、場をわきまえて我慢...まあ、撮ってもスマホのカメラレンズが水没により曇って写らなかったでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/1080-e6099279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター